ピアノ詩人は脈を打つ

Miliのドラム&リズムコンポーザー。
コメントは非表示ですけど常時受け付け中!
Twitter:@shoto_0y

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人間合格

2013-02-28 17:05:02 | 日記
最近、本屋を歩き回ってると思うんですが。。。

小説のタイトル、長くね・・・?

あんなものなのだろうか。。。
ここ数年でグッと出てきたラノベの長いタイトルに合わせるように一般小説も長くなってる気がする(^^;)
ラノベすごいですよね。 タイトルっていうか、もはや一行ですよ。 どこぞの掲示板のようだ。笑

そしてこれはどちらにも言える事なんですけど、わかんない!! わぁあ~んない!!

読んで 「あぁなるほど」 と納得するものもあれば、何の関係があるのか分からないものまであります。

後者が多いww 僕の読解力が足りないのか?笑  いやいや分かりにくいww
マンガでもそうですけど、もっと分かりやすくしたほうがいいと思うんですよね。 ドラゴンボールみたいに!

ドラゴンボールはドラゴンボールを集める目的でスタートしてるじゃないですか。 めっちゃ分かりやすいですww
まぁじきにドラゴンボールあんまり関係なくなっちゃうんですけどね。笑

タイトルが本編の謎の一部になってたりすると、ハードル上がっちゃって明かされてもイマイチ納得できなかったりするm(_ _)m

そしてこれも毎年思いますけど、芥川賞とか直木賞のタイトルはなぜあんな難しそうなんだ・・・
まるで難しそうなタイトルじゃなきゃ受賞できないみたいじゃないか・・・

そもそも芥川さんの小説のタイトルが一見して難しそうなタイトルが多い気もしますが・・・ だからかな(^^;)
・・・重みはありますよね。 こう・・・ ズ~ンってくるような。
そういう重みも含めての受賞ということ・・・ かな??

例えば羅生門だって、仮に芥川さんのこれが無かったとして今まったく同じ内容で 「らしょう☆もん」 とかじゃ絶対受賞できないですよね。
なるほど。。。 なんか凄そうな感じのがいい、と。。。

曲名にも同じような事がありますよね。
結局タイトルの意味がわからなかったり、逆に分かりすぎたり。

うちの曲には少ないですけど、個人的にはタイトルが歌詞の中に出てくるとそこがピークww


わっしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

他人の宿題には意外とノリ気になる人間の不思議

2013-02-27 17:56:51 | 日記
スタジオからただいま!

今日は2時間だけだったけど、ずっと叩きっぱなしでした。
家でできる基礎練習はさておき。 ひとまずコピーしときたい曲が何曲かあったのでそれを。

それを1時間ぐらいやって、後半の1時間はずっとサンバww
ノンストップ!!笑  なんでかわからんですけど、サンバ叩くの好きです(^^;)

さてさて。。。
気づけば2月も終わりますなぁ(・・;)

時々コメントの中にある、いまだ受験戦争真っ只中な方。。。

あとちょっとだ! あとちょっと・・・ なんだよね??笑
詳しい日程がわからんですけど、多分あとちょっとww

今年はセンターはじめ、傾向違い? っていうのかな? なんか例年の問題傾向と違ったそうですね。
それは大変なことなのかな?(っ゜⊿゜)っ 結構落ち込んでそうな方もチラホラ散見いたしまして。

まぁ。 もう過ぎた事かもしれないですけど・・・

傾向違いって事は、『隣で受験してたあの子だって傾向違いだ!!!』  君だけじゃない!!!笑
多分僕ならこう思って終わればのん気にゲームしてんだろうなと思いまして(^^;)

兎にも角にも、まだ色々残ってる方は頑張って! 終わった方はお疲れ様でしたm(_ _)m

この時期の思い出といえば自分の事の他にもうひとつ。。。

実は以前、音楽教室で講師をやってたことがあるんですよ。
この時期になると 「せんせーヤバーーーイ全然ダメだったー(ノД`)」 って参考書とか新聞に載ってる回答とかを持ってくる生徒も時々いましてね(^^;)

そんなこと言われたら俺が宿題出せねぇ~じゃねぇ~かww ・・・と思いながらも、みんな一所懸命なので自分の授業ほったらかしで 「どれ、見せてみ」 とか言って。。。

でも、わかんねーす!!笑  現役じゃないとあんな難しい問題覚えてないっすww
てな感じで僕は役立たずでしたが、まぁ本人達が必死にやってるなら教室の授業なんていっか・・・ って。笑(ホントはダメです(`・ω・´))

中には普段から宿題がヤバイとか言って持ってくる子もいたww 自分でやりんさい(;゜д゜)
特に夏休みの終わり!笑  僕の渡した楽譜より多い枚数の数学のプリントとかちょっと待ちなwwwww

まったくやる気があるんだか無いんだか(^^;)

まぁ音楽は息抜き、ってので全然いいじゃないですかw
一日中机に向かっててもおかしくなっちゃいますし、まぁそのへんはお好きなようにって感じでした。(ホントはダメですよ(`・ω・´))

ドラムでもそうですけど、練習と休憩のバランスって大事だと思います。
休憩というか、休憩してるフリして考えるっていうか。 頭を整理する時間って感じですかね。

ただ闇雲に練習してたってどうにも前に進まない時もありますし、ラフに構えてたほうが意外と結果が出ることもあります。
勉強とドラムは違いますけど、似てます。

自分に合ってると思う方法が一番いいんでしょうし、それに準じた結果を求めるのが一番自然かなって。
でもその方法を探すのも大変なんですよね(^^;)

そういうのを整理して客観的に考えてみたりする時間。 さっき言ったように、それを僕は休憩って呼んでるんですけど、僕の場合はこれが凄く重要らしいです。
だからスタジオでドラム叩いてない時。 家だったり移動中だったり。 つまりドラム、休憩中。
そこで色々考えて、問題点を出してみたり、方法を変えてみたり、逆に何も考えなかったり。

『休憩=練習』 みたいなノリで生きてます。笑

ということは・・・
実質、ずっと練習してるじゃん(;゜д゜)  え、なに、えらい子だったの(;゜д゜)


わっしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライブハウスに見に行くのが少し緊張する

2013-02-26 16:40:37 | 日記
今日は友達がバックで演奏をやってるバンドのライブを見に行ってきます!
友達のライブを見に行くことってさほど多くないんですけどね。 今日は知り合いが二人も出てるのでww

そしてバンドといっても、もともとはいわゆるボカロってやつなんです。
ボーカロイドってやつですね! 名前くらいは聞いたことあると思います!

曲を作ってボーカロイドでやってたとこを、バックの演奏を人間の演奏でレコーディングをしてCD化し、今度はそのライブ版としてゲストボーカルを迎えて完全なバンド形態でやってるそうです!
ボカロって最近はもうかなり一般的になってますけど、みなさんはそういう楽曲聴いたことありますか?

よく僕ら生歌バンドの対極にいるものだと思われがちですけどそうでもなくて、実は僕は結構聴きます。笑
ボカロの音源はネットのいたるところにアップされてて、音楽活動経験のない方でも気軽に作れて聴いてもらえるわけなんですが。

ある意味僕らバンドマンからすると刺激的と言いますか。
「そうきたか~w」 とか、「おぉ今の展開すげーな!」 みたいな驚きも多々あるので、僕は聴いててとても楽しいですww

時々 「普段どんな曲聴いてるんですか?」 って質問を受けますが、僕は死ぬほどバラバラです(^^;)
自分達のようなロックも聴きますし、元々クラシック好きなのでそっちも聴きますし、エレクトロニカも大好きだし古めかしい60年代のようなブラックミュージックも好きです。

そのひとつに、このボカロってのもあります。
「機械じゃん・・・」 とか。 時々その手の抵抗持ってる方もいらっしゃいますが、僕は比較的そういうの無かったですね(・・:)

単純に曲がよければ誰がどういう形式で演奏してようが、何の音が鳴ってようが、あんまり気にしない性格です。笑

特に演者としては色々参考にしながら音楽を聴いたりもするので、聴かない音楽のジャンルってのがないですね・・・
ドラムが無い曲もドラムの参考になったりするんですよ。 これホント。笑

自分がどう聴くかで音楽は変わるもんですねww
何を聴いても楽しめるようにいたいもんです(^^)


わっしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々! 工場萌え!

2013-02-25 18:02:00 | 日記
こんにちは!!

今日は超久々、工場萌え回ですww
どれぐらいぶりだろう・・・ かなり久々です!

なんでまた急にかと言いますと、実は昨日行ってきたんです。 工場に。笑

夜中、12時も回った頃ですかね。
知り合いの人と車で乗り合わせ、はるばる行ってきましたww

昔、地元岡崎にある工場を色々ご紹介した事はあったんですが、あれは昼に行ったので明るかったんですよね。
でも真骨頂は夜にある! いや昼もいいんですけど、夜のファイナルファンタジー感はハンパないのでねww

高速を走り、田舎道を道間違えながら走り・・・

たどり着いた工場がこちら。 出来るかぎりそのままお届けしたいので、大きめのサイズの画像です。 いつもよりちょっと重いかも・・・
実は僕はいいカメラを持ってないので、これは一緒に行った人のカメラで撮影したものを一枚譲ってもらったものなんですが。笑





めっちゃイイ!!! なにこれ素敵!!!! 住める!!!! 賃貸!!!!

美しすぎて頭おかしくなりそうなんですが、ホント最近のゲームの綺麗なCGのような。
こんな世界観のゲームってよくあります! 「敵のアジトに潜入」 つってこれだったらテンション上がりますねww

シャッター速度を遅めで撮ったってことですかね。 光り具合もバッチリ幻想的でもう(・д・)
また星が出てないってのも逆にいい! 不穏な感じで!

潜入したいですなぁ。 潜入するなら、まず左のやつからですね。
下にライトが2つあるやつ。 これの白いパイプを左から右へ抜けて本体に潜入開始で決まりですね( ・`ー・´)

真ん中らへんの明るい足場だらけのあたりは頻繁に敵とエンカウントして、中央の一番高い塔の上を目指します。
そこでスイッチを押すと奥への足場が出てくるみたいなね!笑
そして右奥の薄っすら見えてる白い塔が最終目的地。 ボス戦きますよww 手前に絶対セーブポイントがありますww

で、だいたいこういう系のダンジョンって、ボス倒したら爆破タイマーが起動しちゃって入り口まで制限時間内に戻るんですよね!
この写真、手前が川なんですけど、制限時間ギリギリで脱出して爆発と同時に川に飛び込む、みたいなね!! みたいなね!!!www

やべーチョー楽しい(;゜д゜)  妄想チョー楽しい(;゜д゜)

RPGのキャラになりたいな~。 武器は銃がいいです。 疲れなさそうで。

いいわ~。 いい。 全体の錆び具合とか、直線的な感じとか。 たまらんすぎる。 おなか減ってくる(´・ω・`)

工場大好き!! こういう家に住みたいですね! ボスっぽいww
あぁ~延々書けるw こんな内容でなら延々連載のように書いていられるww

あぁ~もう心がww 心が躍るってこの事ですかね! この気持ちを的確に表現するボキャブラリーと言うか語彙力が自分に無い事が残念でなりません(・・;)

まぁ一言で言うと。 !!!!!!!!!ヒャッハーーー(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)ーーー!!!!!!!!!


わっしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コードの話

2013-02-24 15:59:06 | 日記
PS4の情報が出てきました。

もう・・・ こんなん言いたくないんですけど・・・ スペックが無駄な気がする(´・ω・`)

考えてみれば、PS3の発売から7年経とうとしてるわけですから、まぁスパンとしちゃ適当なのかもしれませんが(^^;)
今んとこの情報聞くかぎり、もはやパソコンの域すらも超えるほどの高スペック。 いくらで売り出すつもりなのか、恐ろしいです。笑

思えばPS3を買った時。。。

当時、初めてHDMIケーブルを買いましたよ。 PS3とテレビとを繋ぐやつ。
しかし家電屋行ったら1m以内のものしかなくてですね。

お店の人に聞きました。 「すいません、2m以上は無いですかね?」
そしたら店員さんは言いました。 「1mもあれば全然大丈夫ですよ! そんなに広い部屋もないですしねww」


やかましやボケ(#゜Д゜)


勝手に人の部屋のサイズを予測すんな!! しかも下に!!笑
それに1mって、「そこそこの棚」 に 「そこそこの大きさのテレビ」 を置いた時点で軽く床から1mは離れるっちゅーねん!!
ピンピンww コードピンピンww ゆとり欲しいっちゅーんねん(´Д`)

コードと言えば逆の事もあります!

ドライヤー!!!
コンセントからどんな距離感の部屋だと思ってコードの長さ決めてんのよ!笑

大抵の場合は余りまくってだるんだるんww
ファ~っと頭の周りで小刻みに動かすと、その余分な長さのコードが洗面台に 「カタカタカタカタ・・・」

うっとーしーなーもぉー(#゜Д゜)

どんな豪邸に住んでようが、コンセントからそんなに離れた場所でドライヤーしないでしょщ(゜ロ゜щ)
僕の身長で余りまくってるんですから、女の子なんかはもっと余ってますでしょww
あれは逆に何mもいらんと思うなぁ。。。 業務用じゃないんだから・・・

逆に充電しながら使いたいスマホとかパッドとかの携帯物のコードは短いし。笑
世の中のコードの長さ基準ってのがおかしい・・・m(_ _)m


わっしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加