ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

苗場ドラゴンドラ~田代ロープウェイ

2014-10-25 19:17:14 | 日々
しばらく休みが取れなくなるから
今日中に仕事をある程度終わらせて明日休みにした、
って夜中の1時過ぎに帰ってきた主人が言うもので。
急きょ、私の予定をキャンセルして おつきあいしてきましたとも。
(すまぬ、、、ランチ予定だった友人。m(__)m)
紅葉狩りに行きたがってたので、
友人の友人(長岡在住)が おススメの苗場へ。

急だったので、ココを参考に!
とってもありがたかった!

10月24日(金曜日)



湯沢IC降りてすぐにガソリンマークがついて、ひじょ~に焦った。^^;
ナビとにらめっこしたけどGSなかなか見つからず。
苗場にてようやく… しかし
169円と聞いてビビった次第。
新潟市内なら (セルフで)152円とかありますよね。
というメモ。

では、写真大きめで、多めでお送りします。(笑)

   
ここが苗場プリンスホテルかぁ~
フジロックも、
ユーミンやせんちゃん(大江千里)のLIVEでも来たことないのに。
大昔、あのねのねとアイドルが毎年ここに泊まって、雪遊びをしてる番組ありましたよね。
のぶりんのファンだったので、ものすっごく行きたかったのです。(笑)

   
ドラゴンドラ及び田代ロープウェイに乗るつもりだったので
共通乗車券2200円+その間を行き来するシャトルバス300円で 2500円か。
でも チケットを買う寸前でサイトの割引券を見つけたので
提示したら 200円引きになりました。らっきー!!


バスターミナル“シュネー”からドラゴンドラ山麓駅までけっこう距離があるらしく、
無料シャトルバスに。
   

   


スムーズに待ち時間もほぼなく乗れました。8人乗り。
でもやはり前向きが人気らしく、後ろ向きの座席に乗る人がいない。。。

   
恐竜がいた!!(ちょいちょいこういうのがある。楽しい。)

   

   
いや~ 綺麗だわ~~~~~
とルンルン乗っていましたら

   


   
   
!!??
なん!!??

ぬお~~~!!
下がる下がる!!



では縦の写真です(こっち私の)
   

   

ジェットコースターか!!(高所恐怖症の叫び!)

すごい高低差です。
アップダウンを繰り返す?
知らなかった。
ダンナが涼しい顔で「だから“ドラゴン”って」
そうだったのかーーー!
(名付けはユーミンってホントですか?)


   

   
川の景色も、遠くに見える二居湖も、めちゃ綺麗でした。

   

   

   
頂上でしばらく遊び

   

   
レストランで マイタケ天ぷら蕎麦(1000円)と
マイタケ天丼きのこ汁(1200円)と、ノンアルコールビールと。
マイタケでかかった!

カレーや肉まん、お団子などの甘味もありました。

レストラン外にラーメン屋さんと、おにぎり、甘酒などの軽食屋さん?もありました。
外で食べるのが気持ちいい日でした。
でもじっとしていると寒さで耳が痛くなるの。(気温は低いらしい)

ゴルフカートにも乗ってみた。15分(二人で)600円。
湖の近くまで行きたくて。
   

   
  
   
遊園地にあるような電車ともすれ違ったよ。

もっとお散歩したかったけど、
夜、主人が仕事あったもので(夜勤というわけではない)帰らねば。

たしろロープウェイの乗り場まではなかなか…坂道が…w
   

   
降りてくる団体がいっぱいいた。
降りてくるほうが楽だもんね!ぎゃふん。。。
(そっちからの周遊の方が楽かも知れないけど、
 ドラゴンドラも上る方が楽しめたと思うのでまぁいいか)

こちらから見る湖はまた別の色をしていました。光の関係?
あ~あそこも冬場はロッジになるんでしょうか。
ロッジで待つクーリースマース~♪ byユーミン

たしろロープウェイ。
   

   

   

   

   

   

先を争って座ったものの(笑)
案内してくれるかたの説明を聞きながら、
あまりの景色の良さにウットリして、皆さん立ってた。
一部床が透明で、下が見れるし!

ロープウェイはまたゴンドラとは違う、素晴らしい赤い山々が一望できて、
なんだか泣くところだった…。
7分はあっという間だったな。

   

苗場まで戻るバスが30分(もしくは1時間?)に1本だなんて。。。
お土産屋さんもブラブラしたし、周囲の紅葉も楽しんで。

やー 紅葉満喫!

今朝の地方局番組で
お得な宿泊プランを言ってた。。。
近県限定のヤツが特に、、 ひゃーお得!
来年もコレやってたら今度は泊りで。
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気軽にクラシック系コンサート | トップ | チョコレートとオレンジの出逢い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事