JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告②

2016-07-20 | 移動運用結果報告
7/16(土)伊丹→福岡空港→福岡市内→大川市→福岡市内
いつも通り7時35分発のJAL2051便で福岡に向かいます。空港までは阪急ですから関ハム会場の横を素通りすることになりますね。ちなみに今年はハムフェアに顔を出す予定です。デイトンで八重洲の新しいオールモード機が公開されたらしいので今年のハムフェアはその辺が目玉なんでしょうね。

3連休初日なので当然のごとく混雑しておりカウンターに長い行列ができています。JGCですと専用カウンターとなるためこういう時にスムースで有り難いです。2051便は満席で出発です。

定刻よりやや早く8時47分に福岡空港到着。どうも福岡空港の離発着が少ないタイミングになるのか7時35分発になってからは早着が多くなりました。

本日は大川市です。珍しいところなのに何度行ってもオープンしない場所で毎回苦戦します。大川までなら西鉄の「FUKUOKA ONE DAY PASS」が安いので空港にある西鉄の案内所で買っておきます。

天神に到着。9時30分の特急で柳川に向かい、柳川からは西鉄バスで大川となります。西鉄の特急は本来京阪特急のような2ドアの車両なのですが、太宰府の観光列車に改造されたものもあって数が不足しており3ドアの急行用車両が入っています。

通勤用の車両では不評だったようでJR西日本の新快速用に近い車両が入るようになりました。これなら快適ですね。

天神から45分で柳川です。柳川駅の再整備が終わり新しい駅になっていました。以前の駅時代にあった大関琴奨菊関の応援幕が出てないです。なんと本日からけがのため休場だそうで外したのでしょうかね。

柳川からは佐賀行きに乗り換えです。大川市へは30分ごとに運転されているこのバスが一番便利でして、なかなか不便な場所です。

柳川から15分くらいで大川市の中心部にある国際医療福祉大学前というバス停に到着。国道なのに片側1車線、パチンコ屋くらいしかない場所です。

大川中央公園でQRVします。何となく開いている感じですから日除けのある場所に構えて11時過ぎに21MHzでスタートします。お天気は曇り。久留米付近は雨でしたが同じ筑後でも大川は曇っています。

1エリア中心で開いています。「大川市ですか? ハイバンドで初めてです」という方が多かったです。ここは高速道路から外れていて車でも時間がかかり行く局が少ないのでしょうね。

これはいけるかな、と思っていましたが11時30分を過ぎると途端にコールが減ります。最初はQRPでも59で聞こえていたのにCondxが下がってきたのでしょうね。

21MHzで他局が聞こえないため12時過ぎに18MHzに張り替えます。こっちもCondxが落ちてきていますがまだ少し開いておりQSOできましたが、それも息切れです。今日は13時過ぎで終了予定でしたが、18MHzも完全にオープンしなくなったので30分早く切り上げです。妙な蒸し暑さです。

柳川駅に戻り特急に乗りましょう。席を確保できればあとは寝るだけです。一眠りしてお昼ご飯をどうするか考えます。次の停車駅は二日市なので西鉄の駅に近い「ころしのカレー」に決定。

濃厚なうま味をもったカレーで、毎日は無理ですが時折食べたくなります。「ミニハンバーグ」で頼んだらハンバーグ半分になってました。

天神に戻り明日のパンや飲み物などを買ってから宿に入ります。

天神地区では西鉄が主導する形で大規模な再開発が計画されており、中心にある西鉄所有の福岡ビルや天神コアビルなどの建て替えが決まっています。この他西鉄グランドホテルが老朽化のため閉館し、隣にある旧大名小学校の跡地に移転すると言われています。

さらに天神の東端にあたる毎日福岡会館を西鉄が取得したそうで、お隣にある水鏡天満宮と土地を交換しホテルを再開発することも検討しているようです。

水鏡天満宮は「天神」の地名の由来となった神社で、神社の脇には個性的な飲食店が並んでいます。この風景もあと何年かで失われることになりそうですね。

夕方になって雷を伴って夕立になります。ブラタモリを見ながら様子見をしていつもの屋台に行きました。4月から加わった近江アナは前任地の福岡で暴走しまくっていたので予想はついていましたが、ブラウスを前後逆に着て話題になるなど早くも近江ワールド全開になっていますね。

屋台では焼き鳥とラーメンでのんびり。雨のやみ間に帰ることにしましょう。

本日は18MHzで2局、21MHzで16局の計18局でした。大川はいつもこんな中途半端な結果になりますね。ありがとうございました。
  • Twitterでシェアする
« 福岡移動運用報告① | トップ | 福岡移動運用報告③ »