いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

桜見散歩 その2

2018-04-12 20:26:02 | ツーデーマーチ

「さくら見散歩 その1」からの続きです。

(写真が16枚あります)


ほんのり淡いピンク色のソメイヨシノ

さくらと言えば、私にとってはもっともポピュラーなソメイヨシノなんですよね。

で、それ以外の種類がどれくらいあるのか知らないんですけれども、

山桜だけでも自生のものから、人の手で品種改良されたものまで様々あるようで・・・







桜園地の周辺の桜もよく見ると、ソメイヨシノ以外の

花びらの大きさだったり花色が真っ白だったりと、

見た目に明らかに違う桜の木が何本か植えられています。



花びらの数が多い?八重でもなさそうだけど・・・

イヤ!これって八重咲きなの?

とっても愛らしい咲き方ですよね。







この品種は、花びらが少し大きくて、まるで花の中心部が緑色!?と思えるように見えて、

マジマジ見たら・・・やっと何だ~外側のガクの色が見えているんだ!って気が付きました。

普通ソメイヨシノは、こんな風に見えませんよね。



殆ど毎年見に行ってるのに写真も撮ってるはずなのに、

ず~っと気が付いて無いというものアレですけど。。。

どこ見てたの!?ですよね~。











桜園地を後にして、帰り道はここ多宝塔の桜を見て。



ここに何本かある枝垂れ桜もソメイヨシノも今が盛りでした。







見慣れている多宝塔なんですけど、

ここに来ると何となくホッとするから不思議です。

周囲は桜の木を始め大きくなっている木、

増えた桜の本数など変化はあるものの、

少しも変わらずず~っと昔からそこにある塔の姿には、

子供のころから馴染んでいる安心感があるんでしょうかね。







多宝塔の正面側の枝垂桜も、来る度に大きくなっていてちょっと驚きます。

桜の木って大きくなるのが早いんでしょうかね?



たくさんの桜を最後まで見て頂いて、ありがとうございました。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

瀬戸内倉敷ツーデーマーチ その2

2018-03-17 23:55:35 | ツーデーマーチ

「瀬戸内倉敷ツーデーマーチ その1」からの続きです。


ランチを楽しんでから太鼓橋になっている「中橋」で記念撮影。

この石橋からは美観地区の倉敷川の上流と下流の

美しい景観が眺められる絶好のポイントになっています。



橋を渡って川沿いを左に行くと川船乗り場へ・・・

今回、ここへ歩いて来たのは船に乗る為ではなくて、

観光ガイド本にも必ず載っている有名なスイーツのお店に行ったのでした。



船頭さん達の後ろに桃の絵が描かれた暖簾がかかっているお店が

目的のスイーツのお店です。

今までも何回かチャレンジしようとしたものの、

余りにも凄い行列に怖気づいて入店を諦めていたんですけど、



お店の前にあるこんなの見せられたら、女子は我慢しがたいですよね~。

・・・って、言うか、我慢しちゃダメですよね~。(笑)



妹は☝☝の写真の和歌山県産の「デコポンパフェ」を注文。

☝☝の写真を載せたのには理由があって、ふと気が付いたら、

もう上の~アイスの部分を食べて無くなっちゃってたからです(涙)

何でも私に「写真撮らないの!?いいの!?」って確認したらしいんだけど、

私ったらそれを聞いて無かったという。。。

さて、ここからが今回のウォークの最大のずっこけ話です。

私は「白いちごパフェ」を注文。(先に1階でお金を払ってから2階で食べるシステム)

レジの女性から発された金額を聞いた時、「ホエッ!?今何て? 幾らって言った!?」状態に。

いえね、聞き間違いかと思って聞き直し、表示されてる金額もマジマジ見たよ~~!

でも、聞き間違いでも見間違いでも無かった2.376円。

・・・ってことが分かって、もう~気絶しそう~倒れそう~に。(かなりオーバー)

たかがパフェ、されどパフェ、その価格ってアリですか~~?みたいな

とは言うもののここで「や~~めた!変更」は有り得ません。食べたいパフェなんだから。

貧乏人の御大臣のazamiめが、価格も見ずに「これが良い~!」って決めたことが

そもそも間違いの根元ですからね~。心ゆくまで堪能して頂きましたよ。


2階はこんな感じのレトロな良い雰囲気です。
1階はフルーツゼリー、プリンなどを売っているお土産物屋さん


2376円のパフェは希少で高価として知られる熊本県産「あわ雪」を使用してあり、

とっても綺麗な盛り付けで、お味も甘くて良い香りがして言うこと無しの満足度でした。

家に帰って「白いちご」で検索してその価格にも納得でした。

それにしても、パフェって1200~1300円位だろうと勝手に思ってた私が甘かったんだよね。

そんな特別なイチゴちゃんがある事さえも知らなかったしね。

いやいや、知らないこと、初体験することって死ぬまでにまだまだありますよね。

ちなみに、ランチが1500円で、スイーツが2300円越えって・・・(まだ言ってるよ)

何とも迂闊な間抜けな話ですが、こんな美味しいスイーツのお店はそうそう何処にでもは無いので、

今度は姪っ子やhimeちゃん達を連れて、又、食べに行こうと思っています。



お次に向かったのは此処も大人気の豆菓子を売っているお店です。

以前、姪っ子がお気に入りで行った事があったので、

お土産は此処でと・・・いろんな種類の豆菓子が所狭しと並べられていて・・・

店内の通路は観光客の皆さんでギュウギュウ詰め状態の中、

「何を買って来てほしい?」と電話で確認してから購入しました。



さっきパフェを食べたばかりなのに~デニムアイスかデニムまんを食べちゃおう~かと、

行ってみたんですよね~、でもやっぱり止めました。

「それって、やり過ぎだよね~~太るわ!」とグッと我慢。



岡山を代表するお土産の1つ銘菓「きび団子」を、

製造販売している「廣栄堂本店・倉敷雄鶏店」

本店は岡山市内にあり、ここ美観地区にも2店舗あります。



10日(土)の5Kコースの参加者数は933人、

全コースの参加者数は5.273人でした。

県内のみならず、全国から沢山の方達が参加されています。



家に帰ってから、記念にゼッケンを付けて歩いたリュックをパチリ。

どうせなら歩いている時に後ろ姿を撮っとくべきだったなぁ~と



この冬の間中、全く散歩をしてなくて本当なら10Kコースに行く予定にしてのを、

それってチョット厳しいかもね~と5Kに変更しての参加でした。

それでも久々に歩いたので、家に帰る頃には筋肉張り張り~って状態に

帰ったら前日からお泊りに来て、この日別行動でお買い物に行ってた姪っ子たちの

(お姉ちゃんの中学の入学式に着るスーツを買いに)

お土産が~イチゴ大福と桜餅でした。

この甘さが疲れた身体に沁みて美味しかった~。

そんなこんなの一日、やっぱりウォークって楽しい、美味しい物も食べたしね。

このコースならではの自由度も高くて、来年もやっぱ!5Kコースが良いかも。

皆さま、ウォーク記事に長々とお付き合い下さってありがとうございました。





コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

瀬戸内倉敷ツーデーマーチ その1

2018-03-14 20:47:00 | ツーデーマーチ



今年もやって来ました~ツーデーマチの日。

最寄り駅を午前8時45分発のバスに乗り(バス料金640円)、

市役所近くのバス停に9時23分着き、

そこから少し歩きスタート地点となる市役所に到着。

受付は10時~、参加費2000円(障害保険料含む)を払って、ゼッケン、記念品などを貰います。

10時50分から出発式だけど、トイレを済ませて早めに列に並びます。早く出発したいから。

出発式の冒頭には去年ツーデーマーチ30周年を記念して特別参加して下さり、

倉敷出身でありスポーツ大使として様々な貢献をして頂いた、

星野仙一さん(元楽天イーグルスの監督)が、

今年急死されたことに触れ、参加者皆で黙とうを捧げました。

そして11時にいよいよスタートとなりました。



大きなワンコさんも飼い主さんと参加していました。

ず~っと飼い主さんから離れずとても大人しい良い子でした。



こちらは2頭を連れて参加されていました。

柴ちゃんはとっても毛並みが綺麗でおっとりした顔と雰囲気で、

お家で大事に大事にされて居ることを窺わせていました。



寒緋桜、今年は殆どが蕾でした。(咲いている所を探してパチリ)

やっぱりね~~今年は冬の寒さが厳しかったからですね。

ちなみに、去年は満開、一昨年は散り始めでした。(開催日はほぼ同じ)



美観地区までやって来ました。ここからアイビースクエアーの外周を一回りして、

観光客の人達が沢山いる美観地区の中心部へと入って行きます。



アイビースクエアーの赤レンガの壁に沿った細い路地を進んでいきます。

ゼッケンを付けているのは妹1です。



蔵をリノベーションしたお店が軒を連ねている通りに出ました。

いろんなオシャレなお店があって、覗きながら歩くのも楽しみの1つです。



昔むかし、どれだけ多くの物資がここに運ばれて来ていたのかを、

窺い知ることが出来る大きな蔵が軒並み続いていて、

それらが今風に生かされて使われています。



粋でカッコ良い人力車の車夫さん。

「乗らないけど、写真撮らせて貰っても良いですか?」と、

お願いしたら、快くOKしてくれました~。(ブログにアップもOKでした)

本当は乘りたくて…乘りたくて、でも妹は乗らないって言うもんで・・・

妹は「待っているから乘っておいで~~」とは言ってくれるものの、

1人で待たせておくのはいささか心苦しいので、次回にと言うことに。




川船にもね~~乗りたかったけど、ウォーク中だから時間的にどうかな?ってことで、

これも今回はお預けにしました。

妹は川船にも絶対に乗りたがらないしね。(彼女はいろいろ嫌いなこと多し)


「ピッツエリア コノフォレスタ」 古民家をリノベーションしたオシャレなお店

今回のランチは、事前にイタリアンのお店に行きたいってことで調べていたんですが、

お目当てのお店が休業日だったり、開店前だったりしたので、

偶然看板を見つけて探した、路地の奥の奥にあったお店に行ってみました。

行った時はやっと席が取れたんだけど、広い店内はほぼ満席状態でした。

(帰る頃には空席があったけど)

こんな奥まった場所にありながら、次々にお客さんがやって来るのが不思議でしたが、

観光客の皆さんは美味しいお店のチェックに怠りなし!なんですね。

テラス席も3席あって、これからの季節はテラスも良いなぁ~と思いました。



ランチは前菜+ピザ又はパスタ+飲み物で1500円。

雰囲気も良くて美味しかったのでお安い~って思いました。

又、行ってみたいお店です。



食べるのが超早い(?)妹、前菜をもう~食べて終わってますやんか!?

私はこれ又、食べるのが超遅いと来てるので・・・

いつも待たせてばかりなのです。



妹がパクついているのは「ポッケ」と言う、ポケットの様なピザです。

私たちはコレ初めて見ました。妹も初めて食べたって!

マルゲリータ、もう~絶品の美味しさでハマってしまいました。

ランチの後は・・・この続きは次回にさせて頂きます。



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする