ピアノ詩人は脈を打つ

Miliのドラム&リズムコンポーザー。
コメントは非表示ですけど常時受け付け中!
Twitter:@shoto_0y

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

たまたま寄ったコンビニにグリコの天才飲料が売ってなかった悲劇

2010-07-31 15:15:13 | 日記
そんな悲劇だったのでひとまず烏龍茶買っときましたが、なんか不思議な味ww 烏龍茶ぽくないっていうかf^_^;

さぁさぁ今日はショパンです。。。
僕のこよなく愛する偉大な作曲家です。 そして僕のこのブログのタイトルも、このショパンに由来するものです。

昨日、近所の家からおもむろにピアノの音が聞こえてきました。
その曲がショパンたっだことにテンションが若干上がりましたww  曲は革命のエチュード!
ナイス選曲です!!  カッコイイ曲ですよww

どんな人が弾いてるのかなぁ、って想像しながら聴いてたんですが・・・  そんなに上手じゃなかったので(笑)子供かな? って勝手に予想(^^;)
夏休みだし、音楽教室の発表会とかが近いのかな? って。。。
そんなことを考えてると、どんどんどんな人なのか気になってしまいましてww

そんな感じでしばらく聴いているとあることに気づきましたww  それは・・・
「かならず右手のオクターブのとこで変な音が混じる!笑」

この曲は冒頭からオクターブがよく出てくる曲なんですよ。
でも、その度に本来不要な音が混じってたんですww  そこから導き出した僕の予想は・・・

これ弾いてるのは多分子供!  手が小さくてオクターブが届かないに違いないww
手が小さい大人だっているけど・・・ ん~~~、そのへんスルーでww

僕も昔この曲弾いたことありましたが、子供だったので手が小さすぎてまったくオクターブ届かなかったんですよm(_ _)m
今でも決して大きな手ではありませんが・・・ 子供の時は更に小さい上に広がらないというダブルパンチで・・・ 物理的に弾けない曲がとても多かったです・・・
多分この子もそんな悩みを持つ子供に違いないと勝手に決め付けて聴いてましたww

ピアノはやめてだいぶ経つので、もう指が当時の如く動きませんし、当時平気で弾いてた曲でもハッキリ言って今じゃ無理な曲がほとんどですww
それでも、ピアノ自体は好きなので今でも時々弾くんですけど・・・ 子供の頃と比較してしまって嫌悪感がハンパないことになってますm(_ _)m

習ってる時は発表会なんかにも出たわけでして・・・ 当時は一年に一度のこの発表会がイヤでイヤで!笑
元々、人前に出て何かするとか、目立つなんて事が一番苦手だったので・・・ 発表会が近づくと、憂鬱に憂鬱を足して憂鬱で割ったような鬱鬱パラダイスな気分になってました・・・
ダルセーニョ無視して何事もなかったかのように強引にエンディングに突入してしまった時は、舞台袖で先生も苦笑いしてた。笑

ん~~なんか今日は音楽やってる人っぽいブログになったぞ~ww やった~ww
いつも工場とかコンビナートとか・・・ ガンダムとかエヴァとか・・・(^^;)
たまには音楽っぽい内容を! と思ってドラムの話始めたら、最終的に金属の話になったり・・・
たまには音楽やってる人っぽいこと書いとかないと!笑  ただのオタク日記みたいになっちゃうww  ま、いいんですがね(^^;)

じゃ~今日は音楽人ぶったついでに!笑  最後にプチトリビアで、更にぶっとこうww
ピアノやってた人なら知ってると思いますが、普段使う音階の名前、「ドレミファソラシド」。  これを英語かなんかだと思ってる人は結構多いですけど、実はイタリア語ですww

更に!  業界用語の 「ツェー万」 とか 「ゲー万」 ってのは、ツェー万が一万円。 ゲー万が五万円のことなんだそうですが・・・
「ドレミファソラシド」 ってののドイツ読みが、「ツェー・デー・エー・エフ・ゲー・アー・ハー・ツェー」 でして。
ツェー(ド)から順に1・2・3と当てはめて、ツェーが1だからツェー万が 「一万円」となり、五万円は 「ゲー万」 となります! つまり三万円なら 「エー万」 ですww

因みに音階を日本読みにすると、「ハニホヘトイロハ」 ってな具合になりまして、とてもマヌケな感じに仕上がります。笑
ドレミの歌もイタリア読みのままのがカッコイイですねww
ドイツ読みで、「ツェ~はツェー万のツェ~♪」 ってのもいいんですが、子供に歌わせられませんねこんなの(^^;)

それにしても、「ド~はドーナツのド~♪」 の最後の 『ド』 が、音階的には 『ミ』 の件はどうにかならないものか・・・ 納得いかん!!
今からでも遅くない! 歌詞を変えよう! 変えてくれ!笑

わっしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運命の金属は・・・ 最後に占いありますww

2010-07-30 11:34:19 | 日記
昨日、工場とか金属とかの話書いたら、ニュースで三重県の四日市コンビナートの特集やってた!笑
勿論そこだけ凝視して見たわけなんですが、どうやら単なる工場萌えのお話だけじゃなかったようで。。。
四日市ということで、公害(四日市ぜんそく)のお話も入れながらの特集でした。

そうだよなぁ。。。 僕のこよなく愛するコンビナート達も、一昔前までは公害の元凶でしかなかったんだよなぁ。。。
今はそのへんもかなり整備されて、公害対策としては世界でも最高峰も水準にまで達した日本ですが、それでもまだ公害に苦しむ人達もいるそうです。
んん~~~。 なんか工場萌えとしては複雑なんですが(^^;)  

でも工場萌えが増えてるってことは、間違いなく公害的な問題も減ってきてるってことでもあると思うので、工場にはもっとクリーンになってもらって更なる萌えを提供し続けてほしいですww

さてさて、昨日はドラム入りで結局金属とかの話を始めてしまったわけなんですけども・・・ww
何の金属になりたいか。 最近そんな妄想が止まらないんですが、とりあえず現時点での結論というか、答えが出ましたww

二つあります!
一つは、オーソドックスですが、『鉄』 です。。。
鉄って、ゴツい感じのイメージというか、堅そうで頑丈そうな、いかにも金属ってな感じですよね。
しかししかし! コイツは意外に応用力のあるヤツなんですよ!
この鉄に炭素とかを組み合わせると 『鋼』 に進化したり、『軟鉄』 なんてのにもなったりします!  なんと柔軟なことかww
カッコイイですよね~。。。 いかにも男って感じで。

そしてもうひとつは、『水銀』
色! 色です!笑  なんと綺麗な銀色か!
そして液体ですよ! 確か常温で液体な唯一の金属元素だったと思うんですが・・・
金属で銀色で液体なんですよ?  優勝でしょ?!笑
柔よく剛を制すじゃないですが、そんな感じで最強そうですww
しかし人体、というか生物には害な部分が大きすぎるので、最近ではあまりお目にかかりませんねm(_ _)m  カッコイイのに・・・
昔は体温計とかも水銀だったんですよね。。。 なにかと害が挙げられる水銀ですが、こんな人間にとって大切なものに使われていたなんてww  ヒーローだww
水銀灯なんてものも昔はあったようですしね。 これの原理は詳しくは知らないんですが、凄いぞ水銀!!  できる子だww

あとはナトリウムとかアルミも捨てがたいとこでしたww
どっちも儚いイメージがあるんですが、アルミに関しては確か自然界に天然としては存在してないんですよ!
色んな物に混じってた(?)だかなんかで、発見時には結構レア感のあるものだったそうなww
確かどっかの偉い方がアルミニウムの分離に成功して広まったらしいww  この人エライ!!笑
何を隠そう、僕の吉田戦隊のスネアの、ブルーことナナちゃんもアルミでございますww  アルミラブ・・・アルミニウムラブww  こんな歌ありそうww

今日は長々と金属話でしたが・・・ どうなんだ?(^^;)
かなり偏った嗜好ですが、大丈夫か?笑  大丈夫じゃなくてもするんですがねww

さぁみなさん。 今日も身の回りの金属に感謝しましょうww
あなたのその携帯も、今やレアメタルとして重要な資源ですよww
めっちゃ金属むき出しっぽいデザインの携帯とか出ないかなぁ。。。

因みに 『金属占い』 というのがあったのでやってみましたww  そしたら僕は 『銅』 でした(^^;)
まぁ、内容は占いなので話半分ですが、心のふるさとがハワイというのは・・・ なんぞや・・・
http://u-maker.com/168435.html ←よければどうぞww

わっしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入り口はドラムだけど、出口は例によってアレの話になってしまいましたm(_ _)m

2010-07-29 12:11:45 | 日記
最近ビールのCMで舘ひろしさんがドラム叩いてますね。
かっこいぃ~なぁ~(^^;)

ドラムって、あんまり実態というか、イマイチ詳しくは知らない楽器だと思うんですよ。
前にスネアのヘッドを買いに行ったかなんかを書いた時に、「付け替えできるんですね!」 ってコメントが結構来てたんで(^^;)
そうですよねww 実際叩いてる人じゃないと近くで見たこともないですもんねww

今日は珍しく(笑)ドラマーらしい回にしてみようと思いますww
まず太鼓類なんですが、太鼓類は基本的に太鼓本体の 『胴(シェル)』 と、スティックで叩くとこになる 『革(ヘッド)』
そしてそれらを固定させている 『フープ(リム)』 で出来てます。

シェルはその太鼓の本質なのであれですが、他の二つは基本的に付け替え可能ですww
ヘッドやリムにも色んな種類があって、チョイス一つでかなり音や叩き心地が変わります!

例えばリム!
素材的に代表的なのだけを挙げても、『スチール』 『ブラス』 『ダイキャスト』 『ウッド』 等等・・・ たくさんありましてww
それぞれ特徴があって選択に困りますww  基本的に金属の製品が多いんですが・・・ 金属フェチの僕としてはこれがたまらんわけですよ!笑
話それますが、なんであんなに金属って素敵なんでしょうね?!笑  ツルツルだしピカピカだし! でも、くすんでも味があるし、煮ても焼いても素敵なんですよね~。。。

ま、今回はそんな回じゃないので置いといて・・・
ことスネアに関しては、これらにプラスして 『スナッピー』 という、裏についてる金属のザラザラした帯状のワイヤーの集合体みたいのがあるんですよww
またしても金属ですがww これも材質が違ったり本数が違ったりと、チョイスした数だけ音がありますww  楽しい~!笑

そしてなんといっても音の要! ヘッド!! いわゆる打面の革です。
これもめっちゃたくさんの種類があってそれぞれ特徴もあるんですが、スネア本体との相性も考えながら選んだりするんですよ!
他の物も相性とかあったりするんですが、一番それを気にするのがこのヘッドですww  だいぶ音の印象変わるんですよww これも楽しくて楽しくて(^^;)

ん~なんていうのかなぁ。。。
ゲームやる人ならわかると思うんですが、RPGとかでキャラごとにいろんな装備とかアクセサリーを付けてカスタマイズするじゃないですか! そんな楽しさに似てると思うんですよねww
べつに車のカスタマイズとかで例えたほうが万人に分かりやすい表現だったと思うんですけど、とっさにゲームで例えるあたりが 「オタクだなぁ~ww」 って自分で思います。笑
こういうカスタマイズとかそういうのって、総じて男は結構好きな傾向にありますよねww

材質が木って場合もあるんですよ。 でも大丈夫。  木も結構好きなんで!笑
ギタリストやベーシストも木好きな人は多いんですよww  その木の性能もさることながら、木目とかの見た目もイイ感じな要素ですww  そのへん山田氏が詳しいかなww

ただ、ドラムはやっぱりギターとかベースと違って打楽器なわけですし、ギターとかのエフェクターの話とかになると途端に蚊帳の外になってしまうのはドラマーあるあるですww
部活の大会とかで他の競技の会場に一人でいる疎外感に似てると思いますww  こういうとこが、『ドラマーは群れる』 という習性に起因すると思うんですよねぇ。。。

あぁもうなんか金属とドラムについての考察を一ヶ月ぐらいかけて語りたいんですが、そうなると最終的には 『工場萌え』 に繋がる気がするww
いいですねぇ金属。 工場。 サビ。 蒸気。  僕が死んだらお墓は工場をモチーフにした物にして欲しい。。。 夜はライトアップして電飾で 「RIP」 って書いてww

う~む。。。 金属。 萌えます。
最近、「生まれ変わるならどの金属(金属元素)になりたいか」 という妄想をしてますww
同じような趣味の人がいないかな? と思ってパソコンでググってみたんですが、検索しようとすると携帯の予測変換みたいな感じで、検索数の多いのが候補で出るじゃないですか。
「好きな金属」 って打とうとして、「好きな」 まで打ったら、「好きな芸能人」 とか 「好きな言葉」 とかが出てきまして、ネット上でもアウェイ感がハンパじゃないです。。。 

問います。
「あなたの好きな金属(金属元素)は??」 & 「そもそも金属って好きとかそういう対象ですか?笑」

わっしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カイレーツオブパリビアン! &質問コーナーと、久々! お悩み相談室(謎)

2010-07-28 12:05:13 | 日記
暑は夏いですなぁ。。。 ってこの前、久しぶりに人から聞いたww
ベタすぎてツッコミきれんかったです・・・

でも僕もボケてるというか、最近は新曲のドラムで頭がいっぱいだったりして、いつにもまして物忘れが激しいです・・・
元々、人の名前とか覚えるのとかすっっごい苦手なんですよm(_ _)m
それがここんところの暑さとかドラムの事とかで海馬の更なる機能低下が免れない状態ですww  この前タオルの事を布団って言ってました・・・  これは海馬関係ないかww
でも言い間違いとか結構多いんですよ。。。

さぁ今日は質問コーナーと、久々お悩み相談室ですww
まずは《質問コーナー》から・・・

Q:最近ハマってることはありますか??
A:これは完全にワンピースですねww てか正しくはまたハマりだしたって感じですが。
あとは、携帯に付いてる機能の万歩計を、夜の12時の自動リセットの時に5000とか6500とかのキリのいい数字で終わらせる事ですかね(^^;)
如何せん携帯の機能なので感度は微妙なとこで、大体2ぐらいづつ数字が増えてくんですけど、これが奇数でハマッた時はキリの言い数字にするために偶数に戻すのが大変なんです・・・
あとは・・・ ん~~。。。  逆にハマってない事はたくさんあります。  ダンスとかヨガとか。 昆虫採集とか生涯ハマらないと思います!

Q:ドラム以外にも楽器できるんですか? てかみなさんできるんですか??
A:それなりレベルですが一応、ギターとかベースとかピアノは出来ます。 決して上手くないのですが・・・
他のみんなも結構できるんじゃないかなぁ。 うちだと山ちゃんがかなりユーティリティープレーヤーです。 ラッパも吹けますww
あと、意外にドラム叩かしたら結構叩きますよww  少なくとも他の二人よりは・・・ww  腕相撲も強いし。

Q:前にインストアの時に左手でなにかしてませんでしたか? この前はやってませんでしたよね? あれって何の機械なんですか?
A:あれね(^^;) あれはシーケンサーってのでして、簡単に言うとなんか色んな音が出るやつですww というわけで今日の画像がそれでございます。
何回か載せてますねww  結構古いシステムの代物なんですが、これが意外に僕にとってはお役立ちグッズなんですよ!
前のアルバムのインストアの時は 『その日が来る前に』 をやるときに左手でこれを弾いてシンセ的な音を出してました。 でも、あっちゃこっちゃ演奏が大変なので封印しましたww

続いて《お悩み相談室(謎)》・・・

「吉田さん!! 8月のライブのチケット取ったはいいんですが宿題が終わる気配がありません!! どうしましょう!! 助けてください!!」

・・・そんなこと言われても。笑  久々にこのコーナー宛に来たと思ったら・・・ww
一応お悩み相談室へ、って書いてあったから載せましたが、そもそもお悩み相談なのだろうか(^^;)

ズバリ言います!!  僕は勉強を教えられるほど出来のいい頭ではございません!笑  そしてなんとかしてライブ来てくださいww
学生さんは宿題とかあるから大変ですよねぇ。 僕は当時から基本的に宿題はスルーでしたから偉そうなこと言えませんがww  いや、てか宿題なんてほとんど出た記憶が無いぞww
小学校とかはさすがに夏休みの宿題とかってありましたが、『夏休みの宿題』 なんだから新学期が始まっちゃえば期限切れみたいなもんでチャラになると先生に力説して怒られましたww
それからは夏休みの最後の週にまとめて仕上げるというダメなヤツの典型のようなスタイルを確立することに成功しました。

自由研究とかって今もあるのかな? 今だったら結構楽しそうな気もしますが、当時は単なるめんどくさい宿題でしたからねぇ。。。
中学校の時に、『例えば自由研究という課題をやらずに夏休みを過ごしたらどんなに楽しいか』 という自由研究を提案してみましたが、斬新さがアダとなり却下されました。
問題集とかは・・・ 全部適当に書いて出すとかどうですか?笑  全部間違ってても解答欄を埋めてあれば、真剣にやったけど間違ってるだけですよ感があるww

色々書きましたが、参考にしちゃダメですよ!笑  こんな時に日本語には 『人のふり見て我がふり直せ』 という素晴らしい言葉があります事をお忘れなくww
計画的にやって心置きなくライブに来てくださいww

さぁ今日は以上です!
今年もいよいよツアーが近づいてまいりました! 根暗が多いバンドのわりにアグレッシブな活動だな(^^;)  まぁいいや!笑  カミングスーン!!

わっしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白い変人

2010-07-27 12:43:38 | 日記
画像はこの前ちょいと見に行ってみた中学生のバスケの試合。
夏だなぁww  てか懐かしい!
僕もバスケ部だったんで、このコートに立ってました。。。 審判の人が当時と変わらず同じ人だったのがビックリ!
また時間があったら見に来よう! この時は40分ぐらいしか見れなかったのでm(_ _)m

さぁさぁでわでわ!
なんか体にアザが出来まくってますm(_ _)m

なんで?!  全然何かにぶつけた記憶ないのに!!
今回は左手首と両足の膝に・・・  しかも左手首はデカイ・・・
なんかよくアザが出来る人です。。。

今変換したら、アザって痣って書くんですねww
『やまいだれ』 に 『志』 って!笑
やまいだれはなんか納得だけど、志ってどういうこと(^^;)  何を志すんだww

そしてもう一つ今ふと思ったんですけど、『志』 って一文字なのが何か違和感ww  『こころ(心)』 まで入ってるじゃん!
そもそも漢字一文字に 「こころざし」 って五文字も使うのも反則的な気もしますが・・・

なんか、ひらがなで打つと大量の文字数でも、漢字にすると一気にコンパクトにまとまる言葉とか文字って、変換して損した気分になりません??笑
この志の他には、『承(うけたまわ)る』 とか、『東京特許許可局』 とか。
はい今、東京特許許可局って心の中で噛んだ人~~ww  仲間です(^^;)   因みに僕は携帯で打ちながら指先でも噛みました。
パソコンでもそうですが、大量の文字数を打って変換した時に、一文字だけミスってて変換に失敗した時にとてもストレスを感じます。。。

話は戻って 『志』 の話。
なんか納得いかないんですよね~m(_ _)m
「こころざし」 って読む漢字に 『心』 使うか?(^^;)  『心指し』 とかでいいじゃんって思っちゃいます。 思っちゃったんだからしかたないww

漢字の成り立ちはよくわからんですm(_ _)m
でも漢字って一文字で色んな意味や、場合によっては情景や心情まで表しますよね。 部首一つ変わっただけで別の意味になったり! 面白いですね!
なんだろ。 象形文字に近いのかな??  世界中探してもなかなかこういう文字は無いんじゃないかな~。。。 チャイナ万歳ですねww

僕の名前も、『人』 のほうは有名な金八先生の力説通りの意味なんでしょうけど、『翔』 はどういう意味なんだろ。
羊が・・・・・・  羽ばたく??笑
想像してみましょう。 とてつもなくシュールな画です。 探せばそんな小説とかありそうですww
自分の名前だけど、知らんなぁ~(^^;)

そういえば近年ではまた、『翔』 という字を男の子に付けるのが人気らしいですww
万が一!  万が一、『翔人(しょうと)』 という名前の人がいたら! もしくは知り合いにいたら! このブログまで御一報ください!笑
別に何って無いんですけど(^^;) 今まで同じ名前の人って会ったことないからいたら面白いな~ってww

わっしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加