ダニー食堂

右往左往の日々。

また会おう!

2011-03-31 | 本日のおススメ
今年もこの日がやって参りました。







去年より10日ほど遅れて








コタツ撤去








本日のダニー弁と夕飯


・モロッコ風ミートボールとパスタ
・サラダのたまごドレ



←あなたのクリックがあたしの励み

時として理解不能

2011-03-30 | 本日のおススメ
今日は夫婦揃って食料品の買出しへ。

使えそうな割引クーポンは、お財布と一緒に持ち歩いていることを知ってる亭主が、買いたいナッツのクーポンがあるかを確認してきたの。

「おー、あるよあるよ」と出してあげるとでかした!と嬉しそうにナッツ類が置いてある売り場へと消えたダニー。









と・こ・ろ・が!!









買い忘れてやんの。






どうやったら、そんなことをやってのけられるのか不思議で仕方ないわ。



本日のダニー弁と夕飯


・もやしのナムル
・豚と野菜の炒め物
・インゲンのおかか和え


←普段は賢い人なのよ



<おまけ>
今朝の朝焼け

芝を刈り男に毒づく

2011-03-29 | 本日のおススメ
土壌が良いことで有名なこの一帯。
おかげで雑草の伸びも半端なく早いの。

家の前だって刈って2週間でこの状態。


キノコだって生えちゃう。


芝刈りはいつもダニーがやってくれるんだけど、今朝言われたのよ。
「スゴイことになってるから時間がある時にやっておいて」って。

子ナシの専業主婦に向かって「時間があったら」っていうフレーズ、事実たんまりとあるだけに胸に響くわね。

よって、家の前とバックヤードをたっぷり2時間掛けて作業完了。

まぁ芝刈り機って軽いものじゃないから、しんどいっていえばしんどい作業かも知れないけど、食事の支度をするよりは簡単よね。

だって、なーんも考えないでガガガガガーッて、機械をただ押していればいいんだもの。

どうりで世間じゃ男の仕事なわけだ。



本日のダニー弁と夕飯


・豚の南蛮風タルタル添え(ウンマーいただき☆)
・パルメザンチーズサラダ
・ご飯/味噌汁


←あなたのクリックがあたしの励み


<おまけ>
今が見頃の夏に種を蒔いた花(名称不明)

車未亡人1日目

2011-03-26 | 本日のおススメ
週末だっていうのに、朝からポンコツ日産に掛かりっきりの亭主の為に、完全放置プレーされていたあたし。

しかも外は土砂降り。

ネットで日本のドラマをみたり、必要も無いのに掃除機を掛けてみたりしたんだけど、面白くないわけ。

そんなあたしに希望の光が見えたわ。
雨が止んだのよ。

いつもは2人で行くお散歩コースを一人で行ってみることに。
案の定、トレイルは泥でぬかるんでいたんだけどそう悪くもなく、空気も爽やかでカリフォルニアコンドルがいっぺんに7羽も飛んでいるところに遭遇したりと一人でも楽しんでたのよ。

ところが!!

ぬかるんだ急な坂道で、すっころびました。

足を取られた時「あっここで尻餅なんかついたら、車の座席に座れないじゃない!」と瞬時に考えたあたしは、両手を突いて踏ん張ったの。

その妙な大勢のまま、勢いついて2m近く前へ進んだかしら。
ええ、耐えましたとも。

おかげで、両手は何かの罰ゲームみたいに爪の中まで泥まみれ。
振り落としても振り切れないので、途中にあった「このトレイルは閉鎖中です」っていう看板を使って少しは落とせたけど(ごめんなさい)、顔にかかる邪魔な髪も払えないし腰に巻いてたジャンパーが落ちそうでも直せない状態のまま20分ほど下山。

やーっとの思いで駐車場まで辿り着いて、お手洗いへ向かうも水道が出ず。
犬用の飲み水の水道を試すも然り。

結局、乾きだした指先の泥を擦り落として、ポッケに手を入れて何とか車のキー取り出し成功。
そして常備していたウェットティッシュ丸ごと1本使って、ようやくハンドルを握れるくらいまでになったわ。

おとなしく家にいれば良かった。


今日の夕飯

・鶏のにんにく煮
・味噌汁


←あなたのクリックがあたしの励み

亭主のプロジェクトが動き出す

2011-03-24 | 本日のおススメ
ミラクル日産車を蘇えさせるべく、ダニーが本格的に動き出しました。
先月、遊びに来ていたシルビアやローラからも

「車の価値以上の費用を掛けて直す意味が分からない」
「古い車は時として美しいがこれは別だ」
「元彼はボロ車を格安で買って直すのが趣味だったけど、さすがにコレには手を出さなかろう」
「この車に入る新しいエンジンが可愛そう」
「汚い鉄屑は処分すべき」
「動く車はディーラーで買える」などなど、

あたしの方が「いや・・・そこまで言わなくても・・・確かにちょっと言ってくれとは頼んだけど・・」レベルのおい、目を覚ますんだ!的なコメントを貰ってたわ。

見事にスルーしてたけど。

素人が大掛かりな修理なぞ一人で出来ないと踏んでいるあたしは思うのよ。
趣味にしちゃぁ、お金を掛けすぎなんじゃないの?って。

昔、誰かが言ってたわ。
男のロマンは女の不満だって。

その通りね。



本日のダニー弁と夕飯






←あなたのクリックがあたしの励み

病み上がり

2011-03-22 | 本日のおススメ
一時は、車の運転中でさえもティッシュを鼻に突っ込んでいないと、大変な状態だった今回の風邪。

ようやく収束に向かっております。

日本酒と風呂とモツ煮込みが揃っていたら、恐らく3日ほどで治っていたかと思うと非常に不甲斐ないです。

アメリカ版 風邪の治し方を模索していく必要性を感じたわ。

最近、万が一に備えてダニーにおかゆの作り方を伝授しておいたんだけど、幸いそこまで悪化せずに済んだのでマッサージに専念してもらいました。
ええ、この風邪の大元は亭主ですもの。
そのくらいはねぇ?







←あなたのクリックがあたしの励み

ビューティフォー

2011-03-19 | 本日のおススメ
風邪をひいて未だ本調子でないダニー。

まあ普段からアメリカ人らしからぬ嗜好で、どちらかっていえば日本のおっさんのような食の好みをしてるのだけど、病気の時くらいチキンヌードルスープとかゼリーとか食べるのかと思いきや・・・。

味噌汁を啜って開口一番、

うーーーん、ビューティフォー         

言語こそ違うけれど、うちのお父さんみたいに唸ってたわ。


今日の夕飯

・豚の唐揚げ
・大根おろしとポン酢
・味噌汁


→あなたのクリックがあたしの励み

苦手な赤ワインに頼ってみる

2011-03-18 | 本日のおススメ
昨日から体の節々が痛み出しました。
十中八九、亭主にうつされた風邪ね。

オラオラー誰のせいだと思ってるんだコラァ!」とヤクザの様に病み上がりのダニーを脅し、マッサージをしてもらう鬼嫁。
どさくさに紛れて足の裏まで揉んで貰ったわ。

昨夜は喉が激しく痛んだ為にあまり眠れず、あまりの痛さに今日はあくびをするのも辛い状態。

本格的に風邪を引くのは実に数年ぶり。
さて、こういう時はどうやって乗り越えていたっけ・・・と、普段から薬を飲まないあたしは独身時代に思いを馳せたわ。

そうだった、そうだった。
こういう時は近所の焼き鳥屋でモツ煮込みと日本酒で治したんだったわ。

というわけで、今日は薬と称して赤ワインを飲んでます。
マズィ・・・・


今日のダニー弁と夕飯


・野菜の卵ソース
・ワサビーフ
・きゅうりのキムチ漬


→あなたのクリックがあたしの励み