ダニー食堂

右往左往の日々。

見てるだけで胸焼けがした夜

2017-11-19 | 本日のおススメ
ダニーのお誕生日でした。

中身はレゴのスターウォーズのアドバンスカレンダー



本人リクエストのバースデーディナーは、ナンプラーとガッツリにんにくを効かせたサラダとチキンでした。

それにオニオンリングを追加して、ご飯と味噌汁。


ケーキ担当は今年もマット君。
これもダニーリクエストによるブラウニーでした。



点火


それをオナラで吹き消そうとする夫(T4全損)


例え障害がなくても距離的に無理だろっちゅうね。


そんなダニーの奇行には慣れてるのだけど、どうしてもスルーできなかったのが・・・

ただでさえク○甘いブラウニーに、更にバニラアイスとチョコレートソースをかけるおっさん二人にあたしドン引き。







とりあえずおめでとう

コメント (2)

財布の紐から虫の知らせを聞く

2017-11-16 | 本日のおススメ
エンジンがぶぉんぶぉんと下品に唸るダニーのレッドネックな車で、お上品なワインの産地まで出掛けてきました。
















土地柄、ワインテイスティングする場所は多々あった上に、今回のあたしのポジションは助手席。

ダニーの許す限り、片っ端から地元のワインをやっつける絶好のチャンスだったのに、どういうわけかそんな気分じゃなくてね。

なんていうのかしら。


そりゃ1本$40−50ドルも出せば美味いに決まってるじゃん。ってか不味かったら逆に困っちゃうしー。うちは10ドルワインで十分高級です。


みたいな心境だったのよ。

普段から固いけど、特にあの時は財布の紐がしっかり閉じてたのね。

ダニーも「本当にいいの?マジで1軒も寄らないの?」っていう感じのまま、帰路に就いたの。


そして家まであと1時間くらいの頃、ダニーの様子がおかしくなってさ。

路肩に寄ると激しい頭痛を訴えて嘔吐したり始めてね。
顔に汗かいてお腹も痙攣してたわ。

幸い、意識はしっかりしてたので救急車の有無を確認すると要らないって言うじゃない。

それであたしに運転しろっていうの。

救急車を呼ぶより、このまま君の運転で病院に行った方がスムーズだって。

「そりゃそうだ」って納得したんだけど、なんせ無駄に車体がデカい上にハンドコントロールやらなんやらとワチャワチャしているから運転を硬く拒否していたダニーの車。

病院に着いたところでダニーは玄関前に下ろすとしてもだ。

経験上、駐車スペースがすぐに見つかる広々とした駐車場のある病院に出くわした試しは無し。

縦列駐車なんぞは夢のまた夢。

まさかこんなタイミングであの暴れん坊を運転するハメになるとは思ってなかったから大きく戸惑ったわ。

でも、一刻を争うことかもしれないから覚悟決めて運転席に回ったわよ。

あの状況下で飲酒してないのが既に奇跡なのだから、きっと大丈夫。
あたしイケる、出来るって一生懸命自己洗脳してね。
クルーズコントロールなんて使う余裕もなくもう必死。
必死すぎて腕が痺れたわ。

幸い病院に着く直前にで落ち着いたようで、直帰しました。

本人曰く、体の痛みを押して運転していた上に、長時間同じ姿勢でいたからそうなったのであろうと。

念のために医者に連絡したのだけどその後、音沙汰がないので様子見です。


昨日の夕飯
ダニーのリクエストにより中華スープとブロッコリー。
結構しっかり食べたから一安心。

コメント (2)

彼はもうじき42歳

2017-11-11 | 本日のおススメ
50個作った昨夜の餃子


これに、ブロッコリーとベーコンのキッシュ
ご飯と味噌汁でした。


外出の際はいつも車椅子に装着して持ち歩いているダニーのバックパック。

出先でなんとなく、そのサイドポケットに目をやると・・・



チョコレートとレゴが数ピースづつ入っていました。









しかもレゴは持ってきてるのに、導尿カテーテルは忘れるっていうね。



小学生かっ!





今日の夕飯は未定

コメント

揚げ物とBBA

2017-11-10 | 本日のおススメ
Thin Cut(薄切り)とは名ばかりの、結構な厚さの豚肉を生姜焼きにしようかな、なーんて考えていたのだけど。

多分、飲んでいたワインがそうさせたのね。

叩いて伸ばしてモッツアレラチーズを挟んで衣を付けて揚げてしまいました。

不味いわけがない。




フライパンに1つづつしか入らなかった程のジャンボサイズだったのに、完食してしまったので今日はエクササイズを頑張ります。




<おまけ>
無視できなかったババーイクヨ




今夜は餃子。
コメント

彼らは何かを恐れている

2017-11-07 | 本日のおススメ
毎年ホリデーシーズンになると、マット君の女友達から焼き菓子が届く我が家。

彼女と我々夫婦は年に2−3回、グループで会う程度の仲なんだけど、年末の挨拶代わりにお菓子を焼いて配る風習がアメリカにはあるらしくてね。

有難いことにうちにも持ってきてくれるの。

中でも彼女の作るスノーボールクッキーは絶品で、甘い物をあまり欲しないあたしでさえ毎年楽しみにしてるわけ。

ナッツが香ばしくてサックサクで日本でも売れるんじゃないかってくらい美味しいのね。

ところが、それ以外の殆どはダニーですら無言で固まる程のシナモン量でさ。

あたしなんて香りだけでアウトだから、我が家じゃ食べられないわけ。

シナモンの量だけが問題なのに。
勿体無い話よね。

そこで去年、我々はマット君に白状しました。
「スノーボールは毎回夫婦で奪い合いだけど、それ以外は手も出せない」って。

すると彼も似たような状況らしく、特にキャロットケーキは毎回そのまま近所の人に持って行くとのこと。

今年もその季節がやって来るのであたしは二人に打診したの。



そもそも料理上手な彼女なのだから、話せば分かってくれるのではないか。

外国人しかも同性のあたしは不適任だけれども、あなた方のどちらかが軽くシナモンの量について触れてみるべきではないか。

彼女と最も親しいマット君が一番適任だと思う。





そしたらおっさん二人声を合わせて




オ〜〜ゥ   ノ〜ゥ



ノー  

ノー  

ノー

ノー

ノ〜ゥ






あたしにも同じくらい気を使え






コメント (4)

歪んだ解釈

2017-11-05 | 本日のおススメ
「鬱っぽくなってしまうから」と普段はあまりニュースを取り入れないダニー。

でも、アメリカの大統領とピコ太郎の晩餐ネタはしっかりと仕入れていてね。

あたしに言うのよ。


日本は頭いいよね〜。

パイナッポーアッポーペンでトランプの気を逸らすなんて、アメリカじゃ誰も思い付かない。







今日の夕飯
・お好み焼き
・ご飯と味噌汁


コメント

宴をしてもらう。

2017-11-04 | 本日のおススメ
中年3人、珍しく夜の街へ繰り出しました。




行き先はモントレーのお寿司屋さん。
遅ればせながらあたしの40歳のお祝いね。

誕生日当日はPMS地雷をばら撒いていた時期だったから、敢えて延長したの。

踏む方も踏まれる方もどちらも得しないじゃない?


お陰様で和やかに食事を済ませた後は、自宅でケーキカット。

2軒目は行かず、食事だけでサクッと帰って来るのがあたしたちらしいわね。




数年前にシルビアを祝った同じロウソクを翌年ダニーに使い、続いてマット君を経てからの自分の番だったから火をつけたばかりで既にこの状態。

買えよっちゅうね。


今年のマットケーキは、ホイップクリーム・チョコレートクリーム・バニラクリーム・クリームチーズ・ビスケット&ピーカンナッツの成人病まっしぐら5層ケーキ。




その甘さで再び脳天を揺さぶられたけど、ただただ感謝な宴でした。



コメント (4)

ハロウィン 2017

2017-11-01 | 本日のおススメ
この辺りは教育とか躾にあまり興味がない人が多いみたいでね。

やって来る子たちの半分は「ありがとう」も言えないばかりか、「トリックオアトリート」も言わず終始無言だったり。

100歩譲って移民で英語が分からない家の子だとしよう。

だとしても、それくらい言えるように練習させてから子供を送り出そうぜ!って思っちゃうのよ。

だってランダムに他所の家を訪問するのだから、それなりのルールっていうかさ。

それ以外にも、にきび面の大きな子が普段着で枕カバーを持って貰いに来たり。

最初は「こういうイベントこそ地域の大人が!」とか思ってたけど、なんだかもう嫌になっちゃったのね。


そんなわけで、今年は外にかぼちゃも出さず玄関ポーチの電気も消してひっそりと過ごしました。

ダニーが言うにはこれが「不参加表明」の仕方らしいのだけど、家の中の明かりが漏れていたからかそれでも何回か玄関をノックされたわ。

一度も出なかったけどね!



居留守を決め込んだ晩のメニュー
・麻婆豆腐
・卵とトマトの中華スープ
・白米













コメント (2)

一応、お礼は言った

2017-10-29 | 本日のおススメ
再び大成功だった昨夜のグリーンチリポーク




お陰様で先日40歳になりました。

特別何もしなかったんだけど、マット君がプレゼントを持って来てくれてね。

受け取りながら「意味不明の柄で可愛くもない変な包装紙だな」って思っていたんだけど、マット君の自作だって言うじゃない。

時々ビックリするくらいマメなところがあるのよ、あの人。

そこで改めて注意を払うと、A4サイズの紙を何枚も貼り合わせた黄色いお尻がズラリと並ぶ柄のラッピングでした。










あたし(日本人)の為に敢えて黄色に塗ったそうで。

だから、あんたほどの人種差別主義者に今まで会ったことがないと言うと、







知ってるよ

自分でも作りながら笑いが止まんなかった






因みに黄色いお尻の中は、快眠を促すホワイトノイズを出す装置でした。

眠りが浅いから、日中に疲れてしまうっていう話をここ最近してたのよ。

ところが、今度はホワイトノイズが煩すぎてむしろ寝れないっていうね。



友達は選ぼう

コメント (4)

夫よ、いったい何の話だ

2017-10-28 | 本日のおススメ
虫全般が嫌いなのだけど、特に長い系が苦手でね。

稀にお風呂場に細長い1cmくらいの、これによく似た虫が侵入して来るんだけど、




(注:この下に虫の画像を貼ってます。)





































(拾い画像)




いつも大騒ぎしてダニーに取ってもらうわけ。

ダニーも体があんなだから、虫の位置によったら車椅子から落ちそうになりながら毎回必死。





今朝、それによく似た形状のものを台所のゴミ箱付近で視野に捉えたので、慌ててダニーを呼んでティッシュを渡しながら、



あの辺りでとても不審な物体を見た気がするので、確認の上対処願います


と礼儀正しくお願いすると、その不審物の形状を聞かれたので「真っ黒じゃないけどダークで細長い・・・」









それは僕のじゃありませんね







今日の夕飯
・グリーンチリポーク



お茶の出がらしでした。







コメント