many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

エピソード7を観てきた

2015-12-22 21:11:12 | Weblog
きのうのことなんだけど。
スター・ウォーズの新作「フォースの覚醒」を観てきた。
先週の金曜日、12月18日18時30分一斉公開ってことはもちろん知ってたんだけど、仕事もあるんで金土日のうちには見らんなかった。
まあ、やろうと思えば週末の遅い時間のやつには参加することできたかもしれないけど、今回そこまで気合い入れなかった。
1999年だっけ、エピソード1のときは、一週前の金曜の先行公開に、出張先にも関わらず、万障繰り合わせてダッシュで駈けつけたりしたもんだが。
なんせ、映画なんてものは月火の午前中の空いてるとこで観るもの、ってライフスタイルが身についちゃってんで、混んでるとこ行く気にならないってのが、困ったことに、ある。
でも、なるべく早く観たいもんだなと思ってはいて、月曜の遅い時間か火曜の朝方かとか、いろいろ検討したんだけど、スケジュールの流れから(一応、師走なんで忙しい部分はあるんだけど)、最寄りの映画館の月曜の16時からの回に飛び込めそうなんで、ここで観ちゃえってことにした。
ありがたいことに、上映回数が多いからかもしれないけど、わりと空いてた。うんうん、左右に人がいない、映画鑑賞はこうでなくちゃ。
で、なかみはどうだったかっていうと。
さすがに、早い時期にネタバレに抵触するようなこと、書く気にもならないけど。
過去のシリーズを知ってる私としては、まあ楽しかった。
なんも知らないひとがいきなり観てどう思うかはわからないけど。
んー、今回気合い入ってなかった理由のひとつに、ディズニーがつくるって聞いてたってのもあって。
偏見かもしれないけど、ディズニーにつくらせたら、毒のないもん出されるんぢゃないか、たとえば誰も死なないし、最後は王子様とお姫様は末永く仲良く暮らしましたマル、みたいなことになるんぢゃないかと思ってたんだが(最初のスター・ウォーズもそうだって言ったらそうなんだけどね)、そうでもなかった。
まあ、これはこれでいいでしょう、という感じ。
でも、なにせスター・ウォーズに関して私は、圧倒的な支持者なので、なにがあっても全部許しちゃうんだけどね、それって前作までの威光を借りたお約束じゃん、とか、ご都合主義ぃ、とか、絶対言わないし。
以下、観てて直後に思ったこと、羅列。
エピソード4をなぞるようなとこあって、いい。
(これは、エピソード4~6と1~3がとても重なるようなとこいっぱいあったのと同様、おんなじことやってる、ってのは私は評価する。)
ライトセーバーを使ったチャンバラは、初期のころにくらべたら、うまくなった。
(やっぱ時代劇見慣れた日本人からすると、殺陣は大事。)
悪役がいまいち物足りない。
(うーん、ダース・モールとかグリーバス将軍とか、私が好きなエピソードには輝く悪役がいるんだよね。迷いない悪がいてほしい。)
主演女優は(誰だか知らないけど、すいません)がんばっている。
レイアはどうかな。
(ハリソン・フォードはいい味なんだけどね。どうなんでしょうねえ、キャリー・フィッシャーは出たくなかった、みたいな記事をみたような気がするけど、ムリに出さなくてもねえ。)
ジョンウィリアムズの音楽がいい。
とても気持ちよかったので、いつも本編終わるとさっさと帰るんだけど、最後まで座って聴いていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道具のおかげで、楽しく乗れ... | トップ | ATTACK25 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事