鏡川流域ネットワーク・鏡川ファンクラブ

鏡川流域の活性化と、鏡川の環境保全の取り組みを応援します。

鏡川大橋の下流・干潟で、子ども達と水質調査などを実施・・・その2

2011-03-08 | 鏡川流域のイベント情報

3月6日(日)10時~12時、 鏡川大橋(右岸(南側)橋の下)の下流・干潟で、鏡川こども祭実行委員会・鏡川の貝を育てる会が呼びかけて、子ども達と水質調査などを実施しました。

高橋啓さんが、水の透明度を測る透視時計を出して、順番に子ども達をのぞかせてくれました。

透視時計 底部に沈めた二重十字線が引­いた標識板を初めて明確に確認できる時の水柱の高さ­(cm)をそのまま度数となります  

 

石川妙子さんは、国土交通省四国地方整備局が作成したパンフレットを配布・活用して、「きれいな水の生物」と「きたない水の生物」などを説明して いました。

また、生き物が食べて水が浄化されていくことや、干潟の大切さなどが子ども達にわかりやすく話されていました。

参加した子ども達は実に熱心でした。

 

 

 

HN:鏡川 さんの記事

鏡川での、水質調査などに関する記事

鏡川早朝ウォーキング ファンクラブ 

「鏡川早朝ウォーキング」見所・名所・史跡案内

「鏡川早朝ウォーキング」 に関するページ

第1回 鏡川こども祭 目次

カテゴリーから連続で記事を見る事が出来ます) 

鏡川流域の情報交流会 に関するページ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿