いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ネコヤナギと八重椿

2009-02-28 23:15:16 | 

久しぶりに晴れた今日、2月28日

長く勤めていた医院が閉院しました。

今日という日をずっと忘れないと思います。





私はすでに職場から離れて5年が経っているのですが

今日は先生に『お疲れ様でした。お世話になりました』の

ご挨拶に行って来ました。






仕事を辞めてからも、そこにに行けばいつでも会えた先生と元同僚の皆。

その場所が今日で無くなる事はとても寂しいです。






いつかその日が来ると思っていましたが、

いざ、その日が来てみるとその寂しさは想像をはるかに超えています。






今日の私は少々弱虫君になっています。

なんかな。。。雨粒が顔に落ちてきます。







先生を始めとして同僚だった皆が新しい環境、新しい生活に1日も早く

馴染んで充実した日々を送って頂きたいと祈っています。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホオジロ (父の誕生日に寄せて)

2009-02-25 11:26:32 | 
 今日は写真9枚と少々長めのお話となっておりますので、

お時間に余裕のある時に読んでくださいませ。


父、今日86歳の誕生日でした。

好きなにぎり寿司とケーキでささやかに祝いました。

それにしても、86年って歳月、長いよなぁ~。。。

86年の間には嬉しい事、悲しい事、悔しい事、てんこ盛りだよね。





74歳までは怪我こそあるものの病気知らずで・・・

家族の為に良く働いてくれた。

74歳で心筋梗塞で倒れた時も運が良い人間はそんなものかもしれないが、




たまたま、私が仕事が休みで家に居た。

いつものように1人で留守番をしている日だったら、どうなっていたか!?

寿命がある人間は何度も命の危険に晒されてもそれを回避して、

生きられるのかもしれない・・・と父を見ていると思う。




その後に難病に指定されている病気に罹った時も、

最初は肺炎かも?と言うことで入院したが、熱が上がったり下がったりを繰り返し、

熱が何日も続いた挙句、血液検査の結果は難病に指定されている全身性エリテマトーデスと告げられた。




その際、担当の医師から何の説明も無いまま大量のプレドニンが投与された。

(今の時代、”インフォームド・コンセント”は必ずあるのが当たり前のはずなのに)

1日の服用が大量の場合、様々な弊害も伴うわけでその説明が無いことで

担当の医師を信頼できなくなった私が、無理やり転院を決めた。




医師はこれまでの病状の経過を書いた物は渡してくれたが、紹介状は書いてくれなかった。

倉敷市の信頼できる総合病院に入院させて貰えるかどうかわからぬまま、

それでも、其処に行くしかない!と言う強い気持ちで受診した




結果、病室に空きが無い状態だがこのまま家に帰らすわけには行かないと

病室の段取りをして貰えて無事入院できた。

この時、すでに薬の副作用で喉にカビが生えていた。

これに気がつくのが少し遅れたら肺炎を併発して、命の危険があった。





その後も何度か入院を繰り返し、医師から『危ない状態です、覚悟してください』と

2度も3度も宣告されたにも関わらず、今日も元気に誕生日を迎えられた。





この病気を知り尽くしている専門の、そして、”人間には自然治癒力がある”と言う考えの、

素晴らしい医師に出会えた事も父のラッキーさを物語っていると思う。

今は僅かな量のプレドニンを服用しているものの、好きな肉もの、油を使った物を好んで食べ、

言いたい事を言って座ったり寝たりの生活をしている。




最近は足が富に弱って、手すりを持ってやっとやっと歩く状態だが、

本人はまだまだ、何でも出来ていた頃の気分のままである。

この先、出来なくなる事だらけなのは目に見えているが、

いろいろなサービスを利用しながら、最後まで家で暮らしてもらえたら・・・と考えている。

もっと、もっと、長生きしましょうや。母の分も!

父、誕生日おめでとう~。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤブ椿 ①

2009-02-24 22:43:40 | 

今週1週間はなんと!お日様マークが1つもないazami地方です。

雨のブルーと曇りのグレーばかりが並ぶ週間天気予報にゲンナリ。

あぁ~。。。  気分が”激下がり”な毎日です。



暫く鳥さん続きなので、ここらでチョット一休みして・・・

先日  鼻ズルズルで出かけて撮って来た椿を見て下さいね。




家から車で15分か20分の所にある 【桜園地】 のヤブ椿です。






此処へわざわざ椿の花を見に来る人は居ない模様。

人知れず、楚々とした花を咲かせています。






今では随分大きくなった椿の木が5~6本あります。

桜園地が整備される前から、ここの山に自生していたものではないかと・・・






誰でもが、ちょと行ってみようかな?と思える所ではないことで、

桜の頃でさえ花見をする人がチラホラ居る程度の寂しい場所ですが、

私は此処が結構好き、ヤブ椿の咲く頃毎年来たくなります。






ドンドン大きく高くなって、写真を撮れる花は限られて・・・






これは少し、小さい方の木です。

枝から離れた 【落ち椿】 が沢山ありました。

今年は花の咲くのが少し早めだったようです。









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホオジロ  (風に吹かれて)

2009-02-22 20:35:56 | 

今日は午後3時ごろまでその後に・・・

結構、強い雨が降り続いています。

私の風邪、何とか酷くならずに快方に向かっています。

この時期が油断大敵、しっかり治さなくては。




私が撮る鳥さんの写真は、どれも殆どは欲しい部分だけを切り取って、拡大しています。

何もしなくて、これだけに撮れるレンズが欲しいけど。ムリッ!!!

高性能のレンズって高過ぎるんだよ~。(年金暮らしのオイラには買えない)

そんな訳で、今日の写真も勿論 【 トリミング 】 してます。




この日は風が強かったかな?羽がそよいでいるみたいだから・・・。

尾羽が白い、今まで気がつかなかったけど。





前向きの顔は厳つそうにも見えなくも無いけど、隈取り??っぽくて

チョット、愛嬌があるように見えるのは私だけ?かな。





大きさはスズメ位で、16.5㎝なんだとか。

うん?少し眠たくなったのか?





一枚目の写真とほぼ一緒ですが、僅かに向きを変えています。
(尾羽の見え方が違うから)

この体勢はチョット止まっている状態ではなくて、休憩中かな?

人間で言うなら”ヨッコラショ”と腰を下ろしている風に見えませんか?








これも2枚目と殆ど変わらないですが、顔つきが

    『あんだよぉ~』と言ってる様に見えて仕方無い。
( ↑ カトチャン風に読んで)




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ジョウビタキ 雌②

2009-02-17 23:39:58 | 




前回の更新から、気がつけばもう~1週間が過ぎています。アリャリャです。

連日の春??のような暖かさがウソのように今日は真冬の寒さが戻って来ましたね。

で。。。私、先週の土曜日から風邪を引いてます。寝相の悪さ故か!?

寝込む程悪化はしないものの、夜になると文章を打つ気力が失せて・・・

今日は昼間お腹がピーーでぐったりして、その後昼寝したものでチョット元気に!

この椿 ↑ 日曜日に鼻ズルズルで撮りに行った時のものです。

沢山、撮って来たので、又、日を改めてアップしますから見て下さいね。


ここから ↓ は毎日、毎日やって来るジョウビタキさんのメスです。

6枚もありますから、適当に見て下さいね。








































コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シロハラ (隠れ家?)

2009-02-11 23:33:33 | 

今日も暖かくはな子の散歩に行く時、上着を着ずトレーナーで充分でした。

やっぱり変だよ!地球。このまま春は来ないよな。

この反動の寒さがいつ来るのだろう~。。。とチョット不安。



今日は逃げて行く先も、時々歩いて出てくるのも、飛び立ったりするのも、此処と言う、

シロハラさんにとってのちょっとした隠れ家(?)の様子を!



ここは 、刈った草や木や鉢替えして出た根っこ、など捨てている畑の隅っこ、
この先に・・・シロハラさんの隠れ家(?)があります。


昨日、久しぶりに町へ・・・行くとなると幾つもの用事を兼ねてあちこちを回ってきます。

郵便局の用事を済ませて、ついでに貰ってきましたよ~!

年賀ハガキの当たり  4等切手2組だけど  

1等のカメラ、2等のコンデジも当たらんもんですね~。

で、年賀状作りで失敗したのとか、テスト印刷したものとかのインクジェット葉書を

1枚5円で29枚も新しい葉書に交換してもらったり、

前から欲しかった【心の風景】って言う記念切手の第3集もゲット

(切手収集のマニアではないですが、時々欲しくなる好みの切手があります)




チョンチョンと歩いて、すぐ側の木の枝に止まって様子を窺う様に左を見て~


次に向かったのはスーパーのリフォームコーナーです。

なんとな・・・6年も前?通販で購入したロングフレアースカート。

恐ろしく丈が長い、総丈87㎝ このままじゃ床掃除しますよ。

でも、さすが3500円取るだけの技術を持ってますね。プロですね!

裾から25センチ位の所が別布の切り替えになっているポリエステルの

テレンテレン、トロントロン、の素材なのに見事なお仕事してくれてました~。

azami感激~~、全くスカートを穿かなくなった今日この頃ですが、

いざ!と言う日もあるので、この他にも3枚綺麗に直してもらいました。




右の方もチェック~! 大丈夫そうですか?

後は、はな子のフードを獣医先生の所で買って、デ○デ○で父の髭剃り器を買って、

最後は、おチビちゃんプレゼント用にマクド○ルドでカードを買って、

本日のお買い物、用事の予定終了となりました~。




で・・・おもむろに・・・笹や小さな木で人目に付きにくい隠れ家(?)に入って行きます。

おっと、忘れる所でした。最後の最後にもう1カ所寄りました~。

我が家から比較的近場にある小さめスーパー、ここで買ったのは、

きな粉餅、ヤマ○キロール、などなど嗜好品ばかり!

お腹が空いている時スーパーに寄るとダメですね。 の元ばかりに目が行って! 




コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

メジロ

2009-02-07 21:12:13 | 

今は・・・2月ですよね! 何だかねぇ~。。。

・・・らしくない暖かい日が水曜日から続いているazami地方です。

最高気温が10℃とか12℃とか、それって3月頃じゃないの??



メジロちゃん、動きが早くて私がトロイ・・・ので中々ピントを合わせられません アーン


そりゃ~暖かい方が助かるんですけどね。何かにつけて。

でも、1年で1番寒い時季にこうだと・・・大丈夫か!?って思いません?

そんな心配をしつつ、今日は鉢植えのバラの手入れの助手をしてました。






最近見かけるメジロちゃんは1羽だけで居るみたい。仲間はどこに??



鉢の土を入れ替えたり、剪定をしたり、肝心な所は全て妹担当で。

私は古い土を捨てに行ったり、鉢底石をより分けたり、綺麗に洗ったり

まぁ~。。。ハッキリ言って下手間です。

そうは言っても、下手間が居るのと居ないのでは作業に掛かる時間が違いますよね~。

だから、私、大(?)活躍しました~。



この位ハッキリ白いアイライン入れたら、お目目パッチリ目立つよね!アハハハハ
あっ、それと、その手?(足)だけど、なんか・・鉄棒上手に出来そうだぁ~。・・・なわけないけど。



明日ももう一仕事する予定です。鉢植えのアジサイ他が残っているから。

綺麗に咲いてもらう為には頑張って下手間しなければ。

肩が痛いだの、背中が痛いだの、腰が痛いだの、ブヒブヒ言いません。










コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ジョウビタキ 雌①

2009-02-03 19:43:26 | 

昨日は暖かくて気持ち良い晴れだったのがウソのように
今日は一転して、お昼前からザァーザァー。

お天道様はホントに気まぐれですね。

所で、皆さんは今夜【 恵方巻き 】とイワシを食べられましたか?

我が家は皆で東北東に向かって黙って(笑いながら・・・と言う所もあるそうですが)

願い事をしながら特上巻き寿司(今日は特別)を頂きましたよ。




1月26日裏の畑に、ジョウビタキのメスが来ていました。

その後も毎日窓から覗くたびに、いろんな時間に姿が見られます。




彼女はここら辺りを縄張りにしているようです。

その精かどうか?毎年やって来る雄の姿が見られません。




ジョウビタキは縄張り意識がとても強いとか・・・

それって雌にも言えるのかなぁ~。。。?





特徴は雄と同じく白い斑紋があること。

尾羽の辺りがジョウビタキらしいオレンジ色であること。




何かご馳走を見つけたみたいですね。





さすが、女の子愛らしい目をしています。

うん?何かくわえて居る様にも見えますが・・・ハッキリしない写真で残念





雄とは全く違う優しい淡い羽色で、枯れた草や笹の陰に居ると

動くまでそこに居ることに気がつきません。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加