日々の覚書

MFCオーナーのブログ

999

2005年10月30日 16時59分26秒 | 音楽ネタ
uccs1077pagny

僕の所有するCDがもうすぐ1000枚に到達、というのは以前に書いたけど、昨日ついに999枚目を購入した。もうすぐ1000枚、と発表(?)してから一ヶ月以上経つが、なかなか数字が進まず、ようやく999枚目となった次第である。で、その栄えある(笑)999枚目とは...

君のために歌おう/フローラン・パニーでした。パチパチパチ(記事トップはこのCDのジャケ写です)

知らない人だなぁ、という人がほとんどだろう。僕も知らなかった(苦笑) ライナーによると、この人フランス人で、本国では絶大な人気を誇るポップスターなのだそうである。クラシック畑の人で、クラシカルポップとでも呼ぶべき、クラシック風のポップソングをヨーロッパ各国で大ヒットさせているのだそうな。ま、CDライナーの写真を見ると、クラシックの人という雰囲気はあまりない。没落貴族の不良息子って感じかな(笑) ただ、フツーに僕などがイメージする洋楽とは全く違った雰囲気で、オーケストラやピアノをバックに、オペラの歌曲やポップスのスタンダード、クラシカルなオリジナル曲等々をきちんとした発声とゴージャスな雰囲気で聴かせるという、正に“敷居の低いクラシック”ってな感じだ。こういうタイプの音楽が、今ヨーロッパのチャートを席巻しているらしい。ちょっとした驚きだ。あえて例えるなら、ケツメイシやオレンジレンジに混じってジョン・健・ヌッツォがオリコン上位の常連になっている、といった感じだろうか。いやいや、世の中には知らない事がまだまだたくさんあるものなのだなぁ(笑)

で、何故このCDを買ったかというと、実はフレディ・マーキュリーのソロ曲「ガイド・ミー・ホーム」がカバーされているからなんです(爆) 情報を下さったのはマッキュさんで、ユニバーサルのサイトで試聴してみたら、実に良い雰囲気だったので、買ってしまったという訳。でなきゃ、知らないままで終わっていただろうて(笑) 思えば、世紀のプリマドンナ、モンセラート・カバリエの名前を知ったのもフレディがきっかけだった。
再びライナーによると、このパニーはフレディ(クイーン)が好きらしく、以前のアルバムでも「伝説のチャンピオン」を取り上げたりしてるらしい。クラシカルポップの世界にもクイーンのファンは多いそうで、それならクラシック歌手が集合してクイーントリビュートアルバムでも作ってくれないかな、なんて思ってしまう。クラシカルに歌うとハマる曲多いよ。ヘビメタトリビュートよりは、そっちの方がよっぽと興味ある。

という事で、いよいよリーチがかかった1000枚到達。達成はいつか?(笑)

ここからはおまけ。999枚にまで到達したという事で、これまでゾロ目を達成したCDを並べてみる(相変わらず意味のない企画)

11・・・Brasil/The Manhattan Transfer
22・・・シャリシャリズム-新米感覚/米米CLUB
33・・・Bridge Over Troubled Water/Simon & Garfunkel
44・・・The Best Of The Art Of Noise
55・・・Dancin' In The Light/河合その子
66・・・Ocean Rain/Echo & The Bunnymen
77・・・13 Cats
88・・・Dr. Feelgood/Motley Crue
99・・・Joy/山下達郎
111・・Electric Folklore Live/The Alarm
222・・The Fire Inside/Bob Seger & The Silver Bullet Band
333・・Speed Of Love/フェンス・オブ・ディフェンス
444・・3+3/The Isley Brothers
555・・Whatever And Ever Amen/Ben Folds Five
666・・Beth Nielsen Chapman
777・・Venus Isle/Eric Johnson
888・・僕たちの洋楽ヒット8 1975-76
999・・Baryton/Florent Pagny

う~む、なんとも...

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイーン+ポール・ロジャー... | トップ | うさぎ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分ですすめておいて、QPでいっぱいいっぱいの私... (マッキュ)
2005-10-30 22:15:39
自分ですすめておいて、QPでいっぱいいっぱいの私はすっかり忘れてました(笑)さすがオーナーさん、もうGetしたんですね。そうそうこれ!やっぱりオススメは”ガイド・ミー・ホーム”です♪今また試聴したらいいですねぇ。癒し系だわ。みなさまも良かったらどうぞ!
http://www.universal-music.co.jp/classics/non_cla/florent_pagny/

>没落貴族の不良息子
>敷居の低いクラシック
オーナーさん、うまいこと言いますね♪ホントそんな感じ(^^)
しかし記念すべき999枚目が私のおすすめcdなんで嬉しいですよん♪1000枚目もそうなるようなんか探そうかな(笑)
返信する
♪マッキュさん (MFCオーナー)
2005-10-30 22:54:19
♪マッキュさん

はい、紹介頂いたのでさっそく買ってしまいました(笑) Q+Pが終わって、ふと思い出したものですから。ま、ゆったりと聴けて良いのではないでしょうか。僕も晴れた日曜の午後のBGMにしておりました(笑)

>うまいこと言いますね
お褒めに預かり光栄です^^ でも、今回はふと浮かんだのをそのまま書いたんです。あれこれ考えない方がウケるのかな(笑)
返信する
999枚ですか?すごいですね。 (やっさん@不完全玄人嗜好)
2005-10-31 09:46:34
999枚ですか?すごいですね。

私は1700枚です(笑)(アルバムのみ)。
但し、レコードもたくさんあります。
但し、同じものも沢山あります(謎、笑)。

ラックがいっぱいなってしまって後は箱に入れて
クローゼットに掘り込んであります。
保管はどーされてますか?
というテーマで次のブログを、、、。
返信する
♪やっさん@不完全玄人嗜好さま (MFCオーナー)
2005-10-31 20:34:19
♪やっさん@不完全玄人嗜好さま

大分出張お疲れさまでした(笑)

>私は1700枚です(笑)(アルバムのみ)
おおっ、それは凄い。僕はLPを足しても1242枚です。やはり上には上がいるもんなんですね(しみじみ)一応、組モノや箱モノも一枚とカウントしてます。
ただ、僕の場合、同じ物はほとんどありません。同じタイトルでも、ボーナストラックが付いてたりします。あ、でも、クイーンの紙ジャケCDは中身同じだなぁ(笑)

>保管はどーされてますか?
>というテーマで次のブログを
ブログのネタにすると、際限なく脱線していくので(爆)ここで簡潔に。
最初の頃は80枚程度収納のラックを買い足して使っていましたが、埒があかないので6年程前に2000枚収納のCDラックを買いました。これが一杯になるのは2025年頃のはずなので、当分収納には困らないだろう、と思ったのです。けど転勤になり、今のワンルームでは狭くて置けないので、実家に置きっ放しです。現在は、小さなラックも買いましたが、ほとんどのCDは積んであります(爆)地震の時は怖いなぁ。
返信する

コメントを投稿

音楽ネタ」カテゴリの最新記事