ピアノ詩人は脈を打つ

Miliのドラム&リズムコンポーザー。
コメントは非表示ですけど常時受け付け中!
Twitter:@shoto_0y

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

炭水化物はうまし。でもほどほどにね。牛とレンコンの混ぜごはん。

2017-07-09 19:38:49 | レシピ
こんにちはこんばんは。

日差しの強い時期、頭皮ダメージを減らすためには髪の分け目を定期的に変えると良いという話がありますが。

真ん中分けの人はどうするのでしょうか。 気になって夜9時には眠くなる31歳です。


さて今回は「牛とレンコンの混ぜご飯」です。


過去に紹介したものを振り返ると炭水化物多くてなんだかなぁと思ったのですが。
料理紹介します! つってインゲンのゴマ和えです!って言われてもなんかあれじゃないですか。
せっかくなのでメインになるようなものをね・・・


さっそく材料!!(お米2合分くらい)←たぶんきっとそう

牛もも薄切り150g
レンコン90g
にんじん レンコンの1/3くらい

醤油 大匙3
みりん 大匙3
砂糖 大匙1



1、ぶった切る!!
だいたい2mm〜3mmにスライス、そしてこんな感じで4等分。
スライス済みのレンコンも売っているのでそれを使うと便利です。


にんじんも同じように切ります。
牛肉は小さく切っておきます。しぐれ煮みたいな感じで。


2、さっと炒める!!
油を少量ひいてレンコンとにんじんを炒めます。


少し火が通ってきたら牛も入れます。



3、どばっと味を入れる!!
醤油大3、みりん大3、砂糖大1を合わせたタレを入れます。


グツグツッとして少々煮詰め、こんな具合に。
ちょっと汁気は残し気味のほうがいいです。ご飯に混ぜるので味は濃いめでいいです。


これで終わり!!!
あとは炊いたご飯に混ぜて完成です!!



妻のリクエストで妻の好きなものばかりの定食にしました。
まぁこの味付けは日本食の定番ですよね。平たく言えばすき焼きですから。笑

レンコンがシャキシャキしていい食感です!
ホントは上に三つ葉でも散らそうかと思ったのですが、まさかの行ったスーパーに三つ葉がなかったので、大葉を刻んで散らしてみました。


ではまた次回!!!
そうだ黒烏龍茶を飲もう!!!

わっしょい(ノ゜ο゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加