いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

シロハラ ①

2008-03-05 22:14:17 | 

この冬、後半まで見かけなかったシロハラさん、雪が降らなくなった頃から

時々見かけるものの、逃げられてばかりで写真を撮れないで居ました。

で、やっと!撮れました~。




去年の冬は2階の窓辺に鳥撮り用カメラをセットして置けば

狙える家の裏の畑に来てくれていたのですが、

この冬は、隣の田んぼ跡がお気に入りのご様子で・・・

遠くて撮り難いったら・・・まぁ~こればかりはどうしようもないんですけどね。







この子、見かけに寄らず【おんびんタレ】で僅かな気配でパァ~~っと

飛び立ってしまいます。

抜き足差し足でそ~っとそ~っと近づいて・・・逃げられる~。

又、その次も、その次も同じ事の繰り返しでした。








お前、目つきが悪いよぉ~。

こんなに苦労している私の身にもなってよ! 笑ってよ~。(無理!・・・だよね)








この道をツツツ、ツツツと歩いて渡って、向かい側の畑でお食事をしていました。

そこまで撮ったのですが、遠過ぎて使い物になる写真はありませんでした~。ワァ~~ン






コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

トラツグミ ②

2008-03-04 23:43:16 | 

2月27日に初めて裏の田んぼ跡で出合ったトラツグミさん。

3月1日にもほぼ同じ場所にやって来ていました。




近づき過ぎると逃げられてのでしまうので、離れた所から撮っています。

ピントが合いませ~ん(涙) トリミングで大きくして見ていただいてます。






もっと、ボケボケです~~。(お見苦しくてごめんなさい 

トラツグミさんも何か食べ物を銜えた瞬間、そして私の力の入り過ぎが原因かと思われます。
(口ばしの黒く見えている部分が食べ物です)







銜えたご馳走(たぶん?ミミズ)をブンブン振り回して食べていました。








そして、ご馳走をゴックンした瞬間でしょうか?

心なしか、満足そうな顔に見えるのですが・・・





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ジョウビタキのメス

2008-03-03 22:43:56 | 

我が家の周りではジョウビタキの雄は毎日会えるのですが、

不思議なことに雌を見かけたことがありませんでした。


それが、つい先日、写真でしか知らなかった雌のジョウちゃんに会えました~。




雄のジョウ君とは丸っきり違う色あいで優しくて可愛い雰囲気です。

雄雌一緒の、羽にある白い班の模様でジョウビタキだとわかります。

又、尾羽の辺りにオレンジっぽい色が見られます。






ジョウ君、頭はシルバーグレー、顔と喉辺りは黒、胸とお腹は鮮やかなオレンジ色。

それに比べて、ジョウちゃんの控えめなこと!








いつも1人が好きなジョウ君です。(縄張りを守っているらしい)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひな祭り

2008-03-02 22:12:46 | いろいろ

1日早く、ひな祭りをしましたよ。

って言うか・・・お寿司を作って(←妹が)ケーキを食べただけなんですけどね。

何で~?ケーキかって!先日(25日)の父の誕生日のお祝いが

都合で出来なかったから、それも一緒に~ってことで!





今年も大きいお雛様を出して上げられませんでした~。(片付けが大変だしょ!)

その点、このお雛様、飾るのも片付けるのも超!簡単。

それに、ふっくら可愛いんだもの。

何も無くちゃ、寂しそうだから満開の桃の花と菜の花で春らしくしてみました。







桃の花がほしいな。。。と言っていたら、こんなにいろいろ

春らしい花を買ってきてくれました~。

早くから飾っていて、少し弱って来たので丈を短めにカットしてみました。ウフ

(日当たりの良い窓辺にて撮影)





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

また、ジョウビタキ

2008-03-01 23:25:38 | 

今日夕方5時からN○kで大好きな徳永英明さんのライブ映像とお話を見たり聞いたり~~。

アハァ~、好い気分が持続中


なんの脈絡もありませんが・・・またジョウ君登場です。




いつも我が家の周りのどこかでピコピコしながら遊んでいます。







うん!?何か見つけた??








何て言ってるのだろう~~?








撮る角度によってスマートに見えたり、おデブに見えたり・・・

まっ、どっちでも可愛いんだけど。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加