そば打ち日記

そばに関する話題を紹介

そば処 燕

2022年10月28日 | そば打ち
  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村

本日のブログランキング順位

岡山市北区御津の「御津スポーツパーク」から東へ1.5Kmほどの所で、最近オープンした「そば処 燕」を初めて訪れた。この建屋は岡山市南区浦安へ移転した、そば屋「玄びし」が営業していた所で、内装をすべて一新し新築を思わせる綺麗な店舗である。


暖簾をくぐって客室に入ると、4人掛けのテーブル席が2セット、2人掛けテーブル席が2セット、カウンター席が3席設けられている。


メニューは冷たいそばは“せいろ、くるみだれそば”があり、温かいそばは“かけそば”のみである。ご主人は「江戸東京そばの会」で修業しており、奥大山の玄蕎麦を取り寄せ、低温貯蔵して必要な量のみ石臼で自家製粉し、毎日そば打ちして提供しているとのこと。


今日は“せいろ”の大盛りを注文し、暫く待っていると真新しいセイロに盛られたそばが運ばれてきて、細麺でやや色が付いているものの、腰がありモチモチ感のある美味しいそばである。




「そば処 燕」
住 所  岡山市北区御津高津1763-7
電 話  086-289-0321
休業日  月~木
時 間  11:00~14:00


ブログをご覧の皆様方にお願い致します。
下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。
  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 今日の昼そば(越前おろしそば) | トップ | 今日の昼そば(鴨せいろ) »

そば打ち」カテゴリの最新記事