JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

移動耳より情報

2017-10-21 | シャック便り
[エアアジア・ジャパンが10/29より就航]
長らく就航を延期していたエアアジア・ジャパンが10/29より中部-新千歳で就航することになりました。当面1日2往復の予定です。

エアアジア・ジャパンは当初2011年に設立され、全日空との合弁で就航したものの日本向きではないwebサイトが不評で利用が伸びず、全日空とエアアジアとの間で方向性が対立したこともあり2013年に運航を終了、全日空が会社を引き取りバニラエアとなりました。

その後エアアジアがパートナーを楽天やノエビアなどに変更し新しく立ち上げたのが現在のエアアジア・ジャパンですが、国土交通省との調整に手間取り当初予定より2年遅れての就航となりました。


[八重山観光フェリーのゆいまるが就航]
八重山観光フェリーのフェリー「ゆいまる(19t・最大速力20ノット)」が10/10より正式に就航しました。今年5月に石垣に行った際に既に石垣港にいましたが正式な就航が遅れたようです。

デッキに座席があり人のみの乗船もできます(もちろん冷房なし)。時間がかかりますが高速船より安く乗ることができます。興味のある方は八重山観光フェリーにお問い合わせください。

入れ替わる形で「平成丸(43t・最大速力10ノット)」が引退しました。なお「ゆいまる」では車高2.5m以上の貨物や車は運べないため注意して欲しいとのことです。


[元小豆島豊島フェリーの「マーレてしま」を売却へ]
小豆島土庄-豊島-宇野を結ぶ小豆島豊島フェリーで活躍していた旅客船「マーレてしま」が引退し売却されることになりました。

「マーレてしま」は元四国汽船の「ブルーバード」で、2002年に常石で建造された19t・航海速力20ノットの旅客船です。高速船に該当しないため「快速船」と呼ばれていました。2013年に小豆島豊島フェリーに移籍、2016年まで活躍したのち親会社である四国フェリーの「ひかり」と交換する形で再移籍となり土庄港を発着する各旅客船の予備船となっていました。

しかしながら今年夏に高松-土庄間の「スーパーマリン」が機関故障で離脱した際に代航に入ったものの「マーレてしま」も機関故障を起こして離脱し役目を果たせませんでした。三代目スーパーマリンとともに売却されることになり、現在相手先を探している模様です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする