いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

雲間草(くもまぐさ)~ちょっとお休み

2008-01-25 23:52:28 | 

寒さも明日辺りがどん底だとか・・・←ホントかぁ~??

そんなazami 地方ですが、私の気分はとってもブルーです。

先日からの講習の宿題が山の様に。。。時間ばかり掛かって一向に進みません(泣)

あぁ~。。。10年も前に取った資格だもんね!その後、全然使ってないし~、

覚えた事、殆ど忘れてんじゃないの?って感じ!

雑用いろいろあるし・・・あれやコレやをチャッチャとこなせない不器用な自分が
恨めしい~~、  ケド 

で、この宿題をクリアするまで、ブログをちょっとお休みします。

ん、でも・・・息抜きに好きな覗き見(ネットサーフィンとも言う?)だけはすると思います。

皆様、私のこと、忘れてしまわないでね!




コレ、高山植物の 【雲間草】 って売ってたんですよ!ホームセンターで!

でも、園芸店やホームセンターで売られているものの殆どは【西洋クモマグサ】なんですってね!(別種)

そりゃ~そうだわねぇ~。。。高山の岩場とかに咲く花が瀬戸内の暖かい海風の

吹くような所で咲いてるはずないものね





本種じゃ無かったけど・・・洋種でも何でも可愛いから~~許す!(お値段も格安)

300円チョットで宿題に疲れた頭と心を癒してもらってます。!





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

雪です! ②

2008-01-21 20:59:24 | いろいろ




これは昨日の夕方4時半頃、散歩から帰って来たはな子です。

冷たい雪道、アンヨもお腹もビショビショでした。






今朝、8時前に起床、雪は止んでいました。

夜中の積雪は大した事無く済んだようで。。。ヤレヤレです。

朝の通勤も何とかなっている感じでした。







とは言うものの、それなりに積もってるでしょう~。

”わだち” の部分を見て~~。







昨日の雪は水分をたくさん含んでいたんでしょうね。

この程度の雪なのに木が重さに耐えかねていました。






枯れ木に雪の花が咲きましたよ~~。







家の裏の、田んぼと裏山です。


私は久しぶりの積雪がチョット嬉しかったり、チョット心配したり・・・でした。

滅多に雪が積もらない地域だから、雪の山道坂道でアクシデントが多々あった模様!

雪の山道での無理は絶対しないで下さいねぇ~。

明日の朝は、今日の午後に融け出した雪が氷になってツルツルになること間違いなしです。

どうしよう~~、明日、8時半には出かけなくちゃいけないのに・・・
(その前に通勤の車が氷を砕いてくれてますように。。。。)







コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

雪です!

2008-01-20 23:46:00 | いろいろ

今朝、早くから雪が降りました。

日中は激しく降ったり、少し止んだり、

でも、ドンドン積もると言う程ではなかったのが・・・

夕方には『マジ!積もって来たよ!』と言う状況に~。




これは午後1時過ぎ、今はこんな生易しいものではなくなってます。








この位の雪なら、 久しぶりの雪~  と楽しくなるのですが・・・







今や、家の前の坂道は雪道仕様の車以外の車は通行不能となっています。

途中まで無理して登った車がこれ以上無理と判断してゆっくりゆっくり

バックして降りて来るのは積雪の時に見慣れていますが、怖いですねぇ~。







もう~1つ、怖いのは坂の登りがけで前に進めなくなって止まった車が

エンジンを駆け直して進もうとする時にスリップする音です。

とっても気持ち悪い~~『もう~諦めたら・・・』って思ってしまいます。

滅多に雪が積もらない所ゆえ、この山道は恐怖の渋滞を招いてしまうわけです。

道ばたに置いてある凍結防止剤は少ないし、撒く人も少ないみたいだし。。。







春を待っている沈丁花の蕾も雪を被って寒そう~~、大丈夫!?


今日の写真は全て、午後1時過ぎに軒下や車庫から撮ったものです。

明日、雪が止んだら外へ出て撮ってみようと思っています。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メジロ ②

2008-01-18 21:14:47 | 

明日も早起きして岡山へ~~。

今月3回目の講義&演習。不安で~す。(何とかなる!と思おう~。。。)

で、今夜はさっさと寝る。  と言いながら・・・・・

こんな事してて良いのかしら?(ジタバタしてもしょうがない!)





メジロちゃんが啄ばんだ柿を写したわけではないのに・・・

柿の方がしっかり写ってる! ワァ~ン







メジロちゃん達って『こっち、こっちだよぉ~』って仲間を呼ぶみたいなんですよ。

その内にあっちやこっちから同じ場所をめがけて集まって来るんです。

この冬、そんな様子を何度も見かけています。






目的の柿の木に到達する前に此処の木でチョットひと休みする子も多いのです。

一気に行ってしまわないのはナゼ?? 結構、用心深いのかも・・・・・





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2008-01-16 21:10:58 | いろいろ

昨日の朝、外を見たら~まっ白! 【おお霜】でした~。

この冬一番の寒さになると言ってた天気予報通り。ブルル




ホトケノザのピンクの花が咲く前に、氷の花が咲いちゃったよ。









寝ぼ助azamiが写真を撮ったのは午前8時半頃、お日様が当たって

少し融けてきている部分もありますねぇ~。

(早朝には、雪かと見紛う程の霜だったと思われます)








自然が作り出す神秘、何て美しいんでしょう。


寒いのが苦手なくせに、勝手に付いたら霜のおりた畑にしゃがんで

ズボンをビチャビチャにして写真を撮っています。ハハハ








朝の光をまとって、キラキラ輝きながら・・・









あと少しの時間で、儚く消えてしまいます。







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニ薔薇・ニコラ

2008-01-13 15:53:37 | 

今の時季お花がなくて、寂しい~~!

ってことで、ホームセンターで買って来ました。




ホームセンターに寄せ植え用のお花はたくさんあるけど、

鉢植えのものは少なかった。

そんな中、お安くて春らしい色のミニ薔薇を購入~







こうして見ると、椿か山茶花みたいに見えません!?








たったの400円足らずで、ウキウキ気分になれるなんて・・・

お花の力って、不思議ですねぇ~。。。








こんな風に色が混ざっているのをマーブル色って言うんですね。

マーブル=チャイナマーブル(飴)を連想する私 
(そうかぁ~。。。チャイナマーブルも舐めているといろんな色が出て来たっけ!)







外でも大丈夫ですよ!って言われたけど、あんまりにも寒いので

さっき、家の中へ~~、(暖房の効いてない場所に置きました)






蕾の子たちも、みんなこんなに綺麗に咲いてくれるかな?






コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

講習 & ジョウビタキ

2008-01-12 22:16:52 | 

今日は午前6時起き、最寄駅7時40分発のマリンライナーで岡山へ!

日頃の行いが良いから、雨降りだぁ~い!
(そのお陰で最低気温11度、寒さが緩んで良かった)

午前8時45分頃、資格更新の講習会場に到着、

それから、丸々1日、椅子に座ったまま延々と講義を受けた。

そこそこ座り心地ちの良い椅子だったとは言うものの、長丁場はキツイ。

足が固まる感じ、途中、睡魔が襲って来る。ウトウト

実技講習も含めて今月に後2日、2月に2日、3月に2日もあるのだ。  

よりによって、こんな寒い時季に・・・(早起きが辛い


ヤレヤレ、やっと無事に帰って来れた~。。。と

JRの駐車場から車を出そうとしたら、ナントな!

料金所でおじいちゃんがお札を入れる場所に硬貨を入れたとかで

出るに出られない状況に~機械を直しに来るまで30分も掛かると

でも、器用な男性が居合わせて細い金の棒状の物で硬貨を引っ張り出してくれて一件落着!

ドジな事では余り人を攻められない私、ウロウロしながら側で眺めてました。

遅い夕食を済ませ、疲れているのに今日の記録をブログの記事に・・・・

全く関係ない【ジョウちゃん】の写真を1枚だけハリハリ。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メジロ

2008-01-09 22:30:42 | 

ブログに使う写真が無くなったなぁ~。。。。。

カメラを持ってチョット外に出てみようかぁ~。。。。。

ピラカンサスとマンリョウの実を撮って~、ウロウロ、キョロキョロ、

『鳥さん、来ないかなぁ。。。。。』とウロウロ



ヒャァ~~メジロさん御一行様が来ちゃったよぉ~。。。。。




メジロさんって団体行動するのは知ってたけど、こんなに~~と言う程の数。

で、来る時も次々に集まって来るけど、逃げて行く時も殆ど同時に~。

『ソレッ!』って掛け声をかけるリーダーがいるのかな?








『よぉ~く熟した渋柿、美味しいなぁ~。』








『うん!?今、不審なカシャカシャ音が・・・』

(だぁ~れも居やしませんよ!気にしないでぇ~)←そう言うオマエは誰だ!






 3時~~の、おやつ  3時~~の、おやつぅ  

只今の時間は午後3時30分、ゆっくり召し上げれ。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初ウォーク

2008-01-06 22:50:53 | お出かけ

今年も行ってきました~。【元旦ウォーク】
<歴史風情の町 足守から最上稲荷へ 8.0km>


年末から強烈な寒波がやって来たazami地方 30日には雪がチラチラ舞い

もしかして・・・4年前の二の舞(積雪の為ウォーク中止)になるのでは・・・と案じていましたが

大丈夫でした~。でも~~とっても寒くて風の強い元旦でした

(写真が9枚あります、根気、気力で見てやってくださいませ)




足守町並み保存地区からウォーク、スタートです。

今年は何回ウォークに行けるかなぁ~?









町並みを抜けてから、小高い丘の上の【葦守神社】へ・・・









神社の石段脇の大きな木、神様か木の精が宿っているかのよう。。。。





葉を落とした大木、寒たい風の中、堂々とした姿で春を待っていました。








去年一昨年の元旦ウォークとは違い、
冷たい空気が肌を刺し歩いても歩いても体が温まって来ない・・・
(強風が体温を奪って行く~~!)

それもそのはず、道路脇にも畑にも雪の降った後がそのまま凍り付いて残っていました。

耳が痛い鼻も冷たい、鼻水が出そう~~。。。。ワァ~~ン







備中高松城祉公園内にある羽柴秀吉が水攻めを敢行した時の様子を表している図です。







城祉公園内にある蓮池の遊歩道にて。

ここの蓮は【宗治蓮】と呼ばれ、昭和57年に沼の復元をした所、

400年間地下に眠っていた蓮が発芽して美しい花をつけたのだそうです。

花の頃に絶対来たい!と思ったazamiです。







ここは最上稲荷の本殿です。今年は寒さの精?か去年より人が少なめでしたが、

それでも、岡山県下一の参拝者があったようです。

ウォークのゴール地点はここよりずっと下のバスの駐車場なわけで、

そこから、又、人ごみをかき分けかき分け坂道をフウーフウ-いいながら登って

お参りをします。

お参りの後は参道脇のお店で肉うどんと稲荷すしをパクパク、

出店でフランクフルトをゲット!お土産も定番ものをいろいろ~~!

元旦ウォークの真の目的はもしかすると?・・・・いえいえ、お参りですよ!








で、我が家に近づいてみれば・・・・アリャリャ~~地元神社寺院に向かう車の渋滞だよ!

毎年、お正月3が日は出かけ行く時も帰って来る時もこの状況になる事を忘れてはならないわけ。

もちろん、2日には地元の神社寺院へお参りに行きました。徒歩で!






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新年のご挨拶

2008-01-04 22:27:35 | はな子




大晦日から今夜7時過ぎまでおチビちゃん達と遊びまくっておりまして

皆さんへのご挨拶が遅くなってしまいました。

今年も変わり映えのない内容になること必至ですが、

お暇な時にチラチラと覗いて頂けたら、とても嬉しく思います。

どうぞ、よろしくお付き合い下さいませ。


↑の写真は新春ウォークのゴール、日本3大稲荷【最上稲荷】の様子です。

ウォークの写真は、又、後日掲載予定にしています。


あぁ。。。それにしても、お正月は食いしん坊万歳!!!ですよね。

今更言っても詮無いことだけど、体重増えただろうな~~。。。。。。。。。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加