ダニー食堂

右往左往の日々。

義両親帰りました

2016-08-30 | 本日のおススメ
義父とは仲良くしたいと思ってるあたし。

頼めば家の補修等色々やってくれるし、冗談が通じるし話していて面白いの。

特に義母が近くに来ると気配を消せるあのスキルは大したもので、ダニーの器用さなんかは彼のDNAだなって思って見てるわけ。

でもね。

毎日シャワーする人ではない為に、時に同じ空間を共有するのが難しいことがあるの。

日本で勤め人時代に毎日満員電車に揺られていたので、色んな人と色んな匂いがあるのは理解してるんだけど、その経験を踏まえた上でも目を覚まさせるものがあるっていうのかしら。

特に車の同乗はオープンカーでもない限りあたしには難しいものがあって、今回も一緒にお出かけは2日間しかしなかったわ。

ほら、高速道路に乗っちゃうと窓全開は突風と騒音で開けても地獄、閉めても地獄。

それもダニーと義母は匂いに慣れちゃってるからあたし一人だけなのよ、いつもヒーヒー言うのは。




ある日の午後、数日振りにシャワーをした義父がビール片手に裏庭を眺めながら呟いたの。

「あー、退屈だなぁ」って。



あらっ、それだったら裏庭の芝刈りしちゃってくださいよ

そんな生意気を言う日本から来た長男の嫁に義父はこう返してきたわ。





シャワーするとなぁ、




向こう24時間は何もしたくなくなるんだ




ここ数日、彼の体臭に辟易していたあたしは間髪入れずツッコんだわ。





どんなシャワー・アレルギーだよ、それっ





すると、義父。


今のは良かった




褒めてる場合か!




今夜はサーモンのホイル焼き
コメント (4)

あと4泊

2016-08-26 | 本日のおススメ
3回目の朝を迎えた今朝で既に2回目です。
朝イチでカオスを見る羽目になったのは!!




義母よ、頼むからトイレを流せ!!





耐えかねてこの件を義弟の嫁に報告したところ、
「ちっとも驚かないわ」と返信がきました。




今夜はカレー




コメント (4)

好きなのは火曜と木曜

2016-08-25 | 本日のおススメ
前から薄々気がついていたんだけど、ダニーは自分の親がいるとあたしへの当たりが強いっていうか、我が侭ぶりが炸裂するの。

それで二人だけになると態度が改まるわけ。


調子ヨシオなので、親の前ではいい顔して・・というパターンだったら分からなくもないんだけど、そうじゃないじゃない?

あたしには理解できないので、人生経験も人脈も豊富な友人に「これは何なのか」を愚痴を兼ねて聞いてみました。






それってうちの子たちと同じ。
(↑中学生)

友達が来ると意気がる

そんな幼稚な心理じゃない?







あのー、うちの夫は四十を超えてますが?と返す代わりに、妙に納得してしまったのが悲しかったです。









とりあえず、義両親がいてもYoutubeで堂々と5時夢を見ながら夕飯の支度ができる環境は悪くないと思おうと自分を洗脳中。







今日の夕飯
・肉野菜炒め
・麻婆豆腐
・ご飯と味噌汁











コメント

プロローグ

2016-08-23 | 本日のおススメ
義母襲来当日を迎えました。

彼らの到着より自分の帰宅時間が数時間遅いことを懸念しているあたしはダニーに懇願したの。


とりあえず、クローゼットとか引き出しをほじくり返して持ち物チェックをするのは禁止だって言ってよ。
この家にある物は何一つとして彼女に属しませんからって。

するとダニー。
余裕の表情で「オッケー」



続いて




言っても無駄だけどね









あー、胃が痛い・・・。



コメント (2)

昨夜も安かった

2016-08-21 | 本日のおススメ



向かって左側が焼きそば、右側は豚キムチです。
因みに味噌汁の具はもやしと人参。
これに玉ねぎの味噌マヨオーブン焼き。

材料が被りまくってるので支度は楽だった筈なのに、ビールが2缶も写ってるわ。
てへっ。

メイソンジャーに入ってるのはマット君のルームメイト自作のキムチ。
お裾分けを頂きました。

自家製キムチと聞くと韓国人?って思うかもしれないけど、あれを作ったのは白人のおっさん。

発酵食品がもたらす効能を最近になって知ったようで、その入り口がキムチだったみたい。

どうにか納豆にまで辿り着いて美味しいヤツを作ってくれないものかしらね。
1度も冷凍されていない納豆が食べたいわ。

因みにアメリカ人がネットを頼りに作ったキムチ、日本人のあたしの口にはドンピシャでした。




コメント

夫の成長を垣間見る

2016-08-18 | 本日のおススメ
義母の襲来まであと5日。
ただでさえ気分が重いというのに婦人科検診へ行ってきました。


英語の読み書きが得意でないために、医者に診てもらう際の問診票はダニーに読み上げてもらうあたし。

それに口頭で答え、ダニーが記入するスタイル。

これを過去に何度かやっている関係で大概の嫁の情報はダニーも持ってるわけ。

だから大半は丸投げしちゃうの。
てへっ☆


アレルギーチェック欄に差し掛かった時のこと。

食品アレルギーは・・・・・・なしね。
でも義母アレルギーがあります。


薬品のアレルギーも・・・・なしね。
でも義母アレルギーがあります。


その他のアレルギーは・・・・・杉だけかな?
杉と義母です。



こんなイケズな嫁の応答にダニーは











見事に全スルー




おぬし、腕を上げたな!





今日の夕飯
・テイクアウトを目論み中

コメント

あなた暇そうね。

2016-08-16 | 本日のおススメ
アマゾンの箱に入っていた緩衝材を床に並べだしたダニー。




ちーちゃん、見てて!



そう言うと、車椅子の前輪を上げて・・






























相手が小学生だったら「おっ、すごいじゃん」って言うけどさ。


おっさんがコレをやったところで、ねぇ?






昨日の夕飯
・サーモンのムニエル
・ジャガイモの照り焼き
・ガーリックブレッド
・温野菜
コメント

嵐の予感 〜あの女がやってくる

2016-08-14 | 本日のおススメ
意欲的に外へ出始めたダニー。

医者からも「何でもしてオッケー、旅行でもプールでもガンガン行っちゃって☆」という良いお知らせを貰いました。

ところが、この希望溢れるニュースが残念ながらあたしにとって良からぬ方向へ動いています。


なんと、、、





義両親が7泊でやってきます。

「カリフォルニアを一緒に旅行できて嬉しいわ」って、誰もそんな予定立ててませんけど?

しかも、いつも通りこちらの都合も聞かずに航空券を買うからあたしは空港まで迎えに行けないし。

よって、まだ体力的に家の近所しか運転できないダニーが頑張って行くみたい。

それも往復。



普段はこうして彼らが来る前から帰る日を指折り数えるのだけど、今回はこれだけじゃ済まないらしいわ。

なんと帰る日から半月ほどで、今度はテネシーの義妹宅で1週間ほどを共に過ごすらしい自分。


この不意打ちからのダメ押し。
もうちーちゃん、まいっちんぐ。




今日の夕飯
・昨夜の外食の残りの肉
・野菜炒め
・ご飯と味噌汁


コメント

反省中 〜子なし女の失態

2016-08-12 | 本日のおススメ
「今後ダニーが歩くことはおろか、立ち上がることすらない」という突然、降って湧いた事態をどう自分の中で消化していくか葛藤中だった頃。

いつかミラクルが起こるかもしれない・・・とか、

きっといつかまた歩けるようになるとか、

何が起こるか分からないから、あまり悲観しない方が良いとか、


どん底にいるあたしを励まそうと、前向きな言葉をかけてくれる人が何人かいてね。

彼らのその発言には一切の悪気がないのは百も承知だったんだけど、その上で、


所詮は他人事だからそんなテキトーな事が言えるのよ。
本当にそう思うなら、根拠を示して!
社交的な慰めなんかいらないわ。


決してそう口にはしなかったけど、それが本心だったのね。
決まって教会のお年寄りにそう言われたっけ。


反対に、混乱・困惑真っ只中のあたしに代わって、今後やってくるであろう更なる困難を現実的に想定して先手を打ってくれる人が本当に頼りになったの。

例えば、

家の段差にスロープをつける手配をしてくれるとか、

引越しの可能性に備えて情報収集をしてくれるとか、

車椅子対応の自動車の情報を持ってきてくれるとか。


一緒に悩んで考えてくれる人たちにどれだけ精神的安定を貰ったことか。

そういう経験をもとに、あたしはある自己防衛策に辿り着いたわけ。

それは、新たな懸念事項が生まれた際、最悪の事態を想定しておくというもの。

すると、事態はそれ以上悪化しない上、プラス面しか浮上してこない。

しかも最悪の事態を予め想定しておくことによって、その残念な事態に直面した時に凹んでいる時間が短くなって次の行動に早く切り替えることができる。


そして、一番やっちゃいけないのは根拠の無い自信を持つことと、自分の経験に基づかない無責任な励ましを人にすること。

根拠の無い自信を持つと、残念な事態に直面した時の精神的ダメージがハンパ無い上に気持ちの切り替えまでにかなりの時間を要してしまうし、テキトーな発言をすることで、大事な場面で安直な考えをその人に与えてしまう可能性がある。

あたしにとっては画期的な処世術だったのだけど、昨日これによってやらかしてしまいました。



このマイナスから入る手法を高齢出産に挑む人にしてしまったのね。

直接抗議されたわけじゃないけれど、空気が変わったのは明らかでして。
あたしは既に不安な人に更なる不安を煽ってしまったのよ。

それも、その場では気がつかずに帰宅後に「あっ・・・・」ってなった時の気まずさ。

あー、人付き合いって難しい。


昨日の夕飯
・お好み焼き
・ご飯と味噌汁



コメント (2)

怒られる

2016-08-08 | 本日のおススメ


メールをチェックをしていたダニーが不穏な声をあげたの。










オー  (2秒くらいの間)   ノー ・・・







ちぃちゃーん!!        










携帯電話のゲームにうっかり課金したのがバレました。

App Storeをダニーと共有にしたことをすっかり忘れてたのね。

てへっ☆




$3.99で怒られる38歳。





今日の夕飯
・残り物野菜炒め
・残り物パスタサラダ
・職場で貰ってきたカリフォルニアロール
・白米と味噌汁

コメント (4)