ダニー食堂

右往左往の日々。

近所との差はセンスかサイズか

2010-10-29 | 本日のおススメ
イベント事に縁遠い我々だけど、今年は人並みにハロウィーンのかぼちゃに取り掛かってみたの。
嫁に来て以来3度目のハロウィーンにして、実に初の試み。

今更だけど、アメリカって感じがしたわ。

実を言うと、あたしはどうでも良かったんだけどダニーがやるっていうのよ。
「やれ」と言われたって言ったほうが正確かしら。
だって利き手を負傷してる人が出来るわけないじゃない?

やると決めて早速お店でかぼちゃを物色していると、夫婦間で異論が発生。

あたしは「扱いやすいであろう」という理由から小振りで形の整ったカボチャに焦点を中ててたんだけど、ダニーはそこにある中から一番大きいヤツを選ぼうとするの。

「アメリカ人が何でもかんでもデカけりゃ良いっていう発想なのは知ってるけど、カボチャもかい?人間を見てみ?お腹もお尻も胸もカボチャもボーンボーンボーン。あたしはそういうの好きじゃないねぇ」という嫁の腹黒い意見になぜか納得する夫。

無事に希望通りの小振りなヤツを入手して作業開始。


ダニー指導の下、ヘタの周りをステーキ用ナイフでゴリゴリ切ってく。



スプーンで中をかき出して



専用の道具で顔のパーツをくり抜く。



出来たっ!




下の歯が一本しか無いけど、まぁ初めてにしちゃ上出来ってことで。


自分で作ってみると、改めてよその家のカボチャにも目が行くもので興味深く観察してたんだけど、あたし思ったのよ。

やっぱり大は小を兼ねるって。

だって、うちの飾りがこの通りで一番ショボイんだもの。
このサイズなら同じヤツを3個作って並べないと見栄えがしないわ。

来年は大きいのに挑戦してみたいです。


本日のダニー弁と夕飯


・煮込みハンバーグ
・パスタ
・ブロッコリーの炒め物

ごっちー


←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (2)

悔しいほどに惜しいとき

2010-10-28 | 本日のおススメ
もう何度かブログで書いてるけど、今あたしの中でぶっちぎりナンバーワンのメキシコ系スーパー。

あくまでもターゲットはメキシコ人と思しきその店で、前から気になっている商品の写真を撮ってきました。


やまいも?

馴染みの薄い野菜が数多く売られる中、どさくさに紛れてまさかの山芋?


じっくり商品名を確認すると・・・・


     ↓




     ↓



なんと!!!!!!!











やもいも   




今日のダニー弁と夕飯


・一昨日の豚の角煮
・マーボーもやし
・ご飯/味噌汁

ごっちー



←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (4)

恐るべしそのチョイス

2010-10-27 | 本日のおススメ
好きなTVタレントも音楽の好みも似ているタケオさん。
いつだかは打ち合わせなしに同じ本を読んでいて驚いたっけ。
それも、どーーーーーでもいい脱力系書物。

あまりのしょーもない内容に「あの本のことは誰にも口外するのは止めよう」って思っていたから、タケオさんがそれを読んだと聞いた時は、嬉しかったけど少し戸惑ったのを覚えてるわ。

そんな訳で、テイストの似ている彼のおススメ案件は「大概」あたしのアタリなの。

「これユルくていいよ」って言われて見てみたこの動画、只でさえ動きの小さい脳みそが一気に飽和状態になったわ。


佐々木小次郎と物干し竿の関連性が分らなくて、わざわざ調べてしまったのは暇な証拠かしらね。


今日のダニー弁と夕飯


・チキンカツ
・サラダ
・味噌汁

ごっちー




その「しょーーーーもない本」は嫁入り道具リストから外れて、実家に置いてきたか処分したかは思い出せないけど、実は手元にあるのよ。
なぜなら、サンディエゴのブックオフで見つけちゃったから。
もう即購入しちゃったわ。

あの街の日差しは恐ろしく強かったからなー。




←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (2)

雨女の誕生日

2010-10-25 | 本日のおススメ
日曜日に33歳になりました。
もれなく雨でした。

「何がしたい?」と聞かれるもプレゼントは2週間前に貰ってるし、特に希望要望もないままやって来た当日。
非現実的なことなら限りなくいつでも思いつくのよ。

・「実家で夕飯が食べたい」とか

・「温泉旅館でほっこりしたい」とか

・「マグロのカマが食べたい」とか

・「ロシアからフランスまで列車で旅をしたい」とか

3秒に1つ挙げられる勢いよ。

でも現実的には行きたい場所も特別食べたいものもなく、週末なのに適当なイベント事も見つけられずに「放課後に何かをしたいのにその気力をぶつける対象が見当たらない」危うい思春期な状態だったわ。

結局「ちーちゃんドライブ好きなんだからドライブしようよ」とダニーが言うので、お茶を持って当てのないドライブへ。

片手が不自由なのに運転を任せることに若干の罪悪感を感じていたのは最初の5分まで。
いつも通り助手席で言いたいことワーワー言って昼も夜も外食して、マッサージまでしてもらいました。

ドライブ中に出会ったロバさん



運転するために痛み止めを飲まずに一日頑張ってくれたダニーに感謝。


今日のダニー弁と夕飯


・野菜たっぷり生春巻き
・昨日の外食の残り物

ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (6)

早くもコタツを出しました

2010-10-23 | 本日のおススメ
小雨ぱらつく土曜日。
パジャマのまま遅い朝食を済ませたら、なんとそのまま夜が来ました。

負傷した手が痛いダニーは現実逃避に一日中ゲーム、あたしはネギを収穫しようと辛うじて外に出るもパジャマのまま。
コタツを前にシャキっとするのは無理ね。

朝食が遅かったのでランチを飛ばした我々。
「夕飯はピザだよ」
「でも殆ど動いてない体にはカロリーが高すぎる気が・・・」
「じゃ缶詰のスープでも温める?」
「・・・・」


動いてなくとも腹は減る今日の夕飯

・もやしのソムタム

以上



←あなたのクリックがあたしの励み
コメント

ALL GONE

2010-10-21 | 本日のおススメ
我が家は写真の管理をあたしがしてるの。
まぁ単にPCに取り込んでタイトルをつけて保存するだけなんだけどね。

でも、それだけじゃないわ。

この1年、引越しが重なったじゃない?
だから失くしたら困るような書類も全部スキャンしたりして、あたしなりにしっかり管理してたのよ。
バックアップを取ること以外は・・・・。



PCがウイルスにやられました



ダニーにこっぴどく叱られたわ
唯一の救いは、大半の写真はカメラから削除していなかったことと、去年の写真はバックアップ済みだったこと。

初期化によって失ったのは写真や大事なドキュメントのみならず、お気に入りに保存していたリンクも、食材によって分類していた料理レシピも何もかも全てがパー。

「とりあえずデジタルで取り込んでおけば探し出すのは簡単だし・・・」という安心感から、この2年半の間に自分がいったい何をPCに保存していたかも思い出せないの。
きっとこの先、必要に迫られて嫌でも思い出していくんだわ。

こんな感じにね。
「ねー、あの書類どこやったっけ?」
「確か大事なやつだからスキャンして保存してあるよ」
「・・・・」

あー、こりゃこりゃ



本日のダニー弁と夕飯


・鶏のピリ辛オーロラソース
・金平ごぼう
・ご飯/味噌汁

ごっちー


←あなたのクリックがあたしの励み
コメント

牛乳残り2cm

2010-10-19 | 本日のおススメ
牛乳をきらしたので、それだけを求めて配置の分からぬ馴染みのないスーパーへ。

この国特有の(無駄に)デカい店舗を歩き回って楽しかったのは2年前まで。
余計な歩数を出さずに最短時間で買い物を終えたかったから、今日は入店するなり店員さんを探したの。

牛乳の場所を訊ねたオニーチャンが実は店員でなくお客さんだったという事実に、帰り掛けのレジで気付いて恥ずかしかったわ。

こういう時はこの国の人々のフレンドリーさって有難いわね。
しかも常連さんだったのか、従業員並に笑顔で即答してくれたわ。


本日のダニー弁と夕飯


・鶏の香味ネギソース
・野菜のタマゴソースかけ
・ご飯/味噌汁

ごっちー



←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (3)

シナモントレーニング

2010-10-17 | 本日のおススメ
子供の頃から大嫌いなもの、それはシナモン。
お兄ちゃんの靴の臭いの方が数倍マシだと本気で思っていたシナモン。

いつだか行ったLAのディズニーランド3日間が辛かった理由の一つが、至る所で香るあの臭い。

園内に点在するこういうスタンドで売っている


こういうヤツ、チュロス。


見た目は小腹が空いた時に丁度良いサイズのスナックなんだけど、ヤツは強敵なの。
あれを食べながら歩き回る人がどれだけ煩わしかったことか。
喫煙所みたいに1箇所に固まっていて欲しかったわ。

アメリカに越してきて特に辛いのがこれからやって来るホリデーシーズンで、なーぜーか皆さんシナモンを使ったデザートを敢えて作って振舞うのよね。
ただでさえ甘すぎて食べられないっていうのにダメ押しにシナモン、20m先から「たべるな危険」の文字が鼻の粘膜を通して見えるのよ。

そればかりじゃないわ、ご親切にわざわざシナモンの香りがするキャンドルなんか炊いちゃう店や家があって、もうちーちゃんまいっちんぐ

でもさ、あたしもとうに30を過ぎた大人じゃない?
拒絶するばかりじゃ進歩がないこともちょこっと知ってるわけ。
シナモンを克服すれば今後のアメリカ生活が少しは楽になるような気がしてね。

自分で焼くアップルパイに自ら、あの茶色い粉を投入してみました。
実はこれで3回目。

何とか食べてます。



日曜出勤のダニー弁と夕飯


・鶏と野菜のシチューパスタ乗せ
・ズッキーニのチーズ焼
・ブロッコリー

ごっちー


←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (4)

尻に敷いたりしてません

2010-10-14 | 本日のおススメ
ダニーが骨折部に金属を入れる手術をした時のこと。

付き添いのあたしを担当医は職場の上司だと思っていたらしいわ。
「華奢で可愛らしい日本女子のあたくしが軍人に見えますか」ちゅう話よ。

ボスといえばボスかもしれないから完全否定はしなかったけどさ。



今日の夕飯

・ワサビーフ
・インゲンのマヨおかか和え

ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (2)

確実に色んな箇所がたるんできている件

2010-10-12 | 本日のおススメ
歯医者の帰りにココに寄ったの。

相変わらずチップを払いたくないあたしはセルフチェックを利用。
全ての商品をスキャンしてお会計をしようとした時に、毛穴全開の事態が。

クレジットカードが無い!!


いつもの場所もそうでない場所もバッグの中をひっくり返す勢いで探したけれども見付からないの。

カードが無いならとりあえずここは現金で支払って、後の対策はそれから考えよう・・・と勤めて冷静に札入れを開くもチンチロリンな額しか入ってないし

力なく例の愛想が良いんだか悪いんだか分らない悪人面のおばちゃんを呼んだわ。
事情を説明すると、眉間にシワを寄せて腕組みしながらI'm sorryと脅しのような口調と態度で慰めの言葉をくれ「それで?戻って来るの?このまま置いておいてもいいわよ。それとも全部返品?」とおばちゃん。

「戻ってこれても1-2時間は掛かるだろうし、お肉や冷凍食品もあるので申し訳ないけど」と平謝りのあたし。

車に戻って一呼吸して、真っ先に電話をしたのは歯医者。
「先ほどカードで支払いをしたのですが、そちらに忘れてませんか?」
「ちょっとまってね、カードの種類は?」なんていうやり取りをしている最中、歯医者の後にガソリンスタンドに寄ったことを思い出したの。

確かあの時、邪魔だったからお尻のポッケに入れたんだったわ!(セルフだから色々忙しい)
電話で話しながらオケツを浮かして確認すると

あー、あったー!

電話口の歯医者の受付の人にも平謝り。
ダッシュでスーパーのレジに戻っておばちゃんを探してまた平謝り。

猛烈に疲れて今日は昼寝をしちゃったわ。
社会に出てもっとシャキっとしたいものです。

今日のダニー弁と夕飯


・鶏のマリネ焼き(レタスに包んで召し上げれ)
・もやしのソムタム

ごっちー


←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (9)