ダニー食堂

右往左往の日々。

電子メールで見る曲者の独走

2009-06-30 | 本日のおススメ
離れていても彼女のその荒い息使いは伝わってくるのよ、ロッキー山脈を越えて西海岸のこの島まで。

文書の印刷方法は知らないくせに、強調したい一文は太く大きくフォントを変更する方法を知っていたとは御見それしたわ。
自分の意見は言うくせに、人の話は聞かないのと似てるわね。

アレが出来るのに何故コレが出来ない・・・みたいなー。

別に悪い人じゃないのよ、彼女。
ただ自分の意見が家族で地域で一番正しいって思ってる困ったチャンなの。

「我々は子供を欲していませんよ、日本の両親にもそう伝えてありますよ」って事ある毎に言ってるのに、まったく何も聞かされていない素振りで「まだ?楽しみだわ」って言ってくる辺りはその良い例でね。

ダニーがミシシッピの学校に行っている間の4ヶ月間、あたしに一緒に行かないでコロラドにいるようにって曲者が言うのよ。

それも2日おきくらいにメールで。

何度も、何度も、何度も。

最初はね、慣れない土地でホテル住まいならば暇だろうしっていう流れ。
まぁ確かに、今みたいにご飯を作ることもお掃除する必要もなくなるから相当な暇人になるだろうなーって自分でも分かってたのよ。

それでも、あの家に長期滞在はムリ無理むり、ゼターイ無理って思って断ったの。
居づらくなったら、一人でこのアパートに帰ってくるなり日本に里帰りするなりローラも遊びに来るように言ってくれてるしと。

すると「うちに泊まらなくても去年みたいにシルビアん家に泊まっていれば?」と提案してきた(←ダニーが長期出航した際にお世話になった)。
もちろんシルビア夫婦は曲者がそんな提案をしていることはコレっぽっちも知らないんだけど。

もちろんその話も却下。

でもこの辺りから薄々何かを感じてはいたのよ。
何ゆえ曲者はあたしを自分の近くに置きたがるのか・・・って。

それで今度はダニー妹宅に滞在するようにとのこと。
ダニーの妹には既に今年2歳になる息子がいて、近々第2子誕生が控えてるのよ。
だから長男の面倒みたり食事の支度を手伝ったりすれば大助かりだわって。

ダニー妹のことは好きだし旦那さんも好感度高いし長男もなついてくれてカワイイんだけど、お泊りするほど親しくない。
よってコレもお断り。

しかし今度はなかなか引き下がらない曲者。
幸い電話じゃないからいいんだけど、とにかくしつこい。
ダニーに相談するも「無視してればいいんだよ、簡単なことさ」って大して気にも留めていない様子。

そもそも生まれてくる赤ん坊の両方のおばあちゃんは健在で専業主婦。
面識の薄い外人嫁のあたしの出番など無い筈って思うじゃない。

でも考えたの。
ひょっとしたらダニー妹は身内にお世話してもらうより、他人のあたしの方が精神的に楽なのかもしれないわって。

だからダニーに言ったの。
「もしあなたの妹が本当にあたしの助けを望んでいるのであれば、あなたの嫁としてお手伝いに行くべきだと思うの。でもコレがお義母さんのいつものヤツだったら完全にお断りだけどね」って。

そしたら「ちーちゃん、だんだん僕のお母さんのこと分かってきたねー。賢いねぇ」って笑ってるし。
本当に君の助けが欲しかったら妹から直接連絡が来るよ。わざわざ母さんを通して頼むようなことは馬鹿な真似はしないさって。

それでね、ダニーが曲者からの最新メールを見せてくれたの。
「ちさとは将来の為に子供の面倒をみる勉強が必要なのよ、オムツを替えたり子供と遊んだり彼女にとっていい機会なの」

え?まだそれ言ってる?

甥っ子たちの面倒を見てれば自分の子供が欲しくなるハズとか考えてるのかしらね。


誰か、曲者に効く薬を・・・

今日の夕飯

・日本のカレー
・もやしのソムタム

ビールを飲むと血行がよくなるのか、腰の痛みが和らぎます。
ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み












コメント

亭主の介護を受ける日々

2009-06-29 | 本日のおススメ
先週の土曜日に中腰で、ちょこーっとカヤックを支えたら腰を痛めてしまったあたし。

それでも「お弁当も作っちゃったし釣りもしたーいっ」てことで予定を決行したのが裏目に出たわ。

帰りは車に乗るにも足が上がらなくてダニーの介護付でようやく乗車。
家に着いてからも支えられてやっとソファーに着席。
そして座ったら最後、やっぱり自力では立ち上がれず・・・。

だがしかしだ。
痛みに唸る中で良い事もあったのよ。

今年の初めにやってしまったプチぎっくり腰で色々と学んでくれたらしく、ダニーの動きがイイ!
何も言わずにパンツも靴も履かせてくれるし朝起きれば真っ先に温湿布を鍋に掛けて、あたしの布団から出るのを手伝ってくれるし黙っていてもお茶は出てくるしマッサージもしてくれるしで、至れり尽くせり感謝感激雨あられ。

せめてものお礼にとヨタヨタしながら作った夕飯

・お好み焼き
・鶏の粒マスタードソース
・トマトとクリームチーズのサラダ

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント

クレイジーケンバンドを口ずさむ

2009-06-26 | 本日のおススメ
アメリカ人の質の悪いジョークにしか聞こえない今回の無謀な計画。
車のコロラドナンバーを保持する為に遠回りしてミシシッピ

ダニーったら、あたかも「あの」車がエンジン全開、エアバック搭載、エアコン完備、クルーズコントロールも備えちゃってるかと錯覚させるような口調でこう言うのよ。

「長距離ドライブする時はいつも1人だったけど、今度はちーちゃんがいるからきっと楽しいドライブになるな」って。
心配するあたしにこうも言ったわ。
「何度かコロラドとサンディエゴを1人で運転してるから大丈夫だよ」って。

そうね、レンタカーでも借りれば楽しい旅になるわね。
でもあなたの車はとっても敏感でかまってチャン。
いつだかも橋の上で突然のエンジンストップ、パトカーに押してもらったわよね
あたしとの相性は最悪で、故障が起こる時は大抵あたしが乗っているとき。
一言あたしが助手席で悪口を言おうものならエンジン止まっちゃうものね。
常にあなたの修理を必要として長距離運転にはとてもじゃないけど向かないわよ

しかし今回は意志の固いダニー。
何を言っても聞く耳持たずで、行くと決めたら今度はルート検索及び地元の身内と友人に「車で帰ります」メールを一斉送信。

もうあたし『タイガー&ドラゴン』状態
オルェの話を聞け~ぇ 2分だけでいいぃ~
分かっていると思うけど一応これね↓


・今現在が「夏」だという事実をあなたは知っていますか?
・真夏のアリゾナ州やユタ州をエアコン装備の無い車でひた走ることをどう考えているのですか?
・前は無事に辿り着けたかもしれないけど、あれから車もあなたも歳をとっていることを人に指摘されないと気が付きませんか?


するとダニー、思う節があったらしく「あー、そういえばさー」って切り出したの。
それも嬉しそうに。

丁度、今頃の季節だったと思うんだけどね。砂漠を通過中に暑くてさ~。
窓を全開にしても熱風しか入ってこないし、結構な量の水を飲んだんだけど1度もトイレに行かなかったんだよ。それだけ体内の水分を消費してたってことだよね

っておいっ


ちなみに、その時はコレが役立ったとのこと



コレは車の運転中に使うものとは違うんじゃ・・・


今日の夕飯

・牛とエビのチヂミ
・もやしの炒め物
・キムチ

ごっちー
←あなたのクリックがあたしの励み



コメント

亭主の決断

2009-06-25 | 本日のおススメ
日本で言うところの車検のことかとは思うんだけどね、ダニーのミラクル日産車のそれも期限切れが近づいているらしいのよ。

その手続きをここカリフォルニア州でやると車に付けるナンバープレートが今現在の「コロラド」から『カリフォルニア』になるわけ。

あたし的にはどっちだっていいじゃんっていう話なんだけど、ダニーは激しくそれを拒むの。

その理由として「例えるならばWBCの韓国vs日本の試合にちーちゃんが韓国のユニフォーム着て韓国側スタンドに座るようなもの」って本人は言うんだけどね、要は「非国民的行為」ってことを言いたかったんだと思うわ、大袈裟ね。

それでね、同じく昔の車を愛護するマークから(←類は友を呼ぶ現象)朗報を得たらしいのよ。
どうでもいい話しすぎて詳細は定かじゃないんだけど、なんでもコロラド州では25年以上の古い車は「コレクターズプレート」っていう特別なナンバープレートが貰えて、通常の期間よりも数年長く次の車検が免除されるって。

ということは、今年1度だけ車で故郷に戻って手続きしちゃえば向こう数年は愛するコロラドプレートを保持できる上に、2年だか3年だかに1度やってくるカリフォルニア州の車検を通すよりお得っていう結論。

そんな美味しい話に飛びつかないわけが無いダニー。

来月コロラド経由でミシシッピへ旅立ちます

走行距離4100Km、石垣島から稚内だね、あはは、あははははー
ねぇ、あなたの車エアコン付いてないわよね あははは、あははははははー。


面白すぎて眩暈がした今日の夕飯

・照り焼きチキンロール
・ズッキーニとカシューの豆板醤炒め
・豆腐とキャベツのお好み焼き風
・食前千切りキャベツ
ごっちー

←主婦ブログ参加してます。あなたのクリクがあたしの励み







コメント

この1年を振り返り新天地に妄想を馳せる

2009-06-24 | 本日のおススメ
現在の状況が海外暮らしと言えども恵まれているのは重々承知してるの。

今の住まい南カリフォルニアのコロナド島(半島)は、日本の物が何でも揃うサンディエゴとは橋一本の距離でサンディエゴタウンのような便利なサイトもあって、日本にいる時から大体の感じは掴めていたのよ。

ひとつ違った事は、サンディエゴにはあたしのような米軍人と結婚した日本人女性がたくさんいるっていう話だったから、すぐに知り合いが出来ると思ってたんだけど見事に誰ともご縁がないまま来月で丸1年。

みなさんどこに隠れてるのかしらね
いつだかの幻に終わった日本人女性@メキシカンクラスが遥か遠い日のようだわ。


それでね、来月から12月までの滞在になるミシシッピ州の情報なんだけどね。
ここより湿度が高くて蚊が多いかも?ってことくらいしか情報が落ちてこないのよね、どうして?

蚊への事前対策はそりゃ超重要なんだけどね、日本人の視点で見た日系スーパー事情とか治安なんかの情報も欲しいわけよ。
ほら、やっぱり日本人からの生の現地情報って同じ日本人として信憑性があるじゃない。

でも思うようにリサーチが進まないから、ふと思ったの。
ひょっとすると「情報が落ちて来ない」んじゃなくて「情報が無い」っていうパターンかしら・・・・って。
なんだかとっても嫌な予感がしてきたわ。

ダニーはあたしを連れて行く方向で事を進めているようだけど、あたし的にはここに残ってもいいかなー・・・なんて若干思わなくも無い感じがしないでもない

プチ鬼嫁の作った今日の夕飯

・もやしのソムタム
・スタッフド茄子
・枝豆
・ダニーは前菜に千切りキャベツ

ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み





コメント

お弁当1年生

2009-06-23 | 本日のおススメ
今日から始まったダニーのお弁当。

本人に何を持って行きたいか訊ねたところ「夕飯の残り」とのこと。

アレはあたしのお昼ご飯ですから

まぁ突然「明日から弁当持参」と夜に言われてもねぇ。
『アメリカ人のランチ=サンドイッチ』を真っ先に考えたけどパンの買い置きがある訳でもなく、お肉はカチンコチンだしあたしお手上げ。

しかし現在、キャベツダイエットをしているダニー。
ランチにも食べると言うので、キャベツは決定。
他に持っていけそうなものは・・・・と冷蔵庫を覗くと焼きソバを発見!

千切りキャベツとお野菜たっぷり焼きソバを箸で食べるクラスメイトを他の生徒は警戒しなかっただろか。
しかも持参のドリンクは緑茶だし。

帰宅したダニーに聞いてみたの。
お弁当はあんな感じで良かったのか、周りに怪しまれなかったか。
「焼きソバに赤ピーマン、サイコーだったよ!」

しょぼいランチに文句を言わないあなたがサイコーよ。


今日の夕飯

・鶏肉と野菜の炒め物(ナッツ入り)
・セロリの浅漬け
・キムチーズ豆腐
(・食前キャベツ)

ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み





コメント (4)

亭主の休暇が明ける

2009-06-22 | 本日のおススメ
先月末で船を降りたダニー、今日からは新しい赴任先で必要な知識を得る為に軍人専用の学校へ。
突然降って沸いたミシシッピ行きの理由もこれと同じで、お勉強のため。

「次の勤務地で必要な知識を得られる学校はあのミシシッピー州の基地以外にないのです」ってさ。

でもそれって、今する話?
もっと早くから分かってたべ?

あなた方ホント、ユル過ぎやしませんか?

って思うんだけど、『誰が読んでるか分からないんだからあまり悪口を書かないように』って親に電話で釘を刺されたのでこの辺にしておくわ。


いけませんわお代官様、まだわたくし心の準備ができてませんの。そんなこと突然・・・あ~れぇ状態の中、確実にそして着々と3週間後の出発に向けて事が進んでいるこの実情。


結論:ヒラはいつでもこどでも弱い



ヒラ家庭の今夜のご飯

・野菜の味噌バター炒め
・豆腐の香味ネギソース
・ブロッコリーのカシューナッツ和え
・キムチ
・ダニーは食前キャベツ
ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント

海釣りに挑むも強風に負ける

2009-06-21 | 本日のおススメ
↑カリフォルニアにしか店舗がないハンバーガー屋さん。
競合と比べるとかなり美味しいとアメリカ人が言う店。
ちなみに「コロラド州にIn-and-out-burgerを!」というコミュニティも存在するらしい。


ダニー父が釣り道具一式(二人分)を持たせてくれたの。
昔から使ってたという、ダニーに言わせると「あれをくれるとは思わなかった」という品。
大切に使わせていただきます

そこで早速カリフォルニア州の年間釣り許可証を購入。
残念ながら購入日から1年ではなくて、あくまでも09年12月までなんだけどね。

ダニーの休暇最終日の今日、久しぶりにカヤックを出したの。
ダニーが漕いであたしが釣りをするという作戦。

だが、しかしだ。

海風が強くてダニーひとりの人力ではなかなか進まないんだな、コレが。
少しでも休憩しようものなら、あっという間に流される勢い。

仕方がないので、釣竿を船体にくくりつけ「一応2本持ってきて良かったね」なんて言いながらあたしもペダルを持って漕ぎまくる。

漕ぎまくる・・・

1時間の奮闘の末、元の場所に戻ったわ。

帰りの車の中で、あまりにもせつないので「In-and-out-burgerでランチしたついでにカヤックな気分だったから、ちょっと寄り道してやってみたけど天候が厳しかったからやっぱり帰ってきたってことにしない?」と持ち掛けてみた。

「そういうことにしておこう」と意見が一致。
更に、あたしが疲れてお昼寝している間に面倒なカヤックの後片付けも済んでいたので今日は良い日。

今日の夕飯

・懲りずにもやしのソムタム
・豆腐ハンバーグ
・キムチ、セロリ、ブロッコリー等の副菜
・ダニーだけ食前の千切りキャベツ

ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み



コメント

そ知らぬ振りをして日常を楽しむ

2009-06-20 | 本日のおススメ
朝から二人の話題は降って沸いたミシシッピー行き一色なんだけどね。

それでも平常心を保つが如く、いつも通りお散歩に出て外ランチして映画に行ったの。



別にお涙頂戴的な映画ではないのだけど、精神状態が不安定なのかしら。
ちょっとした場面で涙がボロボロ出たわ。

出した水分はビールで補給。

・ブロッコリーの胡麻和え
・豆腐とキャベツのお好み焼き風
・豆腐のキムチーズ
・セロリの浅漬け
(・ダニーだけ前菜にキャベツの千切り)
ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント

亭主の職場を大きく嘆く <再び>

2009-06-19 | 本日のおススメ
まったくどうなっちゃってるのかしらね。
まぁあたしに言わせりゃアメリカ全体が狂っちゃってるから、軍隊だけがしっかりするのも可笑しな話なんだけどね。

今度はコレよ。









来月の引越し延期確定 






それだけじゃないわ。








ダニー来月からミシシッピー

休暇中にも関わらず、職場から電話があったのよ。
引越し延期っていうニュースを聞いただけで充分衝撃を受けたって言うのに、引越し予定だった7月半ばから恐らく11月までミシシッピーへ行くって言うじゃない。
それに単身赴任になる可能性アリって聞いた途端、不思議と睡魔に襲われたわ
普通こういう時は目眩よね?

そもそもミシシッピーってどこよって話。
地理にも疎いあたしは、そんな地名を聞いても「トム・ソーヤの冒険」しか思い浮かばないからダニーと一緒にグーグルで確認。


あら~、遠いのねぇ


ハリケーンの被害が大きかったあの街じゃないの。


あの電話以降、コロラドから戻ってリラックスしていたあたしに問題が山積みよ。
・夫婦同伴で行けない場合、約3ヶ月の間あたしは日本に帰るべきか、ダメ元で短期の仕事でも探して島のアパートに残るべきか。
・夫婦で行ける場合、あちらで住居手当は出るのか。
・そしてその間、この島のアパートはどうするべきか。
・郵便物の確認、あたしの自動車免許取得は?

より多くの情報とそのウラをしっかり取ってくれとダニーにお願いしたんだけど結局は、
・電話で口頭で伝えられただけでまだ正式なオーダーが出されていない。
・正式なオーダーを出されたところで、前回みたいに『やっぱりナシ、あ、でもやっぱり行って』てなことも考え得る。
よってこの件について本日これ以上頭を悩ませるのはゴメンだぜとポンコツ日産車のお手入れに消えたわ。


底辺な課題が色々と頭をもたげるけれど、ご飯はいつも通り食べてもらわないとね。
今夜もソムタムがメインです。野菜で腹一杯って悪くないわ。

・もやしのソムタム
・ブロッコリーの胡麻和え
・照り焼きチキンとアボカドロール
・ダニーだけ前菜に千切りキャベツ

ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み





コメント