いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

彼岸花に雨のしずく

2017-10-09 23:10:12 | 

土曜、日曜は妹2に昼食、夕食ともに作って貰って食べるだけ、良いわ~。

今日も祭日でお休みの妹2だけど、今日は月曜だから私が作りました。

せっかくの3連休なんだから、1日くらいはご飯作り休ませて上げないとね。

(我が家の基本システム、平日は私、休日は妹2が食事当番をする)

で、今季初めてシチューを作りました~。

昨日今日は気温が上がって、シチューってどうなん??とも思いましたけどね、

一週間のメニューが決まっているので、そのまま変更無しにしました。

食べる時に暑いんじゃ無いかな?と、ちょっと気にしてましたが、

陽が落ちるとそれなりに涼しくなったから全然Okでした。

久しぶりのシチュー、こっくりまろやかで美味しかったです。

 自画自賛です 



雨上がりに洗車している時、近くに置いてある鉢植えの彼岸花に雨の滴が・・・

先日も彼岸花をアップしたばかりですが、・・・






シベに小さなまん丸な滴が連なって可愛らしい~。






























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アウトレットパーク&ディナー

2017-05-23 23:09:23 | 

急がないと、もうちょっとで5月が終わりそうなのに。。。まだ、GW中の記事で

5月4日のこと、予てから買い替えたかったフライパンを求めて倉敷駅近くの、

三井アウトレットパークの中にあるお店「ティファール」へと行ってきました。

私の我がままで、どうしてもこのメーカーのフライパンが欲しくて欲しくて。

以前から何度も何度も呪文のように唱えていたら、妹が「買っても良いよ」と言ってくれて。

許可が出てから半年以上も、中々買いに行く機会がなかったんだけど、

今回はhimeちゃん達のショッピングがてら、ついに念願のフライパン2枚ゲットしました。

同じ大きさ28cmの赤と青を。IH仕様だからちょっと重いけど使い勝手とても良いです。

アウトレットだしセール中だったので、正規に買うよりお安買ったしね。(1枚4900円也)

憧れのティファール大事に大事に使いますよ~。

で、勿論!姪っ子やhimeちゃん達が買い物をしたかったショップめぐりもしました。

ブランド物ばかりのアウトレットパークですけど、そんなにバカ高いショップばかりじゃなくて、

まぁ~お手頃価格で買えるサンダルやブラウスなど買って上げました。

・・・って、自分の物も買いましたけどね。

妹1はアディダスの靴を買おうと目論んでいたんですけど、

まぁ~アディダスのショップったら、レジ待ちの行列が半端なくて・・・結局諦めちゃって!

(並んでまで買う、食べるのが大嫌いな妹ゆえ)

とにかくGW中のセール真っ最中だったので、パーク内は若い人達でそりゃ~もう大変な混雑でした。

そして、買い物を済ませた後は、バースディディナーを予約していたお店にゴ~。



姪っ子が4月下旬、妹1が5月上旬に誕生日だったので、「

「いらっしゃいませ」のハガキも来ていたことだしと、

久しぶりにいつものベーカリーレストランへと。

まず始めに、伊勢エビ風味のスープから。



これは「フラン」って、いうものだと教えて貰いました。

言って見れば、茶わん蒸しとかプリンみたいなものですね。

(具材を卵と生クリームなどと混ぜ合わせたものを、型に入れて蒸して固めたもの)

こんなグラスを使うと、おしゃれになるものですね~。



シーフードサラダも、家では食べられないソースの味が美味しかった~!





メイン料理が来る前に、焼きたてパンをテーブルまで何回か持って来てくれるので、

それなりにパクパク食べてサラダも飲み物も・・・



6人中4人は、牛ロースステーキに。

ソースは3種類、和風、マデラソース、トリュフソースから自分の好みを選んで。

他2名はシーフードとハンバーグでしたが、写真撮り忘れました。

(自分が食べる方に気が行って、ついつい忘れるのはいつものこと)



バースディディナーのハガキを貰った2人には、特別のスイーツが!



その他の4人はこんなんでした~。

ディナーは同じお値段ですが、ハガキがあるか無いかの違いね!(笑)

あとね、ハガキがあると好きな曲のリクエストが出来てピアノ演奏してもらって、

帰る時に焼きたてパンのプレゼントも貰って帰るわけです。



翌日、姪っ子がお友達の家へ遊びに行く手土産を買いにケーキ屋さんへと・・・

ならば、我が家用にも買って来て~~と頼みました。

昨日もケーキ食べたけど、昨日は昨日、今日は今日ですよね!

なんだかんだで、himeちゃん達と一緒のGWいささか食べ過ぎる傾向に。。。。。

いいの!いいの!いつものことじゃないから。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハナカイドウ&ヒメウズ

2017-05-08 00:12:04 | 

ゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

我が家は特別どこかの観光地へ行くことはなく、近場でhimeちゃん達と買い物に行ったり、

買い物に行ったり(2度言いました)、いつものお店でバースデイディナーしたり・・・

そんなささやかだけど、賑やかで楽しい5日間を過ごしていました。

その間のあれこれは、又、おいおいに更新出来れば・・・と思っています。


4月21日撮影

おたおたしてる間に、花の時期がとっくに過ぎて散ってしまったハナカイドウ。

毎年、優しくやわらかな花色を楽しませてくれる好きな花です。

















3枚目の写真とほぼ同じ写真(微妙に違うけど)・・・

だけど、どっちも好きで捨てがたいと・・・・いかにも私らしい優柔不断。

何かにつけて決めかねることの多い、悩める子羊じゃなくて古羊です。


4月9日撮影

下向きにうつむいて咲くヒメウズの花は5~6mmほどで、

茎も細くてとっても繊細な佇まいの野草です。



少し湿り気があり、木漏れ日の差すような場所を好むらしく、

狭い庭の一角で、年々数を増やし可愛いことこの上ないです。



キンポウゲ科ヒメウズ属ですが、オダマキ属に含まれることもあるんだそうです。

花の構造はオダマキ属と共通しているといわれています。



なのに・・・って言って良いかどうか?

オダマキは2回地植えにして2回とも自然消滅、消えちゃったんです。

近縁のヒメウズはこんなに一杯育つのに、なぜか近くに植えたオダマキが育たない!

近くと言っても、ヒメウズの生える場所より日当たりが良いのがダメなんだろうか?


4月27日撮影

3月から5月にかけて次々に咲いて、今は殆どが種を付けています。

これが弾けて種をばらまいて・・・又、来年も可憐な姿をたくさん見せてくれるはず。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

群生したホトケノザ

2017-04-28 15:25:14 | 

一昨日1日中降り続いた雨、昨日中1日置いて、もう~畑も乾いた頃・・・と、

今日はジャガイモの芽かきを済ませ、ついでに、花の終わったホトケノザを引っこ抜くことに!

種もそこそこ落ちたかなぁ~。。。と思いながら、セッセと潔く抜きました。

尚、前にもホトケノザをアップしていますので、今回はコメント欄、閉じさせて頂いています。

もし良かったら、ザっと見て帰ってやって下さい。(管理人が喜びますので)


4月9日撮影

ネギを植えようかと用意していた縦3m、横1.5m程の狭い畑に、

何でだかホトケノザがびっしりと群生。まぁ~よくもよくもこれだけ生えたよね~状態に。



時期になると見事に咲きそろって、その可愛いこと。

野の花と言えるほど良いものじゃないけど、好きなので私的にはホクホク。



こんなに群生することはそうそう無いと思うので、記念に写真を撮って。





















春のそよ風にユラユラ~~・






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お札を返納へ

2017-03-16 00:15:59 | 

3月初旬、himeちゃんの父さんの厄除け祈願のお札を返納する為、皆で神社へと。

お正月には本厄の祈願をして貰って新しいお札を頂いたのですが、

前厄の年の物を持って来てなかったので、この日となったのでした。



もう~何年になるでしょう~、himeちゃん2人がサッサと先を歩いてドンドコ石段を登って行くようになったのは。

手を引いてゆっくりゆっくり歩いたり、転げ落ちたら大変と気遣いながら石段を登っていたのがウソのよう。。。。。

今や、完全に置いてけぼり・・・ってか、迎えに来てくれて手を引っ張ってくれると言う・・・



お札を返納所にお返しして、皆揃ってご本殿にお参り。鐘を鳴らしてお賽銭を入れて手を合わせて。

この日も、1日に何回かある厄除け祈願の、2時からの部を受けている人達が大勢いました。



神社へはこの備前焼の大鳥居をくぐって入って来ます。

鳥居の向こう側に見えるのはお寺さんの一部です。



・・・お正月に参拝した時には無かった、目を引くオブジェが展示されていました。



近づいて見ると「モンカーダこじま芸術祭」に参加されている作家さんの作品とのこと。

近年、「瀬戸内芸術祭」と言う企画が、年2回夏と秋に瀬戸内海の島々で開催されていて、

有名な作家さん達の作品を見に来る観光客の人で凄く賑わっているのですが、

それの規模の小さいバージョン(?)のようでした。



見る人の想像力で好きなように見てくださいって作品でした。

う~ん、何に見えるかって・・・う~~ん、やっぱ芸術は分からんね~。。。。。



本殿の左側に赤い小さな鳥居の側にタコの海神様がいらっしゃって、

海の安全と豊漁の祈願が出来るようです。

お魚じゃなくてなぜに?タコさんなのか?とも思いますが、

地元近くの海は美味しい「下津井タコ」が沢山獲れることで知られているからかな?



海神様の側の鳥居をくぐって行った先には、合格祈願の鳥居の向こうに難関突破の低い板が設けられていて、

妹ちゃんが「その内に英検受けるからお参りしとくわ~」と言って、背を丸めてくぐって行き、

私もその後を付いてくぐ・・・ろうとした。
・・・までは良かったんですが、いきなり頭に激しい衝撃と痛みが

何とな!低い板に頭を思いっきりぶつけてしまって!まぁ~痛いの痛くないのって!
「イタ~~!!!!」と大声が出る程の衝撃でした。目測を誤った~!!!

その場に人はそんなに多く無かったんだけど、妹ちゃん曰く「見た人はビックリしてたよ」って。

私はあまりの痛さに周囲の人にまで気が回らなかったんですけどね。

離れた場所に居た他の皆に事情を説明すると、「azamiって、何かをやらかす人じゃもんな~」と呆れられたり、

頭は大丈夫なのか?と凄く心配されたり・・・(出血は無しで、たんこぶだけで済みました)

でも、まぁ~ぶつけたのが妹ちゃんでなくて良かったです。



帰り道はお寺さんを通り抜けて、石段のない静かな裏道を通って・・・

春の様に暖かく気持ち良いお天気に恵まれて、楽しいお散歩がてらのお参りとなりました。

家に帰ってもまだ当分頭は痛いままだったけど。ハハハ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霜で真っ白

2017-02-07 20:39:44 | 

先月のことだけど、このシーズン1番の冷え込みだった1月25日、26日。

我が家が山と山の間の谷になっている場所で、近くに池があることも関係しているのかもしれないけど、

その朝は家の周りが、雪?と思えるくらい見事に真っ白に霜で覆われていた。

この日は、シーズン中そうそう無いことだけど、10時頃買い物に出かける時に見たら、

2か所のそこそこ大きな池の一部分に氷が張っていた。かなり冷え込んでいた証拠。


25日午前8時29分撮影

「霜が降る」とか「霜が降りる」と表現するけど、

本当に雪の様に空から降って来たみたいです。



が、霜ってどうしてこうなるんだろう~?と、まるで小学生並みに疑問を持って

ちょっとググってみました。



霜とは、「気温が下がり、物体の表面が0℃以下になった時、

空気中の水蒸気が水にならず昇華(固体化)し、氷の結晶になり付着したもの」だそうです。

空で出来た結晶は雪で、地上で出来た結晶が霜なんだそうですね。



でも、寒い朝、冷え込んだ朝に必ず霜が降りているわけじゃないですよね。

じゃ~、どんな条件が揃ったときに霜って降りるんでしょうね~。



①地面近くが氷点下になること。

②風が弱いこと。


自然が作る神秘、綺麗ですよね。

③夜の天気が晴れであること。

(上空に雲が無いことによって、放射冷却が起きて気温が下がる為に霜が降りやすくなる)

④湿度が高いこと。

・・・と、この4つの条件が霜が降りるために必要なんですって!


厳しい寒さは辛いこともいろいろあるけど、こんな素敵なプレゼントをくれるんですね、

今回、写真を撮ってみて、霜って本当に氷の結晶なんだ!って思いました。

今までにもこんな現象を見たことは、何度もあったはずだけど、

すっかり忘れてしまってて、今更のように新鮮に感動したという68歳です。

雪国の方達からしたら、「そんなん小さな子供でも知ってるわ!」って、笑われちゃいそうですね。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

西洋タンポポに滴

2016-12-28 23:25:10 | 

今日午前中で、手抜きだらけの大掃除も終わり、午後からはお正月飾りや

新年に新しく替えたい諸々を買い物に行って来ました。

明日は妹たちは障子の張替をしたり、私はお正月中に使う野菜を収穫して洗って用意します。

30日はおせち料理やお正月中に必要なお菓子や飲み物などいろいろ調達して回ります。

31日の午前中はおせち料理作りを済ませたら、後は紅白の時間までのんびりだなぁ~、

・・・と思っていたら、姪っ子一家が午後からお泊りに来ることになりました。

今年は都合でhimeちゃんのお父さんのご実家への帰省無しとなったためです。

なので、賑やかな年越し&お正月を過ごせそうで、今から楽しみです。



初めて霜が降りた日に、少し日が差してきてタンポポの綿毛に、

降りていた霜が滴になった写真を見て頂いて

年内の更新は今日までと言うことにさせて頂きます。

皆さんには1年間、拙い当ブログにお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。

どうぞ来年もよろしくお願い致します。

新しい年が皆さんにとって、幸せ多き1年となりますように。

良いお年をお迎えください。



ピントが中心に。




同じタンポポの外側にピントが。


























コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加