東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

研修講師として心がけていること

2016-10-23 12:00:00 | 塾長からのメッセージ

こんにちは。塾長の鴨志田栄子です。

研修講師の仕事をすることが多いですが、終わったあとに、お礼のお手紙をいただいたり、メールをいただくことがあります。こんなとき、講師をしていてよかったとやりがいを感じます。

研修講師をしていて一番心がけていることは、研修後、受講生の方々に新たなアクションを起こしてもらい、前進してもらうことです。

先日、CS向上研修を行いました。その中で具体的な向上策をグループで討議してもらい、発表してもらいました。方向性もあっていて、理想的な内容でしたが、今おかれている環境の中で本当にその時間を捻出できるのだろうか? 実現できるのだろうか? と率直に感じました。そんな時は、褒めながらも、厳しい指摘をせざるを得ません。みなさんが考えたことを絵に描いた餅で終わらせないこと、そして解決策の実現に向けて皆さんの背中を押すことが私の役割であることを伝え、実現できそうな代替案を助言しました。

研修中、一人の受講生が休憩時間にその代替案なら実現できそうなので、もっと聞きたいと尋ねてきました。そして、研修後にお礼のメールも届きました。
研修講師という仕事は、一人ひとりの受講生と向き合うこと、そして与えられたテーマの実践をお手伝いすることだと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経営革新計画と経営力向上計画 | トップ | 食べるときは自己責任でお願... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記憶に残る研修の先生 (藤田)
2016-10-23 23:13:35
社内で研修を受けた時、その後のアクションも真剣に考えてくださる先生は多くはありませんでした。先生側はそう思っておられたかもしれませんが、よほど先生からおっしゃらないと講義以外のことを聞いていいかしらという遠慮がありました。
今後は遠慮せず、外部講師の先生にいろいろ聞いてみようと思いました。
有難うございます。 (鴨志田)
2016-10-24 08:20:36
研修講師をしていると、講義以外のことでも質問を受けると嬉しいと私は感じますよ。

コメントを投稿

塾長からのメッセージ」カテゴリの最新記事