ダニー食堂

右往左往の日々。

〆は餃子

2010-12-31 | 本日のおススメ
大晦日の日、新年へのカウントダウンよりも、安眠を優先して早々と寝るようになったのはいつ頃からだったかしら・・・・。

もう、それすらも覚えてないわ。

この年末年始、例年通り特に予定もなくいつものお散歩コースへ。





12月いっぱいで国立公園の年間パスが切れるので、「最後にもう一箇所」ということで、いつものピナクルズ国定公園(今回は東側)へ行ってきました。








ここを通過する度に、同じポーズを取らずにはいられないアホ嫁



餃子ボーイ・ダニーのリクエストにより、2010年は餃子で締めました。
新しい年が皆さんにとって素晴らしい年でありますように。




←あなたのクリックがあたしの励み
コメント

来年のクリスマス

2010-12-29 | 本日のおススメ
「来年はうちもツリーを飾ろうよ。本物のヤツね!」という嫁に対して

「何でか知らないけど、うちだけ毎年プラスチックの偽物ツリーだったんだよねー」と子供時分の話をしてくれたダニー。


早速、来年に備えてツリーを支えるスタンドを買った我々。
そして「自分で選んだ木をこうやって車で運ぶんだ♪」って楽しみにしてたのにぃ!




クリスマスまであと361日にして、ダニー母から非常に残念な情報を頂きました。









あの子、クリスマスツリーのアレルギーだから駄目よ





あたし:    






ダニー: そういわれて見ればそうだった 






今日の夕飯は鍋



←あなたのクリックがあたしの励み
コメント

しばし余韻に浸る

2010-12-27 | 本日のおススメ
興奮しすぎて前夜は02:30からお目目パッチリ。
まるで遠足前夜の小学生ね。

何があったかっていうと、メンフィスからMionaさん夫婦が夕飯に寄ってくれたの。
まさか年内にもう一度会えるなんて!!

しかも新居のお祝いまで頂いちゃって、あたしたち感謝感激雨あられ。
もう楽しすぎて写真一枚撮らず、彼らを見送りするのが惜しかったこと!

確か前回もサンフランシスコに去っていく彼らを見送るのが寂しかったっけ。
今度はいつ会えるかなー。


←あなたのクリックがあたしの励み







コメント (2)

クリスマスセール ~来年への意気込み

2010-12-26 | 本日のおススメ
クリスマスが明けた今日26日。

アフタークリスマスセールと題して、ツリーの飾りやら、クリスマス柄の包装紙やら、家の装飾品やら、クリスマス用品が半額になるの。

普段、アメリカでの買い物にはシラケ過ぎて鼻クチョいじっちゃう様なあたしだけど、今日のこの日は3週間前から待ってたのよ!

何が欲しかったというとコレ↓




クリスマスシーズンになると見かけるこの帽子

日本なら飲み屋の店員さんとか、イベントコンパニオンのオネーチャンとか、携帯屋の呼び込みの人とか、クリスマスケーキを外で売ってる人とか、とにかく仕事中の人が被ってるじゃない?

この国は違うのよ。
12月になると、スーパーで買い物してる人とか、犬の散歩をしてる人とか、銀行で並んでいる人とか、車を運転中の人とか、とにかくフツーの人が被ってるの。

日本で同じことやったら、親切な人が「あれっ帽子被ったままですよ」とか教えてくれちゃいそうじゃない?

だから、ここは郷に入れば郷に従えってヤツで、被らないと損だと思ったわけ。
でも思っただけで、即買いしないところが無職3年生よ。

来年は飾ると決めたクリスマスツリーのスタンドと合わせて6ドルでお釣りが来ました。
イェイ


今日の夕飯
・亭主担当の冷凍ピザ


←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (5)

ぬかに釘

2010-12-25 | 本日のおススメ
土砂降り雨の中で寄ったセルフのガソリンスタンド。
助手席の嫁に満面の笑みを送りながら、フロントガラスを拭き始めたダニー。

そんな彼を敢えて無視したあたしは、不出来な嫁ね。


メリークリスマス




今日の夕飯

・昨日の残り
ごっちー


←あなたのクリックがあたしの励み
コメント

我が家のクリスマス会 ~飲んだぞビール

2010-12-24 | 本日のおススメ
「コロラドに帰省するなら」派の我々。

本当はクリスマスを挟んで4連休だったんだけど、「クリスマス休暇を親元で過ごしたいんだけど、イブも当日も仕事が入ってしまった、あーこりゃこりゃ」な同僚と自分のシフトを代わってあげたらしいダニー。

そういう訳で、今年も至って平日なクリスマスがやって来ました。
でも、同じく帰省しないで、独りこちらに残っている別の同僚をイブの日の夕飯に呼んだの。

アメリカ人を招待したクリスマス・ディナー。
世間では七面鳥なりハムなり鶏の丸焼きなり、マッシュポテトやらなんやらとやるらしいけど、おあいにくさま。

日本から嫁に来たあたしには、そんな習慣ございませんの。

うちのクリスマスメニューは普段の夕飯のゴージャスバージョン。
よって、巻き寿司やら鶏の唐揚げやらで、まるで日本の子供会なメニューのクリスマスパーティー in USA

でも、あたしも大人だからさ。
ちゃんと食事の内容はダニーを通して事前に知らせておいたわよ。

日本でいうところの「正月」にあたる大切な日を、我が家の子ども会メニューで無碍にしたら申し訳ないじゃない?
うちのお父さんだって、もし元旦の朝にハンバーガー出された日には、ちゃぶ台ひっくり返すと思うのよ。

もしアジア系の食事やお醤油味が苦手ならマクドナルドでも買って持っておいでとも伝えておいてねっと言ったら、「買って持ってくるんじゃ、招待する意味ないじゃん」って困惑していたダニー。

アジアンフードが嫌いなら来てくれなくても結構という意味だと、彼なら直ぐに理解してくれるよって言ったら黙ったわ。

結局、こちらの心配はご無用で、お箸を上手に使いこなす好青年でした。
ダニーと協議した結果、お客さんがある時だけビール解禁にしたので、なおさらベリーメリークリスマス!


・巻き寿司2種
・鶏の唐揚げ2種
・ディップと野菜とチップス
・もやしのソムタム
・枝豆
・青年持参のブラウニー

ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (2)

嫁と頭は使いよう

2010-12-22 | 本日のおススメ
出勤の日の朝は、食卓ではなくリビングのこたつで朝食を取るダニー。
そんな亭主の膝を枕に、2度寝を試みる無職の嫁。

だって、今日はお弁当不要の日なんだもの。
ゆっくりしたいじゃない?

最初は邪魔そうに扱われたけど、すぐ「Oh♪」と何やら良い事を思いついたような嬉しそうな声を上げたダニー。
そして、自分の膝に乗ったあたしの横顔に何か乗せたのよ。
何か硬くて暖かいモノを。

直ぐにそれがオートミールの入った皿だって分かったわ。
可愛い嫁の頭をテーブル代わりにするなんて!

そして、とどめの一言







いつかキミの頭も役に立つと思っていたよ













今日の夕飯

・餃子
・インゲンのおかかマヨ
・味噌汁/白米

ごっちー



←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (4)

味噌汁の味が変わるとき

2010-12-20 | 本日のおススメ
結婚当初から、マルコメ味噌愛用の我が家。
理由は一番お買い得だから☆




今日から別のブランドの赤味噌に変えてみたの。
それもオーガニック製品。
セールでマルコメ味噌の値段まで下がっていたから、試してみたかったのよ。

だけどね。

亭主からエライ不評だったわ。
いつものマルコメの方が美味しいんですって。

しょうがないわね。
味噌汁を食べ出してまだ数年の男に、赤味噌の旨さが分かってたまるかっちゅうの。
えぇ、分かってたまるものですか。

使い切る頃には食べ慣れるでしょ。


今日の夕飯

・ゴボウとベーコンの炒め物
・マーボー豆腐
・ご飯/味噌汁
・野菜

ごっちー


←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (5)

歩く速度とメキシコ人

2010-12-18 | 本日のおススメ
たいてい、日暮れ前に1時間ほど歩きに出る我々。

でも、昨日は歩いてないし、今日は朝から雨。
何か案はないかと考えた末、ショッピングモールの中を歩くことにしたの。

だけど、クリスマス1週間前のモールの大混雑といったら!
「いつの間に国境を越えたんだろう?!」ってくらいのメキシコ人率だったんだけど、彼らってどうしてあんなに歩くのが遅いのかしらね。

この前なんか、買い物を終えて駐車場を出口に向かって運転してた時よ。

横に大きなメキシコ人女性3人組が、のったりのったりこちらに向かって歩いてるの。
車道を完全ブロックでね。

彼らの動きがスローなことは、この土地に越してきて間もなく気が付いてたの。
だから気長に構えてたんだけどね。

当然こちらは「車が近づけばどいてくれるだろう」って思うじゃない?
ねぇ、思うでしょ?
だって歩道じゃないのよ?
駐車場で車が近づいてきたら、犬だってどくでしょ?

と・こ・ろ・が!
なんと、その3人組の一人がね、






立ち止まって









買い物袋から、お菓子を取り出して







開けようとしてるんだけど、なかなか開かなくて








やっと開いたところで、他の2人に分け始めたの。






道の真ん中で!





え?今っすか?


今じゃないとダメっすか?



Really?





このあたしがアメリカ人バリに両手を広げて天を仰いだわよ。


そして、あたしの(車)の目の前で、3人のオネーチャンがポップコーンを頬張り始めたの。
その後すぐにどいてくれたけど、こんな自由な話ってある?

そんな話をしながら50セントのノートを買って帰宅。



今日の夕飯

・頂き物のお肉のパスタ添え
・野菜


←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (6)

断酒3ヶ月と数週間で突如中断

2010-12-17 | もう1品
呼ばれた夕飯の席で、流れに乗ってワインを1杯頂きました。

乗ったのがワインで本当に良かった。
もしあれがビールだったら、あの席で感動と喜びの涙を流して、しばし余韻に浸るところだったわ。
あぁ、黄金のシュワシュワした液体が喉を通って、五臓六腑に染み渡るあの瞬間が懐かしい・・・

そうそう、

あたしったら1杯で終わる女でも、注がれた酒を残すような女でもなかったのに、1杯目を飲みきれなかったの。
どこか体の調子が悪くなっちゃったのかしら。

仕方ない。
飲んで治すか?



←あなたのクリックがあたしの励み
コメント