ダニー食堂

右往左往の日々。

多分、大丈夫

2010-04-30 | 本日のおススメ
冷凍庫で昨年末頃に買ったと思われる牛挽肉200gを発見。
いや、前から薄々感ずいてはいたんだけどね。

「ヤベーのがあるな」って。

4月末日の今日、意を決して炒めてみました。
臭みを消そうと刻んだセロリと玉葱を道連れに、ダメ押しに塩コショウとクミンパウダーも投入。

パクチーとにんにくを利かせたサルサソースを隠れ蓑に、トルティーヤチップスにチーズをたっぷり乗せてナチョスを作成。
お手洗いが一つしかない我が家、「万が一の時は譲り合いの精神よね」なんて思いつつ食卓に並べたの。

ダニー大絶賛

現在、食後から2時間経過。
二人とも無事です。

今日の夕飯

・疑惑のナチョス
・生春巻き

ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み

コメント (2)

不本意ながら・・・

2010-04-27 | 本日のおススメ
2日連続でビールが2本半しか飲めません。
いつも通り5Km走って食欲も旺盛、だけどビールだけが3本目から美味しくないのよ。



あたし: 医者に行った方がいいのかな・・・・

ダニー: 行って何て説明するの?

あたし: 普段5本目で止めるのも辛いのに、3本すら飲めませんって

ダニー: ・・・・・ 




あたし的には随分と深刻な状態なんだけどなー。


前日の夕飯とダニー弁当



今日の夕飯

・グリーンカレー
・ズッキーニのチーズ焼き

ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (2)

読めないメモと思い出した富士そば

2010-04-25 | 本日のおススメ
勤め人時代、達筆すぎる外国人上司なんかがいたお陰で英語の手書き文書の解読には自信があったの。

どうにもこうにも読めない時は当てたりもしてね。
その人の最近のスケジュールを念頭に、何を欲しているであろうかを妄想すると不思議と見えたりしてたのよ。

まさか「あなたの字は読めないからちょっと読み上げてくれますか?」って上司本人に言えないじゃない?

でも上には上がいるもんねぇ。
そう、ダニーよ。

ダニーは「買い物リストが日本語じゃ読めない」って時々困ってるけど、別の意味であたしも彼の手書き文字が読めなくて困ってるわ。

今日も電話で手書きのメルアドを読み上げてくれって頼まれたんだけど、縦にしても横にしても最初の2文字と@と.com以外は解読不能

「残念ながらアラビア文字は読めません」って言ったら「やっぱりダメか・・・」諦めてくれたけど。


メモで思い出したマミちゃんの話。
小学生の頃、近所に住んでいて揃って算数のテスト15点(100点満点中)とって「双子だね」なんてほざいていた仲。

学生時代は某大手デパートの人事部でバイトをしていた彼女。
「今から出掛けるけど、今年の採用案内をこの大学リストの中から適当に選んで出しておいてくれないか。それでどこに出したかを後で教えてくれ」って頼まれたんですって。

早速、送り先の大学をリストの中から適当に選んで採用案内を投函。
そして言われたとおり、どこに出したかをポストイットに書いて上司のPCに貼っておいたんですって。


「駅前 富士そばの前」 って書いて。


外出先から戻ってきた上司がそのメモを見て「駅前の富士そばで何があるんだ?誰か教えてくれ!」と騒ぎ出してようやく自分の失態に気が付いたという彼女。



勿論、誰も何のことだか分からない。
このままあやふやに収束に向かって欲しいと願ったのだけど、なんとそのポストイットがフロアを2周したらしいわ。

未だ語り継がれているという富士そばの前にある郵便ポスト。
現在、彼女は中学の社会科教諭。


今日の夕飯

・鶏とアスパラのナンプラー炒め
・野菜のナチョス

ごっちー


←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (4)

米無事確保

2010-04-21 | 本日のおススメ
まるで冬が戻ったかのように冷え込んだ水曜日、翌日のダニー弁当の準備をしようとしたらお米が1/3カップすら無いじゃない。

「握り飯も持たせずヤツを仕事へ送ることなんぞあっしには出来ねぇ」と男らしく車へ乗り込んで、ついに単独高速道路デビューを果たしました。

うちの車は死角が広くて隣車線が見辛いの。
しかも高速に合流する為の道路が短いから、あっという間に合流ギリギリ地点まで辿りついちゃってコワイのなんのって。

だから普段は助手席のダニーが安全確認をして「はい、今いいよ」とか「この白い車が行ったら入って」って感じで助けてくれてたの。

でも今回は一人。
交通量が少ないであろう時間を狙って行ったから何とか着いて買い物も終え無事、帰路へ。
帰りは悪天候のせいで海からの暴風にハンドルを取られまくり、砂丘からの砂の舞にビビリまくり、なんと自分の高速の出口を逃しました。

景色を楽しむ余裕を持って運転する日って来るのかしらね。


今日の夕飯

・生春巻き
・豆腐の炒め物
・枝豆

ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み







コメント (2)

仕事探し@モントレー

2010-04-20 | 本日のおススメ
車の免許さえ取れば、すぐにバイトが見つけられると思ってたけどそんなに甘くないのね。
そもそも車の運転に躊躇しちゃってるからお話にならないわ。

実は2月初旬、1日だけウェイトレスをしたのよ。
韓国人経営の日本食レストランで、場所はアパートの裏の林を徒歩で抜ければ15分のところ。

裏道を行くのは怖かったけど、舗装された大きな道を行くには車で15分。
まだ運転免許を取得してなかったあたしには好都合な場所だったの。

履歴書を置いてきたその店からある日「今から来れる?」って突然電話があって、二つ返事して尻尾振って行ったのよ。

「今日から1日2時間x7日間トレーニングだけどいい? 7日間のトレーニングが終わったらチップを持って帰っていいから」と経営者。
それを隣で聞いていた他のウエイトレスは「え?7日間も?」ってビックリしてたっけ。

全く持ってアメリカのアルバイト事情を知らないあたしは「そういうもんなんだ。」って納得して1日目を終了。
色々仕事を教えてくれた先輩ウェイトレスは感じの良い日本人女性で、次の日が楽しみだったくらい。

問題はここからよ。

帰って来たダニーに突然だけど仕事を始めたこと、7日間はタダ働きだけど8日目からはチップが貰えるらしいということを報告するとエライ怒り出したの。

トレーニング期間であっても州で定められた最低賃金を店側は支払う義務があるのに、何でそんなふざけた条件を飲んだんだって。

そんなこと知らないわよ、この国で働いたことないし。
どうせ家を買って数ヵ月後には引っ越すんだし、それまで小遣い稼ぎが出来るんだからいいじゃない。
しかも徒歩で通えちゃうんだから7日間くらい無料ご奉仕してあげるわって感じだったの。

でもダニーったらその韓国人経営者に直談判に行くっていうから、あたしも付いて行ったわよ。

そして店の経営者に「うちの奥さんがこういう風に説明してるけど、間違いないですか?あなたもうちの奥さんも上手な英語を話しますけど、お互い外国人同士で勘違いが生じていないといいのですけど」っていう前置きでカリフォルニア州の法律では最低賃金が定められて云々の話を始めたの。

すると「知ってるけど、まだトレーニング中だから正式には雇っていない」と経営者。
「いや、しかし実際に彼女は今日ここの店で2時間労力を提供している」
「それはトレーニングだ、7日経ったら考えると初めに言ってある」
「そのトレーニングも労働のひとつだ」

まぁ男二人、鶏が先か卵が先かレベルの埒の明かないエンドレスな会話を繰り広げてるのよ。
だから、言ったの。

仕事はしたいけど違法行為は一切したくありませんって。

そしたら韓国人のおいちゃん怒る怒る。
多分「違法」っていう言葉が地雷だったんだと思うわ。

1時間8ドルくれてやらぁ、コノヤロー!
16ドル持って帰りやがれぇ、2度と来るんじゃねーぞ!



その16ドル、ダニーは今年度の収入として申告したのかしらね。


今日の夕飯

・ガイヤーンを日本風に串刺し
・豆腐の一品
・野菜のナチョス
ごっちー


←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (6)

イケズな大根と感ずる不安

2010-04-19 | 本日のおススメ
折角、買った大根が不味かったので漬物にしてみました。
やっぱりマズかったです。

夕飯の支度を済ませ、仕事を終えた主人を駅まで迎えに行くカワイイ奥様(都内在住)の気分でダニーを迎えに行ったの。

現実は怪しいハンドル裁きで軍事施設に入る32歳(スッピン)なんだけどね。

基地の入り口は有料道路の料金所みたいになっててね、一旦停車して窓を開けて身分証明書を提示して中に入れてもらう仕組みなの。

通常、二言三言の最低限の言葉しか交わさない係りの人が今日に限って仕事っていうより「学生」のノリだったのよ。
「ヘイヘーイ、調子はどうだーい?ノッてるかーい」みたいな。

それに対して「イェーイ、今日もサイコーだっぜー、っひーはーっ」みたいな返しをする筈も無く、至って事務的に簡潔に済ませてその場を去ろうとするあたしにその人は言ったわ。
それも被っていた迷彩柄の帽子も取って。



「もう僕のことを忘れちゃいましたか?僅か2日前のことなのに」






わざわざ帽子を取ってくれてもやっぱり誰だか分からない。
でもダニーの面子を保つべく、あたしの頭はフル回転。

この人「2日前」って言ったわ。
それは自転車レースでボランティアをした日よ、配られた赤いTシャツを全員が着た日。


あらっ、今日はあの赤いTシャツを着てないから誰だか分からなかったわ、お元気ですか?


「制服を着てるとよくあることです。じゃ」って感じで済まされたのだけど、やっぱり誰だか分からないまま。

ダニーに一部始終を話すと笑って(爆笑)済ませてくれたけど、コレってどうなの?
しかも、よりによって「初めまして」と挨拶するも「ジムで1万回くらい見掛けた」と言われたその人だっていうじゃない。

このまま主婦生活をしていれば大した支障は無いのだろうけど、社会に出たらえらい苦労しそうだわ。
絶対に「失礼な人」っていうレッテル貼られて人間関係につまづくのよ、きっと。

あー、先が思いやられる・・・。


今日の夕飯とダニー弁当


・照りチキアボロール
・マーボーもやし
・豆腐のお好み焼き

ごっちー


←何はともあれビールは旨いクリック

コメント (3)

海辺の春と脳内の春

2010-04-18 | もう1品


ロマンチックあげ~るよ~

}ロマンチックあげ~るよ~

ほんとの勇気みっせ~てくれ~たら~


準備(覚悟)はいいかしら?


西海岸からロマンチックな春をお届け☆

























     うっふ~ん




これのダニーバージョンもあるのだけど、当の本人も見るに堪えない画像ということで掲載許可が下りなかったわ。



近くの海辺は花が見頃でした。








気温摂氏21度のポカポカ陽気。
でも決して海水浴すほど暖かかった訳じゃないんだけどこの通り↓



皆さんタフね。



明るいうちからチーズで乾杯



←明日こそ夕飯作ります。
コメント (2)

自転車レースde 初ボランティア

2010-04-17 | 本日のおススメ
勤め人の頃は私利私欲っていうより日銭を稼ぐのに一生懸命でボランティアの「ボ」の字も知らない生活を送っておりました。

きっとこれからもそういう生活を送るんだと思うんだけど、ダニーに誘われるがままに申し込んだ今回のボランティア、なかなか楽しかったの。

前情報によると、複数の自転車競技の祭典で我々に割り振られた仕事は林の中のロードレースの給水係り。
そして係員の印となる赤いTシャツとお弁当が支給されるとのこと。

ダニー曰く「こういう時の弁当はしょぼいサンドイッチにリンゴ1個が妥当、ちーちゃんの口には合わないし僕も食べたくない」との事なので張り切って朝から揚げ物をして焼きそばとオニギリも果物も持参。

仕事は午後からなので午前中は別のレース観戦。









集合時間に所定の場所でバンに拾われて給水地点へ出発






我々以外にも数名のボランティアがいて全員ダニーの職場の人。
一人ずつちゃんと「初めまして」と挨拶をするも案の定、「ジムで1万回くらい見掛けるよ」と言う人が1名。

ダニーが言うほど支給されたお弁当はしょぼくなく、サンドイッチとリンゴの他にクッキーとポテトチップスも入ってたわ。

そしてそれらを2セットも平らげて、愛妻弁当には殆んど手を付けなかったダニー。
理由を聞くと「ちーちゃんの分を無駄にしたくなかった」とのこと。


あたしの今朝の労力と時間は随分と無駄にしたわよ



夕飯はお弁当の残り物と冷凍ピザ
ごっちー


←あなたのクリックがあたしの励み



コメント (4)

追随

2010-04-15 | 本日のおススメ


他の追随を許さないとは何を許さないのかと久しぶりに辞書を引きました。
「字を引く書なりぃ」で「ディクショナリーと覚えなさい」と中学の時の科学の先生が言ってたわ。
どうでもいい記憶だけは鮮明なのは歳を取った証拠かしらね。


今日の夕飯とダニー弁当

・ワサビーフ
・ズッキーニのチーズ焼き
ごっちー






←あなたのクリックがあたしの励み
コメント

大人になっても怖いけど

2010-04-14 | 本日のおススメ
歯医者に行って来たの。
冷蔵庫1台分の大掛かりな治療の方じゃなくて、ちっちゃな虫歯の治療。

あれは忘れもしない小学校4年の1学期。
盲腸の手術よ。

あまりの恐怖に病院の廊下を逃げ回って看護師さん数名に捕獲されて結局、全身麻酔になった経験があるあたし。
逃亡を図るも虚しく手術室に引きずり込まれドアが閉まる瞬間、母親が涙しながら父親の肩にもたれてる姿が未だ目の裏に焼きついてるわ。

それくらい医者の治療が嫌いなもんだから、きっと歯医者でも相当のぶっちょー面をしていたんだと思うのよ。
なんてったって異国の地で初治療、しかもダニー抜きだもの。

受付のおばちゃんも、看護師さんも先生もまるで腫れ物にでも触るかのように気を使ってくれてね。
しかも肝心の治療は患部が小さいせいもあったんだろうけど、麻酔もせず何の痛みも無くサクサク終了して、拍子抜けしたくらい。
名医に当たったっと嬉しかったの。

でもね、

「あらーっ、今日は一人で来たの?」

「前に来た時『歯医者は嫌い』って言ってたわよね?きっと痛い思いをたくさんしたのね、可愛そうな娘」
(↑ここで抱きしめられそうな勢い)

「今日のお洋服ステキだわ」

「大丈夫よ、ちょっと響くけど我慢できるかしら?」

「はーい、これでおしまい。本当に偉かったわね。よく我慢したわね」

「おうちに帰ったら旦那さんに教えてあげて。あなた今日は本当によく頑張ったって。」



あのー、あたしを何歳だとお思いですか?


今日の夕飯

・クミンチキン
・もやしのソムタム

ダニー弁当



ごっちー


←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (2)