ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

栂池自然園 お散歩…いやじゅうぶん登山だったー

2014-09-18 23:19:08 | 日々
無計画でGWに行った白馬方面。コレコレですな。
あの頃は山の上はまだ雪の中で、自然園に興味があったので再訪。

春は水芭蕉
夏は高山の花花花。
そして9月下旬から紅葉が美しい場所のようですが、
たぶん一番何もない時期。^^;

でも 少し色づいた葉があったり、
小さな花が咲いていたり楽しめました。

栂池自然園 白馬の栂池(つがいけ)高原

途中のトイレまでは わりと順調にいったものの、
う~ん、なかなかハードでしたわー!
運動不足にもほどがあるこの私が挑戦すること自体、、、無謀

息も絶え絶え。
口が渇く~ 心臓が飛び出そう~
足が上がらね~~~

しかし、終点の展望湿原に着いたら、大雪渓。
あっ!と息をのみました。
気持ちよかった~~~。

っつーわけで、写真がいっぱい。(しかも大きい)
どうぞ。
厳しい階段(木道も)の辺りは、
あまりにへたばってて写真ありません(笑)


 

 

 

 

   
6人乗りゴンドラ20分+徒歩5分+71人乗りロープウェイ5分+徒歩5分で
ようやく山荘やら売店のある入り口にたどり着きます。
休憩用に熱々のおやき(\210)を買って、いざ。


下界より8度も低いんだそうだけど、
歩いているうちにだんだん暑くなって脱いでいきました。(笑)
全然山ガールじゃないwww(そもそもガールじゃなかった…orz)

途中のトイレはボットンだったけど、よく掃除されていました。
水が豊富にあるっていいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

   
大雪渓~! 一年中溶けないんでしょ?
頂上から下を見下ろす景色ではないけど、かっけー!と思った。
あと、山のほうをよく見ると、尾根を歩いてる人が見えたそうです。
すごいよね~

疲れきって、おなかが減るどころではなかったけど
おやきを食べた。
気持ちよか~~

カップ麺、いいにおいさせやがる(笑)
 
 
こっちはチキンラーメンか?
 

なんと羨ましい。
あったかーいモノが食べたくなるね。
おやきもまだ温かかったけどね!^^

 

 

下りはかなり余裕。
より道したりして。


ロッジに戻ってお蕎麦食べた。
 

お土産や、雨具、オリジナルのTシャツなど 色々売ってますよー。

帰りも
ロープウェイとゴンドラを乗り継いで。

自然園入場券(300円)付き、乗り物券をホテルで購入したら、
ソフトクリームの割引券ももらったので、
ぶんど(葡萄)ソフトクリーム食べながら
無料の足湯につかった。至福
 



次に
ダンナの植物写真をエントリー 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この夏の妙高と西会津と | トップ | 栂池自然園内の植物たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事