ピアノ詩人は脈を打つ

Miliのドラム&リズムコンポーザー。
コメントは非表示ですけど常時受け付け中!
Twitter:@shoto_0y

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

回想録

2012-02-29 17:51:46 | 日記
今日もスタジオに篭って練習でもしようかと思っていたんですが、あいにくスタジオが空いてなかったので泣く泣く断念。。。
ま、今日はサッカーもあるしww 家にいましょうか(^^;)

スタジオって・・・ 通常、皆さんは入ったことないですよね??
僕ん家は近くにスタジオがあるので、フラ~っと行ってフラ~っと入ることが出来るんですよww

多分皆さんのイメージだと、音楽スタジオって何かかしこまっちゃうとか、周りに金髪おっ立てたイカツいバンドマンばっかりなんじゃないかとか・・・
そんなイメージも、もしかしたらあるかもしれませんね(^^;)

でも実際は全然怖くないですよww
僕も最初はちょっとだけ警戒してました。 最初っていうとバンド始めた頃なので結構前になりますが、その時は逆に若すぎて大丈夫だろみたいなww
へたに大人だとかしこまってしまいますけど、逆に10代のガキんちょだったら相手にもされなかったりして、むしろ平和に出来るんじゃね? っていうポジティブなのかバカなのかわからない考えを持ってましたね。

高校の時に、学園祭でバンドやったんですけど、その時のメンバーの中にはスタジオに入ったことの無いバンド初心者もいたりして。
練習場所を僕のいつも行くスタジオにして集まったんですよ。

さっきも言ったように決して怖い場所ではないんですが、確かに中には金髪の方もいらっしゃいますし・・・ ペインティング的な方もいらっしゃるわけで・・・
僕は普段のバンド活動で慣れてたり、むしろ顔見知りの先輩だったりするので、普通に挨拶して普通にしてるだけだったんですけど。
バンド未経験の友達曰く、その瞬間一気に僕を見る目が変わったとかなんとか・・・orz  まぁ、確かにそうかもしれませんが・・・ 普通に音楽活動してるだけだし。笑

見た目は怖かったりしても、後輩の面倒見がいい良心的な先輩だったり、礼儀正しいしっかりした後輩たちばかりなんですよww

何を隠そう、僕が高1の頃の人生2回目のライブで対バンした先輩がですね、革ジャンにトゲトゲが付いていて、金髪や赤髪が立ってて・・・ っていう先輩バンドだったんですよ。笑
で、楽屋に挨拶に行くのかどうなのかとか・・・ どうやって話たらいいのかとか・・・ 色々考えていたんですが。
ちゃんと挨拶したら凄くいい人たちで、裏で色んな話をしてくれたり、「お疲れさん!」 って声掛けてくれたり、色々お世話になりましたm(_ _)m
人って見た目じゃないんだなぁって。 本気で思いましたよww

スタジオやライブハウスって、そうやって色んな人がいますし歳だってみんなバラバラです。
でも、一種の学校みたいなもので、そこで礼儀とか精神面とか技術とか、多くのことを学べる場所なんですよね。

最近はアニメのけいおんとかの影響で、楽器やバンドを始めた人も多いと思います。
こういう場は、ある種の特殊な環境であることは間違いないですし、最初は及び腰になってしまうかもしれませんが、飛び込んでみれば意外と大丈夫だったりしますよ(^^)

僕も今は高校生当時に先輩と呼んでいた人達の歳になりまして、後輩も沢山います。
そんな中、自分ってちゃんと先輩できてるかな? とか思ったりもしちゃうんですが、結構自分達の事でいっぱいいっぱいだったりもします。。。。笑
バンド始めるまではずっと体育会系で生きてきたんですが、何故か当時から体育会系路線ってのが苦手で・・・orz  熱いのはいいんですが、暑苦しいのは苦手なんですよねww

まぁそういう先輩にはなれそうもないということで、文化系な先輩目指して頑張っていきますww

わっしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソーシャルブレッドエゴイズムアンバサダーギガンテス

2012-02-28 14:59:35 | 日記
冷静に考えてみれば、うま煮ってなんなんですかね。笑

なに味とか、なに風とかじゃないんですよ。  「うま煮」 なわけです。
具材不明。 味も不明。 旨味のある煮物というザックリしたお名前。
広すぎるというか、物は言いようというか、じゃその他の煮物は旨くないのかよと思ってしまう唯我独尊な存在。 そんな気がしてしまいます(^^;)

もはや料理名ではなくジャンルですよね。
今日日、ラーメンだってダシの旨味を凝縮するように煮とる! お前だけが 「うま煮」 を襲名するな!  と、ひねくれた僕は思うわけです。。。orz

これはもうあれですね。 食パンと一緒です。

食パン、って!! 「食さないパン」 が思いつかない以上、パンはそもそも食す物!
アンパンや、チョコパンや、ジャムパン等々・・・ みんなそれぞれ自分の特徴を名前にしてきてるのに。
特筆すべき特徴がないからって、あなたが 「食パン」 と名乗ることで、他が食せるパンじゃないみたいな感じになる!

「そりゃ、食パンが一番プレーンだから、むしろ先に食パンが出来たんじゃないの?」 とも思いました。
でも、だとしたらパンというものが出来たその時に、食せないパンが存在していたのかどうかという話ですよ。笑
そうじゃなけりゃ、わざわざ名前に 「食」 なんてのを付ける必要が無いわけでして。。。

という事は察するに、最初は 「パン」 でよかったけど、他に色々な特徴を持ったパンが登場したから、何の特徴もない初代をなんとかしてやらねばなるまいと誰かが気を使って 「食パン」 とした、言わばミスリードな気がしてならないんですよね。

べつにこれによって困ってるわけじゃないんですが・・・ なんか他のパンが哀れで・・・ パン世界の差別というか権力闘争というか。

パン世界といえば、話は随分変わりますけど、アンパンマンに登場するハンバーガーキッドって、何バーガーなんでしょうね??笑
この人もくくりがデカくてイマイチ不明(^^;)

わっしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苦言シリーズ! そこじゃない件!! パート2

2012-02-27 17:54:43 | 日記
最近よく困ることがありましてね。

携帯のカレンダーに予定を入れてるんですよ。 個人的なのとかバンドのとか、全部含めて。
そうすると、通話中にカレンダーが開けなくて、予定を聞かれると凄く困ることがあるんです。
もしかしたら僕が知らないだけで、通話中にカレンダーを確認する方法があるのかもしれませんが、ひとまず今のところわかりません(^^;)

絶対同じ事思ってる人多いと思うんですよね!! 開けるべきじゃね??笑
だとすれば尚更方法がありそうですけど・・・ ん~~~~。。。

あと、メール打ってたりとかネット閲覧中に電話掛かってきたりするじゃないですか。
その時、指の動きを止めるのが間に合わずに、出るつもりがない電話でも出ちゃうことってないですか?

あれもどうにかしてほしい!ww
よく僕はご飯食べながらネットでニュース見たりするんですけど、基本食事中なので電話って出たくないんですよ。笑
でもいきなり画面が切り替わるもんだから、時々間違えて通話ボタン押しちゃう時あるんですよね。。。orz

そもそも電話掛かってきたからって、画面が全部切り替わるのがおかしい!
その着信が終わるまでさっき見てたニュース見れねーじゃん!! ってよく思います。。。m(_ _)m

べつに電話が掛かってきても、画面の隅の方に 「掛かってきてますよー」 的なアイコンが出ればよくないですか?!笑
携帯って音が出るかマナーモードで振動するか、だいたいどちらかなので、それでも全然分かるわいなww 掛かってきた瞬間、出るか無視かの2択になる感じがどうにもこうにも・・・
「保留」 ってのもありますけど、保留ってこっちの意思で 「今は出れません」 って言ってるってことなので、相手にへんに勘ぐらせちゃいそうで使いにくいです。。。

妙な機能はたくさんあるのに、こういうソフト面というか、気の利いたシステムが欲しいわぁ。。。

あと・・・ なんていう機能なのか。。。 電話した時に、電話してきた相手に対して聴かせる音楽あるじゃないですか。笑
普通の 「プルルルルル」 じゃなくて、その人が任意で設定したお気に入りかなんかの音楽が流れるあれww

使ってる人やその機能が好きな人がいたらごめんなさいww   ・・・あれなんなん?!笑

その人はその曲が凄く好きかもしれんですけど、電話掛けた人には関係の無い話ないですよww
どれだけ好きでも設定した本人は聴けないわけですから。 いったいなんの為の機能だ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
元も子もない言い方かもしれませんが、平たく言えば、電話を掛けた人が好きでもない音楽を無理矢理聴かされるっていう・・・щ(゜ロ゜щ)

あれも今はそういう機能があるって知ってるからまだいいですけど、そんなの知らなかった時はビックリしましたよ!
友達に掛けたら突然レディーガガ的なことになって、どっかのラジオでも拾っちゃったのかと思って怖くなったわww

あんな機能付けるぐらいなら密やかに着信をスルーできる機能をつけてくれ~ぃ。。。orz
なんか、技術って発達しすぎると努力する方向性が色々おかしくなってくる・・・

わっしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

声楽の授業はキツかった・・・

2012-02-26 14:49:31 | 日記
次の年度からでしたか、学校の体育でダンスが始まるとかなんとか。

なるほど、ダンス。。。
どうなんでしょう・・・ みんなウェルカムなのかな? それとも気乗りしてないのかな?

僕だったら、正直恥ずかしいですね。
ダンス自体は何も恥ずかしいことではないんですが、普段慣れてない分、どこか気恥ずかしい感じになると思います。。。

普段なかなか踊らないですからね(^^;)
他のスポーツの時間を増やすだけじゃダメなのかな・・・m(_ _)m リズム感なんて音楽で養えばいいと思うし・・・
そもそもリズム感って普通に生きていく上でそれほど必要な能力でもないんじゃないかな・・・ と思うのは僕だけでしょうか・・・笑

思うんですけど、体育や音楽ほどクラス分けしたほうがいいんじゃないかって思うんですよね!

例えば、成績ごとにクラスが分かれてたりするわけじゃないですか。 それと同じでww
なんで体育や音楽だけ分かれてないんだろうって、よく思います。。。 全体で授業の時間合わせてやれば出来ないこともないと思うんだけどなぁ。。。

極端な話、教室で受ける授業って、例え分からなくても黙っていればその時間は終ると思います。
その後、家なり塾なりで勉強すればいいと思うんですよww

でも体育とかって、今からバスケしますって言われて、苦手だからってその時間ずっと何もしないわけにもいかなくて、どこかで参加しないといけないじゃないですか。
そうなると、得意な子とそうじゃない子の摩擦がキツイ気がしてしまうんですよね。。。
授業なんだからみんなで楽しくやればいいのに、これ系って結構ガチの子がいるじゃないですか(^^;)

ダンスも一緒で、やっぱり得意な子とそうじゃない子が露骨に出ると思うんですよ。 多分僕苦手だし・・・orz
だったら、成績でクラス分けしてるのと同じように、体育もそれなりに分けるほうが、みんな気持ちよく出来ていいと思うんですけどねぇ。。。 どうでしょ?笑

音楽だってそうですよ。 歌が上手い子はいいですよww みんなの前で発表ってなっても、それなりに恥ずかしいでしょうけど元々上手いんですから。
でも、「僕歌苦手なんです・・・」 って子が上手い人の前で歌わなけりゃいけないその気持ちって、そもそも評価するにあたってフェアじゃない気がするんですよね(^^;)

勉強のテストはペーパーじゃないですかww あれは一人で答え書いて先生が答え合わせして成績になるわけです。
でも体育や音楽は、みんなの前で跳んだり歌ったり・・・ これは得意不得意が、その差以上に精神的な事にまで影響して出ると思うわけですよ(T T)

カセットに歌吹き込んでそれを提出とか!笑  まぁそこまでは言えないですけど、勉強と同じように評価しようと思ったらそういうことですよww
だから、せめて分けたほうがいいんじゃないかなぁと。 そう思います(^^;)

ダンスかぁ。                   ・・・・・・ダンスかぁ。笑
まぁ僕はもう大人なのでいいんですが・・・ 学校でやった人がいたら、是非感想を聞いてみたいですww 単純に楽しそうではありますけどねww

わっしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分の居場所は自分で作るものだ!!!   とか言ってやれたら楽なのに

2012-02-25 17:26:59 | 日記
だんだん賑やかになってきた感のある吉田戦隊マイスネア。

普段あんまり衝動買いする方じゃないんですけど、スネアに関してはちょっと衝動がハミ出てたりします。笑
まだ公式には使ったことのないやつもあれば、レコーディングだけ使ったやつや、ライブだけ使ってるやつもありまして、だんだん増えてきた。。。

本と一緒ですね。 マンガとか買うだけ買って結局置き場に困るっていう。。。orz
スネアなんて・・・ どれぐらいだろ。。。
直径が・・・ 通常の14インチだと、多分大きめのフライパンぐらいあって、厚さは・・・ 片手で掴みきれないギリギリぐらいの厚さ・・・かな??笑

よくわからん説明ですね(^^;)
ということで、よくわかるように計測してみました。


直径はだいたいワンピース19巻分。

厚さは


ワンピース9巻分。


わかりやすい(^^)
で、・・・え~と、何の話でしたっけ・・・
あ~そうそう! 要はこれだけの大きさの物なので、本とは比べ物にならないくらい置き場所に困るんです。 って話!

増えるのはいいんですが、もうちょっと置き場を考えないとどうしようもないな。。。
本は本棚。 服はクローゼットと、物にはそれぞれ置き場ってのがあると思うんですけど、たまにこうやって置き場に困る微妙な物があるんですよね。 電化製品のアダプターとか。

みなさんは収納得意ですか? 置き場に困ったらどうしてます? 捨てない場合の対処法があったら教えてくださいww

わっしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加