ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

佐久市とエストニア

2016年08月24日 08時58分16秒 | 思ったこと
東京五輪「ホストタウン」に44地域
参加国と事前交流
・・・・・略・・・・・
 今回選ばれた地域は、イタリアと仙台市のように、02年サッカー日韓ワールドカップで合宿を受け入れるなど、これまでも合宿や大会を通じて相手国と交流のある地域や、長野県佐久市とエストニアのように、姉妹都市交流の実績のある地域が多い。
・・・・・略・・・・・
2016年1月27日18時57分 朝日新聞


 東京オリンピックとは無縁だと思ってたら佐久市がエストニアのホストタウンになっていた。そのエストニア、急に言われると何処だっけって感じだったので検索してみたらバトル三国、じゃなかったバルト三国のうちの1つだった。紛争がよくあったのでつい。国の位置は思ってたよりも北にあった。何となく黒海の辺りかと思ってた。


モスクワよりも北にあるエストニア


 それにしても何故そうなったかというとエストニアにもサク市があったという話。そんな話を遠方の友達から聞いて知った。灯台下暗し、って長野には海が無いからこういう喩えは今一つか。


タリンはエストニアの首都


 ストリートビューでサク市の中心部を見てみたらこんな長閑だった。エストニアの面積は長野県の3倍くらい。人口は3分の2でしかも土地が平らだからだな。


エストニア中心部をテキトーにストリートビュー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虻は今年流行りの虫?@岩場 | トップ | ウォームアップで痺れた@涼み岩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事