many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

暑い日の乗馬、まあ適当に

2016-07-04 18:26:53 | 馬が好き
乗馬に行く。
32度まで上がるという予報。夏だねえ、いよいよ。まいどのことだけど、やだなー。
この暑い日に、長ズボンに長靴下で長靴履いて、上こそ半袖だけど、プロテクター着て、ヘルメットまで被ると、どうして水泳とかを趣味にしなかったかねえと恨みたくなる。
馬だって暑いよ、なるべく外に出すのは遅らせようよ、とか言いつつ馬装。
きょうの馬は、ジョニークエスト、3週前にも乗った。

それはいいけど、きょうは人間が多くて馬が少ないから、3人で交代で乗るという、一鞍ずつは短く軽くしなきゃしゃーないな。
ひとりはジョニークエストは初めてだというので、フワンフワンの乗り心地だよ、と期待させてあげるようなことを言う。
もうひとりは、ちょっと重たく感じる馬なので、一鞍目の私に動かしておいてほしいという期待があるようだが、この馬が重いとしたら、それは人間が安定してないだけではないかと私は思う、思うけど口に出しては言わないが。
んぢゃ、肢巻も巻いたし、跨って馬場へ。なんか重いというより、やる気感じないね、もうちょっとシャンシャン歩いてほしい。そのわりには、道ばたの草木を見つけると、油断あれば食おうとするし。
馬場入ったら、ウォーミングアップ。背中に推進できるとこあるんぢゃないか、というか、重心が一致すればもっと歩いてくれるんぢゃないかと問題意識もって、自分の姿勢をいろいろ試す。

ぢゃあ3頭立ての部班、2番手につける。なんだかんだ言って、先頭はやりたくないので避ける。
速歩スタート、あれれ、もっさりした感じ、もうちょっと動いてほしい、脚バンバン。
馬が人の前にいるイメージになんないよ。でも、そこでジタバタしても馬のジャマするだけなんで、動いてきてくれるのをジッとして待つ。脚に反応したらホメる。
なんか前の馬についていけない、距離空かないように隅角んとこで内回りしちゃうんだけど、ただでさえ内に入ってくるのを容認しちゃうようで、そこは本意ではない。長蹄跡のほうでスピード上げられないかとやってみる。
んぢゃ、輪乗り、歩度を詰め、駈歩すすめ。ありゃ、これも一歩目からいいやつ出ない。
ジタバタすると余計よろしくないので、馬から離れて、肩ひいて頭うしろって姿勢の維持を意識して、脚つかって駈歩のリズム出てくるのを待つ。
蹄跡に出て歩度伸ばす。あんまりアタマの位置とか向きとか気にしないことにして、前に出して乗っていくことをこころがける。外向いたりアタマ上げ下げしてんのは、前出る勢いがないからだろって割り切る。
ツーポイント、動いてる馬に乗っていけってんだけど、動いてない。ときどき座って、推進しなおすことになる、うーん、ツーポイントのとき馬のジャマしてるから勢い止めちゃうのかな、よくわからない。
ツーポイントで、わりと手を前にしてくんだけど、なんか前のほうに乗ると、馬の肩に重たく乗っちゃって重心一致できてない気がする、ホントよくわからない、次回以降の研究テーマにしとこう。
前傾はするけれど、鞍のなかにいるのが正解だとは思うんだが。
そうそう、股関節、股関節で反撞を吸収しなきゃって意識する。
ほかの人の落馬とかあったけど、どうにか無事に終了。

乗り替わり。この馬に関するアドバイスはむずかしいので、手の位置を一定にしたほうがいいよとだけ言っとく。
3人目が終わったら、馬も汗びっしょりなので、丸洗い。すぐ乾くのだけは、夏の日のいいところ。
ぜんぶ終わったら、リンゴやる、よろこんで食う、よしよし。

あー、短時間だけど、ゆるくなかったねえ。
先週もそうだったけど、馬乗って帰ると、朝にくらべて1キロ以上体重減ってる。ムダに動いてるだけかもしれないけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心臓を貫かれて | トップ | HELLO LOVERS »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

馬が好き」カテゴリの最新記事