ダニー食堂

右往左往の日々。

大丈夫か自分

2010-08-27 | 本日のおススメ
買い物を終え、荷物を車に運び入れて「さぁて帰ろう」という時のこと。
自分ひとりで来たことを重々承知していながら







なんと









助手席に乗り込みました 






辛うじてドアを閉める時に「あれ?」って気が付いたけど、あまりの自分の馬鹿さ加減に座席を降りながらニヤニヤしちゃったわ。
せめてドアを開けた辺りで気が付きたかったです。


おバカな嫁の作る今日のダニー弁と夕飯


・ワサビーフ
・野菜の玉子ソース掛け
・豆腐のお好み焼き風

ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (6)

アテンション プリーズ

2010-08-26 | 本日のおススメ
勉強机が無い為に食卓で勉強をしているダニー。

あまりにも長く放置されて退屈したあたしは亭主にかまって貰うべく、髭ダンスをリビングからスタート。
勿論、リズムを口ずさみながら。

しかしどうして。
一向に顔を上げないじゃない。

まぁね。
髭ダンスはおろか、ドリフターズさえも知らないでしょうよこの人は。
でも、気を引くには充分なネタの筈。

テーブルを2周したところでようやく話しかけてもらえたわ。


今日のダニー弁と久々に「洋」な夕飯


・マスタードソースチキン
・インゲンのにんにく炒め
・パスタ
ごっちー


←あなたのクリックがあたしの励み
コメント

レーズンとモヤシとギリノハハ

2010-08-25 | 本日のおススメ
最近食べているこのシリアル、これで3箱目。

食物繊維が豊富な原料のシリアルと、程よい甘さのレーズンが亀田の柿ピーの如く、双方が絶妙のバランスなのがリピートの決めて。

まず目に入るのが箱の一番上にひときわ目立つ25%の文字。
英語表記なのを理由に普段まともに読まずに買い物をするあたしは25%レーズン増量と勝手に解釈してたんだけど、3箱目にしてようやく注意を払ってよく見てみたの。

ケロッグ社のよりナトリウムが25%も低いよって書いてあったわ。
レーズンの量には一切触れてないし

それにしても、さすがアメリカね。
競合社名をもろ出しで「うちのが優れてるよ」って製品のパッケージに印刷しちゃうんだもの。
昨日の誰かさんの件じゃないけど、よそへの配慮も何もあったもんじゃないわね。

A社:B社(当社比)なんていう日本の繊細さが懐かしすぎるわ。

その誰かさんなんだけど、今日も一通届いてました。
「昨日は言い過ぎたわ」なーんて侘びの言葉は期待してなかったけど、まさか同じことをまだ言って来るとはさすがに想定外だったわ。
もうお口あんぐり。



今日もグッと堪えてダニー弁と夕飯


もやし2袋の賞味期限が迫っていたので、
・もやしのソムタム(今晩は茹で鶏入り)
・マーボーもやし
ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (2)

グチってよろしんこ

2010-08-24 | 本日のおススメ
例のあの方に「コナシの人生に将来はない、あなたはともかくあの子がそれを望んでいるとは思えないんだけど」と本日ご意見いただきました。

いつもは流すんだけど、今日は出来なかったのね。
「金輪際その話はしてくれるな。したらタダじゃ済まねぇぞ」と担当者を介して言って貰いました。

あーん、こんな回りくどい言い方しないでいつも通りに書きたいんだけど、あの方ココの常連さんなのよね。
メチャクチャな「ヤク」しか出てこない文明の利器をご利用なんだけど、絶対なにかは伝わってると思うのよ。

っというわけで、グッとこらえて今日のダニー弁と夕飯


・照りチキアボカド巻
・玉葱のサラダ
・鶏のナンプラー炒め
ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント

いいぞ枝豆、頑張れ枝豆

2010-08-23 | 本日のおススメ
摩周湖かよっと突っ込まずにはいられない程の高確立で早朝は霧が立ち込めるこの一帯。
しかも冷える、起きたら「まず靴下」ってくらいに冷える。

そして、お昼近くになるとパーっと晴れて気温も上がってくるのが常なんだけど、ここ数日は朝からスッキリ。
気温も日中は27-8度まで上がってるわ。
ようやく夏だ!って感じなのだけど、早くも週末には再び20度以下のお天気に戻ってしまうとのこと、短い夏を楽しむべく昨日の夕方は風呂上りに外でビールを飲んでみたの。
きっと思い立った時間が遅かったのね、既に寒かったです


日中、額に汗して興じている野良作業の進行状況はこんな感じ↓

家を購入時、庭をぐるりと囲むように敷き詰められていた化粧石の撤去作業は残すところあと1/4。
その下のシートも外して同時進行で土も耕し始めました。
そして耕したところから順にコスモスの種を撒いたところ、なんと4日で発芽を開始。

今月初旬、待ちきれずポットに撒いたヤツは茂り過ぎ。
試しに間引きの意味も込めて、いくつか引っこ抜いて地面に植えてみたところ、半日でダラリとしちゃったのはどうしてかしら?


別の花の種も順調に成長中


本命ラブシソの葉は既に諦めの域


でも枝豆が頑張っております

8つ撒いた種のうち5つの発芽を確認中!

そしてそして、新入りの東京ネギ、どうか育ちますように。



今日のダニー弁と夕飯


・鶏の激辛ネギソース掛け
・豆腐のお好み焼き風
ごっちー


←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (2)

慣れない風習を試みた

2010-08-21 | 本日のおススメ
昨日は仕事で遠出のダニーに付き添って内陸へドライブ。

天気が悪いのは本当にモントレー沿岸部のみ。
笑っちゃうほど明白なこの差。

今日は週末だけど出勤のダニー。
なんでも、お葬式に参列するとのこと。

1人おうちで待つ可愛い奥さん(←あたし)は葬儀から戻る亭主を迎え入れるにあたって必要なのは「お清めの塩」じゃないかと思い立って、とりあえず家にはどんな塩があるかを考えてみたの。

・食卓塩
・粗塩
・クレイジーソルト
・シーズニングソルト2種

お清めとして使うにはどれが最適か?
ネットで調べてみたところ葬儀での「お清めの塩」には色々な考え方と複数のやり方があることが判明。


そこで思い出したユタ州のこの場所


行けども


行けども


一面


しお




どんだけ清められてるんだよって話


肝心な「どの塩を使うべきか」については何も情報を見つけられず、無難なところでサラサラの食卓塩をチョイス。

結局は、うっかり台所仕事に集中しちゃってて着替えを始めた亭主に再び外へ出てもらったというグダグダの結末だったんだけどね。


夕飯は週末恒例、いつものナチョス。
ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント

憧れのボインちゃん

2010-08-19 | 本日のおススメ
ダニーが素手でハエを殺しました。






しかも





ダイニングテーブルの上で





ありえねーっ




半狂乱の嫁に「どうにかしてくれって頼んだのはちーちゃんの方じゃん」と困惑気味のダニー。

だからって、あなたねぇ・・・・・・。
これって本当にどうなの?久し振りにぶったまげたわ。


虫といえば。
前に蚊に刺された際、その部位(左足)をフルに使って描いた自画像↓

亭主には好評でした。

ええ、妄想で描きましたとも。
ポイントは「やや離れ気味」なところです。



今日の夕飯とダニー弁


・生春巻き
・ズッキーニのチーズ焼き
・残り物のチキンカツ
ごっちー


←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (3)

足りないのは知識と腕力

2010-08-18 | 本日のおススメ


もの凄く妙なのに、ポイントはしっかりと捕らえているこの動画。
これを見たダニーが「っしー」と「っへー」を馬鹿の一つ覚えの如く、事ある毎にやるのでウザいと思い始めた今日この頃。

相変わらずあたしは分らないことだらけの慣れない野良仕事に精を出しております。

「この辺りはブラックゴールドって呼ばれてるくらい土が良いの、ガーデニングするには最高の土地よ」という不動産屋のおばちゃんの言葉を思い出しながらカッチンコッチンな土を耕すこと今日で4日目。

水を掛ければいくらか解し易いと学んだ今日も、右手の小指が痺れたままで筋肉痛のため台布巾もまともに絞れません。

あー、温泉に行きたい。
岩手の網張温泉はサイコーだよなー。


今日のダニー弁と夕飯


・玉葱のサラダ
・鶏とピーマンのナンプラー炒め
・金平ごぼう
ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (2)

血液検査で内助の功は確認できず

2010-08-17 | 本日のおススメ
まだ我々がコロナド島にいた頃、ダニーにこんなことがあってね。

あの後、船勤務を終えたこともあって朝は家でオートミールと果物、ランチは野菜中心の手作り弁当に切り替わったの。

そして夕飯に関しても段々と嫁に知恵が付いてきて野菜や豆腐は勿論のこと、油未使用の「なんちゃって唐揚げ」とか「なんちゃってチキンカツ」を多く使いまわして、後片付けも簡単しかも低カロリーなイイ感じでやってきてたのよ。

それだけじゃないわ。
千切りキャベツダイエットも続けていて、2年前はポッコリしてたお腹も見事にスッキリしたダニー。

そして再びやって来た1年半振りの血液検査。
ここはそれなりの変化を期待するのが当然の成り行きじゃない?

ところが、どっこいよ。
なんと1年半前と数値が変ってないっていうじゃない、ダニー本人も相当ガッカリしてたけど、あたしも一緒に超ガッカリ。

お医者さんも「こういう数値の人には『まずは痩せる努力をして下さい』って言うところだけど、あなたの場合は落とすものが無いからねぇ・・・」と困惑していたとのこと。

ほぼ週1で登場するピザが駄目なのか、たまにの外食が駄目なのか、はたまた嫁が好きなチーズや日本のマヨの使用頻度が高いのか。

酒は飲むけど、甘いものは殆んど手を出さないし日中はお茶しか飲まないし、バターやクリーム系は嫌いだし運動もするしで、少なくとも色んな所で見聞きする「アメリカ人の食卓」と比較すると悪くない生活を送っているつもりなんだけどね。

ダニーもその場で自分の普段の食生活を説明したらしいんだけど「自分は医者であって栄養士じゃないから分かんない」って言われたらしいわ。
そして「遺伝性な可能性もあるけど、とりあえず栄養士さんとカウンセリングして下さい」ですって。

聞けばダニー父もお祖父ちゃんも高脂血症とのこと。
マツコデラックスもあの体で全てが正常値だっていうし、体質的なものもあるのかしらね。
まだ日程は決っていないけど、カウンセリングにはおさんどんも来るように言われてるから色々聞いてこようと思うわ。

今日のダニー弁と夕飯


・チキンガイヤーン(レタスに包んで召し上がれ)
・照りチキ・アボ巻き
・インゲンの和え物

ごっちー


←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (2)

本命に限ってまるで音沙汰ナシ

2010-08-16 | 本日のおススメ
真夏でもイラッとするほど涼しいここモントレー沿岸部。
だけど冬場も気温がさほど下がらないせいか、四季咲きの花をよく見かけるのよ。

例えば近所に咲くコスモス(英語でもコスモス←ローリエの一件で英語名を気にするようになった。
秋桜とも読むくせに、ここへ越してきた春には既に綺麗でいてなんと未だに咲いてるわ。

・・・・ってことは、いつ種を撒いてもOKかも?
あわよくば、秋前に種蒔きしてぇ、年内に開花してぇ、その後ずーっと咲いちゃったりして??

そんな甘い期待に心躍らせて買ってきた花の種。
だけど肝心な庭の作業が終了していない為に、待ちきれずポットに少し植えてみたのが3週間前。

そして現在、既にわっさわさで撒いた量を間違えた事を知る↓


僅か1週間でポコポコと発芽を始めたので、気が乗ってきて水のボトルを半分に切った即席ポットを作成。
そして別の花の種も撒いてみたのが2週間前。

そして現在、こちらも約10日で発芽して順調な滑り出し↓



そしてそして、こちらは大本命大好物、どの鉢よりも大事に見守っているモノ・・・

シソの葉↓


枝豆↓


これらも2週間経過、しかし毎日どんなに目を凝らしても
変化なし、見事に発芽ゼロ

せっかく両親に種を持ってきてもらったのに、今年も中国産冷凍枝豆に頼るのかしらね。
日系スーパーのお高い紫蘇にも手が出せませんわ。


今日の夕飯とダニー弁


・チキンカツ
・玉葱のサラダ
・豆腐のお好み焼き風
ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント