ダニー食堂

右往左往の日々。

全て台無し ~確認不要まず洗おう

2014-11-29 | 本日のおススメ
午後からマッサージへ行き、シャワーをしてパジャマで優雅に5ドルワインを嗜んでたあたし。

そうそう。
確かチーズがあったわ・・・

このあいだ1つに絞れず両方買ってしまったチーズの食べ比べをしよう!
2つも買っちゃったけど割引クーポンのお陰で安かったのよね!

独身時代に買って持ってきたちょっとイイお皿に日本のこじゃれた居酒屋で出される感じに盛り付けて・・・と。

大事なのは雰囲気よね、雰囲気。

こんな感じに慎ましくとも豊かな夕暮れ時を楽しんでいたあたし。

窓からはオレンジ色の夕日が差し込んで。
BGMはノラ・ジョーンズ。
5ドルとはいえ悪くないカリフォルニアワイン。
チーズだって美味しかったの。
「あ~、極上リラックス・・・」と至福の時を味わっていたのに!!!!


別室にいたダニーが寄って来てね。
あたしにお尋ねするのよ。
着ていたトレーナーを手渡しながら。




これ匂うか嗅いでみて











嗅ぐかボケ!







今日の夕飯


・解凍した残り物カレーをサワードーブレッドで。
・生野菜











コメント (2)

夫が待ち侘びていたのは自分じゃなかった話

2014-11-28 | 本日のおススメ
道路が空いているだろうという理由で感謝祭当日にサンディエゴを出発。
こちらの目論見通り740Kmを順調そのもので帰宅しました。

帰って荷解きしてちょっと座って直ぐマット君ちへ。
感謝祭ディナーを作ってるから遅くなっても寄ってね、せめて持って帰ってねって言われていたの。

5日間の留守に備えて冷蔵庫が空っぽだから助かったわ~。
祝日だからどこもお店は休みだしね。

遊び疲れかこの日、昼前から痛みを訴えていたダニーはお留守番。

マット君がお料理する男なのは知ってたけどさ。
8Kgもある七面鳥をメインにホンとよくやるわよね。
(感心するのみで至って自分ではやる気なし)


どこでお呼ばれされようと毎年必ずターキー・レッグを確保するあたしのお皿


他にもあったけどこれ以上ムリ。
ってか、二人しかいないのにどう見積もっても軽く8人分はあったわね。


食べるだけ食べて90分足らずで帰宅するとダニーが待ってましたと言わんばかりに、あたし・・・・・・じゃなくて、頂いて帰ってきたお裾分けにガッツイてました。



コメント

サンディエゴの寿司屋で白目を剥く

2014-11-26 | 本日のおススメ
今も昔もお寿司は大好きだけど、回っていないと落ち着かない性分だったあたし。

よって、口にしていたネタもたかが知れてるんだけど!

お友達と待ち合わせしたここの寿司屋はサイコーだったわ。

なんちゃって・ガッカリ寿司が普通の顔して鎮座しているこのアメリカで、まさか!まーさーかーの美味しさでした。

促されて初めて取った写真。
最後のお楽しみにと好物のサーモンとイクラが残ってるので既に後半戦な画像。


カリフォルニアロールが霞んで見えたし。

こちらはダニーの顔色を伺いつつ追加注文したうに


本当に美味しい時って、喋りたくないのね。
知らなかったわ。




お友達と再会してお喋りに興じ、更にはハイレベルなお寿司を満喫したので、それ以外の出来事はどーでもいい感じでして。

明日、帰路へ就きます。







コメント

嫁入り当初の家を眺める

2014-11-24 | 本日のおススメ
感謝祭を木曜に控え何かと慌しいアメリカ。
日本で言うところの師走みたいだなっていう印象です。

そんな中、昨日7時間半の運転でサンディエゴにやってきました。

新婚当初の2008年から居住していたコロナド・アイランドを再び訪れるのが目的。

ほら、あたし別に七面鳥とか興味ないし。
ってか、出来ないし。

何よりここまで南に来ると暖かくていいじゃない?

実際は暖かいどころの話じゃなかったわ。
11月下旬の今、コロナドのビーチにはビキニや海パン一丁がふつーにいるじゃない!!

気温は摂氏24度前後。


敢えて、元の住まいの真ん前に車を停めてここからスタート。


あの頃は歩いていたのに・・・と泣きそうになるも・・・。


最寄のガソリンスタンドの値段を見て涙も引っ込む。
最近はグンとお安くなったと思っていたけど、ここは変わりないようで。


通い続けた酒屋のおいちゃんに挨拶をするのがあたしの中でのハイライトだったのに、なんと店を畳んでいてショック。

仕方がないので、再び橋を渡り・・・


バルボアパークでお散歩。



明日は何をしようかな。








コメント

読解ではなく透視なんだと思う

2014-11-23 | 本日のおススメ
今週お誕生日だったダニー。
週末に改めて餃子でパーティをしたいとのこと。

更に「サイドは野菜系でお願いね」との注文も入り、冷蔵庫の中と相談して日本語でお品書きを作成。

そこへダニーが「なにそれ?僕の誕生日ディナーのメニュー?」と寄ってきたので「そうだよ。こんな感じでいい?」と見せたの。

日本語表記であることを百も承知でね。



そしたらさ。
暫く眺めた後いけしゃあしゃあと抜かしたよ。




うん、いいねぇ





それに対して特に突っ込まなかったあたしもあたしだけど、ダニーも相当アレよね。



そのメニュー

・餃子
・じゃがいもとインゲンの炒め物
・ブロッコリーの胡麻和え
・えのきのバター炒め
・トマトサルサ
・玄米/味噌汁
これにマット君が昆布だしで煮た豆でハマスを3種とケーキを焼いてくれました。


それにしても地味なパーティメニューね







コメント (5)

時の移り変わりを感じる

2014-11-21 | 本日のおススメ
毎年行われる歩行困難者向けの博覧会に今年も行ってきました。
これで3回目です。

【初年度】
障がい者向け商品やイベント全てが目新しく、自分たちに何が必要なのかもまだ分からない。
 ※参照「保険適応外な博覧会と格差飯」

【昨年度】
それなりに目的と予備知識を持って周れる。
 ※参照「公共の場で感情が溢れる」

【本日】
知り合いが多すぎ。
ダニーが業者に技術的なリクエスト及びアドバイスを始めそれが長い



来年からは一人で行ってくれないかしらね。



質素過ぎる今日の夕飯


・残りモノ大集合チャーハン
・エノキの煮物


コメント

貴重品の保管場所 ~泥棒対策

2014-11-20 | 本日のおススメ
同じ街に住む日本人のお宅も空き巣被害に遭ったという残念なお知らせが入りました。

幸い貴重品は無事だったとのこと、そしてお礼を言われたの。

3月に我が家が被害に遭った時は、どうやらあたし(日本人)ありきの侵入だったようで、その時に学んだのは盗られて困るものは隠すこと!

よって、周りの日本人に「パスポートやグリーンカードは探されても分からない場所に隠しておいたほうがいいよ」って触れて回っていたのね。

その忠告通りに置き場所を変えていたお陰でセーフだったんですって。

そりゃさ。
セキュリティシステムを即座に導入すれば早い話なんだろうけど、なかなかね?

それから、それから!!
グリーンカードはコピーをとっておくことをお勧めします

なぜなら再発行手続きをするのに、元の情報が必要だから。
あの時、もしコピーが無かったらと思うと未だに毛穴が開くわ。

ちなみに、保管場所としてベッドの下とかはアウトと思われます。
客間のマットレスまでひっくり返していたので。


それにしてもアレね。
この国じゃアメリカ人のよりも、「ザ・外国人」な身分証明書の方が利用価値が高いのね、きっと。

恐らく不法移民やらのマーケットの関係なんだろうけど、あたしの期限切れのパスポートまで盗んでおきながら、ダニーのはわざわざ弾いていったもの。

それには不覚にもちょっとウケてしまったのが忘れられないわ。


今夜はサーモン




コメント

渋々映画を観に行く

2014-11-17 | 本日のおススメ
映画を観るなら自宅派のあたし。

主な理由は大画面と大音量の迫力に耐えられず、ちょっとしたことでビックリして飛び上がってしまうから。

周りにも迷惑かけちゃうしね。

それに、いちいち驚いてハラハラドキドキするから体力の消耗も半端ないわけ。

そんなあたしが『インターステラー』をIMAXで観てきました。




まぁ、出かける前から分かってたけどさ。
もう二度と来るかって思ったわ。

決してこの作品を批判してるんじゃないの。

こうなることを百も承知で運転手要員が欲しいが為にあたしを巻き込んだダニーを否定してるの。

せめて映画館に着いたら別行動にして欲しかったわね。
しかも同じ映画を近所の映画館でダニーは観たばかり。
意味わかんないわ。

挙句は日曜で大混雑してるショッピングモールのレゴストア。
あたしが人混みが嫌いなの知ってるじゃない!
駐車スペースを見つけるのに30分よ。
信じられないわ。

ダニーは車椅子の上で小躍りするほど盛り上がってたけど、体力はおろか購買欲すらなかったあたしは荷物番しながら休憩してる男性人に混ざって座ってたわよ。

また混雑する街中を通って高速を運転して帰らなきゃないしね。

それにしてもさ。
何でわざわざ週末を選ぶの?
馬鹿じゃないの?
レゴなんてアマゾンで腐るほど売ってるよね?
夕食はどうするかって?冗談でしょ?
帰ったら速攻でシャワーしてビール飲んで寝るに決まってるじゃない。

これをもって今月のダニーの誕生日プレゼントにさせてもらうことに決定。

ハッピーバースデー(←棒読み)。













コメント (2)

夫婦間の言語

2014-11-13 | 本日のおススメ
夕食の時間。

普段は呼ばなきゃ来ないのに、なぜか準備段階から既に食卓についていたダニー。
邪魔臭いなとは思いつつ、明るく日本語で

はい、どうぞ~
と料理の乗ったお皿を出したら。。。


同じテンションで



はい、ちいちゃ~んと返ってきました。


結婚生活6年経過。
双方共に未だ相手の言語を真剣に学ぶ気は無いのを確信しました。


<今日の夕飯>

・コロッケ
・餃子の皮でチーズ揚げ
・冷奴




コメント

アイムソーリー頂きました

2014-11-10 | 本日のおススメ
「遠く離れた義娘の職場に電話をするのは緊急事態だけで暇に任せてすることじゃない。過剰反応だと思うならご近所なり知り合いなりに聞いてみな」とダニーが反発したところ、どうやら義母から謝罪があったようです。

だから本当に性根から悪い人じゃないのよ。
一応は、時々は、年に1回くらいはこうやって話を聞き入れるじゃない?

恐らく脳か心のビョーキなんだろうけど、それを認めた上でのお付き合いが出来るほどあたしの器が大きくないというのが現状なんだと思うわ。

ダニー妹ですら自分の母親が長期滞在すると「脳内削除ボタンが使用過多により破壊しました」とダニーに愚痴ってるくらいだから、嫁のあたしが太刀打ちできる問題じゃないわよね。

そりゃ義父も色んな意味で教会に足しげく通うわな。




今日のサーモンディナー

・あたしは刺身
・ダニーは大根おろし&ポン酢
・マット君はムニエル
・冷奴&野菜
・じゃがいもの照り焼き
・白米/味噌汁




コメント