いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

鶴山公園(津山城址)の桜

2016-04-20 23:51:46 | さくら

心配していたお天気も快晴となった4月9日(土) 妹たちと3人一緒に

日本旅行 岡山支店が企画募集した「プロカメラマンと行く 津山さくらまつり 夜桜フォトツアー」に

(出かけることにお尻が重い私が)参加して来ました。

このツアーは、姪っ子が見つけてくれて「プロのレクチャーもあるし、行ってみたら~」と

薦めてくれたので、写真を撮る目的が無い妹たちも「夜桜エエなぁ~行く!行く~~!!!」となり実現。


瀬戸大橋線で岡山へ出て、駅のコンビニでおやつを購入、トイレも済ませて

15時20分 岡山駅在来線中央改札口集合、予想より大勢の参加者数にちょっと驚いた。

JR岡山駅15時52分発の「津山さくらまつり夜桜号」出発の前に

駅長さん、くまなく君、たびにゃん、くまなく旅し隊のお嬢さんのご挨拶&お見送りがありました。

「吉備之国くまなく旅し隊」はJR岡山支社 旅のお助けナビゲーター

岡山備後エリアでは有名だけど、じつは県外では知られていない「えぇとこ、えぇもん、うめぇもん」を、

探し出しくまなく紹介していきます。ご期待下さい。(くまなく旅し隊のサイトより抜粋させて頂きました)



2両編成の臨時列車夜桜号で、1時間30分かけて県北の津山まで。

その後、貸し切りバス2台にて鶴山公園(津山城址)へと(10分くらい?)移動。



これは今回のツアーには関係ないけど、、岡山駅に停車中だった高知行きの「アンパンマン トロッコ列車」です。

(高知県はアンパンマンの作者やなせたかしさんの出身地なんですよね)

ええ年した婆でも思わず「かわええ~~♪」と思ってしまうこの列車、

いつかこれに乗って高知に行きたいって思ってしまいました。



鶴山公園に到着して石段を登りながら、上の方に見える櫓をパチリ。

午後6時頃、まだまだ明るいで~す。



とにかく幅の広い石段を「天守があった所まで一気に登りますから~」と言われて、

ドンドンついて登っていくのですが、かなりハードで息切れしそうになりながら・・・



もう~そろそろお気づきと思いますが、何と!ですね~桜はほぼ散ってました~。

県北でこんなに早く桜が咲いて終わろうとしてるなんて!例年では有り得ないんじゃ!?



勿論、桜の開花状況が気になって、テレビとかでチェックしていた私たちは、

まぁ~こんな状態だろうって知っていたんですけどね~。

実際にその場に立つと、満開の桜は諦めて居たとは言え、

残念感は否めませんでした~。わぁ~ん



まぁ~完全な葉桜になってなかっただけでもが、せめてもの救いと言えたかも・・・

今年は各地とも桜の開花が1週間くらい早かったみたいですからね~。



このツアーに参加している人が、皆さん写真を撮るのがメインかと言うと、そうでも無い人がかなり居たかもです。

夜桜を見に来たついでに、ちょっと写真でも撮ろうかな?そんな感じの人も結構居たような。



一番高い天守があった所までのぼり切って・・・眼下に広がる風景を撮ってみたんだけど、

これで桜満開だったら・・・どんなに凄かったか!?どんなに綺麗だったことか!?





今登って来た石段などを上から見たら、こんな感じでした。



一番上からの景色を眺めた後、撮影ポイントへと移動中。

少しずつ薄暗くなる時間ということもあってか、添乗員さん以外に沢山のサポートのお兄さんたちが、

岡山からず~っと一緒に付いて来てくれていました。

参加者もツアー関係者の人も全員、目立つ蛍光のペンダントを付けていて、

いざ!探さなくていけなくなった時にも、遠目でもすぐに見つけられる様にとの配慮かと思われます。


この櫓は津山城最大のやぐらで、内部は畳敷きの御殿様式と言う特徴があり、
全室畳敷き天井張りという構造で、「御座の間」「御茶席」「御上段」があり、
全国にもあまり例の無い櫓が2005年に復元されました。(津山市観光協会のパンフレットより抜粋)


列車の中で夜桜撮影の基本的なレクチャーを受けましたが、何しろ7時頃では暗さもイマイチ、

私の撮影の腕はサッパリで・・・撮影ポイントでカメラマンの助手さんに教えて頂くにも、

次々と順番を待っている人が居て、ゆっくり教えて貰うってわけにはいきませんでした。

おまけに、公園での滞在時間は90分と短く、その途中で夕食タイムもありで・・・

空が白っぽくて、これじゃ~夜桜撮影になってないです。(大泣)

もっと暗くなるまで時間が欲しかったし、いろんな場所へ移動して撮って見たかったです。

(知らない公園内を自分勝手に移動する勇気なし)



…んなこと言っても、ツアー代金3980円ですからね~。。。。。贅沢は言えませぬ。

それと、今回は夜桜撮影+プロのモデルさん撮影もあり、プロカメラマンの先生は

AグループとBグループの両方にレクチャーされるので、大忙しだったみたいです。

(私はモデルさんのポートレートのレクチャーは興味が無くて、受けませんでした)



最後に、偶然プロカメラマンの先生が近くに来られて教えて貰って撮れたのがこの写真です。

本当は夜の撮影に慣れて居たら、少々明るくてもこんな風に夜らしい写真が撮れるんですよね。

カメラのもろもろの設定変更だとか、角度とか、まぁ~いろいろなテクニックでね。



さて、今回のツアー、写真はまぁ~こんな体たらくに終わりましたが、

妹たちと往復3時間ちょっとの列車の旅が出来て、妹2人もとても楽しんで喜んでいたのが何よりでした。

列車の中で、おやつを食べながら(私はプリンも食べたよ)窓越しの風景を眺めてはああ~だこうだと!

年に何度かのお墓参りに車で行くコースに近い所を、列車も通るわけですが、

国道からず~っと離れて通る所も多々あって、車窓を流れて行く景色がとても新鮮で、

何処か遠い所を3人で旅しているかの様な気分も味わえたのでした。

特に、いつも遠出の時にハンドルを握っている妹1は、のんびりゆったり出来る、

列車でどこかに出かけるのがとても気に入っているようです。

神経を使うことなく、おやつを食べれたり景色を楽しめるのが何より良い~!と申しています。

又、いつか列車でどこかに行こう~かね~。。。。








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深山公園で花見 | トップ | カワトンボ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~ (ぐり)
2016-04-21 04:54:31
プロのカメラマン付きの写真旅行で
3980円ですかお得ですね
私も行きたい
それにこうして教えてもらえたんだからいいですよその値段で直接
さすがにきれいに撮れていますね
お城と夜桜
他の写真もいいですね
お城と桜を撮っての素敵な構図です
そうですね運転する人はたしかに負担ですよね列車ならそういうこともないでしょうし
アンパンマン列車家の孫が喜びそうですね
私も撮りに行きたい
お得なツアー (azami)
2016-04-21 20:54:23
ぐりさん、こんばんは~。
でしょう~!プロカメラマンのレクチャーありで、交通費、お弁当付きで、このお値段ってね♪
行って見たいな~って思いますよね~。
姪っ子がプッシュしてくれたので、思い切って出かけて良かったです。
凄く大勢の参加者で、教えて貰うのも順番で・・・
もっとゆっくり教わりたかったですけど、そうそう贅沢も言えませんよね。
そうですか~?こんなので中々思うようには撮れなかたんですけど、
ぐりさんの様におっしゃって貰えるとちょっとホッとします。
本当に、ありがとう~です。
桜もそれだけより、お城とか川とか組み合わせて撮るものによって
より素敵な桜になりますよね~。
欲を言えば、桜が満開だったらもうちょっと良い写真が撮れたかも…な~んてね。
あっ、でも、プロの先生が側を離れたら、自分だけじゃ桜が満開だったとしても、
良いものは撮れてないですけどね。

はい、妹はちょっと遠出の時はいつも運転をしてくれるので、
たまに、ハンドルを握らずにゆったり景色を眺めて美味しい物を食べられる列車が楽しいって言ってます。
まぁ~その気持ちはわかりますよね。
アンパンマン列車、絶対にお孫ちゃんが見たら大喜びされると思いますよ!
だって、めちゃめちゃ可愛いんですもん。
もうちょっと近くだったら、お孫ちゃんとご一緒に乗りに来てほしいのにね~。
いいなあ~~ (pochiko)
2016-04-22 22:33:46
こういうとこに、こんな列車の旅…私も行ってみたいです。
アンパンマンの電車に乗りたーい!!

プロのカメラマンとのツアーなんて、なかなかないですよね。
ゆるキャラも可愛いです。
特に腕にくっ付いてるたびにゃん、メッチャ可愛い♪
猫好きさんにはたまらないキャラですよ^^

夜のお城と桜の写真。
プロの方が教えるだけあって、さすがの一枚ですね。

運転される妹さんの今回は一緒にのんびりと見学出来たようで良かったです。
私もいつも運転手なので、よく分かりますよ( *´艸`)

夜桜フォトツアー (Micchii)
2016-04-23 23:30:33
僕だったら一も二もなく参加したくなりそうなくらい
魅力的なツアーですね。
「アンパンマン トロッコ列車」・・・その存在を噂では
聞いていましたが、実物はもちろん写真で見るのも
初めてでした。
アニメ好きの方には堪りませんね。
お城の石段上りなら僕に任せてくださいよ!
鶴ヶ城のすぐ近くに生まれ育った僕にとってお城は
庭のようなものだったんで毎日石段を駆け上がって
遊んでいましたから。
こういうイベントってたいていは日程がだいぶ前から
決まっていますから、桜の見頃に合わせることは
出来ないんですよね。
プロのカメラマンさんのレクチャーを受けた甲斐あって
素晴らしい傑作が撮れましたね!
プロカメラマンと夜桜と列車と (azami)
2016-04-24 14:06:04
pochikoさん、こんにちは~。
いつも出かけるのは車で・・・というのが定番ですけど、
たまには列車でのんびりも良さげでしょう~。
でしょう~、アンパンマントロッコ列車、乗ってみたいよね~。
これはちっちゃなお子ちゃまだけの物じゃない!
私たちだって、こんな可愛いもの好きだもんね~。

姪っ子が見つけて来て薦めてくれたので、滅多に無さそうな企画だし、
プロのカメラマンと一緒で、列車で夜桜か~~って、
皆行く気になったったってわけです。
何か面白そうだったしね~。夜桜なんて普段は見に行く機会が無いから。
お見送りに来てくれたゆるキャラの「くまなく君」も「たびにゃん君」も、
どっちも可愛いけど、たびにゃん最高に可愛いよね~。
えへへ、駅で売っているので、買おうかな~?って思っているんですよ。(婆なのに)

せっかくのチャンスとは言え、あまりゆっくり教えて貰える時間は無くて・・・
でも、ちょっとはポイントを掴めたかな?
いや!殆ど進歩無しか。。。。
さすが、先生はちがいますよね~。

pochikoさんもいつも何処へ行くにも運転されているので、
妹の気持ちがわかって貰えますよね。
いつも、風景をゆっくり眺めているなんて出来ない!って言ってたので、
時には、こうした列車で神経を使わず、旅を楽しみたいらしいです。
今度はいつどこへ列車で出かけるかな~?
総じて楽しかったツアー (azami)
2016-04-24 16:00:49
Micchiiさん、こんにちは~。
この格安でプロカメラマン同行ツーは中々ですよね~。
姪っ子も薦めてくれたことですし、遠くに出かけることに消極的な私なんですが、
皆も凄く乗り気だったので、出かけてみて良かったです。
(イザ出かけてしまえば、すぐにその気になる私なんです)
アンパンマントロッコ列車、高知行きの列車なので、我が地元の最寄り駅でも、見かけてて、
その可愛らしさに出不精の私も、一度乗って高知まで行きたい~って思ってしまいます。
特にアニメ好きじゃないですけど、アンパンマンの洗練されたキャラクターは好きなんですよ。
そうでしたね~、Micchiiさんは鶴ヶ城のすぐ近くで暮らして居られたとかって!
お城の石段登りは、昔取った杵柄、お得意なのですね。
私もお寺やお宮へ行くのに、石段慣れはしているつもりでしたけど、
大勢の参加者さんのペースに合わせてドンドン登るのが・・・キツかったですぅ。。。
いつもはチンタラチンタラ石段を登っているもので。

そういう事なんですよ~、多分・例年通りの開花を予想して、
ツアーの企画が考えられいますよね。
それが、今年は予想が大きくハズレちゃったですからね~。
花を見に行くようなツアーは、どうしたって自然相手だから当たりハズレは致し方無いです。
・・・けど、やっぱりちょっと残念でした~。
いえいえ、プロのカメラマンが直に教えてくれた時の分だけで、
自分で撮ったのはダメダメが殆どで。。。
でも、これも経験にして、少しでも慣れることですよね。
普段慣れて無い撮影って難しいですね~。
でも総じて楽しいツアーだったので◎でした。
Unknown (まいんど)
2022-10-08 00:52:18
東京の京急電鉄と横浜の相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代替で京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではアイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・アイカツオンパレード・アイカツプラネット・神風怪盗ジャンヌ・からかい上手の高木さん・ポッピンQ、京急ではフレッシュからトロピカル~ジュ、デリシャスパーティまでの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っているが、京王は井の頭公園と聖蹟桜ヶ丘駅南方のさくら通りと京王永山駅南方の永山さくら通り、京王多摩センター駅付近の大栗川、京急は横浜の掃部山公園と横須賀の衣笠城址と横浜の日ノ出町から上大岡まで線路沿いに流れる大岡川と三浦海岸駅付近、相鉄は三ツ沢公園と帷子川が有名な桜の名所となっている))。
理由として、安心と安全なキャラクターの使用が好ましいことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や新1000形ステンレス車、相鉄8000系電車の事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやアイカツ、からかい上手の高木さん、ポッピンQ、怪盗ジャンヌが好きな人が多いためです。
ありがとうございます (azami)
2022-10-08 14:46:12
まいんどさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
東京の方ではたくさんのアニメキャラの電車が走っているのですね。
地元の方々に愛されているキャラクターを使うというのも納得です。

コメントを投稿

さくら」カテゴリの最新記事