ダニー食堂

右往左往の日々。

学ぶ

2014-04-10 | 本日のおススメ
<注意>
被害妄想を含む個人的偏見が大いに含まれる内容です。
「それでもいいよ、読むよ」という方だけスクロールしてください。
但し異論反論は受け付けてません。


















言わずと知れた車社会のアメリカ。

車の運転ができなきゃ満足に日常生活が送れない地域のほうが多いんじゃないかしら。

アメリカ生活が長いお友達が教えてくれたの。
「この国では車の整備士が引く手あまたなんですって」と。

それを聞いてあたし思ったのよ。

どうりでアメリカで販売している車が壊れやすいわけだわ
これはもう黒い立役者がいる何かの陰謀でしょ

って。

だって考えてもみてよ。
車社会のこの国で車の故障は死活問題。
人々は車が壊れたら必要に迫られ買い換えるなり修理なりする。
借金してでもする。
さもなきゃ生活が出来ないんだもの。

よって、比較的壊れにくいとされる日本車を含む外車の様に何年乗っても壊れない車なんか作っちゃったらなかなか経済が回らないじゃない?

だから信頼のおける日本車やヨーロッパ車はべらボーに高い。
中古でも高い。
だって比較的修理が必要ないんだもの。
しかし同じ外車でもヒュンダイはお安い。
なぜなら近い将来、修理か買い替えを必要とするから。

さも当たり前かの様に故障しやすい車を世間に流通させることで人々の感覚を麻痺させてるのよ。
だから不景気にも関わらず国民は「仕方がない」と大金を使う。



こんな思考回路だから日本で言うところのセコムみたいなセキュリティ会社が飛び込みセールスにやってきた時に思ったの。

ほらっ、やっぱり!!って。

憎き空き巣野郎とセキュリティ会社は繋がってるんじゃないかって前から考えてたんだもの。

「お宅が泥棒に入られたと伺ったのですが」ってきたから、逆にお尋ねしたわよ。

「その情報はどちらから?」って。

恐らくあたしが殺気立ってたんだと思うわ。
あのオニーちゃん後ろに1歩下がったし。


そしたら、なんのこっちゃない。
警察のサイトからだったわ。

日本に地震とかの災害時用の避難場所等が載った震災マップがあるでしょ?
それがアメリカらしく「この家でこんな事件がありましたよマップ」みたいなのが出てました。

空き巣、車上荒し、暴力事件なんかの過去30日分のデータと、街に住む性犯罪の前科者の住所と実名とが顔写真付きで出てました。

それによると、我が家が被害に遭った日に近所で他に2件の空き巣。
そして徒歩圏内に2人の性犯罪者が住んでいることが判明。

自分たちに被害が及ぶ前までは平和ボケもいいところだった我が家。
こんなサイトの存在すら知らなかったし。

盗られたものは全て替えが効くモノだったことを不幸中の幸いとして必要な経験だったと受け止められそうです。



まぁそうは言ってもまだ少し引きずると思うけどね。