ピアノ詩人は脈を打つ

Miliのドラム&リズムコンポーザー。
コメントは非表示ですけど常時受け付け中!
Twitter:@shoto_0y

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5月のほうが暑かったですね

2015-06-20 12:40:49 | 日記
お疲れ様です。

日本に生まれ日本で暮らしていますが、この湿度には慣れませんね・・・
いや慣れてるのか... 湿度が嫌なことに慣れてるといった感じでしょうか、Mili吉田です。 空気もっさり・・・

実はこの湿度、楽器にも良くない影響を及ぼすことが多くてですね、木を素材にしてる楽器なんかだと湿気を吸って変形したり音が変わったり。
昔よく聞いた「海外でのレコーディング」とかも、もちろん揃っている機材をはじめ制作環境の違いやエンジニアさんの違いなど色々理由はあったようなんですが、空気が違えば楽器の乾燥具合が違うとか、それにより音が変わってくるとか。

O型の僕には信じがたい細かい理由が。。。 もう砂漠でレコーディングすればいいよ。


さてさて今日はですね、また2つほど質問にお答えします!

Q:吉田さんこんばんわ! 私はこの春からドラムをはじめました!
質問なのですが吉田さんにはこだわりのスティックなどはありますか?またドラムの練習方法を教えていただきたいです!


A:おぉ楽しんで叩いてくださいね!
スティックは特にこれじゃなきゃというようなこだわりはないけど、表面がツルツルのコーティングがしてあるスティックは滑るので僕は使いません。因みに僕が使ってるのはTAMAの214-Bというスティックです。
僕はあまり手が大きくないのでやや細めでちょうどいいですw 握った感じで決めるのが一番いいと思います。感触、重さ、太さ。
叩くうえで「滑る」とか「太くて握りづらい」とか余計なことを気にしなくていいような物を選ぶのが一番だと思いますよ!

練習方法に関しては合った練習方法や考え方は人それぞれだと思いますが、僕の理想はドラムを叩かない練習をすることです。
サボれってことじゃないですよww そうじゃなくて、それほど叩くことに重点を置いてないというような意味合いです!

理由は、ドラムを初めた人ならわかると思いますけど、部屋で気軽に練習できるギターなんかと違ってドラムはスタジオに入らないとセットはないし、家にセットを買ったとしても防音の部屋でもないかぎり叩けません。
でも学生さんなんかだと、毎日スタジオに入るお金もなかったり、バンドの全体練習も週に1回~2回あったりなかったり。 つまりドラムを触ってない時間のほうが圧倒的に長いんですよ。この時間をいかに有意義に使えるかだと思います。

おすすめはイメージトレーニング。冗談抜きに。笑
僕も昔よくやりましたが、目の前にドラムがあると仮定して好きなバンドのライブ映像を再生しながらライブ一本を叩き切ります。いわゆるエアドラムですねw
ちゃんとコピーできなくてもいいんです。雰囲気が大事。イメージなので。しっかりイメージ的なものを持ってからスタジオ練習に入ったほうが何倍も効率的です。

普段叩けないから叩きたくなる → 叩きたくなるからスタジオ練習が楽しくなる → 楽しいことは続く → 好きこそものの上手なれ
このスパイラルが上達には一番いいと思いますよー!

うまく言えませんが、なんか根詰めて基礎練習をノイローゼのようにやったり、なんの役に立つのかわからない地味練を(タメにはなるんですけど)モチベーション低く続けたりするなら、ドッカーンと楽しく間違ってもいいので曲を叩いたほうがいいですよ絶対。

というわけでドラム楽しんでください!w


質問もうひとつあります!

Q:こんにちは!kasaiさんはよくゲームの話をされてますけど吉田さんもゲームはしますか? もしするなら好きなジャンルやおすすめゲームを教えてください!

A:しますよ! なかなか時間が取れないことも多いですが、好きですゲーム!
好きなジャンルはなんだろう。RPGを基本に色々やりますけど、なんだかんだ一番よくやるのはウイニングイレブンていうサッカーゲームです。サッカー大好きなので!笑
全体的に平和なゲームが好きで作業ゲーも大好きなので、マインクラフトなんかはPCですがいまだにやりますし死ぬほどやりました。

反面苦手なのは3Dアクション系で、モンハンとかゴッドイーターとか、ああいうのは大の苦手です。 ビックリしたり焦ったり迫って来られたりが苦手・・・ でも2Dの横アクションは好きですw

そして大前提として基本ゲームは一人でオフライン。 時代に逆行してますが、これ基本。
だから昨今の「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」とかいう通称MMORPGなんて地獄でしかない・・・

部屋で誰かとゲームするのは楽しいですけどね(^^; オンラインなんてそんな・・・ ゲーマーは引きこもりでコミュ障というイメージはなんだったのか。
平和であれば3Dアクションもやります! オブリビオンも僕にかかればひたすら散策するだけの散歩ゲーです。だがそれがいい。

近年ではスマホゲームが流行してるというか蔓延してるというか、ゲームの形も変わってきましたけど。
今後どうなるとか、良いとか悪いとかは別にして、僕は家庭用ハードで静かにコツコツレベル上げしたりする作業も込みでゲームを楽しんでいるので、これからもそのスタイルだと思います!


わっしょい(ノ゜ο゜)ノ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 音は味と似てる | トップ | 連動しちゃうんです 「梅干... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。