ダニー食堂

右往左往の日々。

メキシコ湾再び

2009-11-09 | 米国南部にて準備中
この3日間、なぜか夜の9時から翌朝1時までの4時間しか眠れません。
ダニーもあたしも元気です。

有難いことに両親が成田エクスプレスのホームまで送ってくれたの。
スーツケース2つに鞄も2つあったから一人だったら混雑した駅の構内で大変なことになってたわ。

空港で搭乗口を通過後に女性係員に止められたの。
セキュリティではなくて搭乗口でよ、機内入り口まであと数メートルっていう距離で。

靴はもちろん脱がされて足の裏から頭のてっぺんまで探知機を当てられて、化粧ポーチから眼鏡ケースまで機内持ち込み手荷物をくまなく再チェック。

その間、担当のオネーチャンが色々と質問してくるんだけどなぜか英語なの。
その全てに日本語で返して目の前にパスポートも置いてあるのに日本語に切り替わる気配すらなかったのよ。

片っ端から「これは何だ」「あれは何だ」って、「見りゃ分かるだろ、急須だよ、お椀だよ」って感じでなんかイラっときたから浜田ブリトニー風に阿呆っぽく言ってみたの。

あたしぃ そんなに怪しいっすかぁ?って。

その時しゃがんで靴の中をチェックしていたオネーチャンが「はっ」と顔を上げて
あ、日本の方ですか?だって。

成田空港さん、もっとしっかりした洞察力のある人を配置してくれないと怖くて飛行機に乗れないわ。


←こちらに戻りました