many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

エピソード7を観てきた

2015-12-22 21:11:12 | Weblog
きのうのことなんだけど。
スター・ウォーズの新作「フォースの覚醒」を観てきた。
先週の金曜日、12月18日18時30分一斉公開ってことはもちろん知ってたんだけど、仕事もあるんで金土日のうちには見らんなかった。
まあ、やろうと思えば週末の遅い時間のやつには参加することできたかもしれないけど、今回そこまで気合い入れなかった。
1999年だっけ、エピソード1のときは、一週前の金曜の先行公開に、出張先にも関わらず、万障繰り合わせてダッシュで駈けつけたりしたもんだが。
なんせ、映画なんてものは月火の午前中の空いてるとこで観るもの、ってライフスタイルが身についちゃってんで、混んでるとこ行く気にならないってのが、困ったことに、ある。
でも、なるべく早く観たいもんだなと思ってはいて、月曜の遅い時間か火曜の朝方かとか、いろいろ検討したんだけど、スケジュールの流れから(一応、師走なんで忙しい部分はあるんだけど)、最寄りの映画館の月曜の16時からの回に飛び込めそうなんで、ここで観ちゃえってことにした。
ありがたいことに、上映回数が多いからかもしれないけど、わりと空いてた。うんうん、左右に人がいない、映画鑑賞はこうでなくちゃ。
で、なかみはどうだったかっていうと。
さすがに、早い時期にネタバレに抵触するようなこと、書く気にもならないけど。
過去のシリーズを知ってる私としては、まあ楽しかった。
なんも知らないひとがいきなり観てどう思うかはわからないけど。
んー、今回気合い入ってなかった理由のひとつに、ディズニーがつくるって聞いてたってのもあって。
偏見かもしれないけど、ディズニーにつくらせたら、毒のないもん出されるんぢゃないか、たとえば誰も死なないし、最後は王子様とお姫様は末永く仲良く暮らしましたマル、みたいなことになるんぢゃないかと思ってたんだが(最初のスター・ウォーズもそうだって言ったらそうなんだけどね)、そうでもなかった。
まあ、これはこれでいいでしょう、という感じ。
でも、なにせスター・ウォーズに関して私は、圧倒的な支持者なので、なにがあっても全部許しちゃうんだけどね、それって前作までの威光を借りたお約束じゃん、とか、ご都合主義ぃ、とか、絶対言わないし。
以下、観てて直後に思ったこと、羅列。
エピソード4をなぞるようなとこあって、いい。
(これは、エピソード4~6と1~3がとても重なるようなとこいっぱいあったのと同様、おんなじことやってる、ってのは私は評価する。)
ライトセーバーを使ったチャンバラは、初期のころにくらべたら、うまくなった。
(やっぱ時代劇見慣れた日本人からすると、殺陣は大事。)
悪役がいまいち物足りない。
(うーん、ダース・モールとかグリーバス将軍とか、私が好きなエピソードには輝く悪役がいるんだよね。迷いない悪がいてほしい。)
主演女優は(誰だか知らないけど、すいません)がんばっている。
レイアはどうかな。
(ハリソン・フォードはいい味なんだけどね。どうなんでしょうねえ、キャリー・フィッシャーは出たくなかった、みたいな記事をみたような気がするけど、ムリに出さなくてもねえ。)
ジョンウィリアムズの音楽がいい。
とても気持ちよかったので、いつも本編終わるとさっさと帰るんだけど、最後まで座って聴いていた。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道具のおかげで、楽しく乗れ... | トップ | ATTACK25 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
スター・ウォーズ / フォースの覚醒  監督/J.J.エイブラムス (西京極 紫の館)
【出演】  デイジー・リドリー  ジョン・ボイエガ  オスカー・アイザック  アダム・ドライバー  ハリソン・フォード  キャリー・フィッシャー 【ストーリー】 銀河、暗黒の時代  ファースト・オーダーと呼ばれる強力な軍事力を持つ組織が自由な世界を脅かそうと....
『スター・ウォーズ フォースの覚醒』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「スター・ウォーズ フォースの覚醒」□監督・脚本 J・J・エイブラムス□脚本 ローレンス・カスダン、マイケル・アーント□キャスト デイジー・リドリー、ジョン・ボヤーガ、オスカー・アイザック、        アダム・ドライバー...
スター・ウォーズ フォースの覚醒 (にきログ)
さて、お久しぶりの映画感想です 映画自体は2015年の年末に見ていたので感想遅くなりました スターウォーズ自体はエピソード1のときに旧シリーズを全部見ていて続編ということでどうなるかな?と思っていました 実は親がエピソード4公開時からのファンなんです...
スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (Star Wars: Episode VII - The Force Awakens) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 J・J・エイブラムス 主演 ハリソン・フォード 2015年 アメリカ映画 136分 SF 採点★★★ 特別な愛や“信仰”ってのをスター・ウォーズに関して持ってない私ではあるんですが、円卓の騎士の物語や指輪物語など普遍性の高い物語をSFの中に巧みに盛り込み、...