ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【人のステージは蜜の味(ホントホント)】

2016-12-09 07:46:28 | Weblog
【だいすぎ携帯】:090-8237-0985
イベント相談や音楽に関することなどお気軽にどうぞ。


これは通常ふれあいカフェブログです。
マエストロ・だいすぎです(^^).
今日も寒いですね。
皆さん体調は大丈夫ですか?

さてだいすぎも潮時宣言をしてからさほども時間は経っていませんが
いろいろとそのための作業をやっています。

どんなことでも区切りの節目というやつはあるようで
気がつくと泉大津へ戻ってきてからほぼ3年を経過しています。

さて、その心は?
今後いっそう、だいすぎしかできないであろう仕事をやるということです。
それが分かれば
自分がやるべきことはおのずと見えてきます。
それ以外のことは鳳本通りネットの皆さんにお願いすることになります。
この先も皆さんよろしくお願いします。



       ≪コマーシャルいろいろ・人生いろいろ≫


鳳本通り関係者や
だいすぎのお知り合い関係者たちのコマーシャルです。


◇Monthlyアーティスト特集◇
ということで今回はこちらの記事を引用させていただきます。

最近だいすぎはSMAP!に
なぜか結構はまっておりましてはい。
彼らは25年持ったんですねえ。
ビッグフェイスは30年持ちました(いっしょにするな!)。

そこでこちらの会社では今月
こんな企画をやっています。
有線放送に加入されている皆さんはぜひどうぞ。

有線放送に加入されていない皆さんは
近くの食堂のおばちゃんに
ぜひ有線のチャンネルを合わせてくれるようにお願いしておいてください。
しかし、この時代・食堂のおばちゃんっているんかなあ?
この項目のHP内の文章がちと泣かせるある。

■SMAP!
A-53 アーティスト特集 MONTHLY J-POP
http://cl.am.md/?9eNB_6_u431953710_d00b5
これでJポップの1本の柱を支えた人たちの1時代が終わりました。



       <連載・イベントノウハウ:イベント人間>


後継者を育てたい。
出たがりよりも支えたがりを。


     『ミュージシャンはイベンターの立場に立つ・その4』

ちょっとシリーズで書いています。


{いろいろと経験しておく意味}

前回取り上げた声楽家のハリマ カナさん。
この方は、ただただステージ上で歌うだけの歌手ではありません。

お話は最初から笑いで始まりました。
「今日は私ここまで210円の交通代でまいりました」。

つまり会場と同じ尼崎市内に住んでおられるわけですが。
同じ評言でもこのように工夫しているわけですね。

「私実は皆さんと同じ尼崎市内に住んでおります」
と言うと「同じ市内の人たちなんだね」と
尼崎市内に住んでいる皆さんは
それだけでも親近感を抱かれるとは思います。
でも「へえ」となるだけ。

それをバス代の交通費を具体的に出すだけで
もっと大きなインパクトを
会場全体の皆さんに与えます。

それもクラシックの歌手らしい実に丁寧で上品な言葉遣いです。
その差がまた面白いわけですが。

豊かな語彙+ユーモア。
これが組み合わせの妙となります。

そして、いろいろなステージや
音楽以外の芸術に興味を持つことで
ステージの幅と世界が大きく広がるわけです。

それに+いかにして皆さんを楽しませるか?
これがアーティストの使命であり愛だろうと思うわけです。
これがエンタテナーであり、なかなかプロでもいません。

だいすぎがよく人のライブを見ろという理由もそこにあります。
そしてミュージシャンもただ演奏するだけではなく
仲間のミュージシャンたちに
演奏させてあげる側に回る大切さを説くのもそのためです。

だいすぎも楽器をまったく持たないで
本通りネットのホームグランドの堺市立青少年センターや
鳳本通り商店街の「夕夏鳳祭(ゆうかほうさい)」に
体一つで行くのもそのためです。

「やりたがりよりも、やらせたがり」。
ミュージシャンも人のライブを見るときに
楽器を持って行くやつはいないと思います(笑)。
結構新鮮ですし何よりも楽ですはい。
お互いにみんなもっと視野を広げましょう。



       ≪編集後記≫


徒然草(吉田兼好著・吾妻利秋先生訳)

今九十五段をやっています。
吉田先生の面白いこだわり的性格が出ていて
だいすぎは好きな段です。
吾妻先生の現代語訳文は終わりました。
以下原文です。

原文引用-
 「箱のくりかたに緒をを付つくる事、いづかたに付つけ侍はべるべきぞ」と
ある有職いうそくの人に尋ね申し侍りしかば、「軸ぢくに付け、表紙に付くる事
両説なれ、いづれも難なんなし。文ふみの箱は、多くは右に付く。手箱には、軸
ぢくに付くるも常ねの事なり」と仰おほせられき。

注釈注釈
有職いうそく) 公家の儀式等の知識と、それに詳しい者。

以上引用でした。


だいすぎ

【イベント特集カフェブログ:12.18ビッグフェイス出演ライブのお知らせ】
JRPS主催:「年忘れコンサート」
団体主催ですが完全なオープンライブですので
どなたでもご自由にお入りいただけます。
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/b00fa5daef5844c5472e8dde95f0b376

JRPS大阪のホームページ - 日本網膜色素変性症協会
こちらは公式ページです。
http://www.jrps.org/osaka/local/

【イベント特集カフェブログ:12.24(土)第2回・ポンカン
クリスマス/ワンマンライブのお知らせ】
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/3e39c9f311d5a3ca1cf3473e924dcff4
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【だいすぎブログ:サバイバ... | トップ | 【だいすぎブロブ:サバイバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事