JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

移動耳より情報

2017-04-07 | シャック便り
[南九船舶が指宿-根占間に高速船を就航]
鹿児島県の山川(指宿)-根占間(南大隅)で「フェリーなんきゅう」を運航している南九船舶が4月より新たに高速船「なんきゅう10号」を就航させています。当面1日4往復で、来年以降6往復を視野に入れているとのことです。


[全日空が737-800型を追加増備]
全日空はMRJの納入が遅れていることからボーイング737-800型機4機をリースで追加増備することになりました。

これまで同社はMRJの納期遅延により世代の古い737-500型機の退役先延ばしやDHC-8-400型機3機の増備を行ってきましたが737-500型機の老朽化が著しいことからMRJの納入を待てなくなりリースでの調達に踏み切ったようです。ボーイング737の現行世代では-800より座席数の少ない-700型機があり、同社も就航させていますが、あえて大きな-800型機としているのはクラスJを装備したJALのエンブラエル190に対抗するため上級シートが必要との判断があったためと思われます。

リージョナル路線では伊丹-青森、伊丹-鹿児島などでエンブラエルを活用したJALが全日空を切り崩しており、危機感を感じているものと思われます。


[近鉄バスが路線を大幅廃止]
近鉄バスが大阪府内の一般路線バスを4/1付で大幅廃止しました。茨木市・大阪市鶴見区など近鉄の路線がないエリアでの廃止が目立ちます。

中には阪奈生駒線も含まれています。梅田から京橋-浜南口(稲田車庫)で、かつては20分毎の運転で一部は府県境をこえて奈良市内まで乗り入れていましたが、地下鉄鶴見緑地線と完全に並行し次第に縮小されて昨年の時点で年1回のみの運行となりました。これすら廃止されて近鉄バスの梅田・京橋乗り入れが消滅しました。

実はこの阪奈生駒線、元をたどれば近鉄の前身である大阪電気軌道が額田-蒲生間で計画しいていた鉄道(四條畷線)計画の名残で、1940年に運転を開始した古い路線です。鉄道計画は蒲生で乗り入れるはずだった京阪の梅田乗り入れが頓挫したために中止となり、取得した用地は現在の阪奈道路になっています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする