そば打ち日記

そばに関する話題を紹介

そば処 井田農園

2017年09月11日 | そば打ち
  ↓↓↓ クリックをお願いしま~す♪♪♪ (ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへにほんブログ村

本日のブログランキング順位

「全麺協素人そば打ち段位認定会・尾道大会」の開催と出場者募集のご案内

ドライブを兼ねて真庭市蒜山地区へそばの花を撮影に行ったので、新しいそば屋を求めて鳥取県まで足を延ばし、日野川沿いの鳥取県西伯郡伯耆町にある「そば処 井田農園」を訪れた。「そば処 井田農園」は伯耆町役場から北へ1Km程の、日野川と伯備線に挟まれた場所にあり、「井田農園」直轄のそば屋さんで、自家栽培、自家製粉、自家製麺を特徴としている。


「井田農園」で栽培された玄蕎麦を自家製粉し、挽き立てのそば粉を使用して自家製麺をしており、冷たいそばは“もりそば、小えび天そば、玉子と山かけそば、山かけそば、玉子そば、えび天そば、おろしぶっかけそば”があり、温かいそばは“えび天そば、小えび天そば、玉子と山かけそば、とり天そば、玉子そば、焼きのりそば”、が用意されている。


最初に“もりそば”を注文したところ、運ばれて来たのは皿に盛られた切り揃えの良い、多少色のついた星の入った中細のそばで、もちもち感があり美味しいそばであるが、惜しむらくは手打ちそばではないようである。


二枚目は“おろしぶっかけそば”を注文したが、削り鰹、刻み海苔、青葱が載せてあり、大根おろしとそば汁は別の器に入れてあり、大根おろしにそば汁を混ぜて皿に盛られたそばに掛けて頂いた。



「そば処 井田農園」
住  所 鳥取県西伯郡伯耆町吉長223-15
電話番号 050-5594-2402
営業時間 11:00~15:00
営 業 日 水曜日、第1,3木曜日



    ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへにほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 蒜山そばの花 | トップ | 今日の昼そば »

そば打ち」カテゴリの最新記事