いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

トンボとサワガニと蝶とカマキリと

2023-11-30 20:33:27 | トンボ

今日の最低気温は5℃、最高気温は12℃で、

気温的にはまぁ~まぁ~なんですが、

少し強めの冷たい風が吹いてて、さみ~~です。

寒いのが苦手なので、今日も引きこもって、

一日が過ぎそうです。



アップするのが遅れてしまったけど、

せっかく撮った写真なので、

あれこれ載せています。

10月26日撮影のリスアカネの雌です。







10月22日撮影

お空に行っちゃったギンヤンマ(♂)です。

シーズンには、飛んでいるギンヤンマを

見かけることは時々ありますが、

まともな写真が撮れたことは一度もありません。



家のすぐ近くのため池や、

ちょっとだけ離れたため池で、

飛んでいたり、

我が家の周りを飛んでいたりするので、

珍しくはないけど、

こんな状態でもない限り、

私がじっくり観察できるトンボじゃないので、

記録として載せています。


10月22日撮影

家の前の用水路にいたサワガニです。

3年ほど前に大掛かりな道路工事があるまでは、

昔ながらの田んぼあとや小さな水路があって、

サワガニは珍しくなかったのですが、

今や、その姿を見られるのは貴重になりました。

便利と引き換えに、失うあれこれってありますよね。



写真では細部も見えるように、

拡大してありますが、

実物は甲幅20~30mmの

小さくて可愛らしい淡水ガニです。






さすがにこの時期になると、

姿をみることがなくなった

ツマグロヒョウモンの♂です。







これは、ウラギンシジミの♂かな?

それとも♀かな?

翅を開いて表翅を見せて欲しかったけど、

しばらく待ってみても確認できませんでした。



11月4日撮影。

春から晩秋まで活動するハラビロカマキリ。

この何年か、普通のカマキリと、

同じくらいの頻度で見かけます。

以前は、そんなカマキリが居ることに、

気が付いていませんでした。






いつもご覧いただき、ありがとうございます。

コメント欄は閉じさせて頂いています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キタテハ | トップ | ビオラ »
最新の画像もっと見る

トンボ」カテゴリの最新記事