いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

お化粧用ブラシ?

2006-01-28 16:04:49 | 
これを見てお化粧の仕上げに使うブラシを連想するのは私もまだ女性の部分が残っている証拠でしょうか?オホホホ・ホ・・・


【コウヤボウキ】漢字で書くと【高野箒】何でも高野山でこの枝をたくさん集めて箒に使っていたためにこの名が付いたらしいですね。
(まさか?庭は掃けないから、卓上とかに使ったのでしょうかね)




淡い優しいピンク色がとっても可愛かったので頂いてきました!
地面の乾燥した場所にひっそりをありました。
針金の様に細い枝は草の様に見えますが、れっきとした!キク科の小低木です。



9月~10月頃に細く切った紙をクルッと巻いたような花が咲きます。
よく似ているものに【柏葉白熊、カシワバハグマ】と言うのがあるようです。
最後の一枚は(↓)モノトーンでお楽しみください。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キラリ、キラッ、キラッ | トップ | お疲れ様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^)ノ コンバンワ♪ (ゆ~)
2006-02-04 01:09:18
ブックマーク°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます

とっても、うれしいです

いつも、私と感性が異なり、違った角度から撮られて写真に感激してます。

★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス♪
返信する
いらっしゃいませ<(_ _)> (azami)
2006-02-04 20:45:08
ゆ~さんにそんな風に言って頂いて嬉しいです私はお花が好きだけど、名前も判らなかったり、その他詳しいことなんか全然知らないからいつも、ゆ~さんの所でいろんなこと教わっています。これからも、体調に気をつけて続けてくださいね。よろしく(^_-)-☆

ゆ~さんのお花以外の話題も楽しい気分になれるから好きで~す。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事