ピアノ詩人は脈を打つ

Miliのドラム&リズムコンポーザー。
コメントは非表示ですけど常時受け付け中!
Twitter:@shoto_0y

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

整理整頓って・・・ 何??

2009-11-30 16:48:08 | 日記
さぁ明日はレコーディングっす!
これが終われば少しは楽に・・・
時間作って一気にZガンダム観てやります!笑

この前、本もいろいろ買ったんでそっちも読みたいなぁ。

あ! 本といえば!
本棚が足りない・・・
漫画、小説、参考書、論書、事典、諸々でいっぱいいっぱいです(^^;)
既に入りきらないものは床に積んであります。 このままだと足場がなくなっちゃう・・・
単純に片付けが出来ない人ってのもあるんですが・・・
いまだに扇風機が出たままです(^^;)

かといって、部屋に本棚ばっか置いて圧迫感のある部屋にするのもイヤなんですよねー。

前に諸々の都合でくっさんを泊めた時には、くっさんが風呂入ってる隙に必死になって物を隅っこに寄せてスペース作りました・・・
物置部屋がいるなこりゃ。。。

片付けとか整理整頓ってのが大の苦手で、読んだ本とかもしまうのは半年後に気が向いたらみたいな感じです。笑
基本的に部屋の中で行動する位置って決まってきません? 行動拠点というか。
ソファーの端っこだったり、ベッドの上だったり。。。
そこから手を伸ばして必要なものが取れない状況がなんかイヤなんですよね(^^;)
そうです。典型的なダメ人間です。笑   横着なんですよ・・・

でもそのおかげというか、いつも座る位置から、座標的にはほとんど動かずにいろいろと物を取れる便利な部屋です!
その場で回転したりするだけ! お尻の位置は変わらず! 素晴らしい!!

でも時々気まぐれで片付けする時は超苦労しますよ・・・
掃除機かけるために、床の本やらの物を一回別のとこに移動させなきゃいけないんですから。
電化製品の数も結構あるんで、コードの類もなかなかなもんです(^^;)
まったくなんて掃除しにくい部屋だ!! って思いながら掃除してます・・・

いらないもの捨てればいいのにねー。
捨てるの苦手なんだよねー。
いつ使うの?! って物もあるのにねー。
いつか使うと思ってるんだよねー。
ねー。ホント。
O型ってコワイですねー。。。
ここまでくると血液型だけの問題じゃないねー。。。
僕のダメなとこがダメだからダメダメなんだねー。

来世あたりで悔い改めます・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンパンマンのマーチ パンクVer

2009-11-29 15:48:32 | 日記
もう12月も目の前ですね。 本格的に冬です。

ここ何日かの間に一気に乾燥してきた気がします。
起きると喉が痛いことがたまにありますし。 いい加湿器が欲しいです。。。

温暖化でもやっぱ冬は寒いものですね。 雪山レジャーとかには最近ほとんど行きませんが、個人的に冬を満喫します。冬好きなんで(^^;)

冬といえばコタツですが、僕コタツ持ってないんですよ。
ちっこいコタツ欲しかったんですが、なんかコタツって風邪ひきそうなイメージがあって敬遠しがちです・・・。
みなさん体調は大丈夫ですか? これから年末、お仕事も忙しくなってきたり、学校もテストがあったりで大変だと思いますんで、お体には十分お気をつけてm(_ _)m
新型インフルもありますからね今年は。。。 お子さんの体調には注意が必要ですね(^^;)
いつもの風邪か、って程度に思ってしまうと後々やばくなるそうですし、早めに病院へ。。。

何故こうも警戒しているかというと、私こと吉田翔人は、生まれて間もなく死にかけた事があるんです・・・
また機会があれば詳しく書きますが、生後数週間の時に病気にかかって熱が上昇しまくって、あと30分病院に行くのが遅かったら死んでたか障害が残ってたと医者に言われたらしいんです。 その時、僕の容態をみてくれた先生は、その地点で入ってる他の患者さんの予約を全てとばしてまで僕をみてくれたそうです。 感謝しまくりです(涙)

なので、なんか小さい病気や風邪なんかにも結構敏感に反応したりする僕です・・・
全国的にも学級閉鎖が続いてるみたいだし、小学生はもとより、中学生、高校生のみなさんも十分にお気をつけて年越ししてくださいm(_ _)m
ライブに来てくれるみなさんの為にも、僕らもかからないように気をつけますので(^^;)
ライブ見に行ったバンドが、全員インフル感染バンドだったらシャレになりませんしね。笑


さーあと少し頑張れば、時間もできるし録画した番組も見れます!
前回、アメトーークのこと書いたら、見ました! とかアメトーーク好きです! ってコメントいただきました!笑  あの熱い感じ面白いですよね(^^)

今年の年末は録画番組見て、ガンダム見て、ガキ使見て、なんだかんだ忙しかった年を締めくくろうかと思ってます。 が・・・
12月はライブ3本あるんで結構年末ギリギリまで気を抜けない感じなんですよね(^^;)
ドラム以外の事には結構ルーズというか、O型感が満載な僕ですが、ドラムに関しては比較的ストイックというか、年末年始のつかの間の休みの時も1人で練習とか黙々としちゃうタイプです。
なんか、習慣のよーに続けてることを、一定期間でもやめちゃうのが怖いんですよね(^^;)

年も明ければアルバム発売も間近になるし、また忙しく1年が始まります。 そう、アルバム!
もうすぐです! だんだん近くなってきました! 楽しみですね(^^)←人事??笑

そんなこんなで、明後日、またレコーディングがあります。 そっちもいっちょ頑張りますー!


タイトル
「アンパンマンのマーチ パンクVer」
前に何回か聴いたことのある曲。アンパンマンのOPの曲を外人さんバンドがパンクバージョンでカバーしてる曲です!笑  正式タイトル知りません(^^;)
なかなか面白いですよ! 歌詞も日本語で歌ってるんですが、
「アン、アン、アンパンマーン やーさしーいーきーみーはー♪」 ってとこが、
「アゥ、アゥ、アゥパゥマーゥ やーさすぃーぃーきーめーはー♪」 って言えてなかったのが印象的でした!笑
発音難しいのかな(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして伝説に・・・ならなかったら話って進まないないですよね・・・

2009-11-28 03:50:54 | 日記
さぁ今回の話に行く前に1つ。 昨日の回の事を。。。

基本的には賛同してくれてる意見ばかりで・・・ ノベルズファンは優しいですね。(感動)  
中には 「なるほど。そういう考え方もあるんだ」 って感じの意見もあって。 結構シビアな問題だけに書こうか迷ったんですが書いてよかったです!
別の解釈を聞くとなんかこう・・・ 自分的にいい方向に見聞が広がるような気がして、いいことなんじゃないか感がありません?笑
いろいろな意見ありがとうございました m(_ _)m 1つ成長できるような気がします。  気がしてるだけで、成長できなかったらごめんなさい・・・笑


さぁ、こっからいつものグダグダ感を交えて書いていきましょう!  グダグダ注意報です。 グダ注です。
いきなりですが、今回の日記の投稿時間をご覧ください。。。 とんでもない時間ですね。笑
実は、今日は今年のベスト3に入るぐらい忙しい日でして、ブログ更新してる時間あるかなぁ? って感じなのでこんな時間に書いてみました(^^;) さて本題・・・

見たい番組があっても、都合上リアルタイムでは見れないものってありますよね。 だいたいそういうのは録画してどっか時間のあるときに見ます。
その中で、確か木曜だったかな?? アメトーークという番組を録画しました。 愛知県が木曜なのかも。。。 因みにこれ、今週の話です。
23時過ぎからやってる番組なんですが、ちょっと都合上、見ることができなかったんです。

雨上がり決死隊がMCのトーク番組なんですが、今週はちょっと特別でして・・・
今週は、ガンダム芸人と称して、ガンダム好きな芸人さん達が何人もゲストで出てきて、ガンダムの事について色々とトークするという回だったんです!笑
こりゃ録画決定でしょ!! 前にエヴァンゲリオン好きなのは公言しましたが、ガンダムもいけますよー。笑  まだ録画したアメトーーク見れてないですが・・・

その忙しさの根源と言っても過言ではないものが、ワンマン前にまたまたあるレコーディング。。。 今年どんだけレコやってんだいわしら。笑
フルアルバム完成したばっかなのにまた次のやつ作ってます(^^;)
一応レコ前にやるべきことは大方終わってるんですが、・・・んーなんか不安ってか、まだやれること残ってんじゃないか? とか、何か見落としてないか? みたいな心配症候群が発動してるんです。笑  期末テストの前みたいな感じの!  でもまぁ、今までもなんとかなってきたんだから、なんとかなるか!  なんとかしよ。。。

そんなこんなで今週は録画した番組1つも見れなかった・・・  来週はそのレコやらワンマンやら・・・いつになったら見れるんだい。。。

録画と言えば・・・前に録画予約をミスって全然関係ないニュース番組が録れてたことがあります・・・
ただでさえショッキングなのに、数日後に数日前のニュースを見てもなんにも面白くない・・・全部新聞に書いてあった出来事・・・ちょっとした未来人気分ですよ・・・

さっきから僕、今週とか言ってますが、今週っていつまでです??笑  何曜日までが今週なんでしょ??
僕の中では、日曜から1週間が始まって、土曜で締めくくる感じなんですよ。  多くの方がそうですよね・・・??
たまに月曜から始まって日曜で締めくくる感じの人いません?笑  そういう人と約束的なことをする場合、変な感じになりますよね(^^;)
「じゃ今週の日曜で!」 みたいな事言われても 「いや、今週の日曜は終わりましたけど・・・」 って。。。  あれどっちが正しいのかなぁ。

あと気をつける関連でいうと、午後3時とかを15時とかって言うようにしてます。
生活が不規則で基本夜型なんですが、周期的に日中型になることもあったり、予定の入る時間も昼だったり夜だったりバラバラなためです。
3時といっても夜中の3時に行動することもあるので、勘違いが発生しないようになるべくそう言ってます。

でも時々、17時半とかって書かれた予定表を見て、夜の7時って勘違いして「だぁあぁああーーーー!!」ってなる事や、17時半って言いたいのに、「15時半」って言ってしまってる時があります・・・。
頭の中で 「17時=夕方5時」 って、『5』という数字が出てきちゃってるせいだと思います・・・ 映画館とかでよくあります・・・
「本日、14時からと17時半からがございますが、いかがいたしましょう?」 って聞かれて、「じゃー・・・15時半のほうで。」 って・・・
当然 「??? ・・・17時半のほうでよろしいでしょうか??」 って再度聞かれて、「いや、15時半で。」 ってさらに恥の上塗りを・・・

顔を上げると、受付の人が困った顔をしてたり、愚か者を見るような目で僕を見てたりします・・・  そりゃそーですよね・・・ごめんなさい・・・バカで・・・


今回の画像は 「DR-07」 という機械です。
この機械、いつだったか前に書いたんですが、新曲を作ってる時に制作中の楽曲を忘れないようにだったり、後で聞いて個人的に色々練るためだったりで簡単に録音しておく為の物です。
その録音機材がこれです。手のひらサイズのにくいやつ。
もっとグレードの高いやつもあるんですが、とりあえずこれで十分です。 実用性の高い物とか汎用性の高い物って好きです(^^)
だいたい常にバッグに入ってます。 ・・・「だいたい常に」 って表現おかしいですね(^^;)
アニメ版ポケモンでいうとこの、主人公とピカチューの関係みたいなもんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな真面目な日もあるんだわさ。。。 この問題、どうなんでしょう・・・

2009-11-27 15:17:42 | 日記
今日はちょっと真面目にいきたいと思います。 そして、ちょい生意気です。笑  ご容赦あれ(^^;)
前に真央君が 「What's this?」 という言葉について書いてましたね。 これに関しは僕も全面的に賛成というか、よくわかります。
今回は似てるようで少し違う、「Why?」 について。

「Why?」  何故? ってことですね。
この言葉もとても重要な言葉だと思います。 これ無しでは人類の進歩はありません。
つまり物事に対して、謎や疑問を持つということです。 好奇心が根本にあるということを考えれば、「What's this?」 と似ています。

僕らは個人差がありながらも、1つの物事を前にして 「Why? 何故?」 という疑問を必ず抱きます。
その時、その「Why?」 をしっかり解決してほしいと思うんです。
特に幼少期にはとても大事な事だと思います。 幼少期の経験や習慣は、成人してからも強く残るからです。
逆に、育ってきた過程に無かったものは、大人になってから習慣にしようと思ってもなかなかうまくいかないものだと思います。
勿論、世の中解決できる 「Why?」 ばかりではないです。 でも、自分で考えて答えが出なかった事と、人にそう言われたから答えはないと思っている事は、天と地ほどの差があり、まったく違うものです。 自分で考えるというのが重要だと思います。


よく車を運転してると、夕方くらいの時間帯に、道路に数人の幼い子供が三輪車やボールなどのオモチャを広げて遊んでいる場面に出くわします。
これはある程度しょうがないと思います。 子供からすれば、危ないということをしっかり理解できてないのでしょうから。 だからこそ、そこで気ままに遊んでいるわけです。
問題は親御さんですm(_ _)m そこにいるのに。。。 横で見ているのに。。。 悠長に井戸端会議。。。
僕が子供に気づいていなけりゃ、大惨事になっちゃいますよー!
そしてすれ違いざまに社交辞令な会釈。。。 そーじゃないですから!笑

あと、道端にそういった遊具を置きっぱなしにして他の場所に行ってしまうこと・・・
片付けさせてください。。。 自ら死角を増やしてるようなもの! その分さらに危険が増します!

勿論、そんな親御さんばかりではないことを信じたいのですが、御年配の方が最近の若者の道徳を見て、「最近の若いモンは・・・」 と言うのと同じです。 そういう場面を1つ見ることによって、全体的な事として捉えてしまうのではないでしょうか。

せめて、「目の届く範囲」 じゃなく、「手の届く範囲」 で遊ばせたほうがいいんじゃないかと思います。。。 野放しは危険過ぎますよorz
これは車のためだけじゃなくて、遊んでいる子供の安全のためでもあると思います。
偉そうな事を言うようですが、子供を抑制、制御するのも保護者の役目だと思います。。。

こういった事のたびに子供はこっぴどく叱られますよね(^^;)
そのたび子供は、何故叱られたんだろう。 何故道路で遊んじゃいけないんだろう。 と考えるんだと思います。 というか、考えさせなきゃいけないんじゃないかと思います。。。
「何故、ダメなのか」 ということ。 この 「何故」 が大事だと思うわけです。  簡単に 「ダメ」 という答えだけを与えちゃいけないように思うわけです。。。

勉強とかでもそうですよねww 目の前の方程式の 「解き方」 を理解しなきゃテストで点数取れないのに、練習問題で答えだけを書き写していてもダメですよねorz
その場の宿題は提出できても、後々困ることになります。 重要なのは、何故その答えが出たのか。 どうやって考えたか。 そのプロセスだと思いますww

病院で騒いだり、電車の中を走り回っているうちは、だからといってどうもなったりはしないでしょう。。。
しかし、先ほどの道路の事例の場合、即刻、最悪の事態に繋がってもおかしくないんですm(_ _)m 実際、そういった話もよく耳にします。。。

ここまで生意気に言いたい事言ってきましたが、僕は人の親でもなければ、なった経験もありません・・・
そんな僕がこんな事を言って説得力があるかないかは、受け取り側のみなさんのご判断におまかせします(^^;)

逆に言えば、そういった親としての責任能力や教育能力が一般的に不足してると思われるから、「子供」 と呼ばれる歳の人間が親になる事に問題があるんだと思います。
昔、14歳の母なんてドラマも話題になりましたね。 この事に関して言えば、金銭面だったり社会的責任だったりと、他にも色々問題があると思いますが。。。

だいたいこういうシビアな問題を扱った時には、「色々な文句は受け付けませーんww」 とか言って一方的に終わる事の多い世の中ですが、今回僕のこのブログに関しては、賛成意見、反対意見、共にどしどし受け付けます!笑
何か思うことがある方。 コメントという形にはなってしまうんですが、是非、ご投稿ください。。。 自分の見聞、見識を広げるための参考にさせていただきたく思いますm(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心情重視か・・実用性重視か・・・  え? 今回質問コーナー?

2009-11-26 15:50:53 | 日記
僕は昔っからあんまり服を沢山買ったり、それを楽しみに感じたりって感じじゃないんですよ。
でも人並みには持ってますよ(^^;)

幼稚園、小学校、中学校、高校と、ずっと制服だったので、私服ってほとんどいらなかったんですね。 小中は休日も部活や習い事ばっかりで気にしない感じでしたし。
高校にいたっては休日友達と遊びに出かけたのは3年間で2回くらいです・・・。ほとんどバンドの練習やライブばっかりで・・・。 でも友達はいましたよ!!笑
だから大学に入った時に非常に困りました。 毎日私服ですもんね。
その際に色々と相談したら、真央君がお下がりの服やらズボンやらをいっぱいくれました。
背丈も似たようなもんなんでちょうどよかったです。

その後も、彼は色々と物をくれます・・・・・・が、しかし。。。
僕は気づきます。 もしかしてこの人、いらない物の処理に僕を使ってるんじゃないか?! と。  わしゃ君のゴミ箱かい!!笑

ありがたい物ならいいんですが、「何かの機械の謎のパーツ」 とか 「磨り減って用途のないピック」 とか。 いらないよ!! ホントにゴミやん!!
そういう物をあげて 「与えてやった」 みたいな顔しないでー! ダメ!! 禁止です!!
そもそも貰わなきゃいいんですが・・・。 なんか貰ってほしそうな顔するんで貰っちゃうんです・・・。

それと似たようなことで、ノベルズの中で流行ってるというか、そういう傾向にあるってことがありまして。。。
100円をピック1枚で換算するというものなんですが・・・。

例えば 「この前借りた120円返すわー」 ってな感じでピック1枚と10円玉2枚をチャリーンって・・・。
いや、ピックっても中古だし。 僕使わないし・・・。
その理論なら僕の使い古しのスティックも1000円とかで換算してくれい。 そしたら僕が1番お金持ち・・・


まぁ、そんな話はさておき・・・
先日、本を大量購入しました。 7千円くらい使ったかな。

結構な濫読派なもので、何を買ったかというと、いろいろとあるんですが。
こんな感じです。


アガサ・クリスティ短編集×5冊
北風のうしろの国(ジョージ・マクドナルド)
リリス 上下(ジョージ・マクドナルド)
化物語 上下 (西尾維新)

と、まぁ計10冊。。。いろいろです。
アガサ・クリスティは、有名な推理小説家です。推理小説好きなんで短編集をランダムに5冊購入。。。
マクドナルドはファンタジーです。幻想文学なんていわれてます。ずっと探してたんですが、先日ようやく発見。唯一あった2冊を購入。。。
化物語はファンタジーはファンタジーなんですが、ちょっと怪奇な要素が強いファンタジーです。西尾維新の言葉遊びがとても好きです。上下購入。。。

基本的にはファンタジーとかミステリー物が好きな人なんでこういう系の本をよく買います。
さぁ年末年始、これで安泰です! 新しい本とかゲームとか、お楽しみ要素な物を買うとワクワクします!
僕は1冊読むのにそれなりの時間がかかる人なんで比較的安上がりかも。。。


《輝け! 質問コーナー!! ぶっちゃけビア○カとフロ○ラどっち選ぶよ》

Q:翔人さん身長はいかほど?
A:177か178センチです。最後に計測した高3の時から変わってなけりゃ178。縮んでたら177くらい・・・(_ _;)
いくらなんでもそんな簡単に縮まないか。笑  比較的平均よりは高い身長なので、映画館とか満員のライブを見る時とかは得です。

Q:時間的にどれぐらいの時間にランニングしてるんですか?
A:だいたい夜中とかです。深夜の12時過ぎとか。もっと遅いと夜明けと共にって時もあります。 超寒いです。。。顔固まります。。。
ヒートテックインナーが欲しいです。 予断ですが、前にくっさんが 「ヒートテックキンナー」 ってありえない噛み方しました。笑

Q:右脳派? 左脳派?
A:うーん・・・。これ自分ではなかなかわからないんですよ。もともと左脳派じゃないことは確かだったんだけど。
結構その時の閃きとか感覚で動くことも多いんですが、そういった自分の考えてる事や意見を正しく伝えるために理論を行使することもあります。
真央君と長く一緒にいるとそういった術の1つも身につきます。笑  何言っても引いてくれない時もありますが・・・ 顔見りゃわかる・・・

Q:握手会の時、緊張して頑張ってくださいとしか言えず、すいません・・・。
A:え? いやいや。 そんなこちらこそ。 ありがとうございます(^^)(質問じゃないけど個人的にお答えしたかったものです)

あと、前回のタイトル意味わかりませんって内容のコメントいただきました!笑
あれは、ウイルス男→バイキンマンと解釈してくださいませ。
バイキンマンってあきらめ悪い男じゃないですか。毎週毎週性懲りもなく。。。
そんな姿に1つ学ぼうってなことです(^^;) 彼があの作品中、1番のガッツを持っています。たまには勝たせてあげたい。。。
あと恒例の、質問したのに出てこなかった方、すいません m(_ _)m これまた懲りずにお願いします・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加