ダニー食堂

右往左往の日々。

理由(ワケ)あって伏字

2012-08-30 | 本日のおススメ
医療関係のアポで丸一日潰れても、ちゃんと食事の準備はして、誘われればダニーを置いて外出したり、日課だったジョギングを再開したりと、ようやく新しい生活リズムを掴み始め、平和に過ごしてきた今日この頃。

ざ○ね○なお知らせがロッキー山脈を越えて入って参りました。

来週早々、彼らが(あの方が!おかーさまが!)いらっしゃいます。

やっと落ち着いた生活が始まったのだから、そっとしておいてほしいのになんなのよ。
肝心な時にはのらりくらりと交わすくせに!!!



っと、グチはこのくらいにして。

ご近所で日本のキュウリを分けて頂きました。


あれね。

キュウリを切ると日本の夏の香りがするのね。
懐かしくってまな板の前で3秒くらい意識が飛んだわ。


今日の夕飯

・豚の天ぷら ポン酢と大根おろしで召し上がれ。



 ←最近のほんにゃくこんにゃくはスゴイんだから!
コメント (8)

問題は金額じゃないの、アメリカなの。

2012-08-27 | 本日のおススメ
リサイクルが可能なペットボトル飲料や缶ビールを買うと、1本につき数セントがレジにて別途加算されるカリフォルニア州。

飲み終わって、リサイクルセンターに持って行けば換金してくれるシステムなのね。

だからホームレスの人なんかが、よくゴミ箱を漁ってるわけよ。


今日はミネラルウォーター12本セットと、缶ビールを1箱購入。

でも、合計金額が予定より若干高かったから、ちょっと気になってはいたもののダニーもいるし荷物もあるしで結局そのままに。

あたしが車に荷物を積んだりショッピングカートを返却してる間に、一人じゃ乗車できないダニーが暇つぶしにレシートを確認してたのよね。

そこで、改めてミネラルウォーターが2回もチャージされていることが発覚。

お買い上げ点数も2商品とリサイクル代が各々について合計4点のはずが6点だし。

こういう場合、金額が大きいと即座にレジに向かうのだけど、今回みたいに差ほど痛手を負わない場合は諦める事が常の我々。

だって、再びレジに行って並びなおして融通の利かない若しくはやる気の無い店員とやりとりするだけの価値がないんだもの。


でもさ。


なぜか、今日は許せなかったのよ。
何が何でも理屈を通したかったのね。

ダニーの「やめときなよ、割りに合わないよ。それより僕を車に乗せてよ」という声を背中で聞きながら再び店内へ向かったわ。

まぁ、案の定なんだけどー。

鼻からあたしをクレーマーとでも思っているかのような態度で「あー、リサイクル代金が掛かってるの知ってる?だから現品より高いのよ」とレジのおばじゃん。

「ええ、知ってますよ。これらがその代金ですよね」とレシートを持って対応するあたし。

「よって合計お買い上げ点数は4点のところを6点なのはおかしいですよね」と詰め寄るも「いやだからそうじゃなくて」と諦めないおばちゃん。

「この2点が余分なんですよ、見て分かりませんか? 私が買ったのは2商品。それに付加されるリサイクル代金も2つ。なのにコレ2つが余計にチャージされてるの!」と幼稚園児に物言うように説明するも頑固な姿勢を崩さないオバチャンにちーちゃんグッタリ。

途中「あら、ミネラルウォーターを2回スキャンしてるかも・・」と一瞬認めるものの僅か3秒くらいで「いや私は間違ってない」と。


・・・・・ お客のあたし閉口。
レシートを見れば明らかなのに、この往生際の悪さは大したもんね。


終いにはマネージャーが出てきて、「このレシートの中であなたが購入していないものを指差して僕に教えてください。説明しますから」と。

えぇ、ご希望通り教えて差し上げましたわ。


「あなた方がこのシンプルな問題を理解できないのは私の英語力の問題ですか?それともあなた方の脳みその問題ですか?」と余計な一言も添えてね。


すると「混乱させてすみません。これが差額です。本当にすみませんでした」と謝罪の言葉を貰えました。



「いいえ、いいんですよ。どうもありがとう」という言葉とは裏腹に、凄く勝ち誇った顔をしていたのは間違いないわね。





そして、




その気になる差額たるや








65セント




ダニーは褒めてくれたわ。
しかも一人で車に乗れてたし!



今日の夕飯

・豚のステーキ
・味噌汁


コメント (3)

1cmは10mm

2012-08-24 | 本日のおススメ
この21世紀の先進国で、フィートやらインチやら華氏を使っている国ってアメリカ以外にあるのかしらね。

やっぱりこの国は第三国的な要素があり過ぎやしない?
っていうかある意味、途上国?

・・・・・と、あたしがアメリカを貶す時は大概、自分が何かをやらかした時でして。

てへっ。


いづれやってくる引越しに備え、もう夫婦で乗ることもないであろうカヤックをネット上で売りに出していた我々。

まぁ、現物の写真を撮るのもあたしなら、広告に出す文章もあたしな訳で。

正確にサイズを図ったつもりが、なんと!
数字が合っていたところで単位が間違ってたことに1ヶ月近くが経過した今、ようやく気が付いた次第です。


全長およそ6mの二人乗り用カヤックを約45cmとして売りに出してました 





この巨漢大国アメリカで45cmの二人乗り用カヤックとは一体・・・・
一人として入らないっちゅーの!!





今日の夕飯
・肉野菜炒め

だけ。



っていうか、ダニーったら何で今まで黙ってるわけ?
コメント (5)

そのテク貰った!

2012-08-22 | 本日のおススメ
親元を離れ身寄りのいない東京で長らくアパート住まいをしていたせいか、アメリカ人のフレンドリーさが信じられず警戒しまくっていたあたし。

だってさ、考えてもみてよ。

例えば、スーパーのレジのオバチャンが日本でいうところの「いらっしゃいませ」の代わりに「ハ~イ」と挨拶してくれるのは分かるけどー。

「調子はどう?外は良い天気よね。」
「その洋服ステキね」
「あらっ、お買い得商品を見つけたじゃない!あなたラッキーよ。」
「この野菜、どうやって使うの?」
「私も昨日コレ買ったわ。なかなか使えるのよね。ここだけの話、この店より○○へ行った方がコレは安いわよ」
「あー、私もう疲れきっちゃって今日はもう帰りたいんだけど、まだあと1時間残ってるのよ。嫌になっちゃう、あーあ。」


スーパーのレジを引き合いに出したけれど、あくまでも一例に過ぎなくて、こういう知らない人から余計な話を振られる確立が相当高いアメリカに順応するべく多少の努力というか、歩み寄りをしてきたあたし。

「お元気?」と型通りの挨拶をされれば「おかげさまで。あなたは?」とか。

褒められれば素直にお礼を言い、聞かれた質問には出来る限り答える。

大人として最低限のマナーよね。


でも、これがあたしの精一杯。
決して自ら他人に話題を振ることもせず、振られた話題は最短でその場が収束する回答を瞬時に考える。

とにかく、知らない人と英語で接触することを恐れ続けていたあたしに目からウロコ的な現場に遭遇しました。


スーパーのレジでのこと。

あたしの前に自分と同年代くらいの女性がいたの。
レジの人が彼女にHow are you?(お元気ですか?)と挨拶すると、大きな裏返った声で彼女が答えたの。



ふぁ~~~ビュラス(fabulous)、
おほほほほほ~っ
←高笑い


そこにいた全員が彼女を見たわ。

ご機嫌を尋ねた当の本人は「・・・・・それは良かった」って小さな声で返事。




その後は誰もが無言。








イケるっ!!!



今日の夕飯

・照り焼きチキン
・インゲンの和え物
・ご飯/味噌汁








コメント (2)

懐かしの味

2012-08-21 | 本日のおススメ
亭主から揚げ物に不満を訴えられたので、煮込み料理を作ってみたところ我ながらビミョーすぎる出来栄えでした。

昨日の夕飯

・牛肉の赤ワイン煮
・トマトとバジルとモッツアレラのサラダ

案の定、副菜は売り切れるもメインは残り、無駄が嫌いな(出来ない)我が家は翌日へ持ち越し。


そして今日の夕飯

・夕べの残り
・バジルペーストのパン


やはりメインは中々箸が進まず、結局パンだけ売り切れ(っていうか取り合い)。

もったいないから茶色いヤツも頑張って食べていると、ダニーが言ったの。


自分の母親がかつて作っていた料理を思い出すよ・・・・って。







えっ
















そんなに酷いっすか?



コメント (1)

ぐうの音も出ない

2012-08-19 | 本日のおススメ
ほら、色々あったじゃない?

それで体重が4キロ落ちてね。
2キロ近くはすぐに取り戻せたんだけど、もう2キロがちっとも戻らないのよ。


食欲はあるんだけどさ。


それに託けて近頃は大好きな鶏のから揚げとか、豚の唐揚げとか、鶏の唐揚げとか、鶏の唐揚げに夢中のあたし。

ポン酢と大根おろしで頂けば不思議と罪悪感が激減するのよ。
むしろ 体に良い低カロリーな食事をしてる気分にすらなるわ。

そして作っている最中からのビールが美味しいこと!!
揚げたてを台所で立ったまま頂く時なんては、まさに至福。

しかし、とうとうダニーから苦情が入りました。

自分は怪我して運動量が少ないから、野菜中心の食生活にしたいってのは分かるんだけどー。

あたしはアクティブに体を使ってエネルギーを消費しているの。
仕方ないじゃない。
誰のせいで痩せたと思ってるのよ。

そんな減らず口を叩く嫁にダニーから反撃が!



この辺の人たちと比べて自分が痩せていると感じるのは錯覚だと分かっている筈。

体重は脂肪でなく筋肉で増やすのが一般的な考え方




むむむむ・・・・
仰るとおりでございます。

こんな一般常識がスッポリ抜け落ちていたなんて!

自覚症状がないだけで、あたしもどこかで頭を強打しているのかもしれないわね。



一昨日の夕飯

・鶏の唐揚げと大根おろし

今日の夕飯

・豚の唐揚げと大根おろしネギソース



コメント (4)

打ち所

2012-08-17 | 本日のおススメ
モッツアレラチーズと美味しいパンを頂いたので、バジルペーストを作ってみようと思い立ち色々調べてみました。

すると、日本ではお高い松の実がここアメリカではそうでもないらしいじゃない。

しかも、旬だからか生バジルももっさり入って200円以下。
オリーブオイルもパルメザンチーズもにんにくも常備の我が家。

俄然やる気が沸いてきたわ。


材料を揃え、いざ台所で作業を開始してすぐ、今回の計画に物凄い落ち度があったことが発覚。



なんと我が家には・・・・









フードプロセッサーがない






持っていそうなお友達にあたってみるも仕事中だったり、持っていなかったり。

包丁でやるには限度があるし、途方に暮れているとダニーが言ったのよ。




「買いに行くか?」




       
  
 



道に落ちてる1セントをも拾う男ダニーらしからぬ発言に我が耳を疑ったわ。

それに、家電を購入する際はリサーチにリサーチを重ねて評価の高い物を底値を探して買うのが常なのに・・・・。


あっそうだ。
この人、事故で頭を強く打ってるんだったわ。
微量ながらも脳内出血もあったのよ。
こんなところにもその影響が?
医者になんて説明すればいいのよ?
1セントを拾う話から?
それとも、そんなに今すぐバジルペーストが食べたいの?

本来なら「よーし、じゃ買いに行こう!」となるところだけど、引っかかる事項がが大アリだったので、フープロを使わなくてもバジルを味わえるモッツアレラとトマトのサラダを提案をしてみました。

それに、せめて商品の下調べくらいしてから買いに行った方がいいんじゃない?という言葉も添えて。



すると「だよねー」って感じであっさり了承


というわけで、今日のランチはBBQとサラダに落ち着いたんだけどー。


まだまだ残っているフレッシュバジル。

夕飯にも頑張って使ってみました。

・豚挽肉と野菜とたっぷりバジルの炒め物 
 ~レタスに包んで召し上がれ














コメント (6)   トラックバック (1)

自家製ナゲット

2012-08-14 | 本日のおススメ
鶏挽肉の代わりに七面鳥の挽肉とお豆腐でチキン・・・もとい、ターキーナゲットを作ってみました。




冷凍物より、安価でヘルシー。
ダニー大絶賛の図が脳内で描かれていたんだけどね。


実際は・・・




パッサパサでした。



その乾燥具合たるや、もったりケチャップでは事足りず大根おろしとポン酢で潤してどうにか喉を通る程で、見た目と香りがジューシーだけに食べるのが辛かったこと!

ダニーなんか食べだして直ぐに「残りをどうリメイクしようか」なんて言ってるし。

しかも、落ち込んでるあたしに「大丈夫、これはチキンナゲットじゃなくて、他の食べ物だと思えば食べられるよ」だって!!


何だと思えば食べられるっていうのよ!
っていうか、あなた食べてないじゃない!!


食感はともかくとして、ナツメグやにんにくマヨネーズなんかで上手に味付けしたつもりだったのに、完食には程遠く2/3が冷蔵庫へ。




明日の夕飯はトマトサルサをたっぷり使ってターキーブリトーの線が濃厚です。



コメント (5)

週末

2012-08-13 | 本日のおススメ
あの子のお父さん改めマット君。

年末年始に住み込みで面倒を見てたこの子の飼い主。



土曜の晩、夕飯を一緒にしていたら
「何かで読んだんだけど、日本人って計算が早いらしいね。それに引き換えアメリカ人の数学レベルは劣っているんだってね」と。

それを聞いた日本人のあたし。

「そうそう。アメリカに交換留学生として渡った日本の高校生が、行った先の数学のクラスが小学生レベルで驚いたって言う話を聞いたことがあるよ」なーんつって、鼻高々だったのはほんの10秒。


「確かに日本人は算数が出来るらしいけど唯一の例外がここに一人いるぜ」とダニー。



あのー・・・・・。
ここに唯一いる日本人はあたし一人なんですけどー。



30%オフになっているお肉の金額だけは即答できます。



日曜はMionaさん夫婦と野球観戦をしてきました。
ダニーの地元、コロラド・ロッキーズvsサンフランシスコ・ジャイアンツ戦。

痛みのために外出と無駄な動きを必要最低限に抑えている亭主だけど、この日は違ったわ。

入院中から「引越し前に一度彼らとゲームが見たい・・・」って言ってたしね。

通常、起こされてから朝食の席に付いて痛み止めが効くまでの間、全てを諦めて投げ出したばかりの新人ホームレスみたいな形相が常なのに、あの日は目的が彼の顔にはあったわ。

でもまぁ痛いのには変わりは無いらしく、待ち合わせ場所に彼らが現れるまで不機嫌だったこと!

危うくダニーの不機嫌オーラに飲み込まれて夫婦間でまた余計な争いが勃発しそうなところを何とかクリア。

タイミングよくMionaさんたちと合流し、その後は最後まで楽しい時間を過ごす事が出来ました。




真夏なのに、ユニクロのヒーテック着用なあたりが北カリフォルニア沿岸部。


風は冷たいけど最高のお天気。



後半、白熱してもはや着席を忘れる観客



いつまでカリフォルニアにいられるか分からないけど、また遊んでね☆


コメント (4)

ドタバタ女子サッカー観戦

2012-08-09 | 本日のおススメ
ケーブル放送に加入しておらず、当然スポーツチャンネルなどは見れない我が家。

2008年の北京オリンピックの際は「アメリカ人選手ばかりで日本人選手が全く映らない」という当然といえば当然の放映方法に文句を垂れるくらいで、それ以外に特に不満もなくしていたテレビ観戦。

その2年後。
カナダで開催された冬季オリンピック。

北京五輪の時と違い大して時差が無いにも関わらず、ライブ放映されず、うっかりYahoo Japanを開いてしまった暁にはテレビ観戦する前に結果を目にしてしまうという訳の分からない状況だったわ。

そして今回のロンドン五輪。

過去4年、米国における訳の分からない状況に数え切れないほど遭遇したじゃない?

だから、昔ほど憤慨することも呆れることなく構えられるようになったあたしは、テレビ観戦しながらYahoo Japanで勝敗を探り一緒に見ているダニーに結果を知らせて苛めるという新しい遊びに興じたりしてたの。

でもさ。

今回の日本vs米国の女子サッカーって決勝戦でしょ?
時間帯はお昼だし、出場国はアメリカだし、金メダルが掛かった決勝戦だし、絶対に民報でライブ放送されるって思うじゃない?

甘かったわ。

試合開始前に雑用を終え、国歌斉唱なんかが終わってキックオフされて暫く経った頃を見計らって、ランチを用意しオリンピックを独占放送しているチャンネルに合わせた我々。



なんと!!


そこで目にしたのはバスケットボールでした



ネットでテレビ番組表を調べたダニーが「夜にやるみたい」って教えてくれたけど、とても待つ気にはなれなかったあたしは街のスポーツバーに電話。

そこで目的の試合が放映されていることを確認すると昼食もそこそこに出掛ける準備をしたわ。
この時点で既に開始から1時間近くが経過。

着く頃には終わってるかもしれない、行く勝ちがあるか否か。
いや、ネットで結果を知るよりは良かれと心を決めたの。

ええ、一人で行く気満々だったわ。
独身時代から回転寿司だってラーメン屋だって焼き鳥屋だって一人で行ったもの。

なんてったって急いでいたからね。


そーれーなーのにー。


ダニーが家用の靴から外用に履き替えてるのよ。
「ええ?あなたも行くの?」とは言えず。。。

手術跡は勿論のこと、酷使している腕や肩が痛むために滅多なことでは車に乗りたがらない人が出掛ける準備をしてるもんだから、無視もできないじゃない?

仕方ないから頑張っちゃったわよ。

マッハでタイヤを替えて、ダニーを車に乗っけて車椅子を分解せずにぶち込んだわ。
ちゃんと乗ったし!

駐車場を探している時間なんかないから、車椅子専用じゃないところに路駐して、ダニーを車から降ろしながら近づいてくる他の車に「わるいねー、ごめんねー、よけてー」って挨拶して、ピンクのハンドバッグを有無も言わさずダニーの膝に乗せダッシュで店へ。

すれ違う人がいる都度ダニーが
「コレ僕のじゃありませんからー」ってアピールするじゃない。

誰も見ちゃいないっちゅーの。


着いた頃は2-1。


その後、30分もしないうちに勝敗が決まりました。




今日の夕飯

野菜が食べたかった亭主とお肉が食べたかった嫁の歩み寄った一品。



・豚のから揚げサラダの香味ねぎソースと大根おろし





コメント (6)