ピアノ詩人は脈を打つ

Miliのドラム&リズムコンポーザー。
コメントは非表示ですけど常時受け付け中!
Twitter:@shoto_0y

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

またも音階の神経質

2010-06-30 15:15:26 | 日記
梅雨だというのに快晴・・・  太陽さん、少し休んでてくださいm(_ _)m
さて。 只今、神経質という名の病気が発生中ですww
サッカー見すぎてブブゼラの音が耳から離れません・・・
ブブゼラってのは、あの南アフリカの伝統楽器らしいのですが、開幕戦を見たときからずっとスタジアム内に鳴り響いていて・・・ ぼちぼち耳がやられる・・・m(_ _)m

なんかハエとか蚊が耳元で飛ぶ音に似てるんですよねww
そのうち慣れるかと思ってたんですが・・・ ん~~~、なかなかどうして(^^;)

どっちかっていうと、音色ってよりか音程が気になってしょうがないんですよ~。。。
なんか、A(ラ)とB(シ)の間の音に聞こえる・・・  つまりB♭(シ♭)に・・・
さらに厳密に言うと、B♭(シ♭)より、びみょ~~~~~に低いような印象を受けます。。。
めっっっっっっちゃ気持ち悪い!!笑

前にも少し書いたことありますが、こういうなんともいえない音って気持ち悪くなってきますm(_ _)m
石焼きいものアナウンス音程(2回目で突然音程が下がる)とか、救急車の過ぎ去っていく時の音の感じとか・・・  耳ってよりかはなんか胃にくる感じ??笑  なんかそんな感覚(^^;)
ドレミファソラシ、プラス黒鍵だけが全ての音程じゃないとは思うんですが・・・  どうしても気持ち悪い・・・  感覚ってよりかは、習慣でアウトな感じかな・・・

ついでにもう一つ個人的な細かい神経質問題を言わせてもらうと(笑)、このブブゼラの音が 『シ♭』 よりさらに少しフラットぎみな音で、
僕の部屋のパソコンの外付けハードディスクの 「ブ~~ン」 っていう運転音が、1オクターブ低い 『シ』 に聞こえるんですよ!笑
この2つの半音の具合が気持ち悪いのなんのって!!笑
今回のワールドカップ見るときはハードディスクの電源を切ってますww

身に染み付いた感覚ってのはなかなか取れないもんですが、みなさんも何かそんな 『感覚』 とかってありませんか??ww 職業病みたいなww
因みに僕は他にもドラムからくる職業病で、『24時間、どんな時でも無意識に足や手がリズムをとりだす』 という、知らない人から見れば非常に変態的な病気の持ち主ですww

結構これ嫌がられることがあるんですよm(_ _)m  僕はホントに無意識なんですが・・・
特に足は嫌がられます! 貧乏ゆすりだと勘違いされて!笑  結構マジで気をつけているんですが(^^;)

あと、部屋で音楽聴いてる時にトイレに行きたくなった時ww
スピーカーから流れる曲を止めずにそのままにして部屋を出て、自分の中でリズムキープしながらトイレに行くんですよ。
それで部屋に戻ってきた時に、ズレずにキープできているかという事を癖でやっちゃいます(^^;)

あとは・・・ 高速道路を走ってる時とか!  これ説明するのが難しいんですが・・・
一定の間隔である看板とか標識があると、そこを通過する瞬間を小節の頭として、2拍目4拍目に頭の中でスネアの音を鳴らしてたり。笑
つまり、中央分離帯とかに 「300」 とかって書かれた小さな緑の標識がありますよね。。。 これが100Mごとにあったりするので、
その横を通過した時から 「1拍目:ビュン(標識通過音) 2拍目:タンッ(スネア音) 3拍目:無音 4拍目:タンッ(スネア音)」 と・・・
これを頭の中で100Mごとに繰り返してたりしますww  勿論、走行スピードが変わればテンポも変わってくるんですが、高速道路だと結構一定で走ってたりするので(^^;)

はい! そうです変態です!笑

そんな変態がお送りしてるこのブログ。。。 明日はぼちぼち質問コーナーをやります!
そしてそんな変態がドラムを叩いているノベルズのシングル、Wiz。 好評の声がこのブログのコメントにもたくさん届いてまして、ホントに嬉しいかぎりです!
現在ノベルズは、インストアをやりながら、次の新曲をたくさん制作中です!
この先もお楽しみにです!

わしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賛辞を

2010-06-30 02:10:38 | 日記
胃が痛かった・・・

日本。

惜しかったです。。。  無念ですね。。。

やっぱりなんだかんだいっても日本人なので応援してたんですが、なんとも言葉が出てきません。

僕は熱狂的な日本サポーターってわけではないですし、単純にサッカーというスポーツが好きでこのワールドカップを見ていたんですが、そんな僕でもホントに悔しく思います。

そんな気持ちにさせてくれたのは他の誰でもない、代表選手たちです。

PKで負けて涙を流してる選手たちの姿を見ると、月並みの感想ですが、心が痛くなります。

僕自身、学生時代にやっていた部活の経験と重ね合わせて見てしまうのか、テレビに映る選手達の表情一つとってみても、言葉では言い表せない混沌とした気持ちが伝わってきて。。。
そんな選手達に心からありがとう、お疲れ様と言いたいです。

一人では戦えない。 チーム全員で戦う。
そんな、チームスポーツの基本中の基本を見せてもらったような気がします。 だからこそ、テレビの前の人間にこんなにも伝わってくるのでしょう。

ともあれ今回の大会。
オランダ戦やデンマーク戦のような戦い方。 日本サッカーのこれからの形というのが見えた大会でしたね!
正直なところ、今後が楽しみに思えた初めての大会でしたww

個人的には、今大会はスペイン予想ということで(笑)、引き続き目の離せない日々が続きますww

まぁとにかく。。。
日本代表、ホントにお疲れ様でした!!

あとは南アフリカの治安に気をつけて胸を張って帰ってきてください!!笑

わっしょい(ノ゜O゜)ノ

PS:本田選手とと長友選手。 株上げましたね~ww
特に長友選手! 素晴らしいディフェンス能力!!  身長でやるスポーツではないことを証明してくれました! 本田選手の体の強さと視野の広さにも感服!  グッジョブ☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャズバーにきてますww

2010-06-29 16:15:29 | 日記
この時間から飲んでる人達ー!!笑

僕もシャンディーガフww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋は暑いぜよ・・・

2010-06-29 15:52:57 | 日記
今からメンバーとかスタッフさんとか、その他の僕らを取り巻く方々とごはんいきまーす!

暑い・・・

名古屋ひたすら暑い・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い! 汗かくの嫌だー!! 全国の路上にエアコンを設置してください!

2010-06-29 12:48:43 | 日記
ということで最近懐かしいものにハマってますww

そのきっかけにもなったのが、『戦隊シリーズ』
そう! 男の子なら好き嫌い関係なく誰もが一度は通る道、スーパー戦隊シリーズ!
私こと吉田翔人もハマリにハマリました!笑
今思えばオモチャ会社の戦略にみごとに乗せられてたとしか思えないほどにww

その中でも! 今でもまだ記憶にある戦隊ヒーローが、『恐竜戦隊ジュウレンジャー』

恐竜をモチーフにした戦隊ヒーローものなんですけど、曲が印象的でして!  この歳でもまだ覚えてます!
ちなみにこれです。 パソコンの方は是非見てみてださいな → http://www.youtube.com/watch?v=3lL_qHfb7qo

イイ曲だな~ww  カッコイイ!!笑  子供の頃テレビの前でよく歌いましたww
僕が見ていた戦隊ヒーローものの中でも特に曲が神曲な作品です!
なんかワクワクする曲!  よし、今度カラオケで歌おう!笑
ジューレンジャー♪ ジューレンジャー♪ 伝説の戦士達よ♪

僕ぐらいの歳の男は聴いたことあるかもですね!
戦隊ものって女の子でも、お兄ちゃんが見てたとか女の子だけど好きで見てたとかありますよね。
女の子のヒーローはセーラームーンとかか??笑
因みに妹が見てたので僕もセーラームーン知ってますww  ムーンライト伝説もイイ曲ですが乙女のポリシーが好きでした。笑

妹がいるから結構少女漫画とか女の子むけアニメとか見てたんですよね(^^;)  これお兄ちゃんあるあるww
姫ちゃんのリボンやママレードボーイ。 このへんは夏休みになると昼前にテレビでやってましたね!  他には内容はよく知りませんが、彼氏彼女の事情とか妹がよく見てたような・・・

話は戻って恐竜戦隊ジュウレンジャー。。。
そういや、最近のヒーローは中の人がモデル並にカッコよすぎでしょ!笑  この作品も時代を感じる容姿ではありますが、いかんせんそこそこのイケメンさんです・・・
ウルトラマンとかも昔見てたときは髭のはえた普通のオッサンでしたからね!笑  時代の流れは怖いの~ww

もういっちょそういえば。。。
最近の戦隊ヒーローは、リーダーのレッドや参謀的なブルーとかじゃなく、当たり前のようにブラックとかがいるように思うんですが・・・  これいかに(^^;)
僕らの頃はブラックなんて絶対にいなかったんですよ!  最後の方に天敵みたいな立ち位置で出てくる事はあったかもですが・・・ それでも絶対敵役ですよブラックなんて!!
それが最近はメインキャラになってたり。。。  ブラックが味方色なら敵色は何色なんだい・・・   こげ茶色とかかな。。。

ん~~なんだか納得できん!!  そのうちシルバーとか出てきそうww
色で思い出しましたが、小学生の頃に友達と学校にあった 『二宮金次郎』 の銅像を、ミニ四駆用のシルバースプレーで塗りつぶして 『シルバー金次郎』 にした事があります。。。
無論、先生に死ぬほど怒られた挙句、除光液みたいなのとタワシでキレイにさせられましたが・・・m(_ _)m  いい思い出だわさww うむww

そんなこんなで最近は懐かしのものにハマってる私こと吉田翔人。。。
ジュウレンジャーのOP曲聴いてみて! 神降臨ww  テンション10ぐらい上がります!! 不思議なタンバリンぐらいの効果です!笑

恐竜がモチーフといいながらマンモスとかサーベルタイガーとか出てきますが、そのへんスルーでww
あと、今になって冷静に見ると、バイクに乗って街を走る姿がどうにも現実味がありすぎてやるせない感がいなめませんが、そのへんもスルーで!

画像は岡崎カムホール外観。。。
これからノベルズでちょっと名古屋まで行かなきゃいけない用事があるんですが、集合してみたらなにやら物々しい雰囲気ww
どーやら大々的に改装してるらしい・・・f^_^;

わしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加