ダニー食堂

右往左往の日々。

脱力ニューストピック

2016-01-23 | 本日のおススメ
市民権を得ていないが故、選挙権が無いにも関わらずアメリカの大統領選に猛烈な関心を示すシルビア。

しかし今回はどうも様子がおかしい。
まるで全く興味がない素振りなのよ。

この国における我々移民の話の流れでドナルド・トランプ氏を引き合いに出してみるも全く食いつかない。

おかしい・・・・

再確認のため「彼は度々日本でも話題になってるよ」と駄目押ししたところ、


そんな事より自分の国の問題だけで頭が一杯よ


そうだった。
彼女の出身国ドイツでは難民による性犯罪が多発してドイツ政府は女性たちに警告を促してるってどこかで読んだわ。

亡命してくる大多数が妻子を置いて我先にという男性であるように、女性軽視の文化の人たちだから亡命先でも横暴を働いているっていうのが彼女の見解。

そんなヨソ者を受け入れて自国の女性に対し「夜間の外出は控えろ」とは何事だっちゅうごもっともな怒りをぶちまけていたっけ。

その点、日本はSMAPやらベッキーやらって平和よね。

Fukushimaはどうなってるんだ?って聞かれるけど、メディアに上がらないから知らないしさ。


そんなことを思いながらヤフージャパンを開けたらトップニュースに



閉店セール20年 本当に閉店へ





そういうのもアリだと思う。


コメント

ESLすら終了していない高卒の上から目線

2016-01-19 | 本日のおススメ
ESL=英語を母国語としない人が通う英語クラス



アリゾナのシルビア家に行っていました。

まったりしていた時、文法的に英語で納得がいかない箇所があったから横にいたダニーに質問したの。

まぁいつものことなんだけど「分かんない」って言うのよ。

あたしの宿題然り、答えはくれるんだけど肝心な「なぜそうなるのか」までは説明出来ないのね。

説明しようと頑張ったところで、

音的にそれのが正しいから
とか、

気がついたらそうだったから
とか、

いつもそうだから
とかで、本当にこれが大人からの回答なのかって時に本気で思うこともあるわけ。

ダニーが分からないと言うので次にマークに目をやると、質問に答える代わりに「シルビアに聞けよ」と。



ドイツ人シルビア、台所仕事しながら納得の行く回答をサクッとくれてね。

「さすがあたしの友達だわ!」と全く何の功績もないのになぜか自分が鼻高々になって男性陣に

オラオラー
アメリカ人が答えられない英語の質問を外国人が簡単に解決してくれたよ
恥を知れアメリカン!



するとマークが、

カモーン
シルビアが特に優秀なだけだよ。
何もダンと俺の出来が悪いって訳じゃないから。



だから改めて指摘してあげたの。

あんたたち同じ大学を出てるだってね
それが全てを説明してんのよ。



因みにダニーとマーク、4年間ずっとルームメイトだったそうです。


二人は幼馴染

コメント (4)

夫の心の声

2016-01-12 | 本日のおススメ
近々、ひとり日本に里帰り計画があるあたし。

「まつエクしてこようと思うだんけどどうかな」とダニーに尋ねたら、何のことだか分からないって言うのよ。

あたしのスターウォーズと同じね。
それで説明してあげたんだけど、


長くしてどうすんの?
長いと何なの?
目を大きく見せたい理由は?
目が大きいと可愛いって誰が言ったの?
僕じゃないよ
今のままで十分ビューティフォー
これ以上プリィティになる必要はない





はいはい、そうですか。
余計な金は使うなよっていう解釈で間違いないですか?






半笑いで固まっていないで、軽くでいいから否定して欲しかったわね。

コメント

要謝罪でも弁償は・・・

2016-01-11 | 本日のおススメ
ヨシオとエムオがまたスターウォーズを観に行きました。

今回は70mmだから前回とは全く別モノって言ってたけど何のことやらあたしにはサッパリ意味不明。

正直に「なんの話か分かんないし別に興味もないわ」とその場を離れようとしたところ、ブルーレイとVHSくらい違うんだよと。

やっぱり興味ないわ。


さきほど食卓の箸立てに自分のが入っておらず、台所まで取りに行くのが面倒だったのでエムオの箸を拝借していたあたし。

なんと食事中に箸先を折ってしまいました。
こんなこと38年の人生で初めてだわ。

その箸は持つところの先端がドラムスティックになっているマット君が自分で買ってきたもの。

いつもそれを使ってお皿やらテーブルやらをポコポコ叩いてたのね。

初めて見た時から「けしからん箸だ」ってあたしは文句タレてたし絶対にワザとだと思われる!


購入場所は大体の見当は付くけど、やっぱり同じものを弁償しなくちゃマズイのかな・・・。


コメント (2)

忘れられないサッポロビール@義実家

2016-01-08 | 本日のおススメ
カナダでスキューバダイビングをしていた人が、140年前のビールを発見したという記事をダニーが紹介してくれてね。

発見者はそのビールを某大学の研究室に持ち込んで、飲める状態である事を確認すると残りを飲み干したっていう内容。


ダニーは海底から140年前のものを発見しそれを飲食したことに魅力を感じたらしく、ひたすら感心しきり。

あたしはカナダの冷たい海でスキューバダイビングをする人がいるという事と、そんな怪しいビールを飲んでしまう事にビックリ。


それで思い出した義父のこと。
あれはまだ結婚2年目くらいの時よ。

義実家の人々は生粋のケチケチファミリーで、今はもうそんなことしてないけど当時は親子間でも金銭のやり取りは1ドル単位でキッチリしていて驚いたのなんのって。

ある夏、義実家滞在中にダニー父がサッポロの瓶ビールを1本あたしの為に冷やしていてくれたの。

驚いたわ。

自分は散歩がてら空き缶を拾って歩いて換金したりしてるのに、嫁には割高の外国のビールを買ってくれるなんて!

それに1本っていうのが泣けるじゃない?
あたしは舅の優しさを感じて有難く頂いたわ。

感激するあたしを前に「それは日本のビールだろ?懐かしいだろ?」と義父もダニーも嬉しそうにしてたっけ。




  ! と  こ  ろ  が  !





どうやらそのビールは義父のいつもの散歩コースの一つ、落ちてる小銭チェックに立ち寄るガソリンスタンドに放置してあったものだった事が発覚。

「拾ったお酒を飲むのはアル中のホームレスくらいだ」と訴えるあたしに対し、「栓はしてあったんだから」と自分とは全く視点が違う親子を前に国民性の違い云々より根本的な人としての違いに不安を感じた忘れられない出来事でした。


今夜は肉野菜炒めと味噌汁と玄米


















コメント (2)

マット君のMはどMのM

2016-01-06 | 本日のおススメ
箸をドラムのばち代わりにテーブルやらお皿を叩いて食事が出来るのを待つのが好きなマット君。

それは凄く行儀が悪い行為だということは一度じっくり説明してあるの。

ちゃんと膝を突き合わせて、子供をしつけるように。

あなた方白人の家庭ではどうだか知らないけど、我が家ではそれはやっちゃだめ

多分、その行為を嫌がるのは日本人だけじゃないから東洋人がいる席では外でもやらない方がいいよ

うちでやってると無意識に外でもやっちゃうよ
等々・・・・


でも止めないマット君。
しかも、明らかにこちらの反応を見てるわけ。

あたしが鬼の形相で振り返るとアホ面して止めるのがいい証拠で、止まったのを確認して台所仕事に戻るとまた始めるっていうね。

なので一生懸命無視を努めるのだけど、気に触るじゃない?
だから3日に1日くらい言っちゃうのよ。


それはマナー違反だからうちでやらないで

やめないなら帰って

あなたの分の食事はないから

大人でしょ、分からないの? 等々・・・


でも散々怒られてもどこ吹く風。
そして最近やっと気がついたの!!



あ、この人喜んでる・・・・






それで、ストレートに聞いてみたわけ。

「あなた女に怒られるの好きでしょ?威張ってる女の方が好みでしょ?」






否定も肯定もせずニヤけてたわ。



なんだろう。。
大切な友達なんだけどうっすらキモかったわ。

コメント

否定しないんだ

2016-01-05 | 本日のおススメ
元々、雪が降っていても短パンとサンダルで外へ出て行く人だったダニー。

だから、体感温度が人と違うのは別に今に始まった話じゃないんだけど~。

脊髄を損傷してからというもの、特にこの時期は寒さに震えているのが常のダニーが「暑い暑い」って上着を脱ぎだしたの。
(暑い=HOT)

台所でお皿を拭いているだけなのに。


本人も「珍しいな~、熱でもあんのかな・・・」と困惑気味。
更年期じゃね?PMSも激しいもんなwと心の中で毒づくも


あら、珍しいってどういう意味?
あなたいつもHOT(アツい・セクシー)じゃない



と、歯が浮くジョークを言ったらなんと!
思いがけず、真顔で返してきたわ。





ちーちゃん、

僕が今言っているのは

気温のことなんだけど













分かってるっちゅーの





謙遜しすぎもアレだけど全面肯定も凄いわね


コメント

2016 ~ご挨拶

2016-01-01 | 本日のおススメ
沢山の方々のサポートにより旧年は確実に互いの成長が見られる一年でした。

ありがとうございました。

新しい年も卯用曲折、段差に続く段差が待ち受けているとは思いますが感謝を忘れず現状維持、願わくば新たなひと押し/1歩を目標に前を向いていけたらと思っています。

本年も宜しくお願いします。







コメント (5)