ピアノ詩人は脈を打つ

Miliのドラム&リズムコンポーザー。
コメントは非表示ですけど常時受け付け中!
Twitter:@shoto_0y

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暗記できちゃう話

2012-07-31 16:32:27 | 日記
今日は僕が苦手だった数学の話です。笑

苦手だったんですよねぇ、よくもあんなに数字をチマチマチマチマと・・・ 途中で 「キーッ!!!」 ってなって。
その中でもどんなところが一番嫌いだったかというと。。。

数学って好きな人曰く、「複雑な計算でも公式とか特定の 「手法」 を当てはめれば解けるわけだから、暗記しなくていいぶん楽だ」 と。
これは分かります。 確かにそうです。 しかしそれはそもそもが数字に強く、所謂数学脳の人のお話で・・・笑

難しくて長い計算式を、結構序盤の方で計算ミスとかしてて間違ってしまってた場合、それに気づかず長い時間掛けて解いてた中盤~後半のむなしさね。 あの時間の努力ってなんだったんだろうって。。。

そこが嫌いだった理由(^^;) 早く言え!! って思っちゃって。。。笑

そんな僕ですが、何故か化学なんかは好きで。 数字は出てくるしややこしいんですが、数学よりはちょっと暗記的な要素もあるじゃないですかww
元素記号とかやりましたよねww スイヘーリーベーってww

ああいう 「こじつけ」 的な覚え方が好きでしたww というか、ああいうこじつけ的な覚え方を 「考える」 のが好きでしたww
歴史でもありますよね。 鳴くよウグイス・・・ とか。 いい国作ろう! とか。

そんなこんなでで数学の話に戻りますが、高校の頃、数学にもこういう 「こじつけ」 を応用したらいいんじゃないかと思いまして。

ありますよね、例えば√2は 「一夜一夜に人見頃」 。 まぁ日本語的になんのこっちゃよくわからないんですが。
√3でもあります。 「人並みに奢れや女子」 と。 なんていうか考えた人が奢らされてばっかりな男だったんでしょう。
因みに√5。 「富士山麓鸚鵡(おうむ)鳴」 。 √6、「ツヨシ串焼くな」。

・・・といった具合に色々ありますが、ハッキリいって意味不明だと思うんです(^^;) 突然出てきたツヨシって誰なんだと。

やっぱりこういう 「こじつけ」 ってのはある程度自然な流れで意味が通ってないとww
そこで、高1の頃に友達と考えた、円周率の覚え方のご紹介。
とっても簡単です! これを読み終わる頃にはみんな覚えれちゃいますww

円周率・・・ 3.14! こんなの誰だって知ってますよね(^^;)
まぁ使ってもこの辺までなのでコレ以降はいらないっていうか、πになるなら必要なくね? って話なんですが・・・ まぁいいじゃないですか、ちょいと聞いてっておくんなまし。

先に言っちゃいます! 円周率・・・ 3.1415926535897932384626・・・ と。 この先続きまくりますので割愛。。。
中には、3.141592・・・ ぐらいまでは知ってる人もいると思うんですけど、今日は上記してある「~26」 までの覚え方をやります。

3.14は置いといてその後です問題は。。。 まず2つに分けます 「1592653589」 と 「7932384626」

じゃ前半行きます! 「1592653589」 です!
どこでもいいので近所のスーパーを思い浮かべてください! そうすれば・・・ 出だしは予想つきますよねww

そうです、「15(イチゴ)」 です。 苺ww   スーパーで15(イチゴ)を、「92万6535パック(89)」 購入。

はいこれでお願いします。 こんな大人買いw 

では後半。。。
「名古屋79~♪ 3238♪ 4626~♪」  通販!! はいこれで覚えましょう。

「名古屋」 のとこはお住まいの都市名にでも入れ替えてくださいww
実際僕は学生時代これで覚えましたww 今久々に思い出したら結構曖昧でしたけど(^^;)

さぁこれで君も円周率オタク! 覚えて友達に自慢してインテリぶっちゃおー(^^)/

ただこれ口頭で答える場合、このお話と通販の電話番号の歌でしか思い出せないのが難点なんですよね(・・;)
小学校の頃、九九の時にも同じような事が。笑  書くならイケるんですが・・・

わっしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢ドリームアタック

2012-07-30 18:06:06 | 日記
オリンピック!! ですよww

みなさんが楽しみにしてるのはどんな種目ですかww
僕はですねぇ。 全部の日本の選手にもいい結果を期待してるんですけど、この前書いたみたいにバスケですバスケww

アメリカの試合やってましたね! これが楽しみで楽しみでww 見ましたよしっかり!

まぁあれです、やっぱ強いですね(^^;)
ただ、見た感じNBAよりシビアな感じで笛吹かれるので、そのへんですかね、大変そうなのは。

もっと中のポストプレイでくるチームもあると思うので、そういう時にこれがどう出るか・・・ が見所かな?  地味な見所ですが。笑
あと、サイズのあるチームがゾーンで固めた時とか。 純粋なセンターも少ないですし、気がかりっちゃ気がかりかな。。。

でもやっぱデュラントすげww レブロンにも期待大ww なんだかんだでドリームチームですねやっぱ(^^;)

と、バスケはそんな感じです。

で、今からラジオ収録でございますので、行ってまいります!

わっしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深夜の疾走

2012-07-29 16:43:06 | 日記
昨日の夜、友達と飲みに行ってました。 なんか飲んでばっかりか?笑

いや、日常はそうばっかりでもないんですよ?(^^;)
でもこの歳の男なのでね。。。 友達とお買い物に・・・ とかあんま無いでしょww
そうなるとやっぱり飲みや飯が多くなるんですよね。 しょーがないww

僕はビールが苦手なのでいつも他のものを飲むんですけど、店員さんが注文を間違えてしまったらしく最初の一発目でまったく違うものが・・・笑
なんかワインベースのものが来ちゃって・・・ メニュー見て確認したら、確かに僕の頼んだものと名前が似てるっていうか、発音が似てるんですよねww

来た瞬間に、なんか見た目は違うし通常はそんなグラスに入ってないし。。。 って不思議には思ったんですよ。
でもまぁいっかww と思って飲んでみたら結構うまいww ワインって普段飲まないですけど、あれはあれでいいですね(^^;)

そんな感じで間違いに感謝ww まぁそんなこともあるさww 画像は僕の座った席の横にデフォルトで置いてあったクマ。


詳細は不明なクマなんですが、もしかして原因はこのクマかな?? 飲み中、ちょっと鼻づまりが・・・笑

昨日の友達は結構家が離れてる人で、飲みなので中間地点ぐらいで店探すかって話になったんですけど、大都会に住んでるわけでもないので、そんなに都合よくいい店がいくつもあるわけでもなしに。。。
歩いて行ける範囲にいいお店があると便利なんですが・・・ と思ってたら、行ったこと無いけど近場に店発見。 で、そこに行ってみましたww

こういう時は都会は便利だと感じますねー。 店だらけだし、タクシー多いし。
結局徒歩で行ったんですけど、結構億劫。笑  マジでこの距離歩くの?! っていうww
帰りはむしろ全力疾走して帰ってやりました! 心臓が終わっちゃう・・・

学生の頃はあんなに歩いていたのに・・・orz
ウォーキングとはなにか違うんですよね。 モチベーション的に。

ウォーキングしようと決めて長い距離歩くのは全然いいんですけど、なんでもない時に遠い目的地まで歩くのはなんか・・・ 違う。笑
例えば買い物でも、色々お店に行ってトータル8Km・・・ ってのはいいんですけど、最初から目的地まで8Km歩くのはなんか違うww

そんな感じです(^^;)
でもイイ感じのお店だったのでまた行こう!

わっしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合理化のススメ

2012-07-28 17:12:12 | 日記
この炎天下の中、1時間ほどランニングしてみました。 その影響で、今後の人生なんてどうでもいいほど疲弊しております。。。orz


そういえばもうすぐ甲子園。 高校野球の季節ですねww 暑いのに凄いなぁ(^^;)
でもホントに大変なのは応援する観客かもしれませんね。

野球って、守備の時以外、自分の打席じゃなければ基本的にベンチにいるじゃないですか。
ベンチはなんだかんだ天井もあるし、直射日光てわけでもないと思うんですよ。

でも応援に来た高校の同級生とかは、席によっちゃ試合中ずっと直射ですからね。
応援団なんて更に声まで張り上げて・・・ 頭が下がるほど凄まじい闘志でございますm(_ _)m

高校球児ってみんな短髪ですけど、日光と戦うって意味じゃ、どうなんでしょうか。
帽子は被ってても、後も横も直に当たってそうとう暑いと思うんですよね。
まぁ規定なのはしかたないと思うんですが、もうちょっと体の事を考えた規定でもいいのになって思います。

もっと野球にむいてる髪型があるはずだと思うんですよねww チャラいのはあれとしても・・・ もっとこう、合理的な範囲内で考えてもいいんじゃないかなってww

そういえばオリンピックも始まりましたけど、それこそ柔道にも同じことを思うんですよ。
髪型ではなく、あの柔道着。

結構すぐにはだけるじゃないですか(^^;)  その度一旦仕切り直して服も直して・・・ ってやるの効率悪くないですか?笑
そりゃはだけますよね、なんたって浴衣方式ですから。 もっとあるはずだと思うんですけどね、はだけにくい方法。 いっそスウェットにしてみるとか。

どんな競技もルールはすぐに変更するんですから、こういうのももう少し考えてもいいんじゃないかなぁ、って。。。 思いますww

わっしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表! &質問コーナー!

2012-07-27 17:18:36 | 日記
はいこんちわww
もう発表になってますね! シングル出します!ww

発売日は9月26日!

タイトルは「アースダイバー」

「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-」 のオープニングテーマにもなっております!

やっとお知らせできた(^^;) 自分達の中ではレコーディングしてたり仕上がってたりしても、発表っていうのはタイミングがありますから。
言えないけど言いたい時期ってのはもどかしいです。笑

というわけで! 2ndシングル 「アースダイバー」 お楽しみに!!


ではでは・・・ ここから質問コーナーでございます!

今回は大量に来てるんですよね質問とかその他諸々。。。
なるべくたくさん答えます!

《質問コーナー》

Q:普段サッカー見に行ったりするんですか?
A:一度も無いんですm(_ _)m 近くにスタジアムがあることはあるんですが、無いですね・・・笑
でも行きたい! この前のクラブワールドカップも見に行こうと日程確認してたんですが、見事にバンドの用事と重なって行けず・・・
3日あれば・・・ 3日あればヨーロッパまで行ってサッカー見て帰ってくる弾丸一人ツアーをしたいんですよ。 なかなか、ね(^^;)


Q:ドラマーの人ってライブでどこ見てるんですか?
A:言われてみれば、確かに。笑  どこ見てるんでしょうね~。 僕は前見たりメンバー見たり手元見たり、まぁ普通だと思いますが。。。
あと僕がよく見てるのは見える範囲の客席ですね。 「あ、あそこの人この時期に長袖だなぁ」 とか、「あの人の髪の毛の色凄いなぁ」 とかww
あとハプニング系で、シンバルスタンドが傾きかけてる時とかは気になってそこばっかり見ちゃいます。


Q:バンドマンの人の打ち上げって何するんですか?
A:何・・・ って言われますと・・・ 喋って飲んだくれて騒いだり謝ったりww
いろんな打ち上げがありますからね。 静かな歓談系の打ち上げもあれば、もはやカオスでしかない打ち上げもあります。。。
僕はどちらかというと静かにやってたいタイプで、同じようなタイプの人を瞬時に見極めて端っこで集まるスキルは結構磨かれていると思います。笑


Q:サークルど~しよ(´・д・`)
A:ぉおぉぉ・・・そんな・・・・・・  好きなのでいいんじゃね??(´・д・`)
僕は大学では何のサークルにも所属してませんでしたので。 中学までは部活ばっかりでしたけど、高校でバンド初めて以来、帰宅部です。
帰宅部のインターハイがあったら結構いいとこまで行けたと思います。 チャイムと同時に登校し、チャイムと同時に帰る。 コンパクトな演技です。


Q:吉田さんは注射針が自分に刺さってるの直視できますか?
A:・・・ん?(‘Д‘)
・・・針ねぇ。 直視したこと無いからわかんないっすww でも多分・・・ 無理・・・orz
いや違うんすよ~! あんなのどう考えても直視して喜ぶ人の方が少ないわけですから! 苦手な人を特別視する方がおかしいんですよね~ww
この方も苦手なんですねぇ、気持ちわかります。。。 苦手でも大丈夫ですよww きっと苦手な人のが多いと思います!


Q:この前、花火大会があったんですが、ベランダから一人で見てたら隣の部屋のカップルも見てましたwwこんな悲しい自分に温かい言葉をくださいませww
A:お飲みなさい。 そして眠りなさい。 次に目覚めた時には全て過去でしょう。


Q:甘党ですか? 辛党ですか?
A:どっちも・・・ かな?
甘い物は甘さ控えめとか軟弱なこと言わずに甘く、辛い物はしっかり刺激的に辛く! ってのが好きですww
特に甘さについては世の中おかしいですよね。 カレーとかは辛いと 「カレーなんだからそもそも辛いもんだ」 って言うのに・・・ ケーキとかは 「甘さ控えめでサッパリ」 とか(゜Д゜)
なんでよ・・・orz そもそも甘いもんじゃん・・・ 甘さを求めて食べるんじゃん・・・ その甘さ控えられるとかちょっとわからない・・・笑
片付いてるドンキみたいなもんですよ。 スッキリしててもそうじゃないじゃんそこの魅力ww なにか方向性間違ってるんです。。。はい。。。


・・・・・・と。 以上です! いつもより倍以上の増量版でお届けしました!
こんな感じでやっておりますww 全部は無理なので答えられなかった方はごめんなさい。。。
ではまた明日。。。 

わっしょい(ノ゜O゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加