ダニー食堂

右往左往の日々。

日本食あるある in アメリカ 

2016-09-30 | 本日のおススメ
歯の矯正をしていた中学時代を思い出させる盛岡冷麺。

麺にコシがありすぎて、矯正中の歯には痛くて上手に食べられなかった盛岡冷麺。

日系スーパーの東北フェアで目ん玉飛び出るくらいの高価格で売っていた盛岡冷麺。

冷凍庫で大事に保管し過ぎてもういつ買ったのかも思い出せない盛岡冷麺。


今日、お昼に最後の一つを茹でたら少し溶けちゃってたわ。
コシのコの字もなかったし。

冷凍保存がまずかったのか、長期保管したのがまずかったのか。
はたまたその両方か。

そこでパッケージの日付を確認しようとしたところ、記載すらありませんでした。

そういや、日本から空輸されてくる納豆や焼きそばにも製造年月日なんか載ってたことないわね。




それでも美味しく完食。
旨いぞニッポン!
コメント

自業自得を嘆く

2016-09-27 | 本日のおススメ
3泊でアリゾナ州のシルビアのところに行っていました。




この時期でも日中30℃はくだらない、カラッカラに乾いた土地に住む彼ら。

にも関わらず楽しさにかまけて肌の手入れを最大限に怠った為、今まさに後の祭です。





僅か4日間で顔はもちろん腕も足も肌年齢が上がったっていうか、変に汚らしい感すら出ちゃってるあたり、年齢を実感せずにはいられないわ。




ビールでも飲んで忘れよう!
コメント

2016年コロラド滞在記 2/2

2016-09-25 | 本日のおススメ
子を産まない女は信用できないとか、ちゃんとやってるのか、医者には通ってるのか、ダンは暇だったからあなたと付き合ってただけ等々、義母からは結構なことを言われ続けていたあたし。

彼女からのメールも電話もブロックするのにはそう時間は掛からなかったわ。

ダニーが事故して車椅子生活になった途端に「もう孫はいらないわ」ってヌケヌケと言ってのけられた時は開いた口が塞がらなかったもの。

うちに来れば引き出しやクローゼットを開けて持ち物チェックして、挙句に「これもらってもいい?たくさんあるじゃない?」って日本の手ぬぐいとか持って行っちゃうし。

いつだかは、私のパート先に電話が来てびっくりしたっけ。
「ちさとっていうウエイトレスいないかしら。彼女の義母なんだけど連絡が取れないから心配なの」って。

そもそも、あたしの連絡先を知らないじゃない?
それよりも何よりもこの近辺の日本食レストランに片っ端から電話して突き止めたんだから大したもんよね。

この一件ではダニーも激怒して義母にちゃんと言ったのよ。
「こういうことを続けるのなら僕の人生からあなたを排除します。二度と会いません」って。


思い返せばキリがない義母との忌々しい思い出。
恐ろしいことに、義弟の嫁はあたしとダニーの想像を絶する仕打ちを義母から受けていました。

詳細は伏せるけど、もう警察を呼んだり裁判して接見禁止令を出してもらうレベル。
もう闇が深すぎてダニーが頭抱えちゃってるわ。

おそらく日々こういうことがありすぎて、彼らの神経がおかしくなってるのよ。

義弟の嫁は未だ義母からの電話にも出るし孫も見せてるし、家にも頻繁に入れてるのが良い証拠で、もうそこには負のループしか見えなかったもの。

何も手を打たず見て見ぬ振りをしている義父にも怒りを感じるし、下手にこちらが義母に口を出しても更に義弟の嫁に矛先が向いてしまうし、それよりも何よりも時々義母と同じような理解不能の言動をするダニーに一抹の不安を感じた旅でした。




コメント

2016年度コロラド滞在記 1/2

2016-09-24 | 本日のおススメ
ダニーは元々、9月中旬にテネシーに住む自分の妹一家を訪ねそこで自分の親とも合流するつもりだったんだけどね。

いやいや、ちょっと待ってよ。

その前に、昨年暮れに誕生した義弟の子を見に行くのが筋でしょ・・・と、最もな意見を盾に義母回避を企んだあたし。

義実家から15分のところに居を構える義弟夫婦。

あたし的には是非とも義母のいない間に彼らを訪ね、じっくりと義弟の嫁から義母の予防線の張り方、かわし方、対処法全般について話をしたかったの。

ほら、結婚年数こそ我々の方が長いけど、結婚前の付き合いが長かった彼らは義実家とご近所という事実が災いして、我々の何倍も義母に苦労してるわけ。

義弟嫁とスケジュールを擦り合わせ航空券の手配を済ませたあたし。

しめしめ。
テネシーには来月出直して、義母回避成功!!

ってか、今年は4月に義両親とグランドキャニオン3泊4日旅行してるし、8月は我が家に7泊もされてゲンナリしてたところだったし、もう年内は彼女の顔を見たくなかったのよね。



 と  こ  ろ  が !




間抜けな伝書鳩ダニーは、ポッポポッポと我々の新計画を義母に話し彼らも予定変更。

よって、コロラド滞在中はもちろんのこと、来月のテネシー州でも義母と顔をあわせることになりあたしはブチ切れたわ。

義弟夫婦を巻き込んでるのでコロラド旅行は決行だけど、テネシー旅行はもちろん頑としてお断り。



出発の時。



最寄りの空港に着いた頃からストレスで胃が腰が頭が痛くなり、ダニーにグチグチ言いながらグラスワインを頼んでみるも大して良くならなかったばかりか、飲みきれなかったっていうね。





大麻がすくすく育っていた義実家の隣の家の庭。


各家庭6株までなら合法とのこと。
フェンスに身を乗り出して数えたらきっちり6株植わってました。
スカンク的な香りが充満してたわ。

コロラドへ来たならこのビール。


到着翌日に30缶入りを持って義弟の家へ行き、極力義母を避けたかったあたしはこの4泊5日の日程の殆どをここで過ごしました。




コメント

アメリカ西海岸ですが?

2016-09-16 | 本日のおススメ
マット君が興奮気味に言うのよ。






誓うよ、本当に見たんだ。

道路脇にカンガルーの死骸を。





絶対に鹿だと思う。
コメント

またやらかす

2016-09-13 | 本日のおススメ
2日前、ラップトップにビールを飲ませてしまいました。

電気屋さん曰く直っても直らなくても2週間は見ていた方がいいとのこと。

この国の人が2週間というのなら、1ヶ月は覚悟すべきと悟り絶賛落ち込み中。

暫くはiPhone4sが頼りです。



<おまけ>

中年の歩こう会




コメント (2)

邪険にされる

2016-09-10 | 本日のおススメ
無駄にでかいテレビをダニーの部屋に設置するために現れたマット君。

本棚を撤去したりと結構大々的に作業が始まったので、静かに読書をしていたあたしは手伝うために立ち上がった・・・のではなく、ヘッドフォンをして自分の部屋に避難。

ある程度時間が経ったので様子を見に行くと、リビングにまで発泡スチロールやダンボールやらが散らばっていてね。

昨日掃除機をかけたばかりだっていうのにぃ!とイラっとするも、仕方ないと思い直して、

「ちゃんとこれも片付けてよ」

「あっちにもあるんだけど」

「その箱はゴミ箱に入るサイズに畳んでよ」

等々、ヤロー達に小言を言いながらウロウロしていたらマット君に呼び止められたの。

そして、親が子供を叱るように




 ゴー トゥー ユア ルーム(指差し付き)






ちょっとウケて笑っちゃったわ
コメント

耳を疑う時

2016-09-09 | 本日のおススメ
ガッツリお肉が夕飯だった日。

食後の片づけも終わり「さぁ、まったりしましょうか」という時、ダニーが言ったの。





うーん、


歯間ブラシを今するべきか、


それとも









後のスナックとして取っておくべきか・・・・






速攻、洗面所へ行ってもらいました。
コメント

自分は鬼嫁か

2016-09-07 | 本日のおススメ
空き巣も置いていった古いテレビを自分の部屋で使っているダニー。

一応は薄型だし、サイズも32インチと部屋の大きさに合ってるし丁度いいなって思っていたの。

ところが今日、55インチが届きました。
それも超いいヤツ。

買うつもりだとは聞いてはいたけど、まさかリビングで使っている物より高級品を自分専用で買うなんて!

こういうところ、あの人は策士で「またやられた」とイラっとしたあたしは言ったのよ。

そんなでかいテレビどこに置く気?
あなたの部屋?
あんな小さな部屋にこんなでかいテレビ置くなんてクレイジー
正気か?
目を悪くしたいなら他に安い方法がいくらでもあるわ
バカバカしい

あまりにも嫁が非好意的なコメントを連発したためか、配達のおにーちゃんがオロオロしだしたから黙ったけどさ。


届いてから半日。
当然ダニー1人では設置できないので、未だ未開封です。




今夜はお好み焼き






コメント

肉を喰らい将来を案ずる

2016-09-05 | 本日のおススメ


これに
マカロニ・チーズ
ポテトサラダ
生野菜
もろこし
デザートはチョコレートケーキ

お腹が一杯過ぎて解散間際まで誰もケーキの存在を思い出せなかったっていうね。

この久しぶりのアメリカンなメニュー。
マット君が支度をしてくれました。

ダニーがいつになくがっついてたわ。

つい最近、「特に食事は日本式が良い」とか言ってたけどさ、きっと半分ウソよ。

なんだかんだ言っても、やっぱり慣れ親しんだ食べ物は美味しいものね。

個人的には、歳を重ねるごとに和食が美味しいと感じるし。


どうしよう。

将来、もっと歳を取って頻繁にBBQをされたらあたしは完全についていけなくなるわ。


肉の隣で干物でも焼くしかないか。


















コメント (2)