ダニー食堂

右往左往の日々。

本当に予定は未定

2009-05-29 | 本日のおススメ
ダニーが最後の航海に出てから2日目。

朝のジョギングとゴミ捨てを終えたら一歩も外へ出ず、一日パジャマで過ごして昼寝までして、夕方からアナが昨日置いていったトマトソースとクリームチーズでパンをビールで流し込むというズボラな夕飯を摂っていたの。

そこになんと・・・・・
亭主帰宅

こんな感じで沖の船からボートで陸に返されたらしい↓


本来なら契約終了の今月31日に送り返されるところを、土壇場になって「金曜日だからもう帰っていいよ、お疲れさん」ってことにしてくれたんですって。

困るわー、奥さんのあたしに相談も無くそんな勝手なことされたら。

だって激務に耐えた夫を労おうと、船勤務最終日の夜は「お疲れ様でしたディナー」をしようと思ってたのに。。。。
嬉しさ半分、がっかり半分、何とも微妙な心境でしたわ。

よって亭主の大事な節目の時に、あたしはボサボサ頭のパジャマ姿でパン食いちぎってビール飲んでたって訳よ。
嫌になっちゃう。

慌てて炊いたご飯に、冷凍してあったカレーをチンしたわ。
その間にダニーは自分でビールを買いに行ってもう台無し。

まぁ何はともあれ、亭主の無事帰宅に感謝ですわ。
これからもお仕事頑張ってあたしを養ってね☆


お疲れダニー 
 ←あなたのクリックがあたしの励み



コメント

亭主が居ぬ間の女の集い

2009-05-28 | もう1品
来月半ばで終了するこのメキシカンクラス。
クラス最終日はコロラド州に行く予定があるので、あたしは欠席が確定。
シバナも「来月は国に帰るかもしれないから、来れるかどうか・・・」とのこと。

「ならば早めにパーティしちゃおう」ということになったの。
それで、学校から一番近くて亭主も留守なこのアパートに集合が決定したって訳。

アナは「さすがイタリア人」的な絶品トマトソースを作って来て、パリパリのパンにニンニクを擦り付けてソース乗せて食べる「うんまーっ」な一品。

メルセデスはアップルパイ、ニップルはフルーツ。
シバナとその娘、ゾッチやローザはお菓子とジュース。

あたしは巻き寿司2種(照り焼きチキン、カリフォルニア)、枝豆、鶏肉と野菜のナンプラー炒め。
それから勿論ビール。

楽しかったー。
祭りの後の冷蔵庫にはどこの国とも知れぬ怪しい缶ジュースやペットボトルが。
キッチンカウンターにも見かけぬ異国のお菓子が勢揃い。

面白かったのはメキシコ産(多分)のコレ↓


説明によると日本風のピーナッツの食べ物らしいんだけど、ライム味。
どの辺りが日本なのか最後まで分からなかったけど、初めての「酸っぱい豆菓子」、クセになりそう。

ニップルが寿司教室をやってくれっていうの。
しかも随分前からお願いしていた英語の履歴書の添削と引き換えに。
「お寿司はいつでも作って差し上げますが、履歴書の方は何とか引越し前にお願いしますよ」って言っておいたわ。
3月中頃にお願いをしてからもう6月だもの。

あー、明日は何して過ごそうか・・・

←あなたのクリックがあたしの励み

コメント

亭主帰宅と雑な試験と来客予告

2009-05-27 | もう1品
火曜日の早朝「気を付けてね、無理しないでね」ってダニーを最後の航海に送り出したの。
その晩、一人でビールを飲みながらお好み焼きを焼いていると、なんとダニー帰宅。

出航はしたけど、途中で不具合が見つかって引き返して来たとのこと。
「まるで誰かさんの車と同じじゃない。問題ばっかりね」って言ってやったわ。

それで2人でお好み焼きをつついて夕飯を済ませた翌日の今日、質素に炒めたもやしで一人ビールを飲んでいるとやっぱりダニー帰宅。
修理は完了したけど、出航は明日に決定したんですって。
何か拍子抜けだわ。


今日は遅ればせながら、自動車免許の筆記試験を受けてきたんだけどアメリカってとことん大雑把ね。
日本の免許センターみたいな場所で行われたのは変わりないんだけどね、試験を受ける部屋なんて無いし、椅子も無いの。
辛うじて鉛筆は用意されてたけどね。

カウンターみたいな高いテーブルで立ちながらで、周りには免許書き換えとか色んな用事で来ている人たちで溢れてる訳。
子供とかウロチョロしてるし。
係の人から問題用紙を受け取ってもまさかと思ったから「え?ここでやるの?」って確認しちゃったわ。
更に「終わったらそこのカゴに入れておいて」って言うから「え?カゴ?」みたいなー。

ちゃちゃっと試験を済ませて、言われたとおり答案をカゴに投げ入れ、待つこと数分。
「はい、あなた合格。実技試験はここに載ってる番号に電話して予約してね。じゃ。」って感じで終了。

車社会なのは承知だけどねー、あんまりにもねー。
これで実技試験だって自分で車を運転して持ち込んで、試験に落ちても自分で運転して帰るんでしょ?
まぁ、助手席に免許保持者を常に乗せるのが条件らしいんだけど、それでもねー。

明日はニップルを始めとしたメキシカンクラスの面々が狭い我が家へ来ます。
どうなることやら・・・。


←あなたのクリックがあたしの励み



コメント

繁殖期の猫だと思いました。

2009-05-26 | 本日のおススメ
昼夜を問わずお向かいさんが喧しいの。
そう、ダニーのポンコツベイビーに追突したあのオネーチャン宅。

最初の2日間くらい、盛りのついた猫が中庭にいるのかとホンキで思っていたんだけど、ダニーが「あれは人間の声だ」っていうのよ。
どうやらオネーチャン宅に子連れのお客さんがいる模様。

お互い窓全開で生活してるから、風向きによったら食器を片付けてる音とかモロ聞こえてくるのね。
だから時には「託児所オープン?」と思わせるくらいの騒々しさでいささかウンザリ。

でも間取りは我が家と同じで決して広くないから、赤ん坊連れでそう何日も泊まっていかないだろう・・・って考えてたんだけど、我々の読みは完全に外れたわ。
もう4週間目。

昨日はお向かいさんのブラインドが全部閉まっているのを確認してから
しーーーーーーーっ

いつか子供の10cm手前でやりたいわ。


赤ん坊といえば、「お父さんは誰でSHOW」と勝手に命名して楽しく見てるテレビ番組があるの。
子供と父親のDNAテストをしていろんな意味で当事者に認めさせるっていう番組。

妻の不貞行為を疑って怒り心頭で「この子はオレの子じゃない。調べりゃ分かる!」ってやってくる人や、「実はあの子は別の人との子かも・・・」っていう妻の告白から始まる場合があったり、「あんたが認知しなくても父親はあんたなのよ、このオタンコナス」だったり、男3人並ばせて「この子の父親はこの中の誰かなんだけど分からないの」って言いながら、テスト結果はその誰でもなくて、女は「そんな馬鹿な・・・」みたいな時もありっていう、何とも破廉恥で不道徳でエグイ参加者が毎回勢揃いするスゴイ番組なの。

身内や今カノなんかも参加してお互いを罵り合って、その悪態を全国的に晒してどうして次の日から普通に会社に行けるのかしらね。
「この人、自分と瓜二つの息子を否定して他の女とヨロシクやってる馬鹿男だわ」とか「関係ない男に泣き叫んで認知を迫ってたキチガイ女だぜ」って絶対、仕事でも近所でも支障が出ると思うんだけど。

ダニーは「あれは見ちゃダメ」って言うくらいあたしがあの番組を見ることをよく思っていないもんだから、残念ながら話題の共有ができないのよ。

だから、アナに聞いてみたの。
「お昼にやってるDNAテストする番組あるじゃん?アレ衝撃的だよねー。恥ずかしくないのかね?」って。

そしたら言われちゃったわ。

そんな恥ずかしい番組を私が見ているとでも? お願いしますよと。


まさかそんな角度から切り捨てられるとは・・・


昨日の夕飯

・鶏とアスパラのナンプラー炒め
・そうめん
・豆腐とキャベツのお好み焼き風
・セロリの浅漬け

ごっちー




コメント

睡魔と夫のカウントダウン開始

2009-05-25 | 本日のおススメ
この島にも咲くらしい紫陽花。
時期的にも日本と一緒だね。



世間じゃ今日は祝日らしいんだけど、ダニーは普通に出勤。
しかも通常より1時間早い集合が掛けられてるとのことで、我々4時起床。

「あぅー・・・。昨日を肝休日にしておいて良かったねー。もし飲んじゃってたら相当キツかったねぇ」なんて言いながらゾンビみたいにもっそり起床。

コーヒーを啜る夫の隣で「あー、早くこの人出勤しないかしら」って意識を既に布団に馳せるぐうたら妻。
いつものジョギングなんて頭の片隅に追いやられ完全無視。

5時前に夫を送り出し、待ってましたとばかりに二度寝に突入



そしたら6時半頃、電話が鳴ったの。



こんな早朝に一体誰が何の用で?
コロラドなら既に朝の7時、日本なら夜の10時半。
それともダニーに何かあった??

とにかくあたしは飛び起きたわ。
慌てて出ると相手はダニー。


ダニー:「1時間も早く召集を掛けておいて結局はいつも通りなんだよー。参っちゃうぜ。

     それで暇だから電話してみた

あたし:「・・・ふーん」

ダニー:「こんな早くから電話すると余計な心配させるかなーとも思ったんだけど・・・えーっと・・」
嫁の少ない言葉数から状況を察したらしく、謝ってたわ。


今の仕事が嫌で嫌で仕方がなくて、ストレスが皺と髪に出てすっかり老け込んでしまいながらも何とか耐えたダニー。
そして何年も待ち望んだ任期終了の瞬間が今度の日曜日にやって来るの

その少し前の明日から航海に出るのだけど任期終了と同時に、海上からボートで陸に送り届けられるとのこと。
まるで荷物ね。
どうか無事に終わりますように


一昨日の朝ごはん

・野菜
・果物
・チーズオムレツ
・ベーコン



コメント

また船酔い

2009-05-22 | 本日のおススメ
金曜なのにお休みだったダニー。

カヤックで遊ぶことにしたんだけど、今回はいつもとは違う場所に行きたくなった我々。

陸地のメキシコ国境は何度も見てるから、海から国境に行ってみたいとリクエストを出すも「つまらん」と海軍所属のダニーに却下されたわ。

パスポートも持たず海外渡航する男にあたしのロマンが理解できる訳ないわね。

ならば君の持っている案を述べよと質問したところ、回答がコレ↓



ミラクル日産車にカヤックをくくりつけ、高速道をおよそ20分。


暑すぎず寒すぎず、日差しも弱くて最高の条件。
最初は調子良かったんだけど、沖に近づくにつれ・・・


・・・揺れるわ 



高波にキャーキャー興奮していたのも最初の5分だけ。

完全に沖に出た時なんて、いつだかの鯨ウォッチングを即座に連想させられる波の高さで

・・・・・


「お願い、もう引き返して」とダニーに懇願するも、沖に出たばかりじゃないかと耐えるよう命じられる。

更には「ちーちゃん見て! アザラシに挨拶したくないの? せっかくここまで出てきたんだからせめてアレの写真は撮らないと」とダニーの言う方向を見ると









近寄りすぎて臭かったわ。


カヤックは波の少ないマリーナで水遊び程度が楽しいみたい。


今晩は冷凍ピザで乾杯

←あなたのクリックがあたしの励み








コメント

2週間以上はムリ。

2009-05-21 | 本日のおススメ
来月ダニーの実家へ行く予定の我々。
いきなり15泊16日で飛行機を予約しようとしてるじゃない。

ちょっと待って

無理だから、あなたの実家で10日以上は。
前回の5泊6日だって厳しかったのよ。


「なんでよ?シルビアの家には1ヶ月いられたじゃん」とダニー。


そりゃそうよ、友だちの家だもん。
日中は犬とあたしだけだったし、専用のバスルームもテレビも与えられてたし。

何よりもあなたの実家よりキレイだし←ここは口に出せず

でも、もしダニーがあたしの実家に長期間泊まりたくないって愚痴ったら悲しいかもって考え直して、色々理由をつけて交渉にでてみることにしたの。

「2週間も外食が続くんだよ。前回はBBQが4日も続いて辛かったよねぇ~。毎朝ドーナッツだったけど2週間アレは出来ないよね~。この前の3泊4日の旅行の時もおうちのご飯が恋しかったよね~、ひょっとしたら2週間ずーっと便秘のままだよ」

12泊13日に短縮成功


たった3泊、されど3泊。
帰宅しているであろう来月の今頃が待ち遠しいわ


今日の夕飯

・マーボーもやし
・豆腐とキャベツのお好み焼き風
・人参のサラダ
・アスパラガスとトマトのサラダ

ごっちー


←あなたのクリックがあたしの励み

コメント (2)

自己評価:デニーズより上

2009-05-20 | お一人様歓迎
比較対象がデニーズな辺り、我が家の生活レベルが出ちゃってるんだけどね。

前回のダニー宿直日に作成したヤツがベラボーに美味しかったもんだから、お店で売られているモノを学習したく(比べたく)なったあたし。

デニーズでおよそ800円弱。
元々サワークリームが好きじゃないから乗せてないけど、それを差し引いてみても「あたしの勝ち」

「あんたの奥さん、デニーズよりも美味しいもの作ってくれて超ラッキーだよ。おうちでレストランよりも高品質なものが安価で食べられるんだから、あんたも安上がりな男だねぇ」と自分で言ってみた。

「仰る通りです」と妻の意見に完全肯定したダニー。

夫の手の平で転ががされている予感 


今日の一人ご飯。もちろんコレ



←主婦ブログ参加してます。あなたのクリックがあたしの励み
コメント

彼女の切り替えの早さに驚く

2009-05-19 | 本日のおススメ
メキシカンクラスの帰り際。

アナとあたし、ニップルに呼び止められたの。
「2人にちょっと相談があるの。少しいいかしら・・・」って神妙な面持ちで。

そういえば今日はいつもの威勢がなかったし、何かあったのかしら。。てちょっと心配したあたし。

どうやら30代の息子が4年間お付き合いしていた彼女と別れたらしいのね。
前はメールをしたり電話したり息子の彼女とニップルは交流があったらしいのだけど、最近は誕生日もクリスマスもバレンタインにも贈り物をしてるのに、電話一本ないとのこと。

その子が義理の娘になるって信じていたものだから、ショックでここ何日か眠れないんですって。

で、息子たちが別れても自分はその「元彼女」とこの先も連絡を取って行きたいし、今回の原因についても話を聞きたいから電話をしても良いと思うか否か、もし別れた男の母親から連絡がきたらウザイものなのかしら?っていう質問。

そりゃね、まぁ・・・って思ったけど、今にも泣き出しそうな顔をしたニップルに即答するのは気が引けたし、ここはアナがいつも通りビシっと言うわよねって思った途端、

アナ:「そんな経験がないので分かりません」





先に逃げられた・・・


当然、ニップルは100%の期待をあたしに向けてきたじゃない。
しかも「彼女はアジア人なの。是非あなたの意見を聞きたいわ」って。

容姿は東洋人でもアメリカ育ちじゃアメリカ人じゃん・・・って思ったけど聞かれたからには答えたわよ。

「クリスマスとバレンタインをスルーされている時点で、彼女があなたと距離を取りたがっているのは明白です。2年後くらいにメールを送ってみれば返信があるかもしれませんが、今はしつこくすると着信拒否をされるのが見えてます」って。


「ありがとう。私も心の奥ではそう思っていたの。誰かの口からそれが聞けて気が楽になったわ・・・」って無理して作った笑顔をくれたニップル。



でもね、その3秒後。



本当はね、息子の高校時代からの彼女が一番お気に入りなの。
だから4年前、初めてあの子を紹介された時は正直ガッカリしたわ。









今夜はカレー。


←あなたのクリックがあたしの励み

コメント

顔面ヨガとホームシック

2009-05-18 | 本日のおススメ
昨日の昼あたりから首を寝違えたような痛さが

ダニーに「体の節々が痛いから風邪の始まりかもしれない。あー、日本に帰って温泉に入りたい・・・ホームシック・・」て言ったらマッサージしてくれたわ

でも本当はコレが原因だと思うの↓



顔の筋肉を刺激したつもりなのに首が回らなっくなったのは、正しく行っていない証拠ね。
様子見ながらまた頑張ります。

でも最近マジでホームシック。
来週からはダニーが1週間も家を空けるし、来るはずだった日本の両親は豚インフルエンザを懸念して予定はキャンセルだし。

うちの両親は来なくともコロラドに行くのは予定通りで、10日も義両親宅に泊まるっていうから嫌になっちゃうわ。
去年の5日間でも厳しかったってのに、10日もどうしようかしら。

ダニーに聞いてみたの。
「この機会にそれぞれの実家に各々で帰るっていうのどう?」って。
「・・・・・ちーちゃん・・」って悲しい顔されたから撤回したけどさ。

そうした方がお互い気兼ね無く帰省できて都合が良いと思ったんだけどね。
聞けばダニーも日本を堪能したいんですって。
でも今回はコロラドなんですって。


今夜は豚の角煮で肝休日。


 ←あなたのクリックがあたしの励み

コメント (2)