ダニー食堂

右往左往の日々。

こうしていつも誰かに助けられる

2017-05-28 | 本日のおススメ
ご近所でサンチュを頂いたので、豚コマをにんにく入りで甘辛く炒めて他の野菜と包んだディナー。


これに味噌汁でした。


最近、痛みが激しくて引き篭もっているダニー。
痛みに耐えるのに飽きて、無理やり起きてガレージで作業を開始するもまたすぐにベッドに戻るっていう感じ。

今日も1日青白い顔で横たわっていたのだけど、夕食は機嫌良くしっかり食べてくれました。

ってかダニーが喜んで食べる系を敢えて作ったのね。

痛みを押して起き上がるには、確固たる理由が必要じゃない?
気が乗らない食事なら空腹を選ぶタイプなのよ、あの人。

あーん、あたしって健気なオンナ!


いいタイミングでサンチュのおすそ分けをしてくれた友人に大感謝だわ。



コメント

そんな目であたしを見ないで!

2017-05-26 | 本日のおススメ
ウサギにはトイレの躾が出来るらしいという情報をダニーがどこからか拾ってきてね。

よって、サービス・ドッグならぬサービス・ラビットを検討しているって言うわけ。


マット君もあたしもおくちポカーンよ。



そこから、地域や動物によって飼育が許可されなかったり、されても多頭飼いはダメとかの制限があったりするよねっていう話になってさ。

ダニーが言ったのよ。

人間にも一夫多妻制とかあるもんね。
奥さんが複数欲しいならイスラム国へ。
一人で十分ならアメリカに留まる。
雄鶏を自宅で飼いたかったら隣町へ。
それが嫌なら諦める。


すると、独身マット君。
あたしを見ながら、

ん〜、妻は一人でも十分過ぎるって感じだけどな。


続いてダニーもこちらを見ながら、






俺を信じろ、一人が手に負えるか負えないかだ。












オマエが言うな!



今日の夕飯


・マカロニサラダ
・鶏胸肉のマリネ焼き
・ご飯と味噌汁




コメント (2)

夫のサイキックぶりに物を思う

2017-05-24 | 本日のおススメ
昨日の夕飯

・餃子
・ブロッコリーのキッシュ
・サラダ
・ご飯と味噌汁


英語を聞きながら、うっかり日本語のラインとかニュースをチェックすると、聞こえてくるもの全てが右から左のあたし。

見事に流れて行って引っかかりもしないっていうね。

食後に3人でお喋りしていたんだけど、途中で興味を失くしてちょいちょい携帯を弄ってたの。

確か、日米間の百均商品の質の差の話だったわ。
最近ダイソーに行ったばかりなのね。

そこから内容が中国製の商品にシフトして、更にアメリカ企業の杜撰さに話が飛んだ頃には完全に興味が失せちゃってさ。

チラ見どころか、どっぷり携帯にハマっていたら雰囲気で奴らがあたしを話題にして笑ってるのを感じたわけ。

そこで顔を上げて事の展開を見守ること数十秒。

よく把握できなかったけど、まぁお酒も入ってるしこの二人のことじゃ大した話でもなかろうと判断した途端にダニーが言ったの。


ちーちゃん、僕らの話についてきてないでしょ?
追いつこうとしてみたけど分からなかった。
分からないけど、大した話じゃないだろうから無視でいいや。
どうせこの二人の会話だ。
英語で話の内容を確認するより黙ってた方がラクだなって顔してるよ。









そこまで嫁の心境が読めてなぜ、
なぜあなたはそんなにも・・・・・
(以下自粛)




















コメント (2)

喧嘩と携帯とジャスティンビーバー

2017-05-22 | 本日のおススメ
年に1回、裏庭で大きなパーティをするうちのお隣さん。
ビリーおじいちゃんじゃない方のお隣さんね。

さすが、ラティーノ。
マリアッチが来てた年もあったし、毎回午前2時きっかしまで音楽も爆音。

我々はそれを憂鬱に感じながらも「普段は静かな隣人の年に1回の行事なのだら」というスタンスでいるのね。

今年もそれなりの覚悟をしてダニーはゲーム、あたしは日本のテレビ、耳栓もスタンバイさせ各々でその夜をやり過ごしていたら!!

隣同士これといった境界線のない家の前で、複数の男女が口論をしている気配がするわけ。

まぁお酒も入ってヒートアップしてるのかな。
だから徐々に我が家の敷地に入ってきちゃっていても気がつかないんだろうな。

そんな風に考えながらテレビをの音量をアップして過ごすことおよそ30分。

今度はあたしの集中を遮るほどの、Fワード飛び交う完全な喧嘩が始まりました。

おやおや。
メキシカンが英語で喧嘩してるわと割と余裕で構えていたのだけど、全く収まる気配なし。

少し不安を感じたので、テレビを消して暫く外の様子をうかがっていると、明らかに口論以外の何かが始まってるわけ。

急いで喧嘩現場に一番近い窓に駆け寄るや「ドス ドス」って音を確認。

正にテレビの人を殴るシーンで聞くあの音よ。
本当にああいう音がするのね!!

その音で、あたしはカーテンをめくって現状を確認する代わりに、ヘッドフォンを付けてゲームをしていたダニーに向かって叫んだわ。


伏せてー、ダニー!!
伏せるのよ!
奴ら銃を持ってるかもしれないわ!!



鳩が豆鉄砲食らった顔って多分ああいう顔よ。

ヘッドフォンをしていて全く事の成り行きを感知してなかったダニーの間抜けヅラったらなかったわ。

ねぇ、いいの?
仮にも元軍人がそんな平和ボケしてて。

結局その晩は、喧嘩をきっかけにパーティもお開きになった模様。
お陰で通常通り静かに眠れたんだけど、初めて隣人の交友関係に不安を感じたわ。


お隣の喧嘩以外はマット君の40回目のお誕生日がありました。



中身はダニーが選んだTシャツ。



それからついにiPhoneを4sから6sにしたんだけど、噂通りのサクサク具合でちーちゃんビックリ。

店のレジに並んでいる間に、ケータイで商品のクーポンが探せて支払いに間に合っちゃうんだからもう驚異よ。

もっと早く換えておけば良かったわ。




昨日の夕飯

サラダ2種


あたしの手羽中コチュマヨ焼き


ダニーは鶏胸肉のカレーマリネ


コメント

嵌りすぎ

2017-05-14 | 本日のおススメ
元々お米の代わりにマット君のパンで頂く予定だった昨夜のカツカレー。

チキントマトカレー。

サワードーブレッドと日本のルーで作るカレーって中々イケるの。

でもね。

3人で1つあれば十分なパンを2つも焼いてきました。


しかも、もう2つ自分用に家にあるとのこと。

既に我が家ではマット・パンの消費が追いつかず、ちょいちょい処分しているのが現状なので、言ったのよ。


今度カウンセラーに相談しておいでよ。
ベイキングが止まらないんだけど、どうすればいいですかって。


すると、あくまでも楽しんでいるからそういう問題ではないとのこと。

じゃ何?
パン屋オープン?
サイドビジネス?
ってか、サイドになるのは現職の方か?


そう茶化すあたしにマット君は真剣に答えてきたわ。


まずは試食を近所に配るところから始めようと思ってる


今日の夕飯
・昨日の残り


その情熱を伴侶探しに使えないのか









コメント (2)

心配事2つ

2017-05-13 | 本日のおススメ
・ビールを取りに席を立ったのに、なぜかケチャップを持ってきた件。

(確かにケチャップの事を考えてたけどさ。)


・昨日、必死に探していたライムを今朝、パントリー内で発見した件。

(玉ねぎと一緒に収納されていて、我ながら意味不明。)


昨日、初挑戦だったキヌアサラダ。
好評につき完売でした。

ダニーがこれなら毎日イケるというので、出てきたライムでもう1回。




今夜はこれとカツカレー。



コメント

探し物

2017-05-12 | 本日のおススメ
スーパーで、その他多数の物と一緒に今日必要なライムを買ったの。

「あれ?よそより高いな」と思ったけど、それ1個の為だけにもう1軒ハシゴする手間とガソリン代を考え渋々購入。

まぁ、高いって言っても1個70円くらいなんだけどね。
ところが、いざ家で使う段階になると見当たらないわけ。

レジでセルフスキャンしたからライムを手に取った記憶もあるし、レシートにだって載ってるんだけど無い。

車の中にも転がってない。

たかが70円、されど70円。

それに、また運転して無駄にでかいスーパーの駐車場から、無駄にでかい店内を歩きたくなかったのよ。

井上陽水を口ずさむくらいの余裕があればよかったのだけど、あたしは必死に探したわ。

今日使う野菜は冷蔵庫に入れずカウンターに出しっぱにしたから、もしやと炊飯器までどかして探したわ。

「もしや」も何もライムが炊飯器を押しのけていくわけないのにね。

ベルトコンベア式の大きなセルフチェックを利用したから、多分スキャンした後どこか隅っこに転がって、見落として袋に入れなかったんだと予測。

で結局、観念して最寄りのウォルマートへ。
因みに半額以下の1個25セントでした。


ライムで何を作っていたかというと、キヌアサラダ。


今夜はこれと、チキンブリトー。
















コメント

只管パンを焼く男

2017-05-11 | 本日のおススメ
我々がアリゾナ滞在中にも「今から焼いたのを持って行くね」メールをうっかりを送ってくるほど、サワードーブレッド作りに嵌っているマット君。

当初は、口の中が切れるんじゃないかと思うほどパリパリで固かった外側が随分と改良されてきました。

あの人、あれで案外素直なのよね。


今夜は過去最高の出来だったマット君のパンをガーリックトーストにして、30%オフのラム肉とブロッコリーで。






ラム肉大好き
コメント (5)

朝から乾杯

2017-05-09 | 本日のおススメ
既に夏が来ていたアリゾナ州のシルビア宅に行っていました。
到着した日なんて日が落ちても40度近かったわ。

いつも目一杯甘やかしてくれる彼女。
今回もダニーが呆れるほど食っちゃ寝してました。

あたしを上げ膳据え膳しながら、次男のバースデーケーキも手作りしちゃうスーパー主婦。


こうして緻密に時間をやりくりして彼女が作成したケーキをなんと!





な・なんと!!!








あたしが冷蔵庫から落としました。


冷蔵庫からビールを取って閉めようとしたら何かが引っ掛かってドアがちゃんと閉まらなかったのよ。

「あれ?」と思ってもう一度開けたら滑り落ちてきたのね。
どうやらスペースの問題で斜めに入れていたとのこと。

幸い、被害は車のボンネットに亀裂が入ったのみで、アイシングもまだ片付けてなかったのでサクッと修復してくれたけど、あの時は全身の毛穴が開いたわ。

昼間っから酔っ払うとロクなことないわね。
危うく次男に一生口をきいてもらえないところだったわ。


プールに入るほど暑くなかった日はマークがサンド・デューン・バギーに乗せてくれました。

道なき道を行くこの遊び。

ダニーは足を押さえていないと、振動であっちゃこっちゃ飛んでしまうということが前回わかったので、今回はシャツを一枚噛ませてバンジーロープで膝の辺りを縛りました。


幼馴染の二人









<おまけ>
準備万端なのに「待て」を食らってるところを隠し撮りされてた↓




今夜はお好み焼き

コメント (2)

速攻で閉める

2017-05-03 | 本日のおススメ
後部座席に友人の子を乗せていた時のこと。

街の中に入ってスピードが落ちたので、運転席側の窓を全開にしていると、その子が自分の窓も開けてくれっていうの。

まぁチャイルドシートに括り付けられてるし、滅多なことはしたくても出来なかろうと判断して、彼女側の窓も開けたの。

エアコンより外の風の方がこの子も気持ちがいいだろうなって。

すると案の定、奇声をあげて大喜び!

その様子で、普段は何らかの理由で親は窓を開けないのだろうと推測したあたしは念押ししたのよ。


窓から手や顔を出しちゃダメよ。
約束してくれる?
窓から何か落としても拾いに戻れないからね。
分かった?



そう言いながら何気なくサイドミラーを確認すると、窓から足が出ていました。

本当、世のお母さんって大変なのね。
40を目前に色々と思うことはあるけれど、今ある現状に感謝していきますわ。



昨日の夕飯


我が家では超高級部位に当たるリブアイに50%オフのシールが貼られていたので人数分を購入。
これにマット君が焼いたサワードーブレッドを添えて。


コメント (2)