ダニー食堂

右往左往の日々。

夫よ、あたしの肩を揉め!

2016-06-30 | 本日のおススメ
朝から掃除洗濯その他諸々を済ませ、夕飯で使う海老の解凍を開始してから向かった先は遠くのダニーの病院。

最近マイナーな手術をしたんだけど、何せ感覚がないもんだからアクティブに動きすぎて傷口が広がっちゃたのよ。

ばかちんね。

ダニーが診察を受けている間、あたしは日系スーパーで食料品の調達。

油揚げとか納豆はこういう店まで来ないと買えないのよね。
ダニーが好きな豆腐やもやしも、近所の店より安くて美味しいのが買えるの。

せっかく来たので、遅いランチにフードコートでラーメンを食べたかったけど、あんまりダニーを待たせても可哀想なので空腹のまま再び病院へ。

ダニーを拾って帰路に就くも、連休前だからか午後3時で既に帰宅ラッシュが始まっていて道路は大混雑。



こうして通常75分のところをたっぷり2時間掛けて地元へ戻るも、今夜使うハラペーニョが日系スーパーに置いてなかった為に、直帰せず近所のウォルマートへ。

週末ほどじゃないけど、夕方のウォルマートもなかなかのカオスで、ハラペーニョ1つ持って結構な時間を並んだわ。

それで、やーっとうちに帰って一息ついて思ったのよ。










ご飯の支度するのもあたし?





たった一つ買ったそのハラペーニョとダニー@車中



今日の夕飯
・海老のにんにくハラペ焼き
・セロリ&ハマス
・パン&チーズ







コメント (2)

口は災いの元を地で行った話

2016-06-26 | 本日のおススメ
ダニーがね、地域のお知らせが載った用紙を見ながら言うの。

ちーちゃん、室内サッカー教室だって。
行ってみたい?



えっ?夫婦で行くの?
あなたどうやってボール蹴るつもり?




どうやら、あたしにどうかって話だったみたい。
だーよねー。

そこで思いついちゃったの!

ダニーみたいな車椅子利用者が「っちーっす。今日からヨロシク!」と、しらーっとそういう教室に参加したら周りは動揺するだろうなって。

それを想像して二人で爆笑。
低レベル夫婦でごめんなさいね。


そういえばいつぞや付き添い参加した身障者のスポーツイベントでの話。

バスで乗り合わせた一人が、ダニーと顔見知りでね。
「彼とは去年、カーリングを一緒にやったんだ」って、紹介を受けたの。

カーリングってこれね⇩


紹介を受けたその人はパッと見は健常者で何でも出来そうな感じだったんだけど、ダニーはそうじゃないじゃない?

だから、つい家にいる時と同じテンションで、


えっ?カーリング?
その体でどうやんのさ?
あ、あの石の役?


そう言って爆笑してたら他の参加者が一斉にこちらを見たので、慌ててお口にチャックして反省したことを思い出しました。

あたしたち夫婦はそんな冗談を言える精神状態だったかもしれないけど、そうじゃない身障者とその家族もいたと経験上、容易に仮定出来たわけで。

気遣いが出来る大人にはそう簡単にはなれないのね。

因みにダニーの役目は石ではなく、あの石を投げる人だったそうです。


今夜はトンカツ








コメント (2)

それは興奮してする話なのか

2016-06-22 | 本日のおススメ
毎朝トイレを済ませると、そのまま真横のシャワーに移動するダニー。

今朝はそのシャワーが済むや否や、ろくに体も拭かずに素っ裸で車椅子に飛び乗ったらしく、半濡れの状態で興奮気味に部屋から出てきてあたしを探してるわけ。

何事かと思うじゃない?
あたしは瞬時に色んな事が頭をよぎったわ。

感覚がないが故にシャワー中に粗相をしてシャワー室がカオスになっているのか?

何かが壊れたのか?

どこか体に異変を見つけたのか?

でもあんなに生き生きとあたしを探しているのだから心配不要か? 等々。


どうやらトイレ中にiPadで仕入れた情報を、一刻も早く嫁にお知らせしたかった故の行動みたい。

で、そのお知らせ内容とは・・・



ナマケモノが排泄の為に木から降りるのは知ってるよね?
でもその量は知らないでしょ?
なんと!
体重の30%ものう○ちを1度にするらしいぜ。
俺たちナマケモノじゃなくて良かったよね〜。
体重の30%だぜ?
1度じゃ流せないよな。確実に詰まっちゃうよ。
痩せてるちーちゃんの場合、体の殆どがう○ちか骨って事だ。




とても重要な情報をどうもありがとう。
そろそろパンツを履きましょうか。

って、冷静に伝えたら恥ずかしそうに自室に去っていったわ。




今日の夕飯は残り物スペシャル












コメント (3)

妙に納得した話

2016-06-17 | 本日のおススメ
数年前、中年女5人でラスベガスの男性ストリップを見に行ったことがあってね。

それが凄く楽しくて、機会があればまた行きたいと思ったあたしは、恋愛対象が男性の日本の友人タケオさんに「もしこっちに遊びに来ることがあったら絶対一緒に行こうね!」って言っていたの。

コレ↓



それでいざタケオさんがやって来て、ラスベガスへ行くこととなると、当然ストリップ・ショーを見に行くと思うじゃない?

ところが!

あれは女性向けのショーだから興味ないって言うのよ。
Youtubeでどんなものか軽くチェックしたんですって。


えっ?
女性向けのショー?
男性の肉体美を観るのに女性向けも男性向けもあんの?



嫁がそういう場所に喜んで行こうとすることを快く思っていないダニーに、


タケオさんが行きたいっていうからさぁ
付き合いで行ってくるよぉ〜
せっかく遠くから来てくれたんだし〜



と、うまい具合に話を持って行こうと企んでいたあたしは出鼻を挫かれたわ。

そこでタケオさんに聞いてみました。
男性ストリップの男性向けと女性向けの違いを。


単純な話だったわ。

脱いでいる男性が女性に向けてパフォーマンスをしているか、男性に向けているのかの違いだそうです。

そう言われてみれば、あたしだって男性に向けて肉体を晒している男性には興味ないわ。





そういうわけで、ストリップ・ショーには行きませんでした。







コメント

食い意地が張りすぎて爪が反る

2016-06-09 | 本日のおススメ
「カニをもらったんだけど、どうしていいか分かんない」とマット君からメッセージが入っていたので、即座に







持ってこいやー と返信。






ダニーは食べても足を数本だろうし、マット君も今回が初のカニだからきっと残すだろう。

こりゃ、結構な量があたしの胃に収まるわね、しめしめ・・・


と袋の中に入っていた3杯のカニを見ながら計算してたんだけど~





よく見ると、そのカニはご丁寧に味噌も何もが掃除済み。

ちぇっ





そのためか、普段はあたしが食べるのを見てるだけのダニーが今回はしっかりと自分の分を食べたから色々と計算が狂ったわ。

更には「カニはあまり進まないであろう人」のために多めに作っておいたスープが不評で、結局3人がカニに集中。

ダニーは、シンプルにそのままで。
マット君は溶かしバターで。
あたしはポン酢で。


それぞれが、お互いにカニの汁やらなんやらを飛ばしながら夢中で食べたわ。

あたしに至っては殻を割るハサミの自分の番が回って来るのが待てず、利き手の親指の爪をやってしまうっていうね。

我ながら情けないです。


これにガーリックブレッドを添えてスープ以外は完食でした。




コメント (4)

日本の商店街が恋しい時

2016-06-05 | 本日のおススメ
夕飯を作るのがしんどかったので、出来合いを買いに出ようとするも、それすらもしんどかったので結局自分で作ってしまいました。

いかにうちの近所にまともな店がないかって話よね。

もし日本みたいに安くて旨い寿司屋とかお弁当屋があったら、それこそスキップして出かけるところだわ。



そんなわけで渋々つくった玉ねぎの肉詰め。




パスタとチーズを添えてペロリと完食。
ダニー大絶賛の一品でした。








コメント (5)