ダニー食堂

右往左往の日々。

ぐうたらdeピザ

2009-09-30 | 岩手県にて準備中
本日の夕焼け(親父撮影)


朝から一日パジャマでした。
それについて親に何も言われなかったのはもう嫁に行ったからなのか、それとも諦められたのか、若しくは見捨てられたかどちらなのかしらね。

父親が夜から出かけたので、母上と2人きりのご飯。

夕飯の食材を求めていると冷凍のピザクラフトを発見。
高齢の母親に駄目元でピザ案を持ち掛けると思いがけずの大賛成。

思いつく限りのトッピングに有り得る食材を冷蔵庫から漁り出し、どっさりトッピング。
コレステロール値を気にする母なので、半分はチーズ控えめ野菜は大目。
親父には秋刀魚を焼いておきました。

あまりの旨さに写真ナシ。
ごっちー

←大したカロリー消費してないのに、やばいぜクリック


コメント

計画的餃子で亭主を想う

2009-09-29 | 岩手県にて準備中
昨日もお客さんはゼロ、お天気は雨。
しかも肌寒く、あたしのやる気もゼロ。

親父はテレビに夢中、母上は昼寝に突入。
あまりに退屈で足も冷え切って寒いので昼過ぎから一人でいつもの温泉へ。
着くなり駐車中の車の多さに、即Uターンで帰宅。

結果、一日を無駄に腐った日を過ごした昨日の今日は朝から所要を済ませ計画的に事を進めることに。

予定通りに餃子を夕飯にこしらえてみました。
あー、早くダニーに食べさせてあげたい・・・

今日の夕飯
・餃子(あたし)
・酢の物(母上)
洗い物は親父
ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント

遠野でジンギスカンを食らう

2009-09-27 | 岩手県にて準備中
ジンギスカンといえば北海道だけど、遠野も有名みたい。

というわけで、民話と河童の里「遠野」へ行って参りました。
事前にネット検索しておいた「元祖ジンギスカン」を謳うお店へ。

ウンマー

運転手だったのでビールは親父に飲んでもらって、あたしは我慢。

帰りに地元の新聞「岩手日報」に載っていた黄色いコスモスに寄って帰宅。



ラム肉サイコー
←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (2)

亭主に電話で窘められる

2009-09-26 | 岩手県にて準備中
今朝の電話でのこと。

「ところで日本の新しい総理大臣が今アメリカにいるんだよねー」と言ったところ、

「そうなんだー、総理大臣が変わったんだー。知らなかったよ」と発音して「どうでもいいぜ」と変換する返事が返ってきたのよ。


「マジっすか?昨日、鳩山奥さんとミシェルさんガッツリとハグしてよ。ドジャースとパイレーツの試合で始球式もやってたよ」と発音して「お前さん、ニュースも新聞も読んでねーべ?」と意味する返答をしてみたところ、

「っへー ・・・・ 毎朝テレビのニュース見てるけど、そんなことこれっぽちも報道されてないよ」とダニー。


数日前、白洲次郎のドラマを見たばかりのあたしは思わず、

「相変わらず日本をリスペクトしてないのね、そのうち○○を落とし返すわよ」と過去の悲劇を持ち出した道徳心に欠ける発言をしてしまったところ、

「えっとー・・・そういうジョークは控えてくださいっていうか言うべきではありません」と発音して

「今マジひいたし」と変換する厳しいお言葉をいただきました。


女は過去の事を持ち出すのが得意だから仕方ないわよ。


今晩は魚づくしと冷奴
←あなたのクリックがあたしの励み




コメント (3)

お疲れ様登山

2009-09-24 | 岩手県にて準備中
連休中は連日ほぼ満室、稼ぎ時とばかりに親子で労働に徹しておりました。

利き手の人差し指に刺さったままの栗のトゲが煩わしかったわ。
台所でうっかり亀の子たわしを握って何度、飛び上がったことか・・・。
学習能力ってどうやれば上がるのかしらね。

何をするにもピーンと指を立てて作業、客商売上患部が中指じゃなかったのが不幸中の幸い。

連休が明けてやっと実家に静脈が訪れた今日は山登りへ。

牧場の脇からスタート


道幅も広く傾斜も緩やかで調子が良い頃。


余裕でキノコを探したりも。


これはお味噌汁に入れると美味しいらしい「らくよう」


だんだん息が上がってきた頃


野生のりんどう発見


何の花かしら?


相当しんどい頃


頂上付近はもう色が変わってきてました。


下山後は温泉に寄って帰宅。
一刻も早くビールが飲みたいけど、まだ明るいし親は見てるし我慢がまん・・・

←あなたのクリックがあたしの励み








コメント

ミラクル日産車、ミシシッピにて息絶える

2009-09-19 | 岩手県にて準備中
昨日の朝の雲海(撮影:親父)


もうエンジンを総取替えしないと走らないらしいわ。

それでもこの2週間半、希望を捨てずに修理に挑み続けたダニー。
故障の連絡を受けるも「きっといつも通り自分で直して何事も無かったかのように乗っちゃうんだから」とあたしも思っていたんだけどね。

故障してからというもの、あの広い基地内を昼夜雨天を問わずにトホホの徒歩、傘をさしても意味が無いほどの大雨の日も多かったらしいわ。

車があっても毎朝05:45に部屋を出ていたのに、高温多湿のために何度も着替えなくてはならなかったのに、奥さんも友達もいない土地で随分と不便な生活をしてきたと思うのよ。

まぁ兼ねてからの車購入の案件をことごとく拒み続けて、今回も妻の大反対を押し切って西海岸から真夏に4千キロ以上の旅を決行したりしたじゃない?
普段も周りから(主に妻から「鉄屑」だの「不燃ゴミ」だの、日によったら「鉄製う○こちゃん」とまで言われても笑顔で自分の愛車を擁護してきたくらいだから仕方が無いって言うか自業自得っていうか然るべき出来事なんだけど、ある日のメールにこうあったの。

もうこの車はミシシッピに捨てて新しいのに乗って帰ると。


正直、焦ったわ。
こりゃあ普通の精神状態じゃないわ・・・って。


だって「何があってもこの車は手放さない、例え動かなくなってもガレージの中でキープし続けるんだ」って言ってた男が、愛着もない願わくば早く撤退したいと思っている土地に愛車を置き去りにするなんて考えられないじゃない。
きっと今はヤケクソになっていて、落ち着いた頃に後悔の念に苛まれるのが目に見えてるし。

だから言ったの(あまり本心でもなかったけど)
あたしはあの車を置いていくなんかしたくないわ、一緒に連れて帰るわよって。

よって兼ねてから購入予定だったあたしの車は、年季の入った日産トラックを引いて帰れるようにシボレーのゴツイ奴になりました。

土地柄、05年のハリケーンで水に浸かったりした車を掴まされる恐れもあるので06年以降のモデル、走行距離が少なく且つパワフルで・・・と選んでいったら当初の予算を遥かにオーバー、しかも日本車じゃないなんてー


あたしは何となく腑に落ちないんだけど、今朝のダニーの声は弾んでたわ。
やっぱりクーラー付きの車はいいねぇ~。
窓を開けなくてもいいから雨の日も快適だよ
って。


夫よ、21世紀へようこそ。

←あなたのクリックがあたしの励み









コメント

栗拾いに帽子は必須

2009-09-18 | 岩手県にて準備中
お店で売っている物と違って、小さい山栗なんだけどね。
小さい分、甘味凝縮で美味しいのよ。

既に先客に拾われた感が大きかったから試しに木を揺すってみたところ、ぼたぼた落ちてきたわ。
母親と正味90分、およそ1.5Kgの収穫でした。


車を降りて栗の木を探す母


その後は温泉に直行

今晩は久々のシメサバ

・ホタテの刺し身
・シメサバ
・野菜炒め
ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント

両親と北海道

2009-09-13 | 岩手県にて準備中
旭山動物園にて。

函館からいっきに羅臼・網走そして富良野、苫小牧港から八戸入りして岩手に帰ってきました。






中学卒業と同時に親元を離れたあたし。
社会人になってからGW,年末年始と毎回お手伝いに帰っては来ていたし、旅行も何度も一緒にしてるけど2週間以上の同居は長すぎみたいね。

旅行中、何度も親父とぶつかり喧嘩しながら帰ってきました。
これが俗に言う『反抗期』ってやつなのでしょうか。
もうすぐ32になります。

ダニーの元に戻るまであと7週間と5日。

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (2)

修学旅行

2009-09-02 | 岩手県にて準備中
今週、中学生が修学旅行で予約が入ってるんですって。

修学旅行といえば「日光・鬼怒川泊の東照宮見学、いろは坂でオエーッ」が常だと思ってたけど、ペンションにお泊りだなんて時代も変わったのね。

しかも、各生徒の持病と食物アレルギーのリストなんかもあるのよ。

要は「この生徒はコレが食べられないからメニューに出すな」って話でしょ。
目の玉ポーンだわ。

世の中、色々ややこしくなってますね。


本日の実家飯
・秋刀魚の刺し身(親父)
・ピーマンのお浸し(あたし)
・鶏の親子煮(母上)
ごっちー

←地域ブログ参加してます。あなたのクリックがあたしの励み

コメント (2)