日々の覚書

MFCオーナーのブログ

回転寿司に一人で行く

2005年08月19日 23時18分15秒 | 与太話
今日、生まれて初めて一人で回転寿司に行ったのである。回転してもしなくても、寿司屋というのは何故入るのにこんなにも緊張するのだろう。

行ったのは近所の回転寿司で、実に久しぶり。その間に店内は随分と様変わりしていて、かなり戸惑ってしまった。カウンター席に座って、まずお茶を入れようと思ったら、入れ方が分からない。以前は湯飲みとティーバッグが置いてあったのだが、今日は湯飲みしかない。ま、いいや、ビール飲もうと思ったら、席の前に注意書きがあり、「ビール、デザート等はセルフコーナーへどうぞ」なんて書いてある。前はセルフコーナーなんてなかった。で、店員に聞いてセルフコーナーへ行ってみると、なんと自動生ビールサーバがある。お金を入れてグラスを置くと、機械がビールを注いでくれるのだ。初めてみた。さっそくグラスを置いてみたら、いきなり斜めになったのでびっくりしたけど(笑)、ちゃんと泡まで注いで大したもんだ。

さて、生ビール片手に席へ戻り、何を食べようかとベルトコンベヤを眺めていたら、隣のおっさんが前にあるタッチパネルをいじっている。何かと思ったら、そこでメニューを見ながら注文出来るのだ。で、注文した品がコンベヤに乗って流れてくると、ブザーと画面で教えてくれる。「ご注文の品が参りました」と表示されるのだ。へぇー、随分変わったもんだなぁ。

で、面白いので、隣のおっさんが去った後、タッチパネルでいくつか注文してみた。ただ、困る事もあって、一人で来ている場合、注文した品が来ると思うと心配で、席を立つ訳にいかない。実際、ビールがなくなってしまったので、もう一杯貰いに行きたいのだが、まだ一皿来ていないのがある。席をばすしている間にやって来たら、どうなってしまうのだろう? もう一周回ってきてくれるのだろうか? それとも、他のヤツに食べられてしまうのか? と思うと気になって仕方がない。結局、注文の品が来てからようやくビールのお代わりを貰いに立つ事が出来たのだった(笑)

それにしても、実に色々な物が回転している。ハンバーガーやエビフライの寿司なんぞ、もう驚かないが、焼きトウモロコシってのにはさすがにたまげた。確かに、焼き色のついた薄いトウモロコシが乗った寿司である。美味いのかなぁ。ワサビより塩って感じがするが。

ビールと寿司を腹一杯詰め込み、そろそろ出ようかという段になって、先程のお茶の謎が解けた。よく見りゃ、醤油など並んでお茶の粉が入った小さな壺があったのだ。まるで龍角散みたいなお茶の粉を湯飲みに入れて、お湯を注いで出来上がり。なんか、お茶飲んでるって感じしないけど、味はお茶だった(笑)

久しぶりに(回転とはいえ)寿司を食べれて満足。いよいよ明日に迫ったFOREFINGERのライブにも気合が入るってもの(爆) でも、寿司屋に一人で入るのって、やっぱし緊張するよなぁ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリジナルかコピーか | トップ | 腕時計・その2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近、近所の回転寿司屋さんが閉店してしまいました。 (よたろう皇帝)
2005-08-20 02:26:39
最近、近所の回転寿司屋さんが閉店してしまいました。
以前はアトムボーイだったけど、何回か店が変わって、とうとうつぶれてしまった。
住んでいるところが田舎なもので、ちょっと外食しようとするとき、歩いていける距離には、ここくらいしかなかったのだが・・・。
回転寿司業界が不況なのか、アトムの経営が悪いのか、市内のほかのアトムの店もつぶれてしまったなぁ。
草津の元禄寿司もなくなってたし、回転寿司業界がだめなのかな?
でも、あきんどはいつ行っても盛況だけどなぁ~。
よて帝でのリハ後のミーティング兼晩飯は、回転寿司屋さんに行くことが多いですね。どうでもいい話ですな。
という訳で明日のライブがんばってくださいね~(もう今日ですね)。
返信する
♪よたろう皇帝様 (MFCオーナー)
2005-08-21 01:22:03
♪よたろう皇帝様

コメント2連発ありがとうございます。
そういや、アトムボーイって最近見ませんね。回転寿司屋も乱立のきらいがありましたから、本当に美味しい店でないと、生き残っていけないのでしょうか? ちなみに、記事にある回転寿司はくら寿司ですが、言われてみれば金曜の夜の割には、案外空いてたなぁ。やはり不況なんでしょうかね。
返信する
MFCオーナー様 (やっさん@不完全玄人嗜好)
2005-08-22 15:41:22
MFCオーナー様

先日はライブお疲れ様でした。
真っ黒のTシャツだったので背景に完全に溶け込んで
顔と手だけが動いてるように見えました(笑)

また今度はフォリナー「だけ」やってください(我儘)

余談ですがアトムボーイは数年前民事再生法を申請して
いまではそのブランドは使ってませんね。お持ち帰り寿司の
「都人」の会社ですね。別にリンク貼らんでもいいんですが、、、
http://www.foodsnet.co.jp/index.htm
返信する
♪やっさん@不完全玄人嗜好さま (MFCオーナー)
2005-08-23 12:00:58
♪やっさん@不完全玄人嗜好さま

先日はFOREFINGERのライブにお越し下さいまして、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします(笑)
で、フォリナー「だけ」ですか、う~む...頑張ります(笑)

アトムボーイって、最近見かけないな、と思ったらそういう事情があったんですか<民事再生法 どこの世界も甘くないんですね...

返信する
勝手がわからないところに一人で入るのって、ほん... (島田@浜っ子)
2005-08-23 19:15:18
勝手がわからないところに一人で入るのって、ほんと難しいですよね。緊張するのも無理ないっす。
おいらは一人で喫茶店に入れないもん。
なんか緊張します。小市民なのかな。
回転寿司、一人じゃ絶対行かないかな。(かなり重症。)
返信する
♪島田@浜っ子さん (MFCオーナー)
2005-08-23 20:41:24
♪島田@浜っ子さん

どうもです^^
寿司屋に一人で入るのは緊張する、ってのは僕の場合、勝手が分からないというより、いくらかかるのか見当もつかない、という恐怖感のせいと思います(笑)
寿司屋は異常に高い、という刷り込みから未だに逃れられないのです。回転寿司ならそんな事はないはずなんですけどねぇ(苦笑)
返信する

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事