ピアノ詩人は脈を打つ

Miliのドラム&リズムコンポーザー。
コメントは非表示ですけど常時受け付け中!
Twitter:@shoto_0y

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

是、我には何百分の一なり

2011-07-31 15:58:52 | 日記
今年の流行語、多分なでしこ関連が入りますよね(^^;)

毎年色んな言葉が出てくる日本語ですけど、固有名詞じゃなくて例えば 「マジ」 とか 「ヤバイ」 みたいな言葉あるじゃないですか。
マジって、どうだろ・・・ 小学校の時ぐらいに出てきたのかな?? なんか突然周りが使い出したから流れで使ってる感じなんですけど、これも新語の類ですよね。。。
ヤバイってのも、いい意味と悪い意味と二つあるじゃないですかww いい意味でヤバイみたいなww

そういう時代によって消えたり出てきたりする言葉って、外国語にもあるのかなぁ、ってときどき気になりますww
ヤバイなんて外人にどう説明していいやらですよ。。。 この形容詞一つでいくつも意味あるじゃないですかww
良くないって意味だったり、ビックリするぐらい衝撃的だったことに対しても使ったり。
更には活用形みたいにヤバすとか言いますよね。笑  もはや説明するのが面倒というか、雰囲気で使ってるから詳しく説明するの難しいっていうか(^^;)

英語とかにもあるのかなぁ。 知らないだけで。
もっとこういう普段使う言葉を単語として文章として教えて欲しいですm(_ _)m
Is this my pen? とかどんな状況で使うんだよ。 自分のペンかどうかもわからんような状況って。。。

あと英語の例文で思ってたことなんでうすけど、よく 「ミスブラウンさん」 とか出てくるじゃないですか。
これ日本で言ったら茶色さんですよね。 アメリカの人はこれをどう捉えてるんだろうか?笑
日本の緑さんみたいなもんでそういう見方にはならないのかな??

あと外人の名前で 「○○○○マン」 ているじゃないですか。
べつに揚げ足とるつもりはないですけど、なんか・・・ ね(^^;)
勝男くんとか敏男くんみたいなことかなww でもニコールキッドマンが女だと知った時は困惑した・・・
そういえばこの前世界水泳見たら 「ビーダーマン」 ってのがいて妙にツボだったww

でも名前のこと言い出したら、僕の翔人ってどうなんだろ。。。
日本人だから 「ショウト」 ってわかりますけど、外人からしたら 「ショート」 ですよ。 短い君ですよ、僕。
スペルは違いますけど・・・ これ絶対! 絶っっっ対に学生時代、学年が変わるごとに英語の外人の先生にツッコまれて話題にされたんですよ!!

もういいから!!笑  こっちは今まで何百回も言われてきてるから!!
そっちは初めて触れるオモシロネタかもしれないけど、こっちは毎回毎回言われるし、挙句の果てには塾の先生にまで言われてるから!!
初めてイジる人と、それに対して何百回も対応してきた人とじゃ、そりゃ温度差も否めないですよ!
でも外人さんは陽気にくるし・・・ なんか教室の雰囲気とかもあるから毎回同じリアクションを同じトーンとテンションで返さなきゃならないこの苦行ww

これでちょっとだけ外人に対してトラウマ的なものが生まれてるんです(^^;) あ~、どうせ言われるんだろなぁって。笑
そうやって、「どうせ言われるんだろなぁって」 思って、「言うぞ言うぞ言うぞ・・・」 ってなって、「あ~、やっぱり言った・・・」 ってなるのがもう・・・ww
予想できて 「もういいよ!」 って思ってることが予想通りにくることほどめんどくさいこともないですww

そっちは気の利いたイジりしてるつもりかもしれないけど。。。 こっちにしてみれば何百回の内の一つにすぎません。。。

こんなことってたまにありますよね。。。 太ってる子供にむかって 「将来はお相撲さんかな??笑」 って言ってるオジサンとかを見ても同じことを思います・・・

わっしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いや違うんです業者さん。 この口が勝手に言ってるんです。。。

2011-07-30 15:10:39 | 日記
エアコンの送風っていつ使うんでしょう・・・
扇風機あればいらないし。。。 なんなら扇風機の方が首がたくさん回るし。。。

エアコンって謎が多いです。。。 スイングって、もっっっとスイングできないもんですかね。
すごいふり幅小さくないですか?笑  もっとこう、激しくというか、やる気出して欲しいというか。 あと出来れば横にもスイングしてくれないかな。。。

省エネモードとかもあるじゃないですか。
省エネしたら効き悪くなるんじゃないの~?? とかいう声があったんでしょうかね。。。 省エネパワーみたいなモードがあるんですよ。 省エネでもハイパワーww みたいな。
だったらデフォルトでそれにしといてww 省エネでパワーもあるなんてこんな良いことないんだから。 わざわざモードとして搭載するんじゃなくデフォルトでww

あと風の強さ。。。 自動、強風、弱風、微風、自然・・・  自然てなに?!ww
自然風(風)ってことかな??  これ、いつ誰がどんな時に使うんだろう・・・ TPOがよくわからんです(^^;)
そもそも機械から自然風が出ると言われてることに不自然を感じる。。。

まぁ、文句言いながらもお世話になってるんですけどねww
でももっと進化出来るはず。 もっとやれば出来る子。

まずエアコンを取り付けるという行為というか、概念自体が未来には無いかもしれません!
床暖房ってあるじゃないですか。 逆に床冷房ってのも一応あるみたいなんですが、床暖房ほど一般的ではなく。。。
床が冷たくなるのは嬉しいですけど、そなると壁も冷たかったらもっといいし。。。 天井だってww

だから未来の家は床や壁がそのままエアコン!
ゲーセンとかにホッケーゲームあるじゃないですか。 あれみたいに床に小~~さな穴がいくつも開いてて、そこから超微風が出てくれれば家中涼しいww
そうすれば夏も冬も、部屋と廊下の温度差で体に負担が掛かることもないし(^^;)

夏は上が暑いんですよねー屋根に近いところが。
屋根の熱が~・・・ とか聞きますしそれなりの対応技術もあるみたいですけど、もっと単純な話で、屋根にスプリンクラーでも付けたら少しはマシになりますかね??
そもそもほとんどの屋根が黒いってのも納得いかない! 夏これだけ暑いのに何故黒なの(^^;)

な~んか素人考えでしょうけど・・・ 改良出来るとこまだまだあると思うなぁww
アスファルトだってそうですよ。 なんで黒い・・・ それ以外にも出来ると思うんだけどなぁ。
てかいつまでアスファルト?笑  いつからだよーあんな原始的な製法でww もう結構経ってますよね。。。 ぼちぼち目に見える進化が出来ないものでしょうかねww

なんか今日、文句言ってばっかだなぁ。笑  いかんいかんww  あ! でも最後にもう一個だけ言わせてくださいww

ラップあるじゃないですか! 歌じゃなくてキッチンで使うやつ!
なんだかんだあれ、キレイに切れる成功率低くないっすか?!

いやあのですね! 僕が不器用で下手なのは勿論なんですww
それを差っ引いたとしても! 切りやすく進化してるらしいですけど! でももうちょっと万人に平等に出来る簡単な方法は無いものだろうか・・・
安いやつでケチると、そもそもの刃が全然切れないですよねww

画像は塩サイダー! 
意外とイケるww

わっしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

13番目だったか14番目だったかで・・・

2011-07-29 11:41:55 | 日記
ミルク寒天ww な~んかこれ好きなんですよねww
「え~!」 って思う人は一度お試しアレです。 そもそもは牛乳とミカンのくせになかなかのポテンシャルを持ってますコイツ。

はい、では今日の話なんですが。。。
しょっちゅうパソコンを使う人ならたまに思うかもしれないんですけど。
例えば、「スターウォーズ」 って打ちたい時に 「スターヲーズ」 って打ちそうになっちゃうことないですか・・・??

僕結構よくあるんですよ(^^;) ウォーキングとか。 ウォーターとか。 そんな時に。
思うんですけど、カタカナの 「ヲ」 って、いつ使うのさ・・・orz
電報?笑  今時なかなか使う機会のないものですよね。。。

ウォーキングやウォーターやウォーズの時ぐらい 「ヲ」 って使ってあげないと、多分一生使う機会なんて無いと思う。。。

なんかwaの時だけ正しい発音に近いような書き方なんですよねww そこはべつにヲーターでいいんじゃない??笑
他の英単語をそのまま日本語読みにしたものは日本語丸出しなんですよww
バレーボールだってウォーターみたいにガチな発音に近づけようとすると 「バリボー」 みたいになるし。 でもそこをあえてのバレーボールなんですよね(^^;)

だったらウォーターだってヲーターでいいと思う。 そんな時ぐらい使ってやろうぜ 「ヲ」 をww

そんな事を書いてて気づいたんですけど、「をーたー」 って打って変換すると勝手に 「ウォーター」 になるんですね! ウォーキングもウォーズも!!
でもそういう変換機能があるってことは、やっぱり間違えて 「ヲ」 を使っちゃう人が多いんですよー!

ならやっぱりそのままヲーターでいいんじゃね?笑  なんでwaの発音だけちょっとガチっぽくしちゃうの?m(_ _)m
ヲの存在意義がよくわからんです。。。

ひらがなやカタカナもそろそろ50以上に増やしてもいいと思うんですけどねー。 てか、50音とか言っときながら50音じゃないんですよね日本語。笑
「あいうえお」 と、一つの行で5つあるわけで、それが 「あかさたなはまやらわ」 と10行あるからこれだけなら50音なんですけど、「ん」 を入れたら51・・・笑

なんなんだ日本語って(^^;) 「ん」 は入れちゃダメなのかな・・・ なんでよ・・・??笑

ってな事を考えてたら、「ん~、この感覚、どっかで感じたことがあるなぁ~・・・」 って思いまして。
で、思い出しました! ポケモンですww

ポケモン、今はもっとたくさんいますけど、初代が発売された当初は150匹だったんですよ!!
フシギダネに始まりミュウツーまでで150匹! ・・・だったんですけど。
発売してしばらくすると 「151匹目がいるらしい」 って噂になって。 ・・・で、出てきた151匹目がミュウでした。。。

なるほど! つまりあれですか!  「ん」 ってミュウなんですねww
なるほどそうかそーゆーことかミュウだったんだ。。。 貴重じゃんww

よくわかんないけど、なんかちょっとモヤモヤ感は晴れました(^^) ポケモン好きでよかったww

いや~よかったよかった。 ほんと。 モヤモヤすると気になってしょうがないですからね。 で、今日って何の話してましたっけ?
あ~そうか、「ヲ」 の存在意義でしたねww まぁいいんじゃないっすかねどっちでも(*^^)v

よし!! 「ん」 がミュウなら 「ヲ」 は一つ前ですからミュウツーってことで今日はめでたしめでたしww 強い! しかもこれまた貴重!!

わっしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追加

2011-07-28 13:15:37 | 日記
ミッシングリンクの着うたができました!

レコチョクさんのロックうたのイチオシとして配信されておるそうですww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

診断テスト的?? 三つ巴ジャンケン!

2011-07-28 11:16:17 | 日記
昨日友達からメールが届いて、「子供生まれたよーww」 って写メ付きできましたww いぃ~っすね~ww かわいかったですww
最近、歳なのかなぁ。。。 新しい命を見ると・・・ なんか涙が。笑
いつか自分にもできるのかな~子供。 きわどいですけど、どっちかっていうと男の子のがいいかな。 もし女の子だったらお嫁に行く時ショックすぎて倒れるかもしれんし。笑
まぁ僕の不確定な未来はともかく。。。 この場でもう一回言うけど、おめでとう!! 元気に育ってほしいですね! 落ち着いたら見にいこう(^^)

さぁさぁ今日はそんな子供つながりの話ってわけじゃないんですけど。。。
子供の頃やった遊びで、ジャンケンなんですけどグーチョキパーでそれぞれ単語が決まってて、勝った手の単語の文字数だけ進めるみたいなスゴロク風ジャンケンしませんでした?ww

あれって地方によって違いあるんですかね??
愛知県っていうか、僕の周りではグーはグリンピース。 チョキはチョコレート。 パーはパイナップルでした。
何一つ愛知色の無いものばかりなとこを見ると全国でもさほど変わらないのかな?

ただこれね。 子供の頃からずっと思ってるんですけど。
グリンピースもチョコレートもパイナップルも、全部6文字なんですよ。

つまり、結局グーチョキパーのどれで勝っても進める数は同じなわけですよ。
そうなってくると、スゴロク的なゲームとしては成立してないですよね(^^;) 単純にジャンケンに何回勝ったかっていう普通のジャンケン勝負なわけですから。

これじゃいかん! と思って、小学校の時にこの言葉を変えて遊んでたのが、国名ジャンケン。
グーがグリーンランド。 チョキが朝鮮民主主義人民共和国。 パーがパキスタンだったんですけど。
これどう考えてもチョキで勝つとめちゃめちゃ進めるんですよ。笑  だからいいんですよねww

みんなチョキを出したいわけですよ。 そこでグーのグリーンランドの価値が出るわけです。
不平等だからゲームとして成立してるわけですよww 全部同じ数だったら駆け引きも無くてつまんないです。。。
因みに共和制や社会主義国家が混じってるのは僕の思想となんの関係もありません。笑  ただ当時覚えた国名を使っただけだと思います(^^;)

ただ、やっぱり子供の頃に考えたものというか、浅はかな点があるわけで。。。 これでグリーンランドは価値出たんだけど、パキスタンが薄い・・・
グリーンランドは7文字でチョキの朝鮮に勝てる。 一方のパキスタンは朝鮮に負けるうえにグリーンランドより少ない5文字。
こうなるとグリーンランドが一番有利になっちゃうんですよww  今思えばバランスが悪いんですm(_ _)m 三つ巴になってないんです。。。

さぁそうなると、どんな言葉にしたらバランスがとれるのか。 今回それを考えました! こちらです。。。

グー・・・ 具志堅用高(8文字)
チョキ・・・ 貯金(4文字)
パー・・・ パイレーツオブカリビアン(12文字)

これです。 説明します。笑
この中で一番進める文字数の多いのはパーのパイレーツオブカリビアンです。 これがさっきの朝鮮と同じ立ち位置で、言わば一発狙いたい大技なわけです。
それに勝てるのがチョキの貯金。 一番強いパイレーツオブカリビアンに勝てるんですけど、勝っても4しか進めません。 最小です。 まぁ貯金らしく文字通りコツコツと・・・笑
そんな人生イヤだ! って方にはグーの具志堅用高。 貯金より倍進めて数だけ見れば平均的ですが、肝心のパイレーツオブカリビアンに負けるのでこれはこれでなかなかどうして。

これだとどれも差別化が出来てるうえに使用価値としては結構均等じゃないですか?ww しかも一応全部4の倍数だから同点とかで盛り上がれるww

パイレーツオブカリビアンで一発逆転を狙うか。 コツコツ貯金して勝つか。 具志堅用高で無難に事なかれ主義を貫くか。
さぁあなたはどの手の戦法がお好み??笑  こういうの性格出て面白いんですよねww 僕はチョキの貯金で勝つのとか好きですww してやった感でww

思えば子供の頃から遊ぶことよりもこうやって遊びを考えることの方が好きでしたね(^^;)  意外と子供ってそんなもんですよねww
遊びながら学べるみたいな。 一石二鳥や三鳥みたいなのとか結構好きでww 桃鉄にハマッたのも子供の時でしたww

遊びながら学べると言えば、九九を覚える歌っていろいろあるじゃないですか。
その歌で、いまだにメロディーが頭から離れないのが 「スペース九九」 とか言う九九の歌なんですよ。
これをもう一回聴きたい症候群が最近発動しててww いろいろ探し回ってみたり情報収集してみたりしてます。。。

覚えるのに必死で死ぬほど聴いたから覚えてるだけかな?笑
当時の暗記テストで先生の前で九九を全部言えって言われて、これを歌いながら言ったら怒られた記憶があるww せっかく覚えたのにm(_ _)m
なまじ歌で覚えちゃってるもんだから、例えばいきなり 「7の段!」 って言われると、当時は頭の中で曲を凄い勢いで早送りしないといけなくて大変だったんですよね。。。
まったく近道なんだか遠回りなんだか。。。

わっしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加